• ベストアンサー

これからのメルセデス・BMW

C250が1.8lターボになりようやくメルセデスもダウンサイジングしてきたかと思っています 私は現行C200Kに乗ってるんですが、これまでメルセデスは55 AMGなどにコンプレッサーを搭載してきましたが なぜターボではなくコンプレッサーなんでしょうか? BMWは最近7シリーズ、3やZ4の3lにツインターボを搭載してますが、これはBMWだからなせる技なんですか?(メルセデスでは小排気量にツインターボってことは難しいんですか?) ターボラグとかはなく、NAのようなエンジンなんでしょうか?? あと、63 AMGは55 AMGと比べトルクは低くなってますが確実に進化している感じですか? C63はやたらスパルタンでエキゾーストも55とは全然違いますよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

はじめまして 少し書かさせて頂きます。参考になれば・・・。 ターボかコンプレッサーか・・・・ ノウハウの差でしょう。後は方向性の違いでしょうね。 メルセデスは排気量が大きいNAですからフィールを大事にすると必然的に コンプレッサーとなるでしょう。 BMWは大きくても3.5リッター前後ですからターボが十分に効く範囲でのノウハウですね。しかも数十年ぶり(マルニターボ以来)のターボなのに、あのエンジンの作り込みとバランスは流石BMWとしか言いようがありません。NAを謳いつつも長い間ターボの研究を続けてきたのでしよう。 反面メルセデスは排気量アップの道を進んできました。V型を早くから導入してよい効率の良いバランスを研究してきています。その補助としてのコンプレッサーです。ターボを組んでしまったらそこまで詰めてきたV型エンジンの意味が無くなってしまうでしょう。理論上メルセデスはV4でも十分にやっていけるノウハウを持っている筈です。 BMWのターボフィールは相当なレベルのものです。ラグはほとんど感じませんと言うよりもNAのフィールとかんがえて問題は無いでしょう。ターボとは言われなければ分りません。随分一気に上までスムーズに回るNAエンジンだな~と感じる 位の出来です。勿論ブースターチップなどを入れればオッターボ!と感じるでしょう。純正の出来は最高です。 メルセデスのAMG63は確実に進化しています。スパルタンさも大幅におおきくなっていますが乗り易い仕上げになっています。それがAMG55とのトルクの差にでているのでしょう。55は何処までもスポーツ的な要素を大きく入れていますからトルク特性も独特な設定になっています。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございました やはり素晴らしいできなんですね 335とか結構人気ありますもんね 63AMG早く乗りたくなってきました

その他の回答 (2)

回答No.2

エンジンルーム内の話になりますが、MBのエンジンルームはクラッシャブルゾーンとして積極的に機能するためにあるといっても過言ではありません。特徴的なのはエンジン形式で、BMWは直列6気筒であるのに対しMBはV型になってます。これは潰れることで乗員や被害者(車両)にショックを与えないためらしいです。BMWは重量バランスとエンジンフィーリングを大事にしていますから今だに直6が残っているんですね。BMWの「シルキー・シックス」は伝説ですからね。 MBはターボとコンプレッサー(スーパーチャージャー)のどちらかを選択するのあたりただ単にエンジンルーム内の配置の問題であると、ある雑誌(モータージャーナリスト)の質問に答えていた記憶があります。 この見解が上記の理由を如実に表しているとおもわれます。 MB、BMWのどちら(ドイツ車のほとんど)もパフォーマンスアップ(燃費も含め)には排気量のアップが望ましいとの思想があり、規制をクリアできるのであれば排気量アップはまた起こりうる可能性があります。 ただ近い将来にガソリン以外の代替燃料のことを考えて、ターボやスーパーチャージャーの可能性(将来性)を市場調査しているということもないのではないでしょうか。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございます BMWといえばやはり直6ですよね 次期M3は直6に戻すって噂もありますし

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

65はツインターボですから メルセデスとしてはどちらもノウハウが有る中での選択であろうと思われます。 63は自然吸気ですあkらトルクは細く 55と比べて加速感が全くないです… C63はCとしては初めて アッパークラスと同じエンジンを積んでいますので 大変に人気がありますね。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございます 55AMGのさり気ないスタイリングでバカっ速いところが好きです

関連するQ&A

  • BMW、Mercedes・ターボについて

    New7シリーズの740i、740Liは直6・3リッターで326馬力とあるので335iや135iと同様にツインターボを搭載してるんでしょうか? また、これからBMWはターボなどで出力をあげて排気量を抑える方向でいくんでしょうか? Mercedesのツインターボ車といったらS・CL・SL65 AMGか600ぐらいですよね。自分はC300とかにツインターボを搭載してもいいんじゃないかと思うんですが。 335iの306馬力に対してC300は231馬力と明らかに出力が低く車両価格もC300のほうが高いんでどうなんだろうと思うんです。 正直、AMGに関しても6.3リッターまで大きくしなければいけなかったのでしょうか?なんか排気量だけ見ればアメ車(CORVETTEなど)と大差ない気がします。 馬力、トルクで車のすべてが決まるわけではないですが、Mercedes,BMWどちらも好きな私としては疑問に思うのです。 Mercedesのコンプレッサーを積んでるものには乗ったことあるんですがツインターボに関しては乗ったことがありません。 やはり搭載することで多数のデメリットがあるんでしょうか? どなたかお願いします。

  • ターボラグ

    ターボは、NAよりはレスポンスが悪い という話しを散見します 欧州車の1.6リットルターボに乗っていますが、ターボラグとおぼしきレスポンの悪さを感じたことがありません 他のメーカー(やはり欧州車)の、1.6リットルや1.4リットルのターボ車にも乗ってみましたが、やはりターボラグは感じず、レスポンスはNAと遜色ありませんでした 私が鈍いだけでしょうか? それとも、欧州車のダウンサイジングエンジンが優れているということでしょうか?

  • ダウンサイジングターボについて!今の車って小さなエ

    ダウンサイジングターボについて!今の車って小さなエンジン1.5Lターボでも結構パワーありますよね。でも耐久性が心配。 ミドルクラスのSUVなんかもスタンダードモデルなどに設定されていてCR-Vとかティグアンとか←1.4だけど しかし気になるのが耐久性。高出力&高トルク化してるとエンジンすぐ壊れませんか?大丈夫なんですかね?1.5ターボでモノによるけど300nmくらいトルクが出てる車もありますが(汗) NAエンジンと比べて10万キロくらい乗るとボロボロですか?詳しい人教えてください!

  • NAがターボよりも優れている点は?

    実用乗用車ガソリンエンジンにて、NAがターボよりも優れている点は何でしょうか? どちらも、最大出力・最大トルクは同じと仮定します 運転フィーリングの好み云々は除外します 実際に、流行り?のターボエンジン車に乗ってみましたが ターボラグは全く感じないし、1200rpmといった極低回転域から最大トルクを発生するし、燃費は良いし、軽いので回頭性は良いし オイル交換サイクルも3万km毎で、NAと同じだし、耐久性も実用上(数十万km)は全く問題ないし、同じパワーのNAよりは排気量が小さいので税金も安いし 販売価格も特に差は無いし 逆に考えると、NAのメリットが見いだせません NAメリットは何でしょうか?

  • ダインサイジングターボの熱効率

    実際のところダウンサイジングターボって本当に熱効率がいいのでしょうか? 実際には高圧縮のNAのほうがよさそうな気がするのですが。 実際にゴルフのTSIでも35-6%ですがマツダのSKY-Gやフィットのミラーサイクルは39%近いです。 そもそもガソリンターボってノッキングさせないために冷やさなければいけないので、せっかく圧縮したエネルギーを捨ててしまいます。ターボが排気に捨てているエネルギーを回収しているといいますが、NAで高膨張比にして初めから捨てなきゃいいだけの話です。 ダウンサイジングターボだと気筒数を減らせて冷却損失を下げられるとか、回転部品を小さくできて回転ますを減らせるメリットくらいではないかと思うのですが。 つまり気筒数を減らせるくらいでないとダウンサイジングターボの効果ってないと思うのですが。1.2lとかのTSIエンジンを躍起に作るのは、その排気量に収めれば欧州で税金とか保険が安いからというだけですよね。 ところが最近トヨタがダウンサイジングターボでHVを作るというからよくわからなくなっています。

  • メルセデス ツインターボ  MT これらの条件を揃えた中古車を以前見かけたのですが…

    かなり前(かるく10年前後)に、ある外車専門の中古車雑誌に、メルセデスのツインターボでMT車が掲載されていました。 私の記憶が定かなら、メルセデスのMT車は、2.5-16以降はこの世に出ていないと思うのですが…。 たしかに純正や単なるカスタムカーとは違い、どこかコンプリートカーのような雰囲気でした。 どなたかこの車について御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 以下は私が覚えているだけ挙げた点です。 ・その車種はいくつかあって、クーペモデルだった。そのうちの1台はSLだったかも ・ボディカラーが全部シルバー ・ホイールが黒もしくはガンメタ ・ドアミラーがとても小さく、レース用みたいな形 ・なんといってもMT!! ・スポイラー類は皆無で、リアに小さなトランクスポイラー程度だったような 特徴的と言えば特徴的ですが、AMGやロリンザーのような大手とも違っていたと思います。 これだけの情報しかありませんがよろしくお願いします。 できれば、画像などあれば大変嬉しいです。

  • R32GTS改RB26DETT仕様を検討中・・・

    2リッターNAのR32GTSをRB26DETT仕様にしようと思っているのですが、可能でしょうか? NAからツインターボになるし、同じRBと言っても排気量が違います。 ポン付け出来るのでしょうか?? 改造に関してはしばらく先になりますので、時間があるときで構いませんのでご回答宜しくお願いします。

  • 乗り換え

    現在BMWのE85に乗ってます。 色々と手を加えていましたが、やはり古さには勝てないので乗り換えを検討しています。 いつかはフェラーリ!と必死に頑張ってきた甲斐もあって、approved carであれば458も手が届く様になりました。 なのでEセグメント~Fセグメント帯の欧州車を探しています。 しかし、メルセデスAMGや新型のBMW、ポルシェ、ジャガー等色々試しましたが、E85よりも心が浮き立つ様な車がありません。 直6NAのフィーリングが…という訳ではないですが、運転する楽しさがどれもE85に敵わないのです。 参考までに皆様の案を頂戴したいです。 尚希望としては、 3.5L以上 2ドアクーペ FRもしくはMR 予算2800万 ワガママですがアメ車は個人的に嫌いなので、全く探していません。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうよみますか??

    メルセデス・C200、S550、E63AMG BMW・320i、M3、Z4 AUDI・A8、RS4 CORVETTE・C5 これらの数字の部分ってどうよみますか? (にーまるまる?にひゃく?、えむすりー?えむさん?)ってことです 間違ったよみかたしてるんじゃ?と思って、実際皆さんどうよんでいるのか気になりました。 よろしくお願いします

  • ターボ車とNA車の燃費比較

    車を買い換えたいのですが……やはりターボ車が欲しいけど、街乗りが基本なので、燃費を考慮してNA車を選ぼうと考えてます。 今のところ(1)【スカイラインR32】か(2)【シルビアS13】のNAを考えていますが、それぞれ実際に街乗りでリッター何kmくらい走りますか?それからレギュラー給油で問題ありませんか? また、両車種の弱点をご存じでしたらその辺も教えてください(私はスカイラインR30・ターボCに乗ってましたが、すぐエアコンのコンプレッサーが壊れるのに閉口しました……噂だと日産車は電気系統が弱そうですが)。