辞めてしまうという歯科助手さんにアプローチしたい

このQ&Aのポイント
  • 26歳男です。1ヶ月ちょっと前から通い始めた歯医者さんに気になる助手の女の人がいます。
  • 近頃、仲良くなりたいと思い、数回世間話をし始めたところでした。
  • ところが、来週辞めてしまうと聞きました。もしや結婚かとショックでしたが、結婚なら普通にそう言うよなあと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めてしまうという歯科助手さんにアプローチしたい

26歳男です。1ヶ月ちょっと前から通い始めた歯医者さんに気になる助手の女の人がいます。職場のビル内の歯医者さんです。年齢は聞いてないですが、見た感じ同年代です。週一から二回ほど通って います。 近頃、仲良くなりたいと思い、数回世間話をし始めたところでした。大雪の日に帰れたかとかとか、どこに住んでるかとか、通勤時間とか(実家暮らしで(場所もだいたい聞きました)ちょっと遠いところに住んでるとか)、話しました。ある程度ちゃんと仲良くなったら、名刺に連絡先書いて渡して飲みに誘いたいと思っていました。 ところが、来週辞めてしまうと聞きました。別の仕事始めるんですかというふうに聞いてみたところ、とりあえずはしばらくゆっくりしますという答えでした。 もしや結婚かとショックでしたが、結婚なら普通にそう言うよなあと思いました。よくわからないです。もう一度くらい行ける機会はあるので、その時に一か八か連絡先渡したいなと思ってます。どうなんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xlh883
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

男です。  私も、同じような状況だった過去があり、とても共感します。私の場合、なんの連絡先も告げることも なく、そのまま相手も職場を替わってしまいました。  十数年経過しましたが、たまに思い出して悲しくなることがあります。  行動しなくて後悔するよりも、まず行動しましょう!  赤の他人の無責任な言動ですが、名刺を渡しましょうよ。  私以外の回答者さんも、同じ意見だと思いますよ。  ちなみに、従姉妹が歯科衛生士をしていましたが、案外出会いがない職種だということです。

hunchbackboy
質問者

お礼

ありがとうございます。自分度胸がなくて、胸がぎゅーと締め付けられる気がしてますが、実体験に基づくお話で少し背中を押された気がします

その他の回答 (3)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」です。 このケースは「男は度胸」で行くべき…と思いますよ。

hunchbackboy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、度胸のなさに参ってしまいます。。。がんばって度胸つけたいです!

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

ダメもとで、チャレンジしましょう。 何も行動を起こさずに諦めてしまうのは、後々悔いがが残るのではないでしょうか。 結婚でもし辞めるとしても、プライベートははっきりは言わない方もいるでしょう。 そしてもし、彼女が結婚で辞めるのだとしても、行動を起こした自分にけじめがつくのではないでしょうか。 結婚以外の事で辞めるのだとしたら、今後アナタにもチャンスはあるでしょう。

hunchbackboy
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のけじめだけのために仕事中に連絡先渡すのは迷惑かなとも思ったりもしましたが、おっしゃる通りだと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

女性が職場を辞める場合結婚が多いです。(あまり知らない人に結婚するために辞めますとはうち明けない。しばらくゆっくりしますなどと云うことはあるでしょう)

hunchbackboy
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言われるとそうかもと思いました

関連するQ&A

  • 歯科助手さんと仲良くなりたいです

    タイトル通りですが、現在通院中の歯医者の歯科助手さんと仲良くなりたいです。 通ううちに気になりだし、数回歯のこと以外の会話をしましたが、連絡先の交換が理想です。 以前に一度、忙しくしていた期間にドリンクを差し入れしたことがあったのですが、その時はただただ驚かれて、「いいんですか!?」と言われ、次の通院の会計時に、「前回はありがとうございました。この前はちゃんと言えなかったので」 と言われました。 会話(雑談)は助手さん以外、そこにいない時にしています。(というか医者、助手、衛生士が一人ずつです) それ以外にもいくつか違う話題で話しましたが、相手は迷惑に感じているんでしょうか? ネットで検索してみると意外と自分のような方も多いようなのでありきたりな質問…というか相談になってしまいますが、連絡先を聞いたり、またこちらから渡したりするのはやめた方がいいのでしょうか。

  • 患者さんを好き?歯科助手です。

    私は歯科助手をしているのですが、気になる患者さんがいます。 その方は3つほど年上の方で雑談した事はありませんが、歯の調子などを聞いたときの話し方や雰囲気にとても惹かれてきました。 あまり自分から異性の連絡先を知りたいと思うことがないのですが今回に限っては連絡先が知りたくなってしまい、お近づきになりたいと思いましたが、どうしたらいいのかわかりません。 この方はあと数回で治療が終了する予定なので最後の日に連絡先を書いたメモを渡そうとも考えているのですが、度胸がないせいで不安な気持ちでいっぱいです。 歯の事についてしか話した事のない助手に連絡先を渡されたら引きますか? 渡した後はもう彼次第なので待つしかないと思うのですが、どうやって(なんと言って)渡すのがいいのでしょうか? 連絡先を渡された事のある患者さん、渡した事のある助手・衛生士の方、是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 通院の終わった歯科の歯科助手さんへのアプローチについて、悩んでおります

    通院の終わった歯科の歯科助手さんへのアプローチについて、悩んでおります。 私は最近歯の治療のために歯科に通っていたのですが、担当して頂いた歯科助手さんの ことが忘れられません。毎回、治療前に5分ほど世間話をしただけの関係なんですが 彼女の笑顔とその親しみやすさに好きになりました。治療最終日に、自分の連絡先と短い メッセージを書いた手紙を彼女に渡そうと思っていたのですが、運悪く、その日は彼女は 休みでした。どうにかして彼女にアプローチしたいのですが、下記のいずれかの方法だと どれが良いと思われますでしょうか? (1)歯科の住所宛に、彼女への手紙を送る(彼女の名前は知っております)。 (2)歯科の診療時間終了頃に、歯科の出口付近で彼女を待つ。 (3)その他(良い案がありましてら、ご教授ください) 個人的には、(2)はストーカー行為に近いので、(1)しかないかなあ?と思っているのですが、 院長に手紙を検閲される可能性があるので、これも厳しい。 ご意見頂ければ幸いです!

  • 歯科助手について

    初めまして。23歳の♀です。 先週歯科助手の面接に行った際ありがたく内定をもらえました。 業務内容は受付・補助です。 月曜日か火曜日にシフトの事を相談するそうです。 私はまったくの未経験なので色々と歯科助手の仕事内容について調べていましたが、 出てくるのは「人間関係」「先生次第」「違法業務」「鬱」という言葉ばかりでした。 そこの歯医者は幼い頃から通っていた歯医者で、院長先生は優しく私のこともよく知っています。 今回募集をかけたのは院長先生の息子さん(副院長)が資格を取り帰ってきてリニューアルした歯医者での業務でした。 面接は院長先生・奥さん・息子の副院長先生で行いました。 今回私が受かったのも運よく先生と顔見知りだったからだと思います。コネみたいですみません。 基本的なことから他愛ない話までしましたが、そこの歯医者では勉強会やミーティングを行っており、何か月に何回かは研修(?)や学会にも参加してほしいとのことでした。 また、何か月に1度か子供向けのイベントを行っているらしくそれにも参加してほしいとの事でした。 とりあえず面接なので「はい」と話を聞いていましたが、いろいろと調べたところ 学会や勉強会には強制的に行かされ、そのお金も自己負担(最大6万くらい)や ミーティングで午後の休診を潰され、プライベートのことを話さなければいけない(休みの日に何をしていたか書かされる)などありました。 また、個々の歯医者では木曜午後休診・日曜・祝日休みなのですが、きちんとしたお休みはとれるのかも不安になってきました。 今日も副院長先生から連絡があり、テキストを買ったほうがよいとのことで3000円のテキストを買いました。(これも当たり前なのでしょうか?) また、先生がよければ、スタッフ仲が悪い。 スタッフが仲良ければ先生が変わった人。 先輩の歯科助手は口が悪いのばかり、新人いびり等 また、歯科助手に任せてはいけない仕事をしている「違法業務」を行っている歯医者が増えてきてるとも書かれていました。 仕事内容を調べるつもりがなんだか先行き不安なことばかりが目に入ってきて今とても不安です。 院長先生は良い方だし、頑張りたいと思っていますが、スタッフさんがどんな方なのか、副院長はどんな方なのか、当たり前ですが全然わかりません。 今まで仕事運に恵まれず、さらに住んでる場所は田舎なのでやっと手に入れた仕事です。 出来れば頑張りたいのですが、今から不安で仕方ありません。 歯科助手をされていた方や先生目線や先輩歯科助手さん、今現在歯科助手を始めたばかりの方 とりあえず沢山の意見を聞きたいです。 長文・乱文失礼いたしました。良ければ意見やアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 歯科助手の求人ってなぜ多いのですか?

    私は今フリーター歴1年の24歳女子ですが、そろそろちゃんと就職しなきゃと思い、タウンワーク等で「未経験可」「事務」の正社員求人を中心に見ています。 そして、歯科助手の求人が多いな~と感じました。 私は幸いにも歯医者にお世話になったことは小学生の頃に一度しかなく、歯科助手という仕事についてあまり具体的にイメージができないのですが、よっぽど大変な業務ですぐに人が辞めていくような仕事なんでしょうか? それとも、女性が多いから結婚出産などで辞めていく人が多いのか・・・ もし歯科助手の詳しい仕事内容や、意外な実態などご存知の方いらしたら教えてください。 また、私は一応有名私立大卒で親が結構体面を気にするタイプなのですが(フリーターになった時点でもう充分期待を裏切ってしまいましたが><)正社員で歯科助手の仕事をするのは世間的に見てどう思われますか? この辺についてもご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歯科助手の女の人

    17の男です。 数ヶ月通っている歯医者さんがあります。 そこで、今度歯科助手の人から冷麺が美味しい所があるから食べに行かない?って誘われてて、 ってか、ずっと男子校できたのでかなり困惑してます。こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 女の人だから、やはり僕のおごりですか? それと、その助手の人は僕に興味を持ってるということでしょうか? 数回しか、(しかも歯の話で) 話したことないので、誘われた時は、微妙な返答しか出来なかったです。 次ぎ行く時は返事をしなきゃデス。。ヨロシクお願いします。

  • ☆患者と歯科助手の恋・・

    歯科助手の方に恋したかも・・の題で投稿してましたが、再度投稿させてください。 現在、矯正歯科に通院しております。3年目になります。 一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院を続けなければ なりません。 今年の初めころ、新しく歯科助手(受付)として入った23~26歳前後の女性が新しく入りました。 長年通院しているので、今までも何回か入れ替わり、別の方がいらっしゃいました。 今までの方は通っている歯医者の受付の方という風にしか思わなかったのですが、彼女の 場合は違いました。 恋しています。 ネットを検索して同じような悩みを抱えている方の書き込みを見ていると、そういったサービス 業の場合、患者さんに対して親切に接するので、勘違いされるケースがあると・・。 また別の書き込みでは、通院中は気まづくなる事があるので、通院最後の日に伝えてはなど アドバイスの書き込みも見ました。 自分のケースでは、まだ通院が続くので、食事に誘ったり、連絡先を教えたりなどのアプローチ はしない方がいいかもしれません。 ただ、今までの恋愛経験でも、いいなと思う女性は、別の方も同じように思っていることが 多く、今現在彼氏がいなくても、数か月で新しい人が出来るかもしれません。 アプローチをした時にはもう遅いということも十分あることだと思います。 気になりだしてから、月に一度ぐらいしか会わないので、 積極的に会話をするように心がけています。 先日も、前回来院した時と髪型が変わった印象だったので、髪型の話から色んな話をし、 他の患者さんもいなかったのもありますが、受付から出て立ち話をしばらくしていました。 彼女の話で記憶に残っているのは 「○○さんてとても優しい印象ですよね。」「どんな仕事されているんですか?」 「○○さんて、子供の世話とか好きそうですよね。」など、色んな話をしました。 あまり、長いと先生や他の助手の方の目もあったので、帰ろうとしたら 彼女も「足止めしちゃってすみません。」 自然と話も弾みそうだったので、思い切って食事に誘おうかとも思いましたが、 前記の書き込みなどが頭にあったので、諦めました。 現状は大変厳しいと自覚しています。 でも、このまま諦めることも出来そうにありません。 次回は、軽く食事に誘ってみて、一緒できれば、その時に携帯の連絡先など伝えるなど して行けたらと悩んでいます。 アプローチそもそもがタブーで、出会い方が難しい出会い。という考えの方が多いと思いま すが、こういった方法はどうでしょう。のようなアドバイスが頂けたら幸いです。 まず、食事に誘う時点で連絡先は伝えるべきなど。 自分としては、まず食事や喫茶店などに誘って話ができたら、それから、様子をみて次回に つなぐために個人的な連絡先をその時点で伝えようかと思っています。 まだ、何も起きていないのにこういう話は早いですが・・

  • 歯科助手、受付 志望動機

    就活中の4大の学生です。 歯科助手、受付の面接が近々あるので 添削おねがいします。 私は、暮らしを支える仕事がしたいと思う中で、心と体の健康の支援を通じて多くの人の笑顔が見られる医療、福祉業界に魅力を感じています。その中でも、貴院の温かい雰囲気や医院内の明るく笑顔溢れる様子に魅力を感じました。また、様々なイベントを行う事で歯医者は楽しい所であることを患者様に伝える姿勢に深く感銘を受けました。笑顔をとても大切にされている貴院の一員として、多くの笑顔に出会えるようサポートしていきたいと思い志望いたしました。 歯科医院の志望動機として、自分自身も歯医者さんに行くことに不安や恐怖感を感じることがあるので その不安を少しでも和らげ、患者さまの笑顔が見たいという思いもあるのですが それを文面に入れると、履歴書の枠から出てしまいます。 この業界を選んだ理由の部分を削り、上記のような不安をやわらげ患者さまの笑顔が見たいということを書くほうがいいのでしょうか? アドバイス、添削おねがいします。

  • 歯科助手の方に恋したかも・・

    現在、矯正歯科に通院しております。3年目になります。 一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院を続けなければ なりません。 今年の初めころ、新しく歯科助手(受付)として入った23~26歳前後の女性が新しく入りました。 長年通院しているので、今までも何回か入れ替わり、別の方がいらっしゃいました。 今までの方は通っている歯医者の受付の方という風にしか思わなかったのですが、彼女の場合 は違いました。 恋しています。 ネットを検索して同じような悩みを抱えている方の書き込みを見ていると、そういったサービス業 の場合、患者さんに対して親切に接するので、勘違いされるケースがあると・・。 また別の書き込みでは、通院中は気まづくなる事があるので、通院最後の日に伝えてはなど アドバイスの書き込みも見ました。 自分のケースでは、まだ通院が続くので、食事に誘ったり、連絡先を教えたりなどのアプローチは しない方がいいかもしれません。 ただ、今までの恋愛経験でも、いいなと思う女性は、別の方も同じように思っていることが 多く、今現在彼氏がいなくても、数か月で新しい人が出来るかもしれません。 アプローチをした時にはもう遅いということも十分あることだと思います。 気になりだしてから、月に一度ぐらいしか会わないので、 積極的に会話をするように心がけています。 先日も、前回来院した時と髪型が変わった印象だったので、髪型の話から色んな話をし、 他の患者さんもいなかったのもありますが、受付から出て立ち話をしばらくしていました。 彼女の話で記憶に残っているのは 「○○さんてとても優しい印象ですよね。」「どんな仕事されているんですか?」 「○○さんて、子供の世話とか好きそうですよね。」など、色んな話をしました。 あまり、長いと先生や他の助手の方の目もあったので、帰ろうとしたら 彼女も「足止めしちゃってすみません。」 自然と話も弾みそうだったので、思い切って食事に誘おうかとも思いましたが、前記の 書き込みなどが頭にあったので、諦めました。 現状は大変厳しいと自覚しています。 でも、このまま諦めることも出来そうにありません。 次回は、軽く食事に誘ってみて、一緒できれば、その時に携帯の連絡先など伝えるなど して行けたらと悩んでいます。 アプローチそもそもがタブーで、出会い方が難しい出会い。という考えの方が多いと思いますが、 こういった方法はどうでしょう。のようなアドバイスが頂けたら幸いです。 まず、食事に誘う時点で連絡先は伝えるべきなど。 自分としては、まず食事や喫茶店などに誘って話ができたら、それから、様子をみて次回に つなぐために個人的な連絡先をその時点で伝えようかと思っています。 まだ、何も起きていないのにこういう話は早いですが・・

  • 歯科医に恋

    こんにちわ。 自分の担当医に恋をしたというような質問が結構あって、私も質問してみようとおもいます。 歯医者さんなんですが、といっても一般の歯科医じゃなくて、口腔外科、矯正歯科の先生で今お世話になっている方がいるのですが、 とっても素敵な方なんです。 こういうことって多いみたいですね。 今は治療の話が殆どで、先生が結婚されているかわかりません。 結婚していたらサクっと諦められるのですが・・・ 結婚しているか、彼女がいるか的な質問を先生にしてみたいのですが、先生に恋しているのがバレたくないのでさりげなく、遠まわしに聞いてみたいのですが、何かいい方法ないでしょうか? 歯医者は歯科助手、衛生士さんが周りにいるので、バレたくもないし・・・ ちなみに私独身20代前半、先生30代前半~半位です。 歯科医にとどまらず、医者はやはり患者は患者でしかないでしょうか? 医者とお付き合い、または結婚された方はどういう経緯でお付き合いされたのかなども伺いたいです。