• ベストアンサー

プラスチックはアルコールの成分により変形するか?

よろしくお願いします。大事にしているPCケースのプラスチック部分をアルコールティッシュで拭いてふと思ったのですが、プラスチックにアルコールが加わると科学変化が起きて、プラスチックが多かれ少なかれ、変形してしまうのではないかと思いましたが、実際のところどうなんでしょうか?プラスチックをアルコールティッシュで拭かないほうがいいのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

大丈夫です。 アルコールティッシュのアルコールはエチルアルコールで、 揮発性が強いのが特徴です。 アルコールティッシュに踏まれているアルコール含有量が微々たるものなので、 プラスティックを劣化、変化させることはありません。 それが有機系溶剤なら溶けるけどね。

Kaminatsu
質問者

お礼

理系の賢い人に回答して頂いて、とても嬉しく思います。回答して頂き、誠にありがとうございました。