• 締切済み

メルセデスCとBMW 5について

お世話になっております。 微妙な質問で申し訳ございません。 都内に在住で、必要がなかったため車を長らく所有していませんでした。以前は、フォードのエクスプローラーを所有していました。 消費税増税前の駆け込みと子供の出産のため、久しぶりに車の保有を考えております。 MB EかBMW 5で考えておりましたが、E classはあまり好きになれなかったこととBMW 3はふわふわしてとても選ぶ気持ちにならなかったので、最終的にMB C、BMW 5となりました。 MB CとBMW 5でセグメントDとEでGradeが違うことはわかっていますが、いろいろ検討したうえでこの2つに絞られました。 ご存知の通り、W204はFMC前なので、品薄で今C180 Limited editionを抑えてもらってはいるものの、やはり、居住性にてBMW 5が気になります。どちらもTouring wagonがターゲットです。 BMWなら、523dで、MB C180 Limited editionで、値段も200-300万違いますが、経済的には、どちらも問題ないです。  駐車場が機械式で車幅185cmまででBMW5はぎりぎり、なおかつ、横浜の入り組んだ住宅地に住んでいるので、取り回しが苦労しそう。(嫁も運転するので)で悩んでいます。また、銀座等行く機会が多く、機械式の駐車場とか入らないのではないかと危惧しています。また、BMWはMBに比べて不具合が多いと同僚に聞いています。  MBに関しては、外見も取り回しも楽ですが、やはり、居住性や高速巡航がBMW 5と比べると、ちょっとかなと思います。皆様はどちらを買われますか?  残価設定に関しては、ディーラーに勧められるままにしていますが、頭金で500万くらいなら普通に出せそうです。支払いにおすすめとかあるでしょうか。  高い買い物でなるべく購入後に苦労したくないので、アドバイスまたは、自分だったらこっちだというのがあればご回答お願い申し上げます。    わかり質問で申し訳ございません。

みんなの回答

• kageroho
回答No.2

Cも5も、両方乗ったことがありますが、仰るとおりグレードが違うので、5の居住性にはCはまったくかないませんでした。 ただ、これも仰るとおり、5はでかいです!同レベルのベンツやレクサスよりもでかいです!! 特に車幅は、我が家(マンション)の機械式立体駐車場にはいっぱいいっぱいで、外部の立体で入らなかったこともあります。 と言うわけで、駐車ストレスに負けて、今は3に乗っています。 私の場合は、基本BMの取り回しが好きなので、過去に1回だけベンツ(Cのステーションワゴン)に浮気しましたが、やっぱりBMだな…と思ってるので、あまり参考にはなりませんでしたね。失礼しました☆

pomeshiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 居住性をとるか、駐車場等の気軽さをとるか、、、どちらもいい車だけに悩み深いですね。 でもやはり5はいいですよね。

• 9-jack
回答No.1

私があなたの立場なら、Eクラスを選ぶと思いますが、選択から外された理由はデザインでしょうか? 車は長い期間所有するので、自分の嫌いなものを買う必要はないんですが、一方で車は年々進化しています。 新しいものには新しい技術が搭載されています。 特に最近は衝突回避の装備された車が出ていて、確実に衝突事故を削減してくれます。もちろん、絶対ではありませんが。 私なら、これから買い換えるなら、安全装備の充実した車にします。 冒頭でEクラスにすると言ったのも、あなたの候補の2車とEの中で、一番新しいのがEだからです。 ただし、3車の安全装備を全て調べたわけではないので、もし、この点を気にされるならご自分で調べてみてください。 あとは、やはり試乗してしっくりくるのがよいと思います。 奥様も運転されるとのこと、奥様も運転してみて決められた方がよろしいと思います。 最後に、Cは既に新型が発表になっています。 Cにされるなら、新型がよいかと… 余計なお世話ですが… よいカーライフを^^

pomeshiro
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。 おっしゃる通り、新しい方がReliableですよね。 説明不足で申し訳ありませんでした、MB Eは、インパネが好きではなかったのとやはり、もう少し年齢を経てからと思った次第です。今の僕には、不相応な感じがしました。 BMW 5は同じセグメントですが、520iではなく、520dでディーゼルエンジンでエコだなと思ったことです。ランニングコストもよいかなと、、、プリウス買えといわれそうですが、、、BMW 5は同僚も乗っていて敷居が低く感じました。マネするなといわれそうですが、、、MBは周りにいません。 Cも新型を考えましたが、車幅がBMW 5とそんなに変わらないし、それなら、現行の方が取り回しが良いのではと考えました。FMC前で完成度が高い車だと評判が良いので考慮しました。 見た目は、MB Cが好きです。のりくちはBMW 5です。 でも、どちらもいい車だと思っています。