• 締切済み

うつ病?を克服しながらの就職活動について

 就活中の大学3回生の女です。長文失礼します。  自分はうつ病ではないかと思っています。今まで誰にも相談したことがありません。以下のような事柄が高校生の頃から続いています。 ・憂鬱、気分が落ち込んでいる ・眠りにつくまでに何時間もかかることが多い、一日中眠い ・疲れやすい ・自分は価値が無い人間なので悲しい ・消えたい ・自分は幸せになれない ・自分が嫌いでよく泣く  3回生の前期にゼミ以外の単位を全て履修し終わり、週1回のゼミしか行っておらず家で引きこもっていました。人と話すのが苦手なためサークルもアルバイトもやっていません。大学入学時は少し気持ちが前向きになってやりたいことがたくさんできましたが段々と自分はやりたいことをやる資格がない人間だと思い始め何も手をつけられませんでした。このような生活を送っていたため就職活動の時期になってサークル、アルバイト、留学、資格を持っている人の中でコミュニケーション能力もない自分が面接に通る気がしないためとても不安で心が折れそうです。  本当は全てを投げ出したい気持ちですが両親に迷惑をかけ続けたくありません。自分を変えたいという気持ちもあります。上記のような事柄を克服しながら就職活動を続けていく方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

就活中の14卒院生の女です。 修士2回生の冬にうつ病と診断され、休学を経て、現在も就職活動をしています。 質問者様の症状が、論文や就職活動や大学生活のことでパンクしてしまった当時の自分と重なりました。 不安がつきまとうことや、やらねばならないことがあるけれど、すべて投げ出したいという気持ちが痛いほど伝わってきます。 ですが、これから就職活動も本格的に動き出し、ゼミの課題や卒業論文など、ストレスフルな事が起こりうると思います。 周囲に取り残されやしないかと焦りを覚えることもあるかもしれません。 ご自分だけでため込みすぎず、できれば今のうちに、誰かに頼ることをしてください。 ご両親に言い出しづらければ匿名の電話相談もありますし、外出できるときに心療内科、あるいは大学のカウンセラーに行かれるのも良いかと思います。 当然、病院やカウンセリングでは就職活動のノウハウや面接必勝法などは得られません。 ですが、自分の抱えていたことを第三者に伝えることによって、私は自分のパーソナリティについて見つめなおすことができました。 自分がどういう時に落ち込み、無力感を感じ、あるいは集中し、リラックスできるのか。 医師の治療にせよ薬を飲むにせよ、どうやって自分をコントロールできるのかを認識することが大切だと思います。 自分を変えるには自分を知ることが必要ですが、誰かに教えてもらうのもひとつの手です。 無理して繕うよりは、人と話すのが苦手なままでもいいと私は思います。 面接官はベテランな方が多いですし、GDや面接は確かにコミュニケーション力のずば抜けた学生に大勢出会います。 一方で、「口下手なのかな」という印象の方もたくさんいます。(失礼ですが仲間意識を覚えて安心してました) 苦手なりに、コミュ力高いなと思えた方々のセリフをメモして技を盗みつつ、徐々に場慣れをしていくことから始めるのはどうでしょうか。 最近は面接練習の動画もあるようですので、モノマネから試してみたり。 企業の説明会も増えていく時期ですし、季節の変わり目でもあります。 くれぐれもご無理はなさらないようにしてくださいね。

noname#247757
noname#247757
回答No.4

14卒の男です。 変えたい・克服したいと思われるならば、出来る限り早期に病院で相談をうけたほうがいいとおもいます。 私も質問者さんと同じように「自分は価値が無い人間なので悲しい」などネガティブな感情を抱くことがよくありました。 そのため就活では非常に大苦戦しました。ESや面接、説明会などあらゆる場面で苦しみました。 就活はタイムリミットがあります。 10月以降までもつれてしまうと、募集がどんどん減ってしまい、少ない選択肢から会社を探すことになります。 そうなると、更にメンタル的に苦しい状況におかれることになるでしょう。 そういう事態になる前に、早い段階で病院に行って相談した方が良いと思います。 私も早い段階で病院に行っていれば、、、と心底後悔しています。

回答No.3

私は47歳のバツイチの1人暮らしのものです。 心療内科に通院10年。 鬱が原因で長年勤めた会社を辞め、離婚し、自殺未遂をして精神病院に入院しました。 今は、しがない契約社員として働いていますが… さて、あなたの相談、私は全て経験してきたから、辛さはよく解ります。 どうしたらいいか? ですよね? 私の経験から言えば、答えは3つです。 考えない。 悩まない。 行動する。 たったこれだけで、私は酷い鬱から脱却できました。 勿論、医者や薬とも上手く付き合いながらですけど。 人は考えたり、悩んだりすると、行動できないんです。 眠れないし、辛いし、悲しいし。 だから、まず考えたり、悩んだりする事を止めましょう。簡単でないのは、よく解りますが、騙されたと思って、考えない、悩まない、の暗示をかけてみて下さい。 それから行動です。 何でもいいから、身の回りの小さな事を見付けて、行動しましょう。 散歩、掃除、買い物、何だっていいんです。 人は行動すると、その行動に集中して、たとえ一時でも、何も考えなくなります。 それとリラックス。 何でもいいから、リラックスしましょう。 好きな音楽を聴いてもいいし、ないなら、ヒーリングクラシックを聴いて下さい。 後は入浴。 ゆっくり、温めましょう。今は冬だから、心も身体も冷えています。 暖めましょう。 温野菜を食べるのも、効果があります。 精神的な辛さが耐えられない、眠れないなら、迷わず心療内科を受診して、薬を貰って下さい。かなり、改善します。 整理しますね。 考えない。 悩まない。 行動する。 動かなければ、何も解決しないのです。 逆を言えば、行動の先に解決の糸口があります。 必ずあります。 いいですか?諦めないで、無理のない範囲で行動して下さい。 それを繰り返していると、悩んでいた自分を忘れてしまいます。 あくまで私の経験なので、貴方にとって、いいかどうかは解りませんが、今よりきっと良くなるはずです。 どうか、あなたの苦しみが早くなくなる事、祈っています。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ!私は 精神疾患 19年目です 人生の 大きな分岐点の時期に大変ですね~ ご自分で 判断せずに まずは 心療内科・精神科を受診してください 貴女の症状が 軽いものなら 処方された薬を 服用すれば 就活もできるかもしれません また 軽度でなければ 就活より 貴女の病気を治すのが 先だと思いますよ 『就活』はもちろん大事ですが 病気なら 克服してからでないと 状況が悪化するかもしれません とにかく 受診してくださいね 参考になれば幸いです

noname#198951
noname#198951
回答No.1

残念ながらないです。 そんなものがあるなら教えて欲しいと思ってる人ばかり。

関連するQ&A

  • 就職活動中の大学3年の者です。

    就職活動中の大学3年の者です。 就職活動も本格化し、エントリーシートも今現在で7社も溜まってしまいました。 全てを提出するわけではありませんが焦ってます(汗 そこで質問なのですが、エントリーシートの項目に 『当社を舞台に取り組んでみたい仕事、夢をあなたの学生生活の成果(誇れるもの・資格・スキルなど)を基にお書き下さい』 とありました 学生生活とはやはりゼミや学業、サークルなどでしょうか? 学生生活と聞かれアルバイトの体験談を書かれている方も居ると思いますが、アルバイトでも良いのでしょうか? 私の大学生活は入学してからアルバイトに追われる日々でしたので、サークルや資格取得の経験もありません。ゼミもアルバイトに支障が出ないように比較的楽なゼミを選んでしまい、プレゼンなどといった活動も行っていません。勉強の話をしても大学生は勉強して単位を取得することが当たり前なので、大したアピールにはなりません。 自己PRや志望動機、学生時代に打ち込んだことなどはアルバイトの体験談を中心に書いていくつもりだったので… よろしくお願いします

  • 就職活動中ですがアルバイトしたいです!!

    初めまして。回答よろしくお願いします。 私は今、大学3回生で就職活動中です。志望業界はメーカー、その次に銀行を考えております。学校の単位はゼミを除いて、3回生の前期で全て取り終えてしまい、学校に行くのは週に1日だけです。アルバイトもしていないので、今は就職活動以外することがありません。就職活動するには十分な貯金があるので、お金に困っているわけではないんですが、アルバイトをしたいと思っています。理由はストレスを発散できお金も入るからです。就職活動の予定が無いときはずっと家にいてうまく気分転換ができず、ストレスが溜まっています。お金はありますが、頻繁に遊べるほどの余裕がありません。 就職活動はこれからさらに忙しくなってくると思います。エントリーシートも書かないと行けないし、セミナーも行かなければならないし。でも、アルバイトしたいと思っています。 この時期からアルバイト(飲食店希望)を始めるのはよくないでしょうか?一応、週2から週3を考えているんですが・・・アドバイスお願いいたします。

  • 就職活動

    現在就職活動中の大学4年生(理系)です。 私は大学4年間平凡に過ごしてきました。バイトやサークル活動もしていないし、資格取得もせずただただ、平凡に過ごしてきました。 私は成績が良いわけでも無く、特技や趣味もありません。自己PRも高校時代のネタを使っているので、押しが弱いと思います。 SPIや一般常識の問題を解いていてもチンプンカンプンなぐらいの頭の悪さなので、正直この先不安で仕方ありません。おそらく就職課の人にも呆れられていると思います。 私は就職活動をするに値しない人間なのでしょうか?自分でも就職できる気がしなくてもうどうすればいいのかわかりません。

  • 就職活動をはじめるにあたって

    こんばんわ。大学3年の者です。 就職に関して本格的に考える時期になりました。周りの人たちは少しずつ動き出していて、少しあせっています。 しかし、何からしていいのか全然わかりません。やったことと言えば、リクナビのような就職サイトに3つ登録したくらいです。 自分が何をしたいのかもきまっていませんし、ゼミやサークルなどの学校行事には参加したことがないので、アピールポイントもなく、就職活動に対してものすごく恐怖感があります・・・ 就職活動と聞くと「怖いな、嫌だな、堅苦しそうだな、話すの苦手だから面接とか嫌だなぁ・・・・」など、マイナスのことばかり考えてしまいます。 今私がすべきことは何なのでしょうか?そして、こんな私になんでもいいのでアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 就職活動

    4月から大学3回生になる者です。 今回初めて投稿させて頂きますが、解りづらい点や失礼な点がありましたら申し訳ありません。 今回は就職活動について質問です。 4月から大学3回生になるということで、就職活動を始めたいと考えています。 ですが、大学の卒業必修単位に加え、教員免許・学芸員資格取得も目指し、その分の単位も考慮した時間割を立てると、3回生も毎日全ての時間授業に出なければなりません。 授業料以外、生活費等々は全て奨学金とアルバイト代でやりくりしている為、土日も殆ど時間が取れそうにない状況です。 自分の中で教師や学芸員になりたいという想いもありますが、募集も少なく、新卒での採用もあまり期待できません。 実家があまり裕福ではない為、卒業後はすぐに働いて、実家への仕送りと奨学金の返済を確実にしていきたいと考えているので、就職活動をしたいのですが、先述の通り、3回生の時点では時間が取れそうにないので、4回生から始めようかとも考えています。 しかし、先輩方の就職活動の話を聞いていると、それでは遅すぎる気がして不安でなりません。 時間の使い方が下手なのでしょうか? 4回生から就職活動を始めるというのは、やはり遅いでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 就職活動、自信がない・・・。

    現在大学3年生(男)です。この時期だとほとんどの学生たちはすでに就職活動が本格的に始まっていると聞きます。自分はまだ自己分析や業界研究の段階です。 就職活動なんですが不安でしょうがありません。業界研究をしていると書きましたが、大学3年生の現在になっても「自分は何がしたいのか?」が見つかりません。 自己PRをしろと言われても他人に誇れるものなどありません。大学では、以前から興味のあった演劇サークルに入り2年ほど活動しましたが、うまくいかず辞めました。アルバイトはスーパーで2年程。アルバイトをして友達と遊んで、それだけの大学生活です。面接での「大学生活で頑張ったことは?」という質問がとても怖いです。 資格はエクセル2級とITパスポートと普通自動車免許。(漢字検定準2級と英検3級もありますが、多分これは書けないですよね・・・) 何もしたいことがないのだからとりあえずパソコンの資格ということで取得しました。 大学は地方の二流、三流大学です。文系で学んでいることも就職に直結することではないので先輩たちの就職率も悪いです。 自分のしたいことが明確で、すでにアクションを起こしている友人たちを見ると非常に焦ります。 どうすればいいのか考えるのですがこれというのが思い浮かびません。それより不安だけが大きくなっていく感じです。どうしたらよいでしょうか?

  • 就職活動 

    就職活動をしている既卒の者です。 大学在学時から今日まで2年近く就職活動を続けてきました。 アルバイトをしながら求人を探しては応募をしてを繰り返しているのですが、未だに自分が何をしたいのか分かりません。 まずは行動と思い、資格のパンフレットや本を読んだりしていても見つからないのです。 持病もあり、自分に自信がないのも原因ですが、今度どのように就職活動をしていけばいいのか分かりません。

  • 就職活動について

    就職活動について 今大学三年で就職活動を考え始める季節になり、秋からは活動開始です。ですが、資格がほぼないので資格を取りたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 全ての職種(特別な資格が必要な職種以外)に対して就職活動に有利で生かせて、できるだけ早く取得できる資格があれば教えてください。 そして今この時期にやっておくべきことがあれば教えてください。

  • 就職活動について

    高校は工業高校をでたのですが、大学は経済学部に行きました。しかし、 学部が経済学部のため、就職のときの職種が営業ぐらいしかありません。 僕は、人と話すのも苦手でこれといった資格も無く、技術もありません。 手先も器用ではありませんし、計算もだめ、体力もありません。 現在、アルバイトをしながら、ハローワークに通って仕事を探しているのですが、こんなダメ人間の僕なのでなかなか自分にできる仕事がありません。 このまま就職活動をするか?職業訓練校にいって何か技術を身につけて から就職活動をするか迷っています。誰かアドバイスをください。

  • 就職活動で迷ってます

    最近就職活動に行き詰まっています。 というのも、自分の体の調子が悪く、会社に入ってもこんな調子じゃ働けないと思うのです。かといって、働かないわけにもいきません。内定もまだもらっていないうちからこんなことを考えるのは変かもしれませんけど・・・ 体さえ治ればいくらでも働けると思うのですが、いつ治るかわからないのと、調子がいい日と悪い日がもちろんあります。将来のことを考えると暗くなります。 とりあえず勉強をしていますが、勉強だけでは食べられないだろうし・・・就職活動をしてはいますが、この時期になるとなかなかいい出会いがない気がします。 ゼミの先生は就職活動を続けてとにかく就職することだ、といいます。(その先生は私の体の事情などを理解していません) 独立開業できる資格をとって起業しなさいと父は言います。(それなりにリスクも伴うだろうし大変な道だとは思います) 正直な所、しばらくフリーターしながら資格の勉強をしようかなと思っています。とりあえず、宅建の勉強をしています。 やはり大学卒業で就職活動すべきだと思いますか? いずれ働くのだと思いますが、ここで就職すべきか、それともフリーターをしながら病気が完治するまで資格の勉強などをするか。どちらがいいと思いますか?(病気も治るかどうかわかりませんが・・)