• 締切済み

VictorのDVD recorder

以前VictorのDVD recorderで録画したDVD-Rですが、ファイナライズしそこなって、recorderが壊れてしまいました。当然のDVD-Rは他のメーカーではファイナライズできず、みれなくなっています。これをみれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。VictorはすでにDVD recorderの生産をやめています。DVD recorderを修理するしかないのでしょうか。

みんなの回答

• harn
回答No.3

ビクターならパナソニックのDVDレコーダかBDレコーダで再生できるはずです 僕はパナの未ファイナライズをビクターで再生してますよ

naofuji1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度BD買うときはパナソニックにします。

• eco0838
回答No.2

ビデオモードで録画したものはReadDVDRでファイナライズできます。 http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html あとビデオモードで録画したものをReadDVDRでファイナライズするとメニュー画面が付かないので、 ReadDVDRの抽出機能でパソコンのHDDに映像をコピーして、TMPGEnc Authoring Worksの体験版でメニュー画面付きのDVDにすることもできます。 (元のDVDに書き込みをしないので安全性も高いです) http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

naofuji1
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試みてみます。

naofuji1
質問者

補足

おかげさまでReadDVDRでファイナライズできました。大変助かりました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

ファイナライズしそこなってレコーダーが壊れることはありません。レコーダーがすでに壊れていて、ファイナライズに失敗したのかもしれませんね。  本当に壊れたのでしょうか。ほかのDVDも見られないのですか。  ファイナライズしてなくても、DVD-Rに対応したレコーダーなら見られるはずですが、それができないということは、データが正しく記録されていない可能性があります。復元は難しいと思います。  まれに、パソコンのDVDドライブで読み込めることがあります。試してみたらどうでしょうか。

naofuji1
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 ファイナライズして壊れたのではなく、壊れてファイナライズできなくなりました。Victor以外のrecorder(Sharp)ではみれませんでした。他のメーカーは試していません。VictrorのDVD再生機もだめでした。パソコンはやっていませんので試みてみます。多分DVD-Rの記録ミスはないと思います。1枚だけでなく、ファイナライズしていないもののみ数枚見れません。