• ベストアンサー

パソコンに取り入れた動画をパソコンでDVDへ

yucco_chanの回答

• yucco_chan
回答No.2

パソコンで、動画を焼く場合に複数の形式が可能で ・データー形式で焼く。 家電製品(DVD/BDレコーダー/プレーヤー)で再生できない。  ファイナライズ不要(しても良い) ・DVD-Video形式で焼く。基本的に全ての家電製品で再生可能。ファイナライズ必須。  通常は、オーサリングソフト(DVDに焼くソフト)が、自動的にファナライズするので  ユーザーはファイナラズを気にしなくても良い筈。  一部のメーカーで、マルチセッションに非対応の場合があり再生できなくなるので、  シングルセッションで焼くのが無難。 ・DVD-VR形式で焼く。多くの家電製品で再生可能。古いDVDレコーダー/プレーヤーで再生できない  事がある。カーナビなどでも再生できない機種が有る。  多くの機種はファナライズしていなくても再生可能。BDレコーダーなら(多分)全てファイナライズ  していなくても再生可能。プレーヤーの一部は、現行機でもファイナライズが必要。 ・AVCREC形式で焼く。パナ、東芝などのBDレコーダー/プレーヤーで再生可能。  ファイナライズ必須。  DVDプレーヤー(カーナビなど含む)では再生できない。  SONY、シャープ製品も再生不可能 ・AVCHD形式で焼く。  多分全部のBDレコーダー/プレーヤーで再生可能。比較的新しいDVDレコーダー/プレーヤーで  再生可能。  ファイナライズは、多分不要。 これらの種類、特徴があります。 通常は、DVD-Video形式が無難ですが、私的には、手持ちのBDレコーダーに無劣化取り込み、 DLNAサーバー配信が(楽に)できるDVD-VR形式で焼いています。

nagotyann
質問者

お礼

くわしく教えていただきありがとうございます。 私の持っている再生機械がパナソニックで、娘のがソニーです。 娘が再生できないとのことで、これで理解できました。 焼き付けるときに気を付けないといけないですね。ありがとうございました。