• 締切済み

急性胃腸炎の仕事復帰時期について

2月20日に気持ち悪くて仕事を早退しました。 その日の夕方18時過ぎから熱が出始め、22時頃には38度後半にまでなっていたので、翌日21日に病院へ行きました。 病院では特に処方された薬はなく、胃に優しいものを食べるようにとだけ言われました。 (昨年年末に胃が気持ち悪いとのことで診察を受けていたこともあり、軽いものだと判断されたのかもしれません) 今のところの経過としては、21日は38度後半の熱と猛烈な胃痛、頭痛に襲われていました。 21日の夜中に解熱鎮痛剤を飲んだためか、翌朝の22日には36度8分ほどになっていました。(平熱がいつも低いので高い方ですが) 22日は気持ち悪さと胃痛(痛かったりそうでもなかったり)と下痢がありました。 下痢は今までなかったのに熱が下がった途端に出てきた症状でした。 23日は熱はもう完全になく、36度前半でした。 熱の心配はなくなりましたが、多少の下痢とちょっとの気持ち悪さと胃痛があるのみです。 下痢はそれでも1日に2,3回だったのでそれほど苦でもありませんでした。 そこで、仕事復帰するにあたりいつからなら良いかと悩んでいます。 販売の仕事なのでずっと立ち仕事です。 トイレはそれでも自分のタイミングで行けますが、感染の心配もあるのでそれも心配しています。 また、胃痛が度々あるので、下痢がおさまったとしても胃痛がある場合はまだ仕事には行かないで療養したほうがよいのでしょうか? 胃痛があるとまっすぐ立って歩くのが少し厳しいので(ちょっと前かがみになりがち)、心配しています。 25日はもともとお休みなので明日の24日に復帰するか様子を見て24日は休み、26日に復帰するか悩んでいます。 ご助力頂けましたら幸いです。

  • p21st
  • お礼率32% (44/134)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29517)
回答No.2

こんにちは 解熱剤はご自分で飲んだのでしょうか? 解熱剤は余程のことがない限り飲んでしまうと ウイルス性の腸炎の場合は身体にウイルスが残って しまいます。 多分、下痢は完全に治っていないのと 整腸剤を出されていなければ、 まだ回復していないのだと思います。 ウイルス性の場合は(ノロとか)感染する可能性もありますから もしお医者様の指示が受けられる状況なら お医者様に聞いたほうがいいと思います。 食あたりだったら、感染は少ないですが・・・。 先日も、給食のパンでの食中毒がありましたよね? 販売が飲食物でなくても、何か他の人に 遷った場合は結構面倒になりませんか? 下痢は治っていても続くこともありますが、 ウイルス性の場合は下痢止めは飲まないほうがいいかも しれません。 下痢の間は、ポカリスエットかOS-1を飲むようにして 水分を補給したほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

 自分もパニック障害かと思っていたら、どうやら生貝を食べたことによる感染性胃腸炎で、あなたと全く同じような経過をたどりました。  14日朝、下痢と嘔吐で早退して、午後38度5分まで熱が上がりました。15日内科に行き、薬をもらいました。15、16日と食欲がなく、ずっと寝ていましたが、お腹がしくしく痛む感じが続きました。熱は平熱に戻りました。ほぼ17日は通常状態に戻りました。できれば4日間は休んだほうがいいという感じでしょうか。感染性胃腸炎ならその後は全く問題なく復帰できると思います。

p21st
質問者

お礼

病院の先生にはインフルの検査をしてもらい、特に反応がなかったため(昨年末の来院のこともあり)急性胃腸炎だと言われました。 実は感染性など特に細かく聞かなかったので実際のところよくわかっていません; まだ完治とは言い切れない状況でもあるので、大事をとってお休みにしたほうがよいかもしれないですね。 ご意見頂けて参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 急性胃腸炎?

    昨日の朝からひどい下痢で、夕方からは39度の熱が出ました。 吐き気は特にありません。 今日病院にいってきたところ、急性胃腸炎と診断され、 下痢止め・殺菌剤?・胃の保護剤をもらってきました。 でも、自分では一昨日に食べたカキにあたったのかな~? と思っていたので、もしそうなら下痢止めって飲んじゃいけないんじゃないのかな~と、少し不安になっています。 診察といっても、問診だけだったので・・。 下痢止め、飲んでもいいと思いますか? お医者さんがくれたものだからいいと思うんですが、ちょっと不安になったので聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザと急性胃腸炎の誤診はあるのか?

    こんばんは 今朝5時頃から吐き気と寒気に襲われ目が覚めました 7時頃熱をはかったら38.3℃ありました 日曜日だったため掛かり付けの病院ではなく 当番院に行きましたが 症状をきかれ急性胃腸炎だと診断されました その時の熱は37.8℃でした 症状は 頭痛 吐き気 寒気 高熱 水下痢です 咳や鼻水などの症状はありません 薬をもらったのですが ビオフェルミンとナウゼリンというやつです (胃腸の薬のみ) 今日は急に仕事を休んでしまったため 明日仕事に行かなければならないということを 伝えたら 熱で体がきつかったら市販の解熱剤を飲んでください ということでした。 お医者さんが市販の解熱剤を飲めということは あるのでしょうか? 同じ会社の方も急性胃腸炎に先月なりましたが 点滴を打ってもらい回復していました 私は薬を処方されただけです すごく若い女性のかたで、掛かり付けの病院でもないため 少し信用ができないと思い投稿させていただきました あと、他の患者さんも急性胃腸炎と診断されておりました 現在は39.1℃まで熱が上がりきつかったため 市販の解熱剤を飲みましたが インフルエンザの可能性があるときに 市販の解熱剤はよくないと調べたらでてきました 明日も熱が下がらなかった場合掛かり付けの病院に 行こうと思います とても不安なのでどなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 急性大腸炎の仕事復帰

    こんばんは、回答よろしくお願いします。 土曜日から下痢と嘔吐と熱発をして、お休みを頂きました。その際に近所のクリニックへ行くと普通の胃腸炎と言われました。 日、月と連休を挟み火曜になっても変わらず下痢、嘔吐、熱発があり、再びお休みをもらい大きな病院で採血、腹部エコーをしました。 すると、右下?の腸が浮腫んでおりCRP,白血球共に少し高いと言われ、急性大腸炎と診断を受けました。 その際に、熱発、下痢が収まるまで仕事はダメですと言われました。 今日は朝から熱はありませんでしたが、下痢が続いておりお休みさせて頂きました。 昼頃から再び熱が37'7℃出て、下痢は頻度が少なくなってもまだ続いてます。 病院では、整腸剤と吐き気止めが出されました。 下痢と熱発は、いつ頃収まるのでしょうか。 現在、試用期間であるにも関わらず、お休みを頂いてるので無理しても行った方が良いでしょうか。 ちなみに、仕事は病院でリハビリの仕事をしています。 よろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎でしょうか?

    2日ほど前から調子がおかしいです。 高熱(39度)、激しい下痢、関節痛、倦怠感、寒気、頭痛、胃痛などの症状が出て 1日前に病院の内科へ行きましたが、少しお腹を触られ話しをしただけで、以下のお薬を処方されました。 ロキソプロフェンナトリウム錠60mg「タイヨー」(解熱、痛み止め) タンニン酸アルブミン「ケンエー」(下痢止め) ムコスタ錠100mg(胃の修復) クラビット錠500mg(抗生物質) ビオフェルミン(腸を整える) 診断結果は特に何も言われずに(風邪だと思われた?)、4日様子見してくださいとだけ言われました。 薬を飲んでいるためか今は普通に動けるくらい楽になりました。 しかし昨日の夜から今日にかけて下痢がさらに激しくなり、15分ごとくらいにお腹がぎゅるぎゅる言い、その直後にすぐトイレに行きたくなります。 トイレに行くとほぼ水の便が「ジャーッ」という感じで出ます。 これが20~30分ごとに今まで半日以上続いているので、水分補給が追いついてない気がします。(まだ平気ですが・・・) 嘔吐はありませんが、寝たら漏らしてしまいそうなので怖くて眠れません。寝ても1時間ごとに目が覚めます。 医師に指示はされていませんが、自分で調べてみると急性胃腸炎の症状と非常によく似ているため、あまり食べずに様子見していましたが 先程空腹に耐えかね少しおじやを食べました。一口目で気持ち悪くなって、お腹がすいているのに少ししか食べれませんでした。 自己診断は危険だと思うのですが、この場合、急性胃腸炎を疑って絶食したほうがよいのでしょうか? また、タンニン酸アルブミン「ケンエー」(下痢止め)を服用してもまったく効果が出ずに、水便と一緒に出てしまいますが、この薬も服用し続けるべきでしょうか?粉なので飲むと気持ち悪くなって吐きそうになります・・・。 ほかの薬のおかげか症状が下痢のみ強く、楽ではありますが、眠れずに食べれない状況が続いて精神的にキツくなってきました。 4日様子見しろといわれましたが、明日また病院に行こうかとも考えています・・・。

  • 急性胃腸炎

    3日前の夜に下痢や嘔吐の症状がでてしかも、3日前の夜の数日前から風邪の症状がでて 医者からは急性胃腸炎と言われて3日分の胃の活動を催促する薬と下痢止めの薬と解熱剤をもらってちゃんと薬を飲んだですけど、 なかなか薬を飲んでもまだ熱っぽさから食欲があまり出ず、下痢もなかなか止まらなくて一応医者に言われた通りにスポーツドリンクはこまめに飲んでますけど、食べ物にはなかなか手が出ず食べれてもサラダやゼリーぐらいで無理やり食べてまた吐くのが怖いので無理には食べたくないのですが、よく、食事をしないとよくならないと言われても無理なものは無理なので 困ってます。 急性胃腸炎になってからのいい食事の摂り方とあと急性胃腸炎はどのくらいで治りますか? 教えて下さい。 今、症状がでて3日目です

  • 胃腸炎になった時の仕事復帰について

    昨日、激しい腹痛(持続的なものではなく、突発的に起こっていました)と下痢、吐き気があり、病院に行くと胃腸炎だと診断されました。 病院勤めということもあり、感染の可能性もあるとのことで、仕事は休むよう言われました。 ですが、今朝になると痛みも下痢も殆どなくなっていまして…。食欲がないのは変わらずなのですが。 職場が病院なので、昨日の今日で行けるとは思えないのですが、どんな状態になったら仕事に復帰できるのか、ということがわかりません。 どのくらい症状が治まったら仕事復帰しても大丈夫でしょうか? 日本語わかりにくかったらすみません。日本語って難しい。

  • 胃腸炎?うつりますか?

    先週金曜日の夜から急に胃痛があり、その後吐き気(嘔吐はありません)と熱(38度台)。 翌日病院で熱はウイルスからきていると。 レントゲンも撮り、胃が動いていないので吐き気もあると言われました。 吐き気止めの点滴をしてもらって、薬も飲めるようになり熱も下がりました。 今は全身倦怠感だけです。 病院では特に感染性胃腸炎とは言われてませんが、症状的にそうなのかと…。 今朝、子どもにいちごを食べさせたんです。 その際、私の手洗いが不十分であったら私が触ったいちごで子どもが感染しますか? 嘔吐下痢がないので大丈夫でしょうか?

  • 急性胃腸炎からの…

    年末、急性胃腸炎になりました。 症状は…朝起きたら二日酔いのような症状で二回ほど吐きました。そして下痢です。昼休みに病院で薬をもらったので休まずなんとか耐えて1日目に微熱がでてだいたい2日間で治りました。 そして1月二週目に胸やけと下痢になったので病院に行くと、また急性胃腸炎でした。比較的軽い症状でしたので、1日薬を飲んだらよくなったのですが、3日たった今でも胃はもたれぎみです。 朝吐き気がしたりします。症状は軽いので病院にいってないのですが、もしかしたら神経性胃炎でしょうか?

  • 胃腸の調子が悪くなるかぜ

     熱が39度ほど出て、胃痛あり、吐き気がし、そして下痢をしました。下痢止めの薬を飲んだところ、下痢はすぐに止まったのですが、吐き気、胃痛は続いています。きゅんとくる痛みです。聞くところによると、おなかにくる風邪というのがあって、こういう症状ということなのですが、何を食べて、何を飲んで、どう対処したらいいのでしょうか。 昨夜は、がんばって、チキンクリームシチューを食べたのですが、その後、胃がパンパンに張って痛み、腸もガスっぽく、夜もよく眠れませんでした。授乳中なので、一刻も早く回復したいので、アドバイスをよろしく。

  • ノロウイルスと診断されました

    22日に激しい胃痛に襲われ病院に行ったのですが ノロウイルスと診断されました。 症状は胃痛と発熱です。 ほかの方の症状を見ていると激しい嘔吐と下痢と書いてありますが 吐き気は多少あるものの1度も嘔吐、下痢はありません。 また、熱もあまり高熱にはならないと書いてある所がありますが 私は病院で37℃あって、胃痛薬と解熱剤をもらい飲みましたが 39.2℃まであがりました。 本当にノロウイルスなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう