• ベストアンサー

朝鮮民主主義人民共和国

朝鮮「民主主義」人民「共和国」 ・・・という国名がどこからできたのか気になります。 朝鮮って民主主義でも共和国でもないように思われるんですけど、実はそうなのですか?

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

下記サイトによると憲法の条文に由来があるようです。それにしても「民主主義」も「人民」も「共和国」も日本語由来とは驚きますね。あちらの方は決して認めようとはしないと思いますが。自分を立派に見せようとする虚栄の最たるものだと思います。ただ将来ほんとに民主的な政権が彼の地に樹立されたときに、国民同士が信頼と尊敬によって結ばれる関係でありたいとは思いますが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s749.htm

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

#1の方に補足。 西洋思想を日本で消化するために漢字を使いまくりましたので、漢字文化圏に存在しなかった概念はほとんど日本で作られました。 国名は自称ですから。 共和国であっても アイルランドは アイルランド国です。

• ChM
回答No.2

「民主主義」という言葉は、ギリシャ語のデモス(人民)とクラティア(権力)の結合したデモクラティア(これが英語のデモクラシーになりました)に由来するもので、何が民主主義か? というと、資本主義国家に住むわれわれ(標準的日本人と言っていいでしょうか)の考えるそれと、社会主義者(共産主義者)の考えるそれに隔たりはありますが、いずれの思想であっても、民主主義は民主主義と言えるでしょう。 北朝鮮が「共和国」であることは、一応事実です。王国では無いからです。もっとも実質的にキム(金)一族の世襲制が現状で、金王国といっても妥当かもしれませんが、制度上で国王を置いていないのですから・・・。 ちなみに、韓国も(国称にはありませんが)共和国です。 民主主義をうたっている国は、社会主義諸国に多いようです。統一前の東ドイツは「ドイツ民主共和国」、かつての北ベトナムは「ベトナム民主共和国」でした。統一後の現在の国称は「ベトナム社会主義共和国」です。 なお、民主(主義)を国名に冠している国は、思いのほか多数あります。ご参考までに列記します。表記は、日本の外務省に従いました。 ラオス人民民主共和国 スリランカ民主社会主義共和国 東ティモール民主共和国 アルジェリア民主人民共和国 コンゴ民主共和国(旧ザイール)(コンゴ共和国とは別の国) エチオピア連邦民主共和国 サントメ・プリンシペ民主共和国 ソマリア民主共和国 それとイエメンももとの南イエメンは、「イエメン人民民主主義(朝鮮とは語順が逆)共和国」でした。