• 締切済み

VictorのDVD recorder

以前VictorのDVD recorderで録画したDVD-Rですが、ファイナライズしそこなって、recorderが壊れてしまいました。当然のDVD-Rは他のメーカーではファイナライズできず、みれなくなっています。これをみれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。VictorはすでにDVD recorderの生産をやめています。DVD recorderを修理するしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

ビクターならパナソニックのDVDレコーダかBDレコーダで再生できるはずです 僕はパナの未ファイナライズをビクターで再生してますよ

naofuji1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度BD買うときはパナソニックにします。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

ビデオモードで録画したものはReadDVDRでファイナライズできます。 http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html あとビデオモードで録画したものをReadDVDRでファイナライズするとメニュー画面が付かないので、 ReadDVDRの抽出機能でパソコンのHDDに映像をコピーして、TMPGEnc Authoring Worksの体験版でメニュー画面付きのDVDにすることもできます。 (元のDVDに書き込みをしないので安全性も高いです) http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

naofuji1
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試みてみます。

naofuji1
質問者

補足

おかげさまでReadDVDRでファイナライズできました。大変助かりました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

 ファイナライズしそこなってレコーダーが壊れることはありません。レコーダーがすでに壊れていて、ファイナライズに失敗したのかもしれませんね。  本当に壊れたのでしょうか。ほかのDVDも見られないのですか。  ファイナライズしてなくても、DVD-Rに対応したレコーダーなら見られるはずですが、それができないということは、データが正しく記録されていない可能性があります。復元は難しいと思います。  まれに、パソコンのDVDドライブで読み込めることがあります。試してみたらどうでしょうか。

naofuji1
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 ファイナライズして壊れたのではなく、壊れてファイナライズできなくなりました。Victor以外のrecorder(Sharp)ではみれませんでした。他のメーカーは試していません。VictrorのDVD再生機もだめでした。パソコンはやっていませんので試みてみます。多分DVD-Rの記録ミスはないと思います。1枚だけでなく、ファイナライズしていないもののみ数枚見れません。

関連するQ&A

  • DVD レコーダーの故障?

    先日新しいソニーのDVDレコーダーを買って、DVD-Rにテレビ番組を録画した所、再放送を録画してしまった事に気がついてひとつ消したんです。 そしてファイナライズしたらなんとそのディスクが使えなくなってしまったんです! ファイナライズもOKとなったのに、他のDVDプレーヤーでもこのディスクは再生できませんと出ちゃうんです。PCでも試したけどだめでした。 それからそのDVDはあきらめて、また同じように別のDVD-Rに(もちろん新しい物)いろいろな番組を録画してファイナライズをしようとしたら、ファイナライズできず、画面にファイナライズ失敗と出てOKを押したら今度はDVDレコーダーがフリーズしてしまったんです。 DVDの空ディスクがこういうことを起こすって言う事はありますか?(真新しいDVD-Rのせい?) それともDVDレコーダーが変な風に録画したんでしょうか? ソニーには新しいのと取り替えてもらって、ファイナライズできなかったディスクを入れてファイナライズをしようとしても失敗で、またフリーズしちゃうんです。 こうなるともうそのディスクのせいとしか考えられないんですけど、そういうことってあるんでしょうか????? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー ファイナライズetc…

    先日DVDレコーダーが故障し、一切のDVDの読み取りが出来なくなってしまいました。 修理には3~4万かかると聞いたので、新しいレコーダーを買う予定です。 HDDの中身はビデオにダビングすることにしました。 レコーダーを買ったばかりのとき、ファイナライズをしておかないと他の機器で見られないと知らなかった為、 未ファイナライズのDVDーRがかなりあります。 電気店で聞いたところ同じメーカーの機器であれば、ファイナライズしていないDVDを見られるのもあるかもしれないと言われました。 今のレコーダーの機種は『パナソニック DMR-E80H』です。 どなたかこの機種でダビングしたDVDーRをファイナライズなしで見られる機種(他メーカーでも構いません)をご存知の方いましたら教えていただけると幸いです。 また、該当する機種がない場合は他メーカー含め、 編集が簡単でダビングが早いレコーダーを購入したいと考えています。 みなさんオススメの機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDのファイナライズはどのメーカーのDVDレコーダーでもできますか

    人からもらった録画済みDVD-RWがあるのですが、聞いたところファイナライズされていないそうです。SONY製DVDレコーダーで録画したものだそうです。手元にはPCしかないのでどこかでファイナライズ処理だけしたいのですが、周りにはSONYのDVDレコーダーを持った知り合いがおらず、東芝のユーザーならいます。他メーカーのDVDレコーダーでもファイナライズは可能なものでしょうか。

  • DVDレコーダーのファイナライズについて

    DVDレコーダーのファイナライズについて 新しいDVDレコーダーを買う予定なんですが、同じメーカーなら違う型でもファイナライズせずに再生、録画できるんでしょうか? 店の人に聞いても、「たぶんできないかも。場合による」と、あいまいな答えでした。 事情により、まだファイナライズしてなくて、できればしたくないDVDが200枚ほどあるので、誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD/DVDレコーダーのダビング機能の制限

    暮れに初めてHDD/DVDレコーダー(シャープDV-HR350)を購入したのですが、取説を見ると、 ・他機種で録画したDVDはダビング不可 ・ファイナライズしていなければ他機種で録画したDVDは再生も不可 ・自機で録画したDVDもファイナライズするとダビング不可 となっています これらの制限はどんな機種でも同様なのでしょうか? そうだとすると、レコーダーを別の機種に乗り換えた後は、以前のレコーダーで録画したDVDは、 ・メディアが劣化しても、新しいメディアへのダビングでリフレッシュできない ・リフレッシュに備えて(特にDVD-Rは、一旦ファイナライズすると解除できないので)ファイナライズしないでおいたDVDは再生すらできない ということになってしまうのでしょうか?

  • DVDレコーダー 外部からの録画

    DVDレコーダーで、外部端子(黄色の端子 映像 ビデオカメラ)から、録画をDVD-Rにしたいです。 直接できるものはあるでしょうか? それとも、一度、ハードディスクに入れから、DVDーRに入れるのでしょうか?ハードディスクに入れる場合、自動的に1時間とか、50分とか録画が切れるのでしょうか?それとも、わたくしが、50分たったらDVDレコーダーを消さなければならないのでしょうか? 編集は全くしません。 メーカーと機種名を教えてください。 外部のもの(ビデオカメラ)を、DVDレコーダーが自動的に50分で、録画が切れるとよいです。 DVD-Rが、2時間とれるので、あと、110分も後から入れられるのでしょうか? DVD-Rに、こういう入れ方をビデオモードというのでしょうか?? この場合、ファイナライズしてないので、他のDVDレコーダー(AVOX)で見られないのでしょうか?? 初心者ですので、教えてください。 DVDプレーヤーは持っていますが、DVDレコーダーは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • 安いDVDレコーダー迷っています。

    NHKしかうつらない島に住んでいる家族に送るDVD録画のための レコーダーを探してます。貧乏なので格安で・・・(笑) ちなみに今はFUNAIでしたが決まったメーカーで高いDVDーRしか 認知せず、いつもエラーになってしまったあげく1年半で故障。 今度は、どんなDVDーRでも認識するのを買いたいなと思ってます。 どれもすぐ壊れるものであれば1番でいいだろうと考えてますが (1)ZOX DVDレコーダー DS-DR104 =¥1万(めっちゃ値段に惹かれます)  価格が1万前半であるので、録画だけならと思っているのですが どんなDVD-R(forvideo)でも録画できるのでしょうか? (2)東芝 VTR一体型DVDレコーダー D-VR5 =¥2万3千円代 ビデオはいらなかったのですが、日本製のレコーダーは コレが一番安かったので・・・。 まともに録画できるのでしょうか? (3)他に安いレコーダーがあれば教えてください。 また1年以内に壊れた場合、メーカーなどは 無償で修理してくれるものなのでしょうか? 購入先はネットショップです。 締め切りは購入後、お礼をのべてからポイント付与さしていただきます♪よろしくお願いします。

  • 他社のDVDレコーダーで録画したDVD-R又はRW(VRモードで未ファ

    他社のDVDレコーダーで録画したDVD-R又はRW(VRモードで未ファイナライズ)をパナソニックなどのブルーレイレコーダーで視聴(再生のみ)はできるのでしょうか?パナのHPでは一応対応となっていますが、ファイナライズの有無までは触れていませんでした。パナの相談室で聞いたところではファイナライズしてないものについてはお答えしかねるとのことでした。ご経験のあるかた、よろしくお願いします。 DVDレコーダーは三菱のDVR-HE650(ダビング10非対応)です。現在ファイナライズだけが故障で出来ず(メーカーに相談済み)で、修理金額を考えるとパナなどのブルーレイレコーダー(BWシリーズ)に買い替えを検討しています。このためHDDに録画済みのものやDVD-R、-RW(共にVRモードで未ファイナライズ)で作成したものの処遇に困っている次第です。DVD-Rはアナログ放送を録画したものですが、RWはデジタル放送のものもあるので、外部接続でダビングは出来ないです。 アナログ放送を録画したDVD-Rならメニュー付でファイナライズされた状態がベストなのですが、以前パソコン上でファイナライズ出来ないかと、フリーソフトでReadDVDRなどを試みてみましたが、パソコンのHDDには書き込める(VOBファイル)ものの、ReadDVDRでファイナライズは非対応でした(元々メニューなし)。HDDに書き込んだものを再度DVD-Rでメニュー付で作成をDVDflick、DVDstlerなどのフリーソフトも必ずエラーになってNG、Corel MovieWriter Pro 2010はHDDからのファイルすら読み込めませんでした。VOBファイルからメニューを作成できてDVDを作成できるソフトはないでしょうか?

  • 画質が良いDVDレコーダーの会社は?

    現在、VHSをDVD化したいと思っています。そこで録画、ダビングともに画質が良いDVDレコーダーをさがしています。どこの会社がいいでしょうか?(Victorは不良が多いそうなので、他のメーカーでお願いします。)

  • DVDレコーダーで録画してパソコンで見るには

    DVDレコーダー:SONY RDR-HX8 (DVD-R、DVD-RW、DVD+RW 対応) パソコン:SONY VAIO PCV-V11/W (DVD-R、DVD-RW 対応) を購入しました。 DVDレコーダーで録画→パソコンで見る→そのディスクに続けて録画→パソコンで見る・・・という使い方をしたいと思っています。 (DVDレコーダーは家族共用で、パソコンは自室にあるため) DVD+RW:パソコンで見るためにファイナライズ不要。しかしパソコンはDVD+RW非対応 DVD-RW VRモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズ後も追加録画可能。しかしパソコンはVRモード非対応。 DVD-RW Videoモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズを解除するには初期化をする。パソコンはVideoモードのみ対応。 私が調べた限りではこのような感じでした。(間違っていたら訂正お願いします。) 「パソコンで見る」という条件を最優先するとDVD-RW Videoモードで録画するしかないと思います。 パソコンでファイナライズを解除して、レコーダーの方で続けて録画するといった方法はあるのでしょうか? もしくは他に何か方法はありますか? よろしくお願いします。