欲がとまらない!我慢する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 周りにいる友だちが羨ましいです。ぼくはゲームや漫画やドラマやラインの返信などに一度熱中すると、寝る時までずっと続けてしまいます。最近はゲームや漫画を捨て、ラインの友達も減らしていますが、自分自身に疑問を感じています。どうすれば我慢ができるのでしょうか?
  • 友達はゲームや漫画に興味がないため、毎日1巻ずつ見ることができるのに対して、ぼくはそれができません。このままでは劣化してしまう気がして怖いです。やりたいことを見失う前に、どうしたら我慢できるのでしょうか?
  • 欲望がとまらないことに悩んでいます。ゲームや漫画、ラインの返信などに熱中してしまい、他のことに集中することができません。友達に比べて自制心がない自分にイライラしています。どうすれば欲望をコントロールできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

欲がとまらない

まわりにいる友だちが羨ましいです。 ぼくは一度ゲームや漫画や ドラマやラインの返信など 一度してしまうと寝る時まで ずっと熱中してしまいます。 なので最近はゲームは捨てて 漫画も捨ててラインも友達100人近く減らして 今では10人程度です。 でもこのままでいいのかと 自分で思ってしまいます。 我慢ができないということで人間的に 劣化しそうな気がしてしまいます。 友達はゲームに興味持たないし漫画は読んでいて 毎日1巻ずつ見るということができるのですが 僕は多分できません。重症ですよね。 これからすごくこれがやりたいって思っても しなければならないことを 無視してやってしまって 罪悪感でやりたいことを見失って しまいそうになるかもしれません。 それが怖いです。 どうすれば我慢ができるのでしょうか。 ぼくがただ単に気が弱いだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagunaria
回答No.1

多分やるべきことをちゃんと出来ない人なんじゃないかなと思います。毎日一時間の勉強とか筋トレとかそういう計画性みたいなものが無いから熱中したらそれ一辺倒になるしなれるんだと思います。良い部分で熱中出来れば問題ないんですが、マンガやゲームに没頭しても良いことはありません。毎日一冊、一時間ゲームをして止めるのも全ては計画です。明日に楽しみを取っておくのもわりと良いものですよ。

sinqula
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

生きてるのだから、欲があるのは当然です。 欲があるのが悪いのではなく、遊びでもなんでも区切りをつけれないのが問題です。 我慢は簡単にはできないから、完全に我慢しないで、少しは遊びをいれながら、やるべき事もやればいいですよ。

sinqula
質問者

お礼

ありがとうございます!