• ベストアンサー

友人への被害届

家に来た友達に漫画を盗まれました。 最初は確証が無かったんですが「貸したよね」みたいにカマかけたら引っかかって持ってるとLineで白状しました。 返すように要求したのですが、その気は無いみたいで返信せず無視されてます。 これは窃盗罪として被害届を出せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.3

さらに補足を見ました 民事で訴えることは法律上は可能です 大人ならそれ以外の解決策のほうがいいですけど。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.2

補足見ました あなたは未成年ですよね? 残念ですが未成年は裁判を起こせません 親にお願いすれば可能ですが、普通はそんなことはしてくれないでしょう 仮に親が裁判をしてくれるとしますと、いわゆる「返還請求」という裁判になります この裁判に勝つと、裁判所のお墨付きで「漫画を返さなければならない」となります。 裁判所で漫画の受け渡しがあるわけではないです。 なので漫画をまだまだ返してもらえないということになります。 取り返すにはどうすればいいかと言いますと、今度は「強制執行」という手続きを行います。 これでやっと取り返すことができます これだけでその漫画を1000冊以上は買える費用が掛かります。 なお、相手はここまでされても漫画を返すだけで、捕まったり罰金を払ったりする必要はありません。 ここまでは法律の話。 では借りパクしたほうがいいのか?というわけではなく、借りパクしたほうは信用を失います 人間が生きていく中で、信用が一番大事です

spider267
質問者

補足

いいえ お互いに成人しております。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.1

出せません あなたがLINEで「貸したよね」と言ってしまった以上、これは貸し借りであり窃盗ではない証拠になりますので警察では動けません 被害届を出す気ならば友人関係は崩壊ですので、相手の親に伝えたらどうでしょうか?

spider267
質問者

補足

では民事的に訴えることは可能でしょうか?

関連するQ&A

  • ゲームソフトを窃盗され、売られました。被害届は有効?

    初めて投稿させてもらいます。 自分で考えたり、調べたりしましたが、同じような事例が見つからず困ってしまいましたのでこちらで質問させていただきます。 半年ほど前に、一緒に住んでいた友達にゲームソフトを数点盗まれました。 返して欲しいと言った所、「売った」と言われ返却する気がないと判断したため 警察に被害届を出しました。 そのときは苛立って被害届をだしてしまい 事情聴取で「友達は反省しているよ」と警察の方から聞いたし、「友達だし…」と思い 被害届を取り下げ、ゲームソフトの返却、返金も遠慮しました。 しかし、それから何度かメールで友達とやりとりをしましたが 一度も当の本人からは謝罪の言葉ももらえず 私は若干納得出来ないままこの件は終わったかのように思えました。 それから私は一緒に住んでいたアパートを離れ その友達とも疎遠になり別々に暮らしていたのですが ある日その友達からメールで 「実はゲームソフトは売っていないんだ、手元にあるんだよ」と来 あるなら返してもらおうと返却を要求しました。 すると「一ヶ月待ってほしい、必ず返す、責任は取る」と言われたので 一ヶ月待ってみることにしました。 しかし、それっきり何も連絡が来ないまま一ヶ月経ち どうなったのだろうと友達にメールを送ってみたところ メールアドレスが変えられてしまい、メールを送ることが出来なくなっていました。 返すと言われたので待ってみれば逃げられてしまい 結局謝罪の言葉のひとつももらえず 私もまったく納得できないままで苛立ってきたので もう一度被害届を出そう!と考えているところです。 しかし、私はすでに引っ越してしまったため当時の場所までかなり距離があります (行ける距離ではありますが、思い立ってすぐ行動出来ない所です) 長くなってしまい申し訳ありません。 そこで皆様に質問なのですが (1)半年前、しかも一度被害届を取り消した被害届は今でも有効なのか? (2)もし被害届が有効で出すことに決めたとしても やはり現地(当時友達に窃盗され被害届を出した警察署がある場所)に行かなくてはならないか 行くならば何回ほど行かなくてはならないか (3)これは興味になってしまうのですが 友達は前科がありませんので、その場合窃盗の罪ですとどれほどの刑になるのか 以上の3点です。 長々の文章読んでいただき、ありがとうございました! よろしければ回答していただけると助かります…!

  • 被害届の取り下げ

    お世話になっております。 数十年前に私は罰金刑を受けました。 それ以降、日々真面目に生活しておりました。 半年ほど前に窃盗被害にあいましたので、被害届を出し受理はされましたが犯人は未だに捕まっておりません。 ただ、仮に犯人が捕まった場合や進展などが合った場合、警察から御連絡があるかと思います。 上記の通り、私は前歴がございますため、突然忘れた頃に警察から連絡が来ると、やましいことは無くともドキっとしてしまいます。 被害金額も微々たるものでしたので、正直私はあまり気にしてはおりません。 他に被害も出ていない為、正直なところこれ以上関わりを持ちたくないため、被害届を取り下げたいと考えております。 そこでご質問がございます。 1) 窃盗罪の場合、被害届の取り下げは可能でしょうか? 2) 被害届けを取り下げた場合でも捜査は継続されるでしょうが、連絡などは来なくなりますでしょうか?(例えば、当時の状況をもう一度確認したい等) 3) 被害届けの取り下げというのは、被害届けを出したこと自体が無かったこととなるのでしょうか?それとも、犯人が捕まっても、私は「被害を取り下げているので被害者ではないです」というような意味になるのでしょうか? 告訴取り下げとは違うのは理解したつもりだったのですが、おかしいところあれば申し訳ございません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 被害届取り下げ

    旦那にDVを受け被害届提出をしました。 最初警察に行ったのは友達に無理やり連れて行かれ、警察からは被害届を出した方が警察も楽だと言われ被害届を出したくなかった中、被害届を提出しました。 それから10日後に警察から呼び出され、私の両親と警察に行きこれからどうしたいかを聞かれました。 警察から被害届取り下げ・このまま起訴のどちらかを選ぶように言われました。 最初から被害届を出したくなかった私は冷却期間をおいていろいろ考えましたがやはり、被害届取り下げしました。 それから旦那はあと10日で出てこれると聞きました。 他に旦那は離婚したがっていますか?と聞いたところ警察の方はそれはご自身で聞いてくださいと言われました。 なぜ?と私は思いました。 それは旦那が離婚したいと言っているからですか? それとも警察の守秘義務などあるのでしょうか? 私は離婚という選択を選ぶことが出来ないです。 普通…DVを受けたことのない人は離婚しろしろと言いますが果たしてそれが正しいかと思うと正しくないと思います。 余計な話が入りましたが… 警察は最初なぜ教えてくれなかったと思いますか?

  • 被害届を受理されたが警察が動かない

    詐欺(ここでは、詳しく書けませんが・・・)にあって、被害届が受理されました。しかし、直近は忙しいからと言われ1ヶ月ほど待つように言われています。 中には、被害届が受理されても、実際は、無視されるケースもあるとネットに書いてあったので気になっています。 そこで、 1)実際に無視されてしまったことがある人はいますか? 2)また、無視された場合は、どのような対処をすればいいですか? 以上の2点について、質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 友達に頼んで買ってもらったものを渡してもらえません。どうすればよいでしょうか?被害届を出せますか?

    9/10 友達に依頼し、オークション(モバオク)にて落札してもらった。 ↓ 9/19 依頼した物が友達の家に到着。当時はその友達がインフルエンザのため渡せない状況にあった。 ↓ 9/22 インフルエンザが完治したとの報告。 ↓ 9/25 バイトの帰り道の付近に私の家があるため直接家に届けてもらうことを頼み、それを友達は承諾した。 ↓ 9/29 なかなか来ないため催促のメールをした。返信なし。 ↓ 10/10 遊びの誘いをした。バイトで無理だといわれる。 ↓ 10/11 再度、催促のメールをした。返信なし。 ↓ 10/18 しびれをきらして友達の家に直接行くことを伝えるが、部活の試合のため不在だと言われる。 ↓ 10/31 4度目の催促のメール。友達の家に直接行くことを伝えるが、部活の試合のため不在だと言われる。 ↓ 現在にいたる。 依頼してから2ヶ月が経とうとしています。今もその友達がバイトをしています。またこの前お祭りがあり、そこで祭りを楽しんだ事がブログでかかれているため休日(届けられる状況)があることもわかっています。メールをしたところでその話にもっていくと必ず返信が来ないので、そろそろ本気で被害届でも出そうかと考えています。もし、出せないのなら簡易裁判所を利用できますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 被害届を出されそうなので阻止したいのですが…

    被害届を出されそうなので阻止したいのですが… 不審者に遭って心の傷を負った上級生の子どもに対して、下級生であるクラスの子どもとそっとしておく、その話をしない、という約束をしました。 しかし、翌日私が体調を壊し、休んでいる時に「その金で○○すればいい。」というような話を校内でして回り、被害に遭った児童がショックを受けました。 翌日、そのことを児童に正しましたが、(1)約束は覚えていない、(2)自分が言ったことは二転三転させている。話している中で、肉体的な刺激が少し必要と考えてしまい、頬を平手で(1)で1回、(2)で1回叩いてしまいました。泣いていましたが、「明日、謝りに行く。」というのでそのまま帰してしまいました。 すぐに、親から病院へ連れて行け、と電話があり、連れて行きました。怪我も何もなし、ということで家へ連れて行き、謝りました。 しかし、激怒していて、「うちの子も悪いが体罰は断じて許さん。被害届を出して、マスコミにも言う。罰を受けろ。帰れ。」と言われました。 その後、要求があり、要求通り私は担任を外れ、学校にでない体制にしています。 子どもは再度病院に行って、翌日から登校させると言っているそうです。 体罰は認めていますし、謝罪に何度も行きました。でも、怖くて被害届は出さないで下さいとまでは言えていません。私自身に対しての罰はどんなことでも受ける覚悟ですが、被害届やマスコミについては断固阻止したいのです。多くの私以外の方へ迷惑をかけますし、家族にも迷惑をかけてしまいます。一体どうすればいいのでしょうか。

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • スロットドル箱盗まれ被害届提出後の措置について

    もう解決はしたのですが、今後の為と真相を知りたいので質問させて頂きます。 簡潔に言いますと、被害届提出→犯人逮捕→被害届取り下げというのは本当はいけないことなのでしょうか? 事件の真相を詳しく説明しますと、パチンコ屋のスロットコーナーで、閉店で人が並んでいたので、椅子の上にドル箱2箱を置き、トイレに行きました。トイレから戻ると、箱がなくなっていたので、店員さんに聞いたら、窃盗だと判明し、犯人が防犯カメラに映っていましたが、もう逃げたため、警察に連絡して、被害届を出しました。 2週間後くらいに、警察の方から、犯人が捕まりましたとの連絡を受けました。警察の方が言うには、被害届を出した場合、起訴する方向で捜査しているらしく、自分は相手と自分の面倒を考えた結果、今回は被害届取り下げを要求して丸く収まりました。自分としては少しでもお金がもらえたらいいなとよぎってしまったのですが、相手が窃盗や犯罪を繰り返さないことが一番だと思い、犯人の事情聴取当日に、少し時間を早めて、犯人と話す機会を設け、警察署内の駐輪場で、自分の要望を話し、もうこのようなことはしないと約束して、謝礼金まで頂きました。(直接個人間のお金のやり取りは警察は介入できないため) その後、警察署内で被害届取り下げ書を書いて、事件は終わったのですが、警察の方からは、被害届を出すということは、犯人を起訴する方向で動いてるので、今後、被害届を出す時には気をつけて下さいと言われました。また、相談などのやり取りは警察の方とではなく、自分主体で、友達や犯人と連絡を取り合って決めた部分が多いです。 教えてほしい点は、もし起訴していたらどうなっていたかも、わかる方いましたら簡潔に教えて頂きたいです。 また、今回の事件は、終わった後考えてみると、自分の行動は危険で間違っていたように思いますが、本当はどうするべきだったかなど、何かわかる方いましたら教えて頂きたいです。

  • 被害届けについて

    今日の午前(朝早めの時間帯)の大学へ行く途中にかつあげされました。 オートバイに乗った二人組みがゆっくり近寄ってきて、まさかとは思いましたが自分に話しかけてきたのです。 「お金ちょうだい」と言われ、渡さなかったら凶器で殴るようなことを言ってきました。実際、その凶器も見ました。 持っている金額を聞かれ、とりあえず千円しかないと答えました。 朝早く、周りには誰も居ず、しかも家から電車で2時間程はなれたところなのでどうしようもありませんでした。 とりあえず、お金(千円)を渡してすぐに立ち去りました。 殴られると、気絶どころか財布を丸ごと持っていかれそうな気がしたからです。 交番には報告しましたが、警察に被害届けは出していません。家が遠く、授業等の時間の都合上、あまり出すつもりはありません(出せるような時間がつくれない)。 あまりに突然のことだったので、警察からいろいろ尋ねられても答えられる自身がありません。 ただ、今後警戒だけはしていただきたいと思っています。 そこで質問なんですが、このような件については被害届けを出した方がいいのでしょうか? 出すとすれば、その起こった地域の警察署に行くのが望ましいのでしょうか? また届けを依頼する時、時間はどのくらいかかるのでしょうか? ちなみに、恥ずかしくて両親には話していません。

  • なりすましメールで被害届

    少し前からなりすましメールの被害にあっているのですが、犯人と思われる同級生に言ってもとぼけるだけで一向にやめてくれません。 最初は他人のアドレスから自分宛てになりすましメールが来るだけだったのでまだ我慢できたのですが(ヘッダをみてなりすましかどうか判別していました)、最近は私のアドレスを使って他人(面識のない人にまで)に迷惑メールを送っているようで、突然被害者の方から迷惑メールに対する返信がきたりしてさすがに頭にきています。 言葉で言ってやめるような相手ではないので具体的な対処をとらなくてはと思い、警察に相談しようと思ったのですが警察に相談したことがないのでどうすればよいのかよくわかりません。 アドバイスお願いします。 ちなみに近所に警察署も交番もあるのですが被害届を出しに行くとしたらどちらがよいのでしょうか?