• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティ2004について質問

たびたびすみません。両親のPCにNISをインストールしている時に疑問に思ったことがあったので、 いくつか質問させてください。 1.説明書では1週間に1度は、定義ファイルの更新(つまりはアップデートのことですよね)をすすめていますが 緊急に新種のウイルスが見つかってのアップデートの必要は ユーザー側はどうやって知るのでしょうか? なにかお知らせメールでもくるのでしょうか? 2.手動での完全スキャンはどのくらいの頻度で行うのがよいのでしょうか? ちなみに両親は少しのメール、ネットで囲碁やゲームや調べものをする程度の利用状態です。 ファイル数が6万ほどで30分くらいスキャンに時間が掛かってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.2

私は、インターネットセキュリティー2003を使っていますが、パソコンを起動したときに最初にするのは、ウィルス定義の更新です。つまり、毎日やっています。 シマンテック・セキュリティ・スクエアで、登録をするとウィルスに関するメールが送られてきます。しかし、これは、発生後少ししてからです。今では、ウィルスが発生すると半日以内に全世界に広がるらしいです。もっと早かったかもしれません。 https://j-square.symantec.com/ ウィルススキャンは、私は、週一度です。これが、普通だと思ってきました。30分なら風呂に入っている間に出来るでしょう。私は、2時間以上です。

mayubuta
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、どうもありがとうございます。更新は毎日起動時、がいいのですね。これからは両親も私自身もそのようにしてみます。

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.3

1:お知らせメールはないですね。 ただ、「シマンテックSSSマガジン」とかいう、新ウィルスなどに関しての無料マガジンメールは登録すれば、1週間に1度だったかな?メールをしてくれますので登録してもいいかと思います。 私も登録しています。 どこから登録すればいいのか?は、参考URLを貼っておきます。 そこの右上のほうに「シマンテックSSSマガジン」っていうところからです。 アップデイトに関しては、「自動アップデイト」を設定していても世の中に出回っているウィルスには追いつかないかもしれないので、私の場合は「自動アップデイト&手動アップデイト」の両方でしています。 まぁ、毎日手動アップデイトをしているので自動のほうは解除してもいいのですが、もし忘れてしまったことを思うと自動アップデイトも解除しないほうがいいかな?とも思って・・・^^; 毎日手動アップデイトをしていますが、ネットの最中にウィルス関連の記事を見つけたときはその場ですぐにアップデイトもしてます^^; 特に今のGW中などはここぞとばかりにウィルスがはびこるので必ず毎日してますね。 ここ何日かは毎日更新項目がありますよ。 時にはアップデイトをしたのに「1度ですべてが完全にアップデイトできないときもあります」。そういうときはすべてがアップデイト出来るまで2回、3回と続けてアップデイトしています。(あまりにも更新項目が多いときに1度に出来ないことがあるんだと思います) これは更新した時に項目一覧が出てくると思いますので、そこにある「チェック(更新済み)マーク」がなくて、「赤いマーク」があった場合はその項目が更新されなかったことを示しています。 そういったときはもう一度アップデイトするほうがいいと思いますよ。 2:スキャンは週に1度しています。 が、場合によっては週に何度かするときもあります。 先にも言ったようにウィルス関連の記事を見つけて読んだときなどは不安になりますから、安心するためにも「アップデイト&スキャン」をするときもあります。 私の場合はということで参考になるのかどうかわかりませんが、約14万のファイル数と時間は1時間弱かかりますね。 ただ、パソコンの使用頻度、使用目的に関わらずネットに繋がっているんですからスキャンもきちんとしたほうがいいですよ。 私は今まで運よくウィルスにも一度も感染したことがないのでそちらのアドバイスは全く出来ませんが・・・。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/index.html
mayubuta
質問者

お礼

詳細にアドバイスいただきありがとうございます。himeyuriさんや他の回答していただいた方のアドバイスを参考にしていきます。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

1.お知らせ、来ません。 SASSERやAdwaheckの例もありますので、毎朝接続時にWindowsUpdateとともにウイルス定義のUpdateを確認してます。最近は毎週木曜日の定期更新の枠を超えた更新が増えました。 2.理論上は新しい更新をインストールした直後、でしょうね。新しいウィルスが発生してから対策をインストールするまでの間に感染しているかどうかを確認するためですから。 とはいっても私はこの理論上の完全スキャンをやったことはほとんどありませんけど。

mayubuta
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ところでD-majinさんのおっしゃる「理論上の完全スキャンをしない」ということは、何か他のスキャンの方法があるのか、それともD-majinさんの理論に基づいての頻度で完全スキャンをしていないということのどちらになるのでしょうか?