• ベストアンサー

回転が上手くできる方法を教えて下さい

私はバレエを8年間習っています。でも、いまいち回転ができなくて困っています。顔をつけてまわる事を意識してても目線がどうしても下にいってしまったり、勢いをつけすぎたりして上手くできません。センターのときも回転の事ばかり考えてしまいます。なにかいい方法やアドバイスがあれば小さな事でもいいので教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekaowa_k
回答No.2

バレエを15年ほどやっていた者です。 物を目印にするのももちろんいいですが、友達などに目の前に居てもらって、その子の顔を絶対に見逃さないようにするのはどうでしょうか?友達に見てもらうと、どこを向いてしまっているかなどのアドバイスももらえます! あと回る時のポイントは、体が回っていっても顔はギリギリまで残し、素早く正面に戻す、ということです。 まずはピルエットなどを急にせずに、ただ突っ立った普通の状態で回ってみて顔をつける練習をしてみるといいと思います。コツがつかめますよ! 勢いがつきすぎてしまう、というのは勢いで回ってぶっ飛んじゃうってことですか?私は、そういう時はとにかく軸を注意します。両脇を同じ高さに保ったり、頭からつま先までまっすぐ引き上げる!と意識するだけでうまくいったりします。 レッスン中は苦手なことばかり目につきますよね、、、分かります。 頑張ってください!!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 目印を決めてやるといいですよ 壁のカレンダーとかそれがあるだけでぶれにくくなります それと友人は狭いところで練習したといっていました ちなみにトイレなんですけど ぶつからないように体の芯を立てるしかないですからね

-LOVE-PINK-
質問者

お礼

目印ですね さっそくトイレでやってみます! ありがとうございました