• 締切済み

自分の親が普通の人よりおかしい

皆さんの親はどうですか?? 変わった親をもつと大変だし、イライラ します… 自分の親だからあまり言いたくないし、感謝してもしきれないけど、普通の親より変わりすぎててストレスも溜まります 1、本当にモラルや常識がない 2、原始人並み 3、トイレ流さない&異物が便器についてもそのまま 4、自分のことだと本当に早いけど、人のことは関心がない 5、自分ができることは皆できると思ってる 6、子供の頃に当たり前だがしつけされてきたのに、本人は友達の家に黙って入ったり、ありがとうすら言えない 7、食べ物があっても平気で汚いタオルを置いたり、ホコリだらけな机も拭かずに飯を食ったり、温めるのもめんどくさくて冷たいのを食う 8、服が全く興味ないからサイズも合わないし、だらしない家着で平気で街や遠出しようとする 9、全てにおいて質より量しか頭になくて似てきた自分が嫌だ 10、理解しないで同じことばかり なんでこんなに普通より変わってるのか…

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

<1、本当にモラルや常識がない> この一つで後の全てが言い表せますね。常識がない。 うちの親はそんなことなかったですが、年がいってだんだん無精になっていきましたね。 反面教師です。そうならなければ良いだけ。 結婚の時に相手の親に合わせるのが嫌になりそうです。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

noname#222349
noname#222349
回答No.4

うちの父も少し変わっています。 社会性が乏しいというか。。。 質問者さんのご両親も少し変わっていますね。 反面教師と思って自分は似ないようにしないと、だんだん似てきてしまうのが親子です。 ただ、育ててくれたことに感謝は大事ですね(^-^)

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.3

私もこんな感じの親だと思います。 全部当てはまりませんが、娘から見るとこういう感じだと思います。 私も20歳のころはあなたや娘のような感覚の人間でした。 でも子育てしたら変わりました。 子供はものすごく汚すし、汚いこともたくさんあります。 子育ては親の感覚を変えます、子供と一緒に汚い生活になります。 親の感覚があなたと違うのは、子育ての時のままの感覚なのと、加齢によるものです。 貴方も同じようになります。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

noname#195874
noname#195874
回答No.2

そんな変わってないですよ。 友人の家に黙って入る、ありがとうが言えないは困りますけどね。 家着で遠出や便器にウンコとかはそんなに…ネタにして笑い飛ばしとけば良いと思います。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

>皆さんの親はどうですか?? ↑ これがご質問でしょうか。だいたいそんな感じです。8と9はちょっと違うかな。その分、他の問題がありますが。 親御さんは、理想的ではないかもしれませんが、普通だと思います。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 毒親と普通の親

    毒親と普通の親 何が違うのでしょうか? ネットで調べても 具体的に分からず 対処方は 家からでる しか、ないのでしょうか? できれば具体的に教えて下さい。 具体的じゃなくてもいいです。 毒親かどうかわからなくても よいので、自分は こうゆう風に育った?生きた 過程が知りたいです。 理由は毒親と普通の親との比較が したいからです。 自分の主観的になると思いますが できるだけ客観的に考えていきたいと 思っているので、 できるだけ多くの話が聞きたいです。 自分が具体的じゃなくてすいません。 本当によろしくお願いします。

  • 親の前で本当の自分?を出せません。

    親の前で本当の自分?を出せません。 僕は一人っ子で16歳ですが家では大人しい感じでずっと過ごしてきました。 中学校の頃からは大人しいキャラなどではなく、笑いを取ったり騒いだりするのが好きなようになりました。 ただ家では相変わらず大人しい感じで、違う自分を見せるのが恥ずかしくて声を出して笑うこともできません。 友達が家に来た時も親が近くにいると静かになったり... 電話などもテンション低めな感じでやってました。 親はとても優しくて、今精神的な病気で学校を休学しているのですが色んな所で支えてもらってます。 もしかすると本当の自分というのは大人しい方の自分なのか?などと考えるようになりました... 僕は家でも友達と普通に電話できたりすればそれでいいのですが... 親になんて言うべきなのでしょう?

  • 普通になりたい。普通の人になりたい。

    作業系の仕事をしています。 私の失敗と他の人の失敗はまったく同じでも質が違うように見えます。 私の失敗は情けないし取り返しがつかないが、他の人の失敗はまったく同じでもかわいげがあります。 誰よりもしんどい仕事をしなければならないと仕事では必死でした。(それで体調を崩し今はやめましたが、本当はこれをやり続けたかった) 常に120%で命がけで仕事を頑張らないといけないと思っていました。常に常に必死になりたい。でもこれも体調不良の原因になりやめました。本当はやりたいです。 自分の仕事は一人でやり遂げたいので、手伝われたくないです。 家では、片付け(習いにいって2つ資格を取り部屋をきれいにしたいと必死)、掃除、料理(生きるのに困らないために努力して少しずつやれるようになってきた)、洋裁(趣味、通勤着を作ったりする) に励んでも、何か足りないものがある気がして満たされないです。 人とは違い私はダメだなと思います。まだまだ私はダメだなと辛く、普通になりたい。普通の人になりたい。でも、なかなか近づけない。まだまだ程遠い。 みんなには追い付けないなれない何かがあると不安がありますが、何をどうすれば追い付けるのか、何が足りないのかが分かりません。 こどもの時からの親からの言葉でそう思うのではと言われました。 私はどうすれば普通の人になれますか?

  • やっぱり普通じゃない自分。

    29歳男性です。 人に溶け込めない性格を抱えながら生きてきましたが、 限界を感じてカウンセリングに通い始めました。 自分のことを客観的に見れるようになってきたような気はしますが、 同時にどんどん出口の見えない迷路に入ってたような気もします。 自分のことが好きじゃないから、人を好きになれない。 その上、人からも好かれることがない。 自分の人生の命題だと感じます。 普通の人は無条件に自分のことが大好きで、 普通に人を好きになり、結果として人からも好かれる。 世間に溢れている友情や愛情の意味が分かる。 それが「当たり前」のことであるのに対し、 私は高いお金を払って普通の人は受けないであろう カウンセリングに通って、それでも理解できない。 世間の「普通」に全く適応出来ないままです。 最近、生きる意味についてばかり考えます。 「そんなのない」と言いきってしまえば楽なんでしょうが、 そうもいかない性格をずっとずっと抱えてきました。 自分の周りやテレビやニュースは毎日のように、 「○○が結婚するんだって~」「俺とアイツは10年来の友情で~」 「タレントの○○さんと××さんが熱愛発覚」やら 本当に「人であれば出来て当たり前」として情報が流れます。 自分はやっぱりイカれているんだな、欠陥品なんだな。 普通になれないのになんでここにいるんだろう? どうして自分の周りの時間はこんなに流れるのが早いのだろう。 どうして行動しても自分だけ結果が付いてこないのだろう。 どうして自分にはこんなにも価値がなくなってしまったんだろう。 これなら感情なんていらないのに、哀しい・辛いという感情だけ普通にあります。 普通の人はどういう感情で生きているのでしょうか。 人並みになりたいだけなのに本当に分かりません。 どういう感覚で生きれば普通の人になれるんでしょうか・・・

  • 我ながら矛盾

    自分が矛盾してると思うことはなんですか?   私は自分の部屋はしばらく掃除しなくて多少埃がたまっても平気でいれるのに人の家に行って埃を見ると気になるし「あの家なんか埃だらけだから行きたくないし行っても長くはいたくない」って思ってしまいます。なぜか自分の部屋の埃は平気だけど人んちの埃は気持ち悪いし汚いと感じちゃいます。皆さんは自分でも矛盾してるなぁって思うことありますか?

  • 自分の親とうまく付き合えません・・・

    産んでもらって、育ててもらって、本当に感謝はしています。 でも、言動に問題があるというか、私は絶対に言わないようにしていることなどを、平気で言ったりします。 一緒の時間は、嫌なことを言われても、ひたすら我慢しています。 反発したこともありますが、その後自己嫌悪に陥るので。 それで、家に帰り、いつまでもイライラしてしまって。 特に夫の体型のことを、本人を前にして笑って言われるのは(夫は笑ってくれてはいますが)、どうしても我慢出来なくて、母と2人のときに、勇気を出して、 「ああいうことは言わないで。」と言いました。 でも、次回会ったとき、夫の顔を見るなり言いました。 カチンときたし、言っても忘れてしまうんだ・・・と悲しく思い、 とにかく会う機会を減らしました。それしか手段がなくて。 でも、被害妄想もちょっと強いので、私のことを「親に対して冷たい娘」と外では話していると思います。 無神経というか、相手の気持ちを考えていないというか、 とにかく関わりたくない・・・と思ってしまいます。 普段何かを相談することもないし、自分の気持ちを理解して欲しいとかは全く思ってませんが、どうしたらストレスを溜めずに付き合っていけるでしょうか。髪が抜けてしまいそうです。

  • 自分の親、旦那の親に子供を預けられる人が羨ましい

     自分の親、または、旦那の親に子供を預けられる人がうらやましくて仕方がありません。  私は、旦那と子供(保育園児2人)の4人家族です。核家族で、旦那の両親も、私の両親も既に他界していて、私は一人っ子、旦那は弟がいますが、海外に在住しているので、頼りになる人は誰もいません。    私は公務員でフルタイムで働いていますが、同じ課の女性の同僚は、実の親と同居していて子供の世話から家事、食事も親にやってもらっている職員、近所に住む親に子供の幼稚園の送迎や食事の世話を任せている職員、「お弁当はお母さんに作ってもらっています」って平気で言う40代の独身女性、等々がいて、その人たちと一緒に仕事をしていると、本当にイライラムカムカして仕方がないのです。  この人たちは別に意地悪したりするわけでもないし、性格もよく、仕事もきちんとしていますが、人を羨ましがったり、妬んだりしてはダメだと思っても、どうしても妬んでしまう自分が嫌でなりません。  自分の子はまだ幼いので、時々熱を出して保育園から連絡があるのですが、そのたびに「うちはあなた方のように頼りにできる親もいないので、お先に帰らせていただきます」と言ってしまいました。子供の病気で仕事も休んでばかりですが、親がいないんだから当たり前と思って、遅刻や早退しています・・・。  本当に情けないです。 親がいない人、いても頼りにできない人、親に世話をしてもらっている人、なんでもかまいませんのでご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 親が「平気でうそをつく人たち」で、困っています。

    スコット・ペック著「平気でうそをつく人たち」を読んだら、この中に登場する邪悪な両親というのに、私の親がそっくりでした。 どなたか、良い相談先をご存じではありませんか? ●どんな町にでもいる普通の親。 ●自責の念に耐えることを、いっさい拒否する。 ●子供をスケープゴートに責任転嫁する。 ●世間体のためには、人並み以上に努力し、善人だと思われることを強く望む。 といった特徴ですが、何も診断名が無いそうです。 そのため専門機関にたどりつけず困っています。 情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • これは普通なのでしょうか……

    長文です、読み終わるのに時間がかかると思います…💦それでもどうか読んでいただいて相談にのっていただきたいです……🙇‍♀️すみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️ そろそろ親のことで限界になってきたので皆さんにこれは普通なのか、どうすればいいのか分からないのでお尋ねしたいと思い書かせて頂きます。 友達と家庭の話を聞いていると『私の家は厳しいんだな』と自然に話を聞いてる中で思っていました。しかし、最近はとても「厳しい」だけとは思えなくなってきてしまいました…… 共働きなこともあり簡単な家事は私が任されています。(主に洗濯物、皿洗いなど細かいものです。)それらを偶に極偶にやり忘れてしまうと驚く程怒ります。その度に『自分のことを殺す気か』『早死にさせる気か』『こんなことさせて病気になる』と死ぬと言った文言を何回も何回も発言します。それだけでなく『子供なんか産んだところでなんのいいこともなかった』『産むだけ無駄だった』『何の役にもたたない』と毎回毎回言われます。 他にも親の望む答えを言わなければ尋常ではないほど怒ります。『もう何もしてやんない』『親のいる意味が無くなる』『そんなこと言うなら出てけ』『顔も見たくない』など…… ほんとにそこまで怒るようなことでは無いんです。【服いる?いらない?】【これ食べる?食べない?】ほんとに小さいことなんです…もしかしたら「親にとっては怒ることなのでは?」とか思う方もいると思うんですが、ほんとに些細なことなんです。それできれるの?ってところでこんなキレます。この前はご飯食べてから帰るからいらないと伝えてから外出したのにも関わらず帰宅してからいるかいらないか聞かれ要らないと答えたところブチ切れて一人で家を出ていきました。 また、どっか出かけたりする予定を立てた中で上手くいかないとこれでもかと私たちに怒りをぶつけてきます。『だからこんなところ行きたくなかったんだ(親が行くことを決めた)』『やっぱり𓏸𓏸(行こうとしてる場所)は大嫌いなんだなんでお前らはそんなところが好きなんだ理解できない』『行くだけ無駄』『お前らが役に立てばもっと上手くいった』『もう全部ウザイ、めんどくさい』『疲れて死んでしまう』『病気になる』『こんなんだから多分自分はもう時期ストレスで死ぬ』 一つ一つの発言に気が抜けません。『またなにか逆鱗に触れてしまうのではないか、』『機嫌はいいのか、悪いのか』毎日です。毎日毎日ほんとに辛い、涙が止まらないんです。 ただこれだけは伝えたいのですが、とても良い親でもあるということです。お金のかかる高校に行かせてくれました。私の言ったことを尊重してくれます。私が精神的に参ってしまった時もいちばん近くにいて真摯に向き合ってくれました。お金に困ったことはありません。確実に親のおかげです。やりたいこともやらせてくれました。良い親です。とても尊敬しています。だからこそ辛いです。良い親ですがビクビクしてるのも事実です。限界がきています。最近は家に帰るのが辛いです。 私が精神的に参ってる時生死に関わる発言をしていました。親はやめてくれと私に頭を下げていました。なのに親は平然と息を吐くように言っています。なぜそんなことを言うのかと言ったら驚くことに『本当の事を言って何が悪い』と言われました。 そろそろ限界です。辛すぎます…こんなに言われるものでしょうか?もう何をしていてま最近はすぐヒステリックになります。尋常じゃないほど切れるんです。普通の態度を取っていますが確実に精神的にきています…正直やりたいことも何も決まってなくなんとなく、仕方なく生きている私にとってはこの毎日がしんどすぎます。死にそうです。家でも学校でも落ち着かない毎日にストレスが溜まっています。学校でもトラブルが起きている中家ではそんなこと言われたくないです…家では静かにそんなこと言われずに過ごしたいです。周りの環境で色々ありすぎて生きるのも辛くなってきました……。 この家庭環境普通なのでしょうか、どうすれば耐えられるでしょうか。金銭的に一人暮らしはできそうにありません。長々と失礼しました。どうか皆さんのご意見聞きたいです。同じ環境の方、誰でもお願いします🙇‍♀️

  • 30代の子供に自分のやり方を押し付けてくる親は普通ですか?

    私は30代の男で母と2人暮らしです。 私が小さい時に離婚してずっと母子家庭できました。 その母なのですが、私の行動に自分の考えを押し付けてくるのです。 どうやら、「おせっかい」「教えて魔」らしく、自分の知恵や考えを受け入れないと面白くないらしいのです。 自分の考えアイデアを受け入れない=自分を否定された=プライドが許さない、という価値観のようです。 最初は世間でよく言われてる「親にとっては何歳でも子供」という考えからうるさく言ってると思ってたのですが、それよりも母自身の自己満足に関する問題だとわかってきました。 私も似た性格なのでわかるのです。 でも、私でさえ、ビックリするぐらい、細かく干渉してくるので怖く思ってしまうんです。 一緒に外出すれば「歩き方が悪い」「姿勢が悪い」「日差しが強いからサングラスか帽子しろ」 買い物すれば「みっともないからこれにしろ」「この洋服がいい」 食事すれば「これ食べろ」「これ注文しろ」 明らかに好みの問題にまで口を挟んでくるのです。 65歳になる母なのですが、これぐらい普通ですか? あと、親子問題でよく「親の家にいるなら親の指示に従え、我慢しろ」という意見がありますが、私は言うこと聞くべきなのでしょうか? でも、これじゃあロボットかペットと同じですよね。 自分の意思で行動してないし。 従うのが普通なのでしょうか?