• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティ2004について質問

たびたびすみません。両親のPCにNISをインストールしている時に疑問に思ったことがあったので、 いくつか質問させてください。 1.説明書では1週間に1度は、定義ファイルの更新(つまりはアップデートのことですよね)をすすめていますが 緊急に新種のウイルスが見つかってのアップデートの必要は ユーザー側はどうやって知るのでしょうか? なにかお知らせメールでもくるのでしょうか? 2.手動での完全スキャンはどのくらいの頻度で行うのがよいのでしょうか? ちなみに両親は少しのメール、ネットで囲碁やゲームや調べものをする程度の利用状態です。 ファイル数が6万ほどで30分くらいスキャンに時間が掛かってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

私は、インターネットセキュリティー2003を使っていますが、パソコンを起動したときに最初にするのは、ウィルス定義の更新です。つまり、毎日やっています。 シマンテック・セキュリティ・スクエアで、登録をするとウィルスに関するメールが送られてきます。しかし、これは、発生後少ししてからです。今では、ウィルスが発生すると半日以内に全世界に広がるらしいです。もっと早かったかもしれません。 https://j-square.symantec.com/ ウィルススキャンは、私は、週一度です。これが、普通だと思ってきました。30分なら風呂に入っている間に出来るでしょう。私は、2時間以上です。

mayubuta
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、どうもありがとうございます。更新は毎日起動時、がいいのですね。これからは両親も私自身もそのようにしてみます。

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

1:お知らせメールはないですね。 ただ、「シマンテックSSSマガジン」とかいう、新ウィルスなどに関しての無料マガジンメールは登録すれば、1週間に1度だったかな?メールをしてくれますので登録してもいいかと思います。 私も登録しています。 どこから登録すればいいのか?は、参考URLを貼っておきます。 そこの右上のほうに「シマンテックSSSマガジン」っていうところからです。 アップデイトに関しては、「自動アップデイト」を設定していても世の中に出回っているウィルスには追いつかないかもしれないので、私の場合は「自動アップデイト&手動アップデイト」の両方でしています。 まぁ、毎日手動アップデイトをしているので自動のほうは解除してもいいのですが、もし忘れてしまったことを思うと自動アップデイトも解除しないほうがいいかな?とも思って・・・^^; 毎日手動アップデイトをしていますが、ネットの最中にウィルス関連の記事を見つけたときはその場ですぐにアップデイトもしてます^^; 特に今のGW中などはここぞとばかりにウィルスがはびこるので必ず毎日してますね。 ここ何日かは毎日更新項目がありますよ。 時にはアップデイトをしたのに「1度ですべてが完全にアップデイトできないときもあります」。そういうときはすべてがアップデイト出来るまで2回、3回と続けてアップデイトしています。(あまりにも更新項目が多いときに1度に出来ないことがあるんだと思います) これは更新した時に項目一覧が出てくると思いますので、そこにある「チェック(更新済み)マーク」がなくて、「赤いマーク」があった場合はその項目が更新されなかったことを示しています。 そういったときはもう一度アップデイトするほうがいいと思いますよ。 2:スキャンは週に1度しています。 が、場合によっては週に何度かするときもあります。 先にも言ったようにウィルス関連の記事を見つけて読んだときなどは不安になりますから、安心するためにも「アップデイト&スキャン」をするときもあります。 私の場合はということで参考になるのかどうかわかりませんが、約14万のファイル数と時間は1時間弱かかりますね。 ただ、パソコンの使用頻度、使用目的に関わらずネットに繋がっているんですからスキャンもきちんとしたほうがいいですよ。 私は今まで運よくウィルスにも一度も感染したことがないのでそちらのアドバイスは全く出来ませんが・・・。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/index.html
mayubuta
質問者

お礼

詳細にアドバイスいただきありがとうございます。himeyuriさんや他の回答していただいた方のアドバイスを参考にしていきます。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

1.お知らせ、来ません。 SASSERやAdwaheckの例もありますので、毎朝接続時にWindowsUpdateとともにウイルス定義のUpdateを確認してます。最近は毎週木曜日の定期更新の枠を超えた更新が増えました。 2.理論上は新しい更新をインストールした直後、でしょうね。新しいウィルスが発生してから対策をインストールするまでの間に感染しているかどうかを確認するためですから。 とはいっても私はこの理論上の完全スキャンをやったことはほとんどありませんけど。

mayubuta
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ところでD-majinさんのおっしゃる「理論上の完全スキャンをしない」ということは、何か他のスキャンの方法があるのか、それともD-majinさんの理論に基づいての頻度で完全スキャンをしていないということのどちらになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ2004でスキャン後の表示について。

    私の両親のPCに昨日NISを入れてきました。 初回の完全スキャン時にウイルスが7つ見つかって3つは手動で修復や削除で消しました。 その結果「正常な状態です」のメッセージが出ました。 今日、私が実家から帰ってから、母が自分でスキャンをしたところ、ウイルスは見つかりませんでしたが、完了をクリックしたら、「緊急に注意が必要」と出ました。 スキャンファイル数65805、マスターブートレコード1、ブートレコード2とあり、そのほかウイルスについては0だったそうです。 ウイルスが検出されなくても、緊急に注意が必要なことがあるのでしょうか? アップデイトは今日してます。 私自身は別のウイルスソフトを使っていて また、実家から帰ってきたので実際の様子がみれず 情報不足のところもあるかと思いますが なにか、手がかりになることがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Security調子悪い 

    昨日シマンテックのオンラインスキャンをしたところ、C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\9RJB5TCE\cbbs[1].htm は Bloodhound.Exploit.6 はウイルス感染!と表示されました。インターネット一時ファイル中のファイルだけでの本物のウイルスだろうと誤反応を起こしました。過剰反応だと思いますが正常にNortonが活動してるということですよねオンラインスキャンが(しかっり働いてイルいることが分かります)。けど自分が使っている NIS2005特別優待番の Norton AntiVirusでは感染とは表示されません。オンラインスキャンをする前にシステム完全スキャンを実行したところ、上記の文に書いたようにインターネット一時ファイル中のファイルだけでの本物のウイルスだろうという誤反応を起こしませんでした。 ていうことはしっかり働いていないのでしょうか?? Live Updateはしてウイルス定義2/17と最近のものです。圧縮ファイルもONにしてありますAuto-Protectと手動スキャンもです。これはNortonが過剰すぎるので、最近のNorton AntiVirusでは感染したことにならない様に改善されたのでしょうか??    

  • Yahoo!BBセキュリティ(Norton Internet Security)について

    皆様、明けましておめでとうございます。 早速ですが、よろしくお願いします。 Win98を使っています。 このパソコンにはもともと「Norton AntiVirus」が入っていましたが、ずっと更新を怠っていました(汗) 先日ADSL(Yahoo!BB)を開通したので、 BBセキュリティ(Norton Internet Security)をインストールしました。 (元から入っていたNorton AntiVirusはアンインストールしました。) 先ほどNISを開いてみたら、 Norton AntiVirusの「システムの完全スキャン」と「ウィルス定義ファイル」に赤い×印が付いていたので、 スキャンとLive Updateの実行をしました。 こんな風に、定期的にNISを開いて更新などをすればいいのですか? BBセキュリティのページで「接続する度に常に最新版になっている」と書いてあった気がするのですが(気のせいかも・・・)、それとは別問題でしょうか? それと、更新さえまめにしておけば、 あとは常駐させておけばいいだけですか? 他に何か設定や定期的に実行をする項目がありますか?? 新年からトンチンカンな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ(特別優待版)の機能について

    こんばんは。 最近、もうひとつアカウント(制限付き)を作成し、NISをそのアカウントに使いたいと思っています。 そこでいくつか疑問と質問があります。 1・管理者のアカウントでアップデート&インストールしたウィルス定義ファイルなどは、別のアカウントのウィルス定義ファイルなどと共有されるのでしょうか? そして、それは正常に動作するでしょうか? 2・管理者アカウントでアップデートすると、利用可能な更新がない(全てインストール済み)のに、制限付きアカウントでアップデートを行うと、いくつか更新可能なデータが検索されます。 これは正常な動作なのでしょうか? ファイルは共有されていないという事でしょうか? 3・制限付きアカウントでアップデートを行うと、「ファイルが壊れています」「利用可能か判別できません」などと表示され、一部の種類のファイルが更新できません。 これは制限付きアカウントでアップデートを行っているせいでしょうか? それともただのたんに、別の理由で失敗してるだけでしょうか? だとしたら、どうしたら正常に更新できるでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティのインストールについて

    コンピュータにプレインストール済みのノートンインターネットセキュリティを更新しました。それでウィルス定義ファイル他をアップデートしたのですが、なぜかウィルス定義ファイルだけが更新されないのです。ダウンロードはできるのですが、インストールができません。「アンチウィルスの内部エラー」と表示されます。HPで調べて、「Liveupdate」プログラムの再インストールを試みましたが、「最新」だそうです。次に「オンラインスキャン」もやりましたが感染はありませんでした。最終手段として「アンインストール」「再インストール」が書かれているのですが、プレインストールされたものなので、アンインストールしたあとどうやって再インストールしたらいいのかわかりません。CDなんてありません。 どうすればいいのでしょうか?せっかく「お金」を出して更新したのに、定義ファイルが古いままでは意味がありません。 詳しい方、よろしくお願いします。シマンテックの電話もかからなくて困っています。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005の設定で・・・

    こんばんは。 ノートンインターネットセキュリティの設定で、 「プログラム制御」というのがあります。 手動プログラム制御の中で、プログラムスキャンをしたところ、 たくさんネットにつなぐプログラムが出てきて驚いてます。 基本的にマイクロソフト系やシマンテック系はそのままで大丈夫だと思うのですが、 いくつかわからないプログラムがあったので、 このプログラムに対してどういう設定をすればいいのか教えてください。 ・earthlink update manager ・file tranfer program の2つです。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • Norton SystemWorks2002の登録について

    お世話になります。 先日、友人からNorton SystemWorks2002を譲渡しました。 友人はオンラインで「ユーザー登録済み」であるとのこと。 たしかNortonでは「ユーザー登録」すると、製品のお知らせメールが来る程度で、ウィルス定義ファイルや製品のアップデートは1年間無料でできたような気がします。 その後は有償による登録を行えば引き続き上記のアップデートは可能だと思ったのですが、本当のところはどうなんでしょうか? 友人が登録してしまったので、もうアップデートをすることは不可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティー2004特別優待版について

    ノートンアンチウィルスに緊急に注意が必要ですと警告されて詳細を開くと、ウィルス定義ファイルが更新中になっていて、ライブアップデートをしようとするとUSBUTTONRENTALEXPIREDは宣言されていません。1744と表示され、ライブアップデートが出来ません・・・どうしたらいいのでしょうか?これはウィルスでしょうか?この状態になる前に、ノートンアンチスパムに注意が必要ですとなり、どうしていいか解らなかったのでそのままにしていた所、知らない間に今のこの状態に変わっていました・・・誰か助けて下さい!

  • Norton internet SecurityのLive Updateが出来ません(T_T)

    はじめまして。よろしくお願いしますm(__)m 一応、前の質問を捜してみましたが見当たらないので 質問させて下さいm(__)m 僕はsymantecのNorton internet Security2004特別優待版を使っています。 (ファイアウォールとAntiVirusとセットになったものです) 一度、ウイルス定義ファイルの更新期限が切れたので 今年の1月に更新しました。 毎回PCすると「ウイルス定義ファイルが最新ではありません」と警告されて Live Updateをしても、「現在このコンピュータにインストールしてある シマンテック製品とコンポーネントのすべては最新版です。 更新版の有無を高い頻度で調べる事を忘れないでください」 と画面に出てLive Updateが出来ません(T_T) ウイルス定義ファイルは05/02/21のままです! どのようにしたらいいのでしょうか? 同じような事で困ったけど解決できた方や PCの詳しい方、お願いしますm(__)m HPを閲覧ぐらいしかしない初心者に分かりやすいように お答えを頂けたら幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • Norton Internet Securityについて

    Norton Internet Security 2001で、Live updateしようとすると、下記メッセージが出て、program updateができません。 なぜでしょうか。 AntiVirusの定義ファイル等、他は更新されるのですが。 使用OSはWin2k、使用時のユーザではAdmi権限は与えていません。 (Admi権限でログインしてもだめでした) 表示メッセージ: Windows 2000 Service Pack 2 NORTON INTERNET SECURITY 2.55 LiveUpdate was not able to complete this update. Please contact Technical Support and provide all information displayed on this screen. For contact information, go to Help->Technical Support from your Symantec product. The files below could not be updated by LiveUpdate: この後はファイル名が表示されています。