• 締切済み

メルセデスCとBMW 5について

お世話になっております。 微妙な質問で申し訳ございません。 都内に在住で、必要がなかったため車を長らく所有していませんでした。以前は、フォードのエクスプローラーを所有していました。 消費税増税前の駆け込みと子供の出産のため、久しぶりに車の保有を考えております。 MB EかBMW 5で考えておりましたが、E classはあまり好きになれなかったこととBMW 3はふわふわしてとても選ぶ気持ちにならなかったので、最終的にMB C、BMW 5となりました。 MB CとBMW 5でセグメントDとEでGradeが違うことはわかっていますが、いろいろ検討したうえでこの2つに絞られました。 ご存知の通り、W204はFMC前なので、品薄で今C180 Limited editionを抑えてもらってはいるものの、やはり、居住性にてBMW 5が気になります。どちらもTouring wagonがターゲットです。 BMWなら、523dで、MB C180 Limited editionで、値段も200-300万違いますが、経済的には、どちらも問題ないです。  駐車場が機械式で車幅185cmまででBMW5はぎりぎり、なおかつ、横浜の入り組んだ住宅地に住んでいるので、取り回しが苦労しそう。(嫁も運転するので)で悩んでいます。また、銀座等行く機会が多く、機械式の駐車場とか入らないのではないかと危惧しています。また、BMWはMBに比べて不具合が多いと同僚に聞いています。  MBに関しては、外見も取り回しも楽ですが、やはり、居住性や高速巡航がBMW 5と比べると、ちょっとかなと思います。皆様はどちらを買われますか?  残価設定に関しては、ディーラーに勧められるままにしていますが、頭金で500万くらいなら普通に出せそうです。支払いにおすすめとかあるでしょうか。  高い買い物でなるべく購入後に苦労したくないので、アドバイスまたは、自分だったらこっちだというのがあればご回答お願い申し上げます。    わかり質問で申し訳ございません。

みんなの回答

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

Cも5も、両方乗ったことがありますが、仰るとおりグレードが違うので、5の居住性にはCはまったくかないませんでした。 ただ、これも仰るとおり、5はでかいです!同レベルのベンツやレクサスよりもでかいです!! 特に車幅は、我が家(マンション)の機械式立体駐車場にはいっぱいいっぱいで、外部の立体で入らなかったこともあります。 と言うわけで、駐車ストレスに負けて、今は3に乗っています。 私の場合は、基本BMの取り回しが好きなので、過去に1回だけベンツ(Cのステーションワゴン)に浮気しましたが、やっぱりBMだな…と思ってるので、あまり参考にはなりませんでしたね。失礼しました☆

pomeshiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 居住性をとるか、駐車場等の気軽さをとるか、、、どちらもいい車だけに悩み深いですね。 でもやはり5はいいですよね。

  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.1

私があなたの立場なら、Eクラスを選ぶと思いますが、選択から外された理由はデザインでしょうか? 車は長い期間所有するので、自分の嫌いなものを買う必要はないんですが、一方で車は年々進化しています。 新しいものには新しい技術が搭載されています。 特に最近は衝突回避の装備された車が出ていて、確実に衝突事故を削減してくれます。もちろん、絶対ではありませんが。 私なら、これから買い換えるなら、安全装備の充実した車にします。 冒頭でEクラスにすると言ったのも、あなたの候補の2車とEの中で、一番新しいのがEだからです。 ただし、3車の安全装備を全て調べたわけではないので、もし、この点を気にされるならご自分で調べてみてください。 あとは、やはり試乗してしっくりくるのがよいと思います。 奥様も運転されるとのこと、奥様も運転してみて決められた方がよろしいと思います。 最後に、Cは既に新型が発表になっています。 Cにされるなら、新型がよいかと… 余計なお世話ですが… よいカーライフを^^

pomeshiro
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。 おっしゃる通り、新しい方がReliableですよね。 説明不足で申し訳ありませんでした、MB Eは、インパネが好きではなかったのとやはり、もう少し年齢を経てからと思った次第です。今の僕には、不相応な感じがしました。 BMW 5は同じセグメントですが、520iではなく、520dでディーゼルエンジンでエコだなと思ったことです。ランニングコストもよいかなと、、、プリウス買えといわれそうですが、、、BMW 5は同僚も乗っていて敷居が低く感じました。マネするなといわれそうですが、、、MBは周りにいません。 Cも新型を考えましたが、車幅がBMW 5とそんなに変わらないし、それなら、現行の方が取り回しが良いのではと考えました。FMC前で完成度が高い車だと評判が良いので考慮しました。 見た目は、MB Cが好きです。のりくちはBMW 5です。 でも、どちらもいい車だと思っています。

関連するQ&A

  • BMW335i用のホイールに付いて

    BMW335iを所有する事になりました。 ホイールを別に購入したいのですが BMW525 Touring E39 用の 7J×15 は装着出来るでしょうか? 当方、全く知識がございませんので平易に御説明戴ければ幸いです。

  • E90 BMWのカラーについて!

    こんにちは!E90 BMW325iか320iを中古購予入予定ですが、個人的に赤色が合うように感じています。よくBMWは黒か白といわれますが、あのボディーラインに赤はかっこいいなーと思っています。 ドイツ車の赤色をご所有の方がいらっしゃいましたら、ぜひメンテナンスや良い点、悪い点等、コメントいただければ幸いです。 ちなみに当方は屋外駐車場をで駐車を予定しております。 もし、BMWの赤色に乗ってらっしゃる方がいましたら、ぜひメンテナンスや劣化についてもコメントいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • BMW:修理するか?買い換えるか?

    現在、96年式のBMW323iに乗っています(5年目)が、先日運転席の窓が完全に壊れてしまい、開閉できなくなりました。ディーラーに持っていったところ、修理費用は約7万円。助手席側もいつ壊れてもおかしくない状態。ついでにドアも調子が悪いとのこと。ちなみに走行距離は約70000km。8月には車検があります。 そこで皆様のアドバイスをいただきたいのですが、この場合、もう買い換えてしまった方がいいのか、修理してもう少し乗るのがいいのかどちらがいいのでしょう。。。 次の車の候補は、200万以内の予算で3シリーズのtouringかMBのW202を考えていますが、今後数年のうちに海外赴任の可能性があり、なかなか買い換えに踏み切れません。 どうぞよろしくお願いします。

  • AMG・BMWの維持について教えて下さい

    6月の車検を機に乗換を考えていてアリストVベルを第一候補にして 探し始めていましたが11~12年式でも200万以上してしまう現実に 困っていたところ暇つぶしにAMG・BMWで検索してみるとアリストと同年式で C36・C43・E50・E55・BMW530・540等が同値段位になっている事をしりました。 (勿論それなりかもしれませんが・・・) 当方、燃費は5~6km走れば良いし月間の走行距離も主にゴルフに行く時に 使用するのがメインで500km前後です。 当方、外車を維持した事がなくサイトや知人からの情報しかありません。 具体的にガス代以外のランニングコストを教えて戴きたくお願い致します。

  • マンション敷地内で居住者が違法駐車

    マンション敷地内にとある駐車場契約者用の車の切り返しをするスペースが車二台分の広さであるのですが、 駐車場と勘違いして停める車が後を絶ちません。 来客と業務用車両は周辺にコインパーキングなどの駐車場がないため一時的に停めるのを認めていますが、隣の機械式駐車場を使っている車両(マンション居住者がほとんど)が、他の車両出庫に時間がかかるためか、時間短縮目的で一時的(30分から2時間くらい)に駐車していることがあります。 以前はそういった居住者の車両が多く停まっていたため、管理組合及び管理会社より駐車禁止の用紙が居住者向けに配布され、何度か配布されているうちに徐々に駐車が減っているものの、今まで駐車していなかった居住者が駐車したりしています。 先日その車両に組合の許可を得て注意の紙をワイパーにつけました。それから2日後に所有者がやっと契約している機械式駐車場に戻したのですが、それから一ヶ月後、また同じ居住者の車両が切り返しスペースに駐車していました。しかしそれを見つけた時は紙がなかったのと出かけなくてはいけなかったため張り紙が出来ず、その日の晩にその車両が契約している機械式駐車場に入庫していましたが、いつかまた近いうちに同じ禁止行為を繰り返しそうです。その車両が契約している機械式駐車場の番号はわかったのですが、切り返しスペースに停めていた時の写真を添付して、ワイパーに紙を挟むなりして警告してよいのか悩んでいます。もしくはあの時見逃してしまったのは仕方ないとして、次にまた禁止行為をした場合に張り紙をしたら良いのか考えていますが、どうしたら良いでしょうか。

  • BMW E38 オイル漏れ

    BMW 740i(E38) 2001年式を乗ってます。 本日、駐車場でエンジンルームの下あたりが濡れておりました(30分ほど運転後30分程度停車していたら直径10cmほど濡れていた)。 触れた感じオイルのようなのですが、たれているオイルから何のオイルが漏れたのがわかりますでしょうか? エンジンルームから見ても漏れている場所はわかりません。下から覗き込むと、どこかから漏れたオイルがつたって、エンジンの真下よりも後側のフロアあたりから垂れてきているようです。

  • BMW Z4のメンテナンス

    2008年式BU25、E85に乗っています BMW認定中古車を買ったのですが、初めての自己所有ということもあり、 どういうメンテナンスをしていけばいいのかわかりません。 7000kmほど走ったし、スポーツカーなのでそろそろエンジンオイルを変えようかな、位の感覚です あの独特なボディ形状に惚れ込んで大金はたいて購入した車なので、 出来るだけ長く乗り続けたいのですが… 現在走行距離は49500km 42600kmでエンジンオイル、46000kmでブレーキオイルの交換はしました。 これからどういう所に気をつけて、メンテナンスをしていけばいいのか教えて欲しいです。 まだ歳も23で、手取りも雀の涙程度なので、なるべくお金はかけずに手入れしていきたいです。 よろしくお願いします

  • BMW E90のサイドミラーの故障!?

    2005年式のBMW E90 320i MTに乗ってますが 大きな故障などなかったのですが 2~3日前、ドライブ行ってPA停めて出かけようと したら左(助手席側)のサイドミラーが逆方向に向いていました。 基本的にはミラーは畳まないで駐車します。 試しにミラーを畳んだりしてみましたが、やっぱり 反対方向に向いてしまいます。手で強引に戻しています! モーターの故障か内臓メモリの故障かわかりません。 ディーラーに問い合わせたら6~7万くらいかかるなんて言われて そんなにかかるのかな!?って疑問に思います。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 消防活動用空地の移動

    築14年の7階建てマンションです。 敷地内に機械式駐車場が設置されておりましたが、老朽化と居住者所有車両の大型化もあり、機械式駐車場を取り壊し平地駐車場とすることが理事会で決定されました。 平地化することを決めたまでは良かったのですが、駐車スペースを決めるにあたりまして、現在の消防活動用空地が駐車スペースを決める障害となっております。 当然消防法に準じました消防活動用空地は確保するつもりでおりますが、マンション建設当時に決められました消防活動用空地を駐車場内の別の場所に移動させる事は可能なのでしょうか。 また、可能な場合、どのような手続を行えば宜しいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • これからのメルセデス・BMW

    C250が1.8lターボになりようやくメルセデスもダウンサイジングしてきたかと思っています 私は現行C200Kに乗ってるんですが、これまでメルセデスは55 AMGなどにコンプレッサーを搭載してきましたが なぜターボではなくコンプレッサーなんでしょうか? BMWは最近7シリーズ、3やZ4の3lにツインターボを搭載してますが、これはBMWだからなせる技なんですか?(メルセデスでは小排気量にツインターボってことは難しいんですか?) ターボラグとかはなく、NAのようなエンジンなんでしょうか?? あと、63 AMGは55 AMGと比べトルクは低くなってますが確実に進化している感じですか? C63はやたらスパルタンでエキゾーストも55とは全然違いますよね

専門家に質問してみよう