• ベストアンサー

30年戦争 デンマークの参加利点について

30年戦争についての質問です。 ウェストファリア条約で参加したスウェーデン、フランスなどはバルト海沿岸地域獲得したり、アルザス獲得したと習いましたが、クリスチャン四世が参戦したデンマークは獲得したものがなに教科書に書いていませんでした。 デンマークは何も獲得してないのにどうして参加する理由があったのですか?? 文章がおかしくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep19
回答No.2

クリスティアン4世は現実的な領土を得るよりも 三十年戦争初期当時、旧教側の皇帝軍の攻勢で劣勢になった新教側の状況を挽回して 新教側の盟主となる名誉を望んだと思われます 当然、このような非現実的で無謀なクリスティアン4世の方針に対し、デンマークの国務院は猛反対していました それを押しきり参戦しますが 結局、皇帝軍のティリーに惨敗し 悪名高いベーメン(ボヘミア)人の皇帝軍将軍ヴァレンシュタインにユトランド半島を荒廃させられました 幸いにもその後、有能なグスタフ・アドルフ率いる強力な国民軍を有するスウェーデン軍が新教側に参戦し、形勢逆転し クリスティアン4世はハプスブルクと今後の戦争不介入を条件に現領土安堵とするリューベック和約を締結し戦争から離脱できました しかしながら愚かな事に クリスティアン4世はその助けてくれたスウェーデンがドイツに大きな領土を得てデンマークが挟撃されることを恐れて こともあろうにスウェーデンを挑発し 当然、当時世界最強のスウェーデン軍を敵に回して戦争し惨敗して ブレムセブロ和約を結び 当時デンマーク領だったノルウェーの中部のイェムトランドと スウェーデン南西部のデンマーク領だったハランド地方という広大な領域を喪失してしまうのです

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

mamegames さん、こんばんわ。 デンマーク国王はニーダーザクセン地方の空位になっていた司教職を王子に任命してもらおうと皇帝に依頼したところ拒絶され、皇帝の軍がニーダーザクセン地方に進駐してきたため、その排除を狙ったようですが、再三の戦闘にもかかわらず、負け戦だったようです。 詳細は下記のURLを参照してください。 30年戦争 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%B9%B4%E6%88%A6%E4%BA%89 クリスチャン4世 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B34%E4%B8%96_(%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%8E%8B)

mamegames
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます! 大雑把に捉えるとデンマークは負けせんだったため何も得られなかった、、、という捉え方でいいのですか?(^^)