• ベストアンサー

AMG・BMWの維持について教えて下さい

6月の車検を機に乗換を考えていてアリストVベルを第一候補にして 探し始めていましたが11~12年式でも200万以上してしまう現実に 困っていたところ暇つぶしにAMG・BMWで検索してみるとアリストと同年式で C36・C43・E50・E55・BMW530・540等が同値段位になっている事をしりました。 (勿論それなりかもしれませんが・・・) 当方、燃費は5~6km走れば良いし月間の走行距離も主にゴルフに行く時に 使用するのがメインで500km前後です。 当方、外車を維持した事がなくサイトや知人からの情報しかありません。 具体的にガス代以外のランニングコストを教えて戴きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.2

BMW 5シリーズでかかった費用をいくつか紹介致します。 トランスミッションオイルを交換:オイル、ガスケットリング、A/Tオイル等全て合わせて 部品代15951円、工賃7580円、合計23511円でした。 フロントブレーキパッド磨耗:パッド交換、ブレーキディスク(両側)の脱着交換、Fブレーキパッド、Fブレーキディスク 全て合わせて 49455円 (工賃は込みかは不明) ワイパーのふき取りが悪い時:ワイパーブレードラバー(両側交換)、ブレードラバー 全て合わせて3675円 (工賃は込みかは不明) こんなかんじでしょうか。ライトの電球はよく切れます。自分で替えたいのですが、大きなお店でも売っていなかったので、ディーラーに持って行きます。少し高いのかもしれませんが、サービス、対応共々、とても良いです。自分で直したくても、簡単に部品が手に入らない事があり、結局、高くつく事もあるかと思います。良い車に出会えるといいですね!

burbon
質問者

お礼

riatida様 具体的な金額を教えて戴きありがとうございます。 金額だけだと余り割高感は感じませんね。 BMWは皆さん運転する喜びを言ってられるので自分も体感してみたいと思って おります。

その他の回答 (2)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

国産車の場合は年間の維持費というと、壊れないのが前提で税金とか車検代とかそういうのでだいたい計算ができますね。国産車で修理費を維持費として考える人はあまりいないと思います。 でも輸入車はそういう固定費は国産車と同じでも、いつどこで何が壊れるかわからないことと、壊れた際の部品代と工賃が高いので、計算できないと思います。 もちろんBMWやMBはエンジンには定評がありますので、エンジンが故障するということはないですが、オイル漏れ関係やAT関係、そして電気関係が国産よりははるかに弱いです。 購入する際には、他の方も仰るようにディーラーとかそれに準ずる大きな店から、保証があるものを買った方がいいですよ。 またディーラー以外にもドイツ車を修理できるノウハウのある修理工場を見つけるとだいぶ維持費が変わってきますよ。

burbon
質問者

お礼

mo-様  貴重な御意見ありがとうございます。やはり予期せぬ!?出費が怖いですね。それを覚悟出来ないと維持する資格がないのでしょう・・・

  • mykobo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして。輸入車に始めてお乗りになるのであれば、C36・C43・E50・E55・BMW530・540辺りはかなりの覚悟が必要だと思います^^ 税金、保険、ガソリン代等は国産と変わりありませんが、とにかく 何か故障があった時は桁違いの請求書がやって来ます^^ 出来れば購入は正規ディーラーの長期保証付きで購入されれば安心 だと思います(保障期間内だけですが)間違っても安いだけの理由で の購入は駄目です。車検代に関しては年間走行距離が少ないようであれば、購入時に販売店で徹底的に消耗品を交換してもらう事だと思います。年間5~6000KM程度でしたら次回車検も通すだけでも行けるかも知れませんし、ディスカウント車検でもOKでしょう。 この辺りの年式の中古車はかなり個体差が激しいので、出来れば有名 ディーラーでの購入をお勧めします。 全く保証なしで安価で購入するのであれば車両代の他に最低100万くらい用意できる事が理想だと思います。それだけあればエンジン、ミッションのOHが必要な故障が起きたときでも対処が出来ると思います。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/default.asp こちらで希望車種を探してご覧下さい。買う気が失せるかも知れませんが・・・・^^ 私も輸入車が大好きで、何台も乗りました。私は安く買って、修理に金を掛けるタイプなので輸入車ライフを楽しんでいます。 参考になるかわかりませんが宜しくお願い致します。

burbon
質問者

お礼

mykobo様  貴重なアドバイスありがとうございます。 やはりお金の余裕が必要なんですね。 

関連するQ&A

  • S55 AMG ってどうですか?

    こんばんは。S55L AMGについてお伺いしたいことがあります。 2000年式(99モデル)並行S55L AMG って故障等に関して 教えてください。現在BMW E36とSLK230に乗っていますが E36は燃料系、エアコン系の故障と結構面倒のかかる車ですが SLKの方はエンジン・ミッション・エアコン等快調です。内装に関しても10年経っているとは思えないくらいです。E36は内装もかなりヘタっています。ベンツとBMWでは内装の耐久性等はやはりベンツのほうが高いのですかね? それでE36の買い替えにS55L AMG(55000km) を検討していますが 内装の耐久性・故障等はどうでしょうか?ネット等を見るとエアサス・エアコン等結構書き込みが目立ちますがそれらはかなりの確立で発生する故障でしょうか。内装の質感は現車を見る限りかなりでエアコンもしっかり効いていましたが今後5~6年は乗りたいと思いますので教えて下さい。それと99モデルはABC装備車でしょうか

  • BMW mini の維持費はどのくらい・・・・

    BMW mini を中古で購入を考えています。 雨の日の子供の保育園の送り迎えやちょっとした買い物で車が必要になり、国産の中古車を見ていたら BMW miniに乗ってみたくなってしまいました。 2003年式辺りの50~60万円くらいで、走行距離は5万km未満のものを予定しています。 そこで、この程度の車ですと、車検費用とかはおいくらぐらいかかるのでしょうか? ネットで見ると20万~30万とか、国産車からみると信じられない金額が掛かるようです。 国産の車ばかりの乗り継いだので、外車はいろいろ高いと聞いてますので 実際にどの程度の費用がかかるのかと・・・・ また吉祥寺近辺(西東京)で安くて良い整備工場があれば教えて下さい。

  • BMWのE34のメーターバルブ交換についての質問です。

    BMWのE34のメーターバルブ交換についての質問です。 BMWのE34(525i、96年式)に乗ってるのですが、メーターのバルブ(積算距離計のもの)が切れたしまったようなので、交換したいと思っています。 もうすぐ99999kmなのでどうにか写真に収めたいなと思っていまして・・・・ ネット上では、同年式のM5でエアバッグなしの右ハンドル車のバルブ交換方法はあったのですが、エアバッグ付きの右ハンドル車でも自力で交換できますか。 ディーラーはどうしても高くつきそうというイメージがあるのでできれば避けたいです。 E34に限らず、BMWに詳しい方、どうかご教授お願い申し上げます。

  • BMW745i

    BMW745i(E65) 17年式  ブラック  30,000km  フルオプション 無事故車 右ハンドル は現在査定で幾ら位になっちゃうんですか? 詳しい方回答お願い致します。

  • BMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

    こんにちは。 「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。 ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。 お金が余りないので中古車の購入を検討しています。 高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。 人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。 質問としてまとめますと 1.輸入車は壊れやすいのでしょうか? 2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか? 3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか? 4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか? 5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか? どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • BMWのオーディオ取り付けについて

    BMW320i90年式E30に乗っています。 カーオーディオの取り付けについて教えて下さい。 先日オーディオを換えようと思い、自分で取り付けるつもりで単体 で購入しました。 しかし周りの友人達に「外車(欧州車)の個人の 取り付けは容易ではない」と聞きました。 国産のようにコンソールBOXを外して・・・と考えて たのですがどうにかすると(オーディオが)スポッと 抜けるとか?本当なんでしょうか? また取り付け時の注意点などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BMW525i中古車

    この度、初めて外車を購入しようと思っています。 希望としてはBMWの5シリーズのツーリングワゴンですが、予算が諸経費込みで250万円なので、とても手が届きそうにありません。 先日、ある中古車販売店をたずねて話をきくと下記の車を薦められました。 条件的にはいいと思うのですが、なにしろ外車初心者なので、不安が あります。皆さんのご意見お聞かせ願いたいと思います。 宜しくお願いします。 *97年式 525iレザー シルバー *76,000km *諸経費込み245万 *ガラスサンルーフ・フロントシートヒーター・CD・TV・記録簿(前のオーナーはディーラーで毎年定期検査を受けています。) *外見には目立った傷はありません。

  • BMW トランクスポイラーについて。

    いつもお世話になっております。 BMWのトランクスポイラーについて質問です。 当方は1999年式E46 320iに乗っていますが、知人からE46 325iに装着してあった純正トランクスポイラーを譲ってもらうことになりました。 そこで質問なのですが、このトランクスポイラーはグレードに関係なくE46のセダンならすべてにつきますか? カタログを見ているとグレード別の販売はしていないのでつくのでは?と思っていますが、一応ここでBMWにくわしい方の意見も参考にしたいと思いまして。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • BMW Z4のメンテナンス

    2008年式BU25、E85に乗っています BMW認定中古車を買ったのですが、初めての自己所有ということもあり、 どういうメンテナンスをしていけばいいのかわかりません。 7000kmほど走ったし、スポーツカーなのでそろそろエンジンオイルを変えようかな、位の感覚です あの独特なボディ形状に惚れ込んで大金はたいて購入した車なので、 出来るだけ長く乗り続けたいのですが… 現在走行距離は49500km 42600kmでエンジンオイル、46000kmでブレーキオイルの交換はしました。 これからどういう所に気をつけて、メンテナンスをしていけばいいのか教えて欲しいです。 まだ歳も23で、手取りも雀の涙程度なので、なるべくお金はかけずに手入れしていきたいです。 よろしくお願いします

  • BMWの中古車購入について。

    今オークション代行会社にてBMWの528iハイライン(平成9年式、走行43千km、グリーン、ディーラー車、車検1年半残、評価4点)で、乗り出し価格117万円の車があります。 ただ、保証書、記録簿、整備手帳、説明書が無く、初めての外車で 購入するか悩んでおります。査定や日常乗るにあたり、マニュアル類が 無い事が一番の不安ですが、気に入ってはおります。 またオークション代行と言っても、3ヶ月5000km保証、自社で整備工場があり数年間は半年または5000kmごとに無料オイル交換、認定工場でも あります。 買いの車なのか、待ったほうが良いのか非常に悩んでいます。