• ベストアンサー

AMG・BMWの維持について教えて下さい

6月の車検を機に乗換を考えていてアリストVベルを第一候補にして 探し始めていましたが11~12年式でも200万以上してしまう現実に 困っていたところ暇つぶしにAMG・BMWで検索してみるとアリストと同年式で C36・C43・E50・E55・BMW530・540等が同値段位になっている事をしりました。 (勿論それなりかもしれませんが・・・) 当方、燃費は5~6km走れば良いし月間の走行距離も主にゴルフに行く時に 使用するのがメインで500km前後です。 当方、外車を維持した事がなくサイトや知人からの情報しかありません。 具体的にガス代以外のランニングコストを教えて戴きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riatida
回答No.2

BMW 5シリーズでかかった費用をいくつか紹介致します。 トランスミッションオイルを交換:オイル、ガスケットリング、A/Tオイル等全て合わせて 部品代15951円、工賃7580円、合計23511円でした。 フロントブレーキパッド磨耗:パッド交換、ブレーキディスク(両側)の脱着交換、Fブレーキパッド、Fブレーキディスク 全て合わせて 49455円 (工賃は込みかは不明) ワイパーのふき取りが悪い時:ワイパーブレードラバー(両側交換)、ブレードラバー 全て合わせて3675円 (工賃は込みかは不明) こんなかんじでしょうか。ライトの電球はよく切れます。自分で替えたいのですが、大きなお店でも売っていなかったので、ディーラーに持って行きます。少し高いのかもしれませんが、サービス、対応共々、とても良いです。自分で直したくても、簡単に部品が手に入らない事があり、結局、高くつく事もあるかと思います。良い車に出会えるといいですね!

burbon
質問者

お礼

riatida様 具体的な金額を教えて戴きありがとうございます。 金額だけだと余り割高感は感じませんね。 BMWは皆さん運転する喜びを言ってられるので自分も体感してみたいと思って おります。

その他の回答 (2)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

国産車の場合は年間の維持費というと、壊れないのが前提で税金とか車検代とかそういうのでだいたい計算ができますね。国産車で修理費を維持費として考える人はあまりいないと思います。 でも輸入車はそういう固定費は国産車と同じでも、いつどこで何が壊れるかわからないことと、壊れた際の部品代と工賃が高いので、計算できないと思います。 もちろんBMWやMBはエンジンには定評がありますので、エンジンが故障するということはないですが、オイル漏れ関係やAT関係、そして電気関係が国産よりははるかに弱いです。 購入する際には、他の方も仰るようにディーラーとかそれに準ずる大きな店から、保証があるものを買った方がいいですよ。 またディーラー以外にもドイツ車を修理できるノウハウのある修理工場を見つけるとだいぶ維持費が変わってきますよ。

burbon
質問者

お礼

mo-様  貴重な御意見ありがとうございます。やはり予期せぬ!?出費が怖いですね。それを覚悟出来ないと維持する資格がないのでしょう・・・

• mykobo
回答No.1

はじめまして。輸入車に始めてお乗りになるのであれば、C36・C43・E50・E55・BMW530・540辺りはかなりの覚悟が必要だと思います^^ 税金、保険、ガソリン代等は国産と変わりありませんが、とにかく 何か故障があった時は桁違いの請求書がやって来ます^^ 出来れば購入は正規ディーラーの長期保証付きで購入されれば安心 だと思います(保障期間内だけですが)間違っても安いだけの理由で の購入は駄目です。車検代に関しては年間走行距離が少ないようであれば、購入時に販売店で徹底的に消耗品を交換してもらう事だと思います。年間5~6000KM程度でしたら次回車検も通すだけでも行けるかも知れませんし、ディスカウント車検でもOKでしょう。 この辺りの年式の中古車はかなり個体差が激しいので、出来れば有名 ディーラーでの購入をお勧めします。 全く保証なしで安価で購入するのであれば車両代の他に最低100万くらい用意できる事が理想だと思います。それだけあればエンジン、ミッションのOHが必要な故障が起きたときでも対処が出来ると思います。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/default.asp こちらで希望車種を探してご覧下さい。買う気が失せるかも知れませんが・・・・^^ 私も輸入車が大好きで、何台も乗りました。私は安く買って、修理に金を掛けるタイプなので輸入車ライフを楽しんでいます。 参考になるかわかりませんが宜しくお願い致します。

burbon
質問者

お礼

mykobo様  貴重なアドバイスありがとうございます。 やはりお金の余裕が必要なんですね。