発達障害でビジネスの挑戦は辞めるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害を持つ方がビジネスで挑戦することについて、辞めるべきかどうかを考えます。
  • 発達障害による人間関係の難しさや仕事への適性について、現状の悩みや将来の展望を述べます。
  • 自身の特性を理解し、仕事選びを慎重にする必要があることを考慮して、自分の進むべき道を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害で、ビジネスでの挑戦はやめた方がいい?

発達障害持ちです。職場では人間関係が私の元来の性格のせいでよくはなく、正直働きずらいです。 仕事も最初はあってると思ってたのですが、今の私では必死についていくので精いっぱいです。 大企業ですが、厳しいことで有名な部署で働いています。 一度鬱になり、それでも毎日働きましたが、少しずつは改善しているもののいまだにうまくいっている 感覚がつかめていません。 いつか自分はできるようになると思い、会社を辞めず毎日少しずつ仕事をしています。ですが、生まれてからずっと人付き合いはあまり得意ではなく、仕事も不器用なため、これ以上頑張ったところで疲れ切るだけではないのかという不安もあります。 こんな状態で働いている私は自身の特性を認識したうえで、仕事を選ぶべきでしょうか? 諦めたくないのですが、常に疲労がたまっており、余裕をもって生きている感覚がありません。これって普通の人でも当り前な感覚なのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana_coco
回答No.1

こんばんは。 とても辛い思いのなか頑張ってらっしゃるようですね。 発達障害をお持ちの場合、他の方より受けるストレス量が倍と聞きます。ストレスにともない不安も半端では無いと思います。 大企業にお勤めとの事、職場ではご自身の障害は伝えてらっしゃらないのでしょうか? 理解ある企業や上司の場合、特性を考えた部署への配置変えを検討して頂ける場合もあるのではないでしょうか? 現在、大企業への就職は困難時代ですし、辞めるつもりがあるならカミングアウトしてみるのも良いかと思いますが・・ うつの症状が現在強いようなら、環境を変えるのは良くない事なのかもしれませんが どうしても疲れが取れないようなら、今のお仕事は辞めて、ここで少し休息&リフレッシュされるのも良いですね。 すでにご自身で何が得意で何が不得意なのかは、十分解ってらっしゃるかと思いますので 余裕をもって穏やかに生きていけるお仕事につける事をお祈りいたします。

kskksk
質問者

お礼

ありがとうございます。穏やかに生きれる日がくることを祈ります