• ベストアンサー

これからのメルセデス・BMW

C250が1.8lターボになりようやくメルセデスもダウンサイジングしてきたかと思っています 私は現行C200Kに乗ってるんですが、これまでメルセデスは55 AMGなどにコンプレッサーを搭載してきましたが なぜターボではなくコンプレッサーなんでしょうか? BMWは最近7シリーズ、3やZ4の3lにツインターボを搭載してますが、これはBMWだからなせる技なんですか?(メルセデスでは小排気量にツインターボってことは難しいんですか?) ターボラグとかはなく、NAのようなエンジンなんでしょうか?? あと、63 AMGは55 AMGと比べトルクは低くなってますが確実に進化している感じですか? C63はやたらスパルタンでエキゾーストも55とは全然違いますよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 326S4
回答No.3

はじめまして 少し書かさせて頂きます。参考になれば・・・。 ターボかコンプレッサーか・・・・ ノウハウの差でしょう。後は方向性の違いでしょうね。 メルセデスは排気量が大きいNAですからフィールを大事にすると必然的に コンプレッサーとなるでしょう。 BMWは大きくても3.5リッター前後ですからターボが十分に効く範囲でのノウハウですね。しかも数十年ぶり(マルニターボ以来)のターボなのに、あのエンジンの作り込みとバランスは流石BMWとしか言いようがありません。NAを謳いつつも長い間ターボの研究を続けてきたのでしよう。 反面メルセデスは排気量アップの道を進んできました。V型を早くから導入してよい効率の良いバランスを研究してきています。その補助としてのコンプレッサーです。ターボを組んでしまったらそこまで詰めてきたV型エンジンの意味が無くなってしまうでしょう。理論上メルセデスはV4でも十分にやっていけるノウハウを持っている筈です。 BMWのターボフィールは相当なレベルのものです。ラグはほとんど感じませんと言うよりもNAのフィールとかんがえて問題は無いでしょう。ターボとは言われなければ分りません。随分一気に上までスムーズに回るNAエンジンだな~と感じる 位の出来です。勿論ブースターチップなどを入れればオッターボ!と感じるでしょう。純正の出来は最高です。 メルセデスのAMG63は確実に進化しています。スパルタンさも大幅におおきくなっていますが乗り易い仕上げになっています。それがAMG55とのトルクの差にでているのでしょう。55は何処までもスポーツ的な要素を大きく入れていますからトルク特性も独特な設定になっています。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました やはり素晴らしいできなんですね 335とか結構人気ありますもんね 63AMG早く乗りたくなってきました

その他の回答 (2)

回答No.2

エンジンルーム内の話になりますが、MBのエンジンルームはクラッシャブルゾーンとして積極的に機能するためにあるといっても過言ではありません。特徴的なのはエンジン形式で、BMWは直列6気筒であるのに対しMBはV型になってます。これは潰れることで乗員や被害者(車両)にショックを与えないためらしいです。BMWは重量バランスとエンジンフィーリングを大事にしていますから今だに直6が残っているんですね。BMWの「シルキー・シックス」は伝説ですからね。 MBはターボとコンプレッサー(スーパーチャージャー)のどちらかを選択するのあたりただ単にエンジンルーム内の配置の問題であると、ある雑誌(モータージャーナリスト)の質問に答えていた記憶があります。 この見解が上記の理由を如実に表しているとおもわれます。 MB、BMWのどちら(ドイツ車のほとんど)もパフォーマンスアップ(燃費も含め)には排気量のアップが望ましいとの思想があり、規制をクリアできるのであれば排気量アップはまた起こりうる可能性があります。 ただ近い将来にガソリン以外の代替燃料のことを考えて、ターボやスーパーチャージャーの可能性(将来性)を市場調査しているということもないのではないでしょうか。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございます BMWといえばやはり直6ですよね 次期M3は直6に戻すって噂もありますし

• rgm79quel
回答No.1

65はツインターボですから メルセデスとしてはどちらもノウハウが有る中での選択であろうと思われます。 63は自然吸気ですあkらトルクは細く 55と比べて加速感が全くないです… C63はCとしては初めて アッパークラスと同じエンジンを積んでいますので 大変に人気がありますね。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございます 55AMGのさり気ないスタイリングでバカっ速いところが好きです