• ベストアンサー

徒然日記ってなんですか?

kandaWolfの回答

• kandaWolf
回答No.1

まず、読み方ですが、「つれづれにっき」と、読むと思います。  次に、徒然日記ですが、「徒然」とは、昔の言葉で、「退屈なので」という意味だと思います。従って、退屈なので、日記を書きましたというような意味で使われているのではないでしょうか。  ちなみに、徒然草という、有名な古典が別にあります。西暦1331年に吉田兼好という人が書いた随筆です。出だしが、「徒然なるままに~」で、始まるので、それも有名です。

noname#153138
質問者

お礼

先ほど辞書で調べましたが日記とどういう関連なのか分かりにくいかったので質問しました。 恋愛日記、仕事日記、ダイエット日記なら分かりますし書きやすいです。 しかし徒然日記だと内容的に何を書いていいのか悩むんです。