• 締切済み

どうすれば...

下手な長文ですが、最後まで聞いてもらえたら嬉しいです(>_<) 高2のとき、ずっと好きだったAと付き合い始めました。 いつもいろんところに遊びに行ったり、 病気や悩みがあったりしたら、いつも心配してくれたり、 毎日必ずLINEしたり... どこのカップルよりも仲がいいと言える自信があるくらいです。 肉体関係でも何度も愛し合っていました。 しかし、高3の7月に、好きかどうか分からなくなった時期があり、一度距離を置いてみようと思い、1ヶ月間連絡も取らなくなり、学校でもほとんど会わなくなり、次第に好きな気持ちが薄れていました。 別れを切り出そうと決意した3日前くらいに、1ヶ月ぶりに偶然Aに会い、その日、ずっとAのことを考えてしまい、やっぱりAが大好きだ、と思いました。 次の日、AからLINEが来ました。 Aも自分と同じく、別れを切り出そうと考えていたけれど、会って話したときすごく嬉しくて、やっぱり好きだな、と思っていました。 お互い気持ちが冷め切っていたのに、好きな気持ちが復活して、運命だと思いました。 受験勉強もあるので別れるべきだと思い、お互いを好きな状態で別れたけれど、本当はこれからもずっと一緒にいたいと思っていたので、ものすごく後悔しました。 次の日の朝にもう一度やり直したい、と気持ちを伝えたけれど、3日後に返事が来て、 「今から戻るのは難しいし、自分のことで精一杯だから厳しいかな。 でも今まで通りに接したいし、勉強も応援してる」と言われました。 別れた後は普通にしゃべったりできて、付き合っていた頃とあまり変わらず仲良くしていました。 けれど、自分はSMSでAに対する未練(?)を書いていました。 ある日、ある人のした行動に腹が立ち、その行動に対しての批判を書き、その後Aからコメントですごく怒られ、記事を消すように言われました。 自分のした行動がいかに悪いことかを気付けたので、LINEで反省の気持ちと感謝の気持ちを伝えたけれど、既読スルーされ、さらにはSMSでだるい☆と書かれました。 このまま終わるのは嫌だと思い、話し合いました。 「なるべく辛い思いをさせないようにいろいろ考えてるのに、SMSでそういうことを書かれたら、こっちはどうすればいいか分からない。 言いたいことがあるんだったら直接言ってほしかったし、そんなことをするんだったら、きっぱり別れればよかった」と言われました。 自分のしたことにすごく反省して、11月ごろまで勉強に集中できないくらい落ち込んでいました。 それ以降は、学校ですれ違う時手を振ってくれたり、センター試験の前日、AからLINEで応援されました。 もう話すことも連絡を取ることもないと思っていたので、嬉しかったです。 ところが、ここで問題発生! Aと同じクラスで、自分と同じ部活に所属していて、Aと同じ塾に通っているBが、自分がAと好きな状態で別れたことも、このSMS事件のことも知っているのにも関わらず、クラスや塾でAにアタックしていることを12月に知りました。 SMS事件の後から、AとBがSMSでコメントし合う回数が増えていて、友達として仲良くしていると信じたかったけれど、やり取りを見るたびに不安になり、 しかも、Aの味方をするかのように、こちらに対抗してくることも書いていたので、SMSを見ないようにしました。 さらにBは、二次試験に小論文と面接が必要な大学から、自分とAと同じ志望校に出願し、 Bが受ける学部は、Bの将来に全く関係のない学部で、ほとんど勉強していないであろう英語と数学(ちなみに英数は激ムズです)が二次試験に必要で、実際倍率も高く、Bはダメ元で受けるそうです。 自分の将来を捨てるまでして、Aを狙っているように思います。 Bとはあまり仲良くなく、むしろお互いを嫌いだと思っています。 Bは、Aと同じ部活に所属していた部員Cと付き合っていて、SMS事件の直後に別れています。 さらにBは高1の時、Aと同じ部活で、Aと1番仲がいい部員Dと付き合ってるんじゃないか、というくらいに仲が良かったけれど、 誰もがありえないと思うようなことをBがして、Dは部員全員にBは危ないと言い、部員全員がBを嫌っていました。 Aも恐らくBを嫌っていました。 しかも、Bは自分の容姿に自信があるのか、SMSにナンパされたことや、人気のある芸能人に似ているなど、自分の容姿をアピールしています。 チームメイトとしては好きだけれど、 人前でいい人ぶって、気に入らない人に対しては嫌な態度をとったり、敵に回そうとしたり、悪口を言ったりする、そんな性格のBを好きにはなれません。 AとBと同じクラスの友達に相談してみると、 「Bは確実にAのことを狙っているけれど、Aは話しかけられたら話し、自分からは話しに行かないから、Bのことは興味がないと思う。 しかも、E(自分)にLINEしてるってことは、ほんまにEのこと考えてくれてるんやと思うで。 こんなに長期間想い合ってるんやから、2人が寄り戻せるように頑張ってほしい! もしBがほんまにA狙いで将来捨ててるんやったら、恐らくBは落ちるか、合格しても入学してから自分にあってないって後悔すると思う。」 と言ってくれました。 自分も合格できるか分からないけれど、それを聞いて、頑張ろうって思えました。 受験がなければ、自分がやり直したいと言ったとき戻れていたのかもしれないし、 今でも自分はAのことが大好きです。 だから、受験が終わったら自分も猛アタックして、また仲良くなりたいです。 本当に下手な長文になってしまい、申し訳ございません。 質問したいことをまとめると、 (1)Aと寄りが戻せるか (2)1年近くものすごく仲良く付き合っていた自分よりも、こんな性格のBを選んでしまうことは考えられるだろうか (3)たとえ寄りを戻せなかったとしても、友達として仲良くできるだろうか Aは本当にいい人だから、こんな性格のBとは付き合ってほしくないです。 自分を含めたA~Dは同じ部活だから、自分とBの関係、ACDの関係、AとDの友情関係を、Aは考えてくれると信じています。 何かアドバイスをしていただけると、本当に嬉しいです! お願いします。

みんなの回答

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

下手な長文で,おまけに,しり滅裂でつかみどころがない。 まとめて再度質問せよ。

abekobesan
質問者

補足

すみません 高2のとき付き合い始めたAとは、どこのカップルよりも仲がいいと言える自信があるくらい仲が良く、肉体関係でも何度も愛し合っていました。 受験勉強もあり、お互いを好きな状態で別れたけれど、ものすごく後悔しました。 もう一度やり直したいと言ったけれど、 「今から戻るのは難しいし、自分のことで精一杯だから厳しいかな。 でも今まで通りに接したいし、勉強も応援してる」と言われました。 別れた後は普通にしゃべったりできて、付き合っていた頃とあまり変わらず仲良くしていました。 けれど、自分はSMSでAに対する未練(?)を書いたり、ある人のした行動に腹が立ち、その行動に対しての批判を書いたりしました。 その後Aからコメントですごく怒られ、記事を消すように言われました。 このまま終わるのは嫌だと思い、話し合いました。 「なるべく辛い思いをさせないようにいろいろ考えてるのに、SMSでそういうことを書かれたら、こっちはどうすればいいか分からない。 言いたいことがあるんだったら直接言ってほしかったし、そんなことをするんだったら、きっぱり別れればよかった」と言われました。 もう話すことも連絡を取ることもないと思っていたけれど、センター試験の前日、AからLINEが来ました。 もうAにとって自分はどうでもいい存在だと思われていたと思っていたので、正直嬉しかったです。 ところが、ここで問題発生! Aと同じクラスで、自分と同じ部活に所属しているBが、Aにアタックしていると知りました。 Bとはあまり仲良くなく、むしろお互いを嫌いだと思っています。 AとBと同じクラスの友達に相談してみると、 「Bは確実にAのことを狙っているけれど、AはBに興味がないと思う。 しかも、E(自分)にLINEしてるってことは、ほんまにEのこと考えてくれてるんやと思うで。 こんなに長期間想い合ってるんやから、2人が寄り戻せるように頑張ってほしい! もしBがほんまにA狙いで将来捨ててるんやったら、恐らくBは落ちるか、合格しても入学してから自分にあってないって後悔すると思う。」 と言ってくれました。 それを聞いて、頑張ろうって思えました。 今でも自分はAのことが大好きです。 だから、受験が終わったら自分も猛アタックして、また仲良くなりたいです。 本当に下手な長文になってしまい、申し訳ございません。 とりあえず必要最低限にまとめました。 まだまとまっていなかったら、もう一度言ってください。 質問したいことをまとめると、 (1)受験があってAと別れることになった、つまり受験が終われば寄りが戻せるか (2)性格が良くなく、過去にもひどいことをしたBを、Aが好きになることはありえるだろうか (3)たとえ寄りを戻せなかったとしても、友達として仲良くできるだろうか

関連するQ&A

  • チョコを渡す範囲は?

    バレンタインデーについて、男性女性関係なく意見が聞きたいです。 私は高校生で、部活(文化系)に同学年の男子が三人います。 三人とも私とは違うクラスです。 私がAクラスだとすると、二人はBクラス、一人がEクラスです。 バレンタインの時、その人達にチョコレートを渡そうと思ってます。 本命がいる訳ではないので義理ですが(笑) たまに部室に、部員ではないBクラスの男子が2人来ることがあります。部員の男子の友達で、私はたまに話す程度でした。 ですが、こないだ部活の時モンハンに誘ってもらって、私とBクラスの部員男子一人、部員ではない男子二人で一緒に狩りにいきました。 とても楽しかったし、仲も深まったと思ってるんですが… こういう友達にも、チョコレートをあげるべきでしょうか? 男子からすると、これまでほぼ接点が無かった女子からチョコをもらったら、迷惑だと感じるんでしょうか… 同じクラスの部活の友達は部員だけにチョコをあげる(部員以外とはそこまで親しくないから)と聞いたので、迷ってます。 部活の人だけにあげるとしても、私をモンハンに誘ってくれた三人の男子は同じBクラスでいつも固まってます。 そこで部員の男子だけ呼び付けてチョコを渡すのもなんだかな…と思ってます。 さらに、「囃されたくないから、チョコレートは周りに人がいない時に渡してほしい」と男性は思っていると聞いたことがあります。 これは義理チョコにも当て嵌まるんでしょうか? 昼休みにEクラスまで行って軽く手渡し…嫌がられますか? 長くなったので質問をまとめます。 1,つい最近親しくなった男子にも、チョコレートを渡しますか? 逆に、男子はあまり親しくなかった女子にチョコをもらったら困りませんか? 2,義理チョコでも、呼び出して渡すべきですか? 部活の日とバレンタインデーが同じ日だったらよかったんですが… 回答よろしくお願いします!

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • 男友達のことが気になる。けど、、

    私は今高校3年生です。 受験勉強の真っ只中で、こんなこと考えてるなんて自分でも信じられないのですが… やっぱり自分の気持ちが抑えられないので相談させてください。 私は今年初めて同じクラスになったA君という友達がいます。 今のクラスではBちゃんと言う子と仲良くしているのですが、AはBと同じ部活でした。 2人は部活ということで仲が良く、そこから私もAと話すようになりました。 彼は少し変わった人で、クラスのイケメンのことを好き?で、オカマキャラのような感じで、クラスの人気者です(笑) ですが夏頃までは同じ部活だった彼女がいて彼女のことをすごく大事に思っていて、彼氏らしい一面もありました。 私は初めはどんな感じで仲良くなったらいいのか分からなかったのですが、どこか女の子ぽいところもあって、気づいたら毎日のようにおしゃべりしてました。 まるで女子友達みたいに、ワイワイ出来て、また頭が良くて勉強も教えてもらっていました。 ですが決して恋愛感情を持つこともなく、お互い苗字で呼び合う、そんな仲でした。 でも最近、ずっと席が近かったのに離れてしまって、とても淋しくなって… 話しに行けば良いのですが、わざわざ彼のところまで行くのもなんか気が引けて。 彼はというと最近は周りの女子やBと仲良さそうに話していて、気がついたらその子たちに嫉妬をしていました。 今すごく胸が苦しいんです。 受験勉強はきちんと出来ているのですが、彼とまた話したいとかそんなことばっかり考えてしまいます。。。 だけど、もう卒業が近い。 私は関東の大学、彼は地元の大学の医学部を目指しています。 私のこの気持ち、どうすれば良いのでしょうか。。。 こんなにこれからもずっと仲良くしていたいと思える人は初めてで、本当に大好きです。

  • 部活をやめてやりたいことがある。

    吹奏楽部に所属している新高2です。 わたしが吹奏楽部に入ったのは、とてもなんとなくでした。 なので、もちろん音楽は好きですが 正直吹奏楽が特別好きというわけではありません。 それでもこの1年間自分なりに頑張ってきたつもりです。 でも、練習もつらく、人間関係もなかなかうまくいかないし、 自分のダメなところばかりいくつも指摘されて 自分のすべてに自信がなくなってしまいました。 自分の欠点が見えることは成長につながることだと捉えて頑張ろうとしましたが、 部活に行くとどうしても怒られるときのことを思い出して萎縮してしまい、なかなか変われませんでした。 こんな状態ではこれから後輩が入ってきた時もうまく指導できないし、不安で仕方ありません。 やめたいと何度も思い、その度になんとか思い直して、これまで続けてきました。 そんな悩みでもやもやした気持ちを抱えていた時、クラスの友達からバンドをやろうと誘われました。 ちなみにわたしの高校に軽音楽部はありません。 私はパーカッションパートなのでドラムも少々ですが叩けます。 軽いノリで始めるようなゆるいバンドではなく、その友達は本気でバンドをやりたいようでした。 私も、前からバンドをやりたいという気持ちを持っていました。 そしてバンドに誘われてから他校のライブをみにいったりして憧れが大きくなり、本気でやりたいと思うようになりました。 多分、はじめて自分からこんなにもやりたいと思えたことだと思います。 そして、バンドをやるのなら部活との両立がとても難しくなります。 よい言い方が見つかりませんが、部活をやめたいと考えていたわたしにとっては ちょうどいい理由が見つかったんだと思います。 しかし本当に辞めるとなると、 せっかく今まで続けてきたことを投げ出して逃げぐせがつくのではないかと思ったり、 部活の友達との関わりも減るし、わたしが辞めることで部員たちに迷惑をかけることも多いです。 部活自体はすごくつらいものの部員は本当に良い人たちばかりで、 部活も良い雰囲気だと思うので関わりが減るのは少しさみしいです。 それに、なによりやめたあとの部員との関係が心配です。 でも、このまま続けていても今までのようにこの環境ではいつまでも変われないのではないか?とも思います。 わたしはどうしても周りのことを気にしながらしか行動をすることができません。 部活をやめたいという気持ちと、続けてみようという気持ちが何度も交互にじぶんの中に出てきます。 ずっと前から考えていますがもう本当にわからなくなりました。 今は、本当にやりたいこと(バンド)もできずに 中途半端な気持ちでダラダラとつらい部活を続けていて毎日苦しいです。 最悪な状態です。 こんな気持ちで続けていては迷惑だし、自分のやりたいことをやった方がいいと思います。 でもきっぱりやめることができません。 どうしたらいいでしょう。アドバイスお願いします。 長文になってしまいすみません。

  • 部活の上手な辞め方について

    私は高1でソフトボール部に所属しています。 中高一貫校に通っているので、中学の頃から同じ部活をやっています。 今、大会が終わったら部活を辞めたいと思っています。理由は、勉強をしたいからです。 部活をやっていると宿題やテスト勉強だけでもギリギリやっていける程度で、 本当は大学受験に向けての簡単な勉強も始めたいし、検定の勉強もしたいです。 部活がある日も行ってしまえば意外と大丈夫ですが行くまでが憂鬱で、 部活を思い出すだけで心臓がドキドキしてしまうくらいです。 お金かかるし、楽しくないし、やりがいもあまり感じられないです。 でも、部員が少なくて、助っ人を入れてやっと大会に出られるくらいです。 私が抜けたら、部員や顧問の先生に恨まれそうで怖いです。 でもみんなと廊下ですれ違ったら気まずくなるような関係にはなりたくないんです。 部活を辞めたら申し訳ないという気持ちもあります。 ここで辞めたら無責任になると思いますが、部活の時間は戻らないし、 高3の頃になって部活辞めとけばよかったって後悔はしたくないんです。 どうしたら上手く辞められるでしょうか。 一応次の大会までは部活を休まず全部出て、一生懸命やっていくつもりです。 それでちゃんと理由を顧問の先生と部員に伝えれば許してくれるでしょうか。 申し訳ないという気持ちを踏まえて、どういうタイミングで、どう言えばいいかわかりません。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。どうか回答お願いします。

  • 「誰か教えてください」

    「誰か教えてください」 私の話を聞いてください…。 私はバド部に所属している高校1年の女子です! 私の部活はとてもメンバーが少なく1年は私も含め5人。その中で未経験者は、私だけです。他のみんなは中学の時からバドをやっていた経験者です。 そして私がいま一番悩んでるのはメンバーについてです。 まず、メンバーの1人のAちゃんと私の関係から話します。Aは唯一のバド部の中の同じ電車通学なので、行き帰りはいつも一緒です。この子の性格は静かでもなく明るいというほどでもない。でも、みんなから愛されるような子です。部活内でもみんなから愛されていて必要とされている存在です。 次にBちゃんについてです。Bとはいま、ダブルのペアを組んでいます。性格はすごく明るく男女問わず誰とでも仲が良く友達が本当に多いいです。部活内ではムードメーカーといった感じです。 次のCちゃんは、この子も面白くノリのいい子で一緒にいて楽しい!って感じです。この前、本人が「うち裏やばいよ」と言ってたのでそれはすごく気にまります。 最後にDちゃんです、この子はリーダー性がすごくみんなをまとめてくれます。ノリもすごくいいです。でもクールな部分もあります。 最近、部活でAとBがすごく仲がいいな~と思っています。毎日LINEしているみたいで、、。部活に行くときAはよく喋ってくれるときもあれば、眠いのか機嫌が悪いのかものすごく静かなときがあります。でも、そんな日でも部活に行ってBに会うとテンション高くなって、さっきまでの機嫌の悪さがなかったかの様に…。 私には見せない顔みたいな…? そして、BはAとCをすごく信頼してるみたいでなんでも相談してるみたいなのです。相談して欲しいって訳ではないですが、「自分が信頼されてないんじゃないか」と思ってしまい不安になってしまうのです。 毎日LINEしてるから仲がいい訳ではないし、なにも話してくれないから信頼してないってことではないと思います。でも、普段の生活とかからどうもBには自分が嫌われてるようにしか見えなくて…。 ペア組んで急に機嫌悪くなることもあるし、自分と話すときは作り笑顔にしか見えなくて。他にもいろいろ…。このことを部員の誰かに話したくても、他のメンバーは絶対、Bの味方になるような気がして、誰もちゃんと私の話を聞いてくれない、考えすぎたよ!で済まされると思って話せないんです。 実際に1ヶ月前、メンバーで↑の内容のことについて話し合いになりました。その時はBの意見なのどいろいろ聞いて、AもCもDもそれぞれ意見など言いました。Bも私に不満があったみたいで話してくれました。私もBのとこ話しました。 その時、ほかのメンバーはやっぱりBがかわいそう、Bはなにも悪くない。みたいな感じで話が終わってしまったんです。 Bは本当に友達が多く、味方も多いい。私には味方がいないのでしょうか? 私は本当にバドが好きだし、メンバーも全員大切です。でも、メンバーからは必要とされてない様に思えて、むしろ自分は邪魔なんじゃないか?って…。 部活は絶対に辞めたくない。でも、部活に行くのがこわい。 誰からも必要とされないって悲しいし、本当に辛いです。 親は仕事で忙しいし、話してもまともに聞いてくれません。 なにかいい解決方法はありますか

  • 嫌われて孤立気味で辛い

    嫌われて孤立気味で辛い 初投稿です。ご回答お願いします。 自分はとある部活に所属しており7人います。そのうち4人から嫌われて、3人は中立(巻き込まれたくなさそうでもある)という状況です。 以下、僕を嫌っている4人をA、B、C、Dとします。 決定的なきっかけは、入学当初から僕が内心で嫌ってたAと11月口論になり、Aが僕の人格を否定するような侮辱を何度もしたため、僕も言い返したら、Aがその発言だけを切り取り、「こんなひどいことをいわれた」と周りに主張したからです(口論の現場は、第三者がだれもいなかった)。そしてB~Dからも完全に嫌われたという感じです。 ちなみにAはクラスでは浮いているものの、部活内で影響力あるCと仲がいいため、部活では調子に乗ってます。 またBもかつてから不仲であります。Bとはかつてから人間的に性があわないからです。 C・Dとは去年の3月あたりまで仲が良く、泊まりで旅行行ったりもしてました。 ですが、4月のクラス替え後、Cは僕のことを「性格が悪い」というようになりました。 それは僕が、Cに部活以外で話しかけないからだそうです。ちなみにCは受け身で友達がかなり少ないです。 元々Cとはクラスが違い、2クラス合同授業の時のみしか会いません。その合同授業では、僕は同じクラスの友達から色々話しかけられ、正直Cに話しかける余裕がありません。かつて彼から一回だけ話しかけられましたが、実験中で忙しかったので愛想良く話せませんでした。その頃から徐々に恨まれてました。 そしてCはAと仲がよく、先ほど述べたようにAと口論した時にCからも完全に嫌われたという感じです。 Dとは双子と呼ばれるほど仲がよかったです。ある時、Dの存在を考えずにかなりCとじゃれ合ってしまったことがあり、そこからDが素っ気なくなりました。DにはLINEで謝り、既読もつきましたが本人は承知してないと言ってます。またDは日によって僕に話しかけたり、無視したりと曖昧な態度です。 長くなりましたが、これからどうすればいいと思いますか?毎日辛いです。Dとは仲直りしたいとおもってます。

  • 選択について

    私は、数週間前にある部活を兼部し始めました。部員のみなさんは、本当に優しく迎えてくれて、本当に嬉しいです。しかし、勉強との両立や精神的不安などから、自分がよくわからなくなってしまいました。 自分は、一体何がしたいのか、本当にやりたいことは何なのか。こんど、発表会があるのですが、正直出たいという気持ちがなく、むしろ出たくないという気持ちがあります。本当に自分勝手だと思いますが、今ならまだ、準備もあまり進んでないので辞められます。どうしたらいいでしょうか。

  • 高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです

    高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです。 私には、中学時代から仲の良い二人の友人が(AとBとします)います。 Aは同じ部活で、今最も仲の良い友人です。Bも、昔ほどではないですが仲は良いです。 高校生になって、三人とも別々のクラスになり、けれどもしばらくはそれまで通り仲が良かったのですが、部活などの関係で一緒に帰ることなどは少なくなりました。 たまに一緒に帰ったりすることがあると、私はBに疎外感を与えるのが嫌だったので(といっても普通のことだとは思いますが)部活内の話など、Bにもわかりやすく説明し、三人で楽しく盛り上がっていました。 高校2年になって、AとBが同じクラス、私だけ違うクラスになってしまいました。 もちろん、最初からAとBはクラス内で二人で行動していました。 途中でそこに後二人私の知らない人たち(C,Dとします)が加わり、四人で始終LINEで話したりしてすごく楽しそうでした。 私にもクラスで仲のいい子たちはいたので、その4人を見ると三人で遊ばなくなったなあ…とおもうくらいで、そこまでAとBに対してなにかを感じてはいませんでした。 修学旅行では、クラスで回るのとは別に他クラスの人でも一緒に旅先を周るとのことだったので、三人で周ることになりました。 ですが、まわっている最中二人はそのクラスでのグループの話など、私にはあまり詳しくはわからないような話をして爆笑したりして楽しんでいて、私は疎外感を感じざるを得ない状況でした。 二人とも、私が悲しい気持ちになっていることに気づいていないのか、あまり私のことは気にせず遊んでいました。 確かにクラスが別々になって、そこでのグループもあるし、二人が仲がよくて楽しいのはそうなんでしょうが、そういう疎外感を与えることを一番嫌がるような人たちだったので驚きました。 それでも、ずっと仲が良かったので嫌いになれるわけもありませんでした。 その後、ABCDのグループと一緒に帰ることがあり、私はそこでもすごく疎外感を感じていました。 そもそも比較してしまうと、私がその時クラスで仲のよかったグループの子たちは、いつもの仲良しでいたとしても、他の子たちとも仲良くできる、開けているグループだったと思うのですが、 ABCDのグループは内に向いているというか、もともとくだらないことを言って(ほかの人を面白おかしくディスったりするのが主だと思います)そこだけで騒いでいる感じのグループでした。 仕方が無いと思いつつ、やはりAとBに、特にAとはそのころ本当に仲が良くて(一緒に帰っていたし、私と二人でいるときは話も合うし優しいのです)、なのにひどいなあと思ってしまう気持ちは常に心の中にありました。 そのあたりから、どんどん二人に対して、ひどいという思いが増えていきました。 しかし二人には悪気はないと思ってもいたので、自分のわがままな気持ちに嫌気もさしていましたが。 そして、この間です。Aに、私がAとBに対して悲しい思いをしていること、修学旅行の時それを特に思ったことなどを、実際自分の勝手な2人に対する期待からくる悲しみだと思っていたのですごく慎重に話をしました。 すると、驚いたのですが、Aは私が悲しい思いをしていたことにずっと気が付いていたというのです。 本当にひどいと思いましたが、色々な思いで混乱しまって、そっか、気づいてたのか、としか言えませんでした。 その後二人で話し合って、ABCDグループの子たちと仲良くなること、また、AとBとまた帰ってみる、などのなんとなくの結論が出て、悲しい気持ちは誤魔化されてなんとなく帰りました。 それから三人で一度だけ帰ったのですが、Bはある話になった時にAに対してしきりに目配せをし始めて、どうやらその話には私が知らないはずの裏話があったようで(実際その裏話の内容は分かっていたのですが) 私はわざと何なにー?と軽い感じで聞いてみました。 でもBはいや…と、教えてはくれず、結局その日はそのまま帰りました。 そんなことがあったので、またもやもやに耐えられなくなってしまい、Aに、ABCDのグループと仲良くするという計画だったがやはりできなさそうだということ(見ていた限りあまりにも内向きで嫌な感じがしたので)、Bに対してひどいと思ったことを話しました。 少し話した後、Aから もうこの話はごちゃごちゃするからやめたい、あなた(私)にとってほかにもっといい場所があると思うよ(だからこのグループに無理に入ろうとしなくてもいいじゃないかというニュアンスでした)、個人とグループではAの対応だって違うものになるよ、Aにとったらあなた(私)も大切だよ、などのことを言ってきました。 私はAなら一緒に考えてくれると思ったし、そもそもほかに場所がないから悲しいとかではないし、話をすり替えられた気がして、本当に大切な友人なのですごくすごく悲しくなってしまいました。 しかしさすがにそれ以上は追及できませんでした。 ここまで付き合ってくださった方本当にありがとうございます。 私は、Aのことを大事にしすぎているのでしょうか。求めすぎているのでしょうか。 でも私が逆の立場だったら、きっとAと解決策を考えると思います。少なくとも話をやめたいとは言えないと思います。 高校三年生の今、Aとは同じクラスです。未だに一緒に帰っています。対応も二人でいても変わりません。 でも、やっぱり二人はなんだか意地悪な気がするし、何よりAにとって私は都合よく、グループよりは優先しないけどでも二人で一緒にいるにはちょうどいいと思われている感じもある気がしてきて悲しいです。 私はこれからAにどういった態度をとって、どういった心持ちでいればいいのでしょうか。 悩みすぎて受験勉強に集中できません。本当に困っています。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 中2の恋愛相談。長文です( ̄▽ ̄)

    私は中2です。変な恋愛ですが真剣に聞いて下さい。 去年の10月、A君と付き合いました。違うクラスでしたがLINEで知り合いA君からLINEで告られ付き合うことになったのです。しかし私は直接喋ったことがなく、顔もイマイチわかりませんでした。 しかしそれからは、毎日LINEをしました。デートも他の人付き添いで一回だけしました。でも、恥ずかしくて喋れず手を繋ぐだけでした。 しかし、今年の2月急にA君が冷たくなりLINEを私たちはしなくなりました。始めは悲しくて泣いていましたが徐々に愛情が薄れていきました… 今年の4月、クラス替えがあり新しいクラスになりました。しかしA君とはまた別のクラスでした。 そしてついに、A君からLINEで別れようと言われ私たちは別れました。しかしその後も私はモヤモヤしてました。忘れられなかったんだと思います。でも、私はもう好きじゃないと自分に無理矢理言い聞かせました。 しかし、今年の5月の頃突然A君からLINEが来ました。何故かすごく嬉しかっです。それから、毎日付き合ってないのにまたLINEを、しました。私は少しそこでまた好きになってしまいました。よりを、戻せるのかなと思いました。でも、話しかけてくるのは全部「早く俺のことなんか忘れて、好きな人つくれよ!」でした。でも、その言葉はよりを戻したいという気持ちは入ってないように思えました。しかし、そんなある日親友から「B君が美唯👈私のこと、好きらしいよ!」と言われました。B君は同じ班の子で私もA君と、同じくらい好きでした。私はA君を忘れるためにもB君と付き合いたいな!と思いました。 B君とはお互いの好きな人を探る毎日でした。 そして、先々々週A君に「まだ俺はお前が好きなんだよ。」とLINEで言われました。けど、その時私は「また、別れるときがくるのが怖い」と言って断わってしまったのです。強がって嘘をついてしまいました。私は今のすっごく後悔しています。 しかし、A君とのLINEは続きB君とのお互いの好きな人探しも続きました。 それから、先々週A君にLINEで、「好きな人いないの?」と聞かれました。そのとき私は「いるよ!B君。」と言ってしまったのです。また強がってしまいました。でも、B君のこと好きなのは確かでした。 でも、本当はA君の、方が好きでした。でもまた私は強がってしまいました。 私は本当にまた別れちゃうのが怖かったんだと、思います。でも、よりを戻したい。その気持ちと、B君のことで頭がグチャグチャになってしまだたんだと思います。A君は「そっか…いないから付き合いたかったんだけど…」と言われました。もう、後悔ばかりで涙がでました。 なんで、あんなこと言ったんだろうと後悔でした。 そのときには自分の気持ちが自分でもわからなくなりました。 それから、一週間後一昨日のことです。A君に「よりを戻そう?」と、正式に告られました。すごくうれしくて返事を、しようとしたとき、B君からも「好きです。付き合って下さい。」とLINEが来たのです。私はどうしようと、パニックってしまいました。 A君に「ちょっと、考えていい?」言って考えているとA君から「やっぱ、もういいよ…お前はBの方が似合ってるよ。Bと付き合えるといいな。」 と言い残してLINEが来なくなりました。 諦めてしまったんです。私はショックで立ち直れませんでした。B君は降りました。けど、B君は「振り向くまで待ってる」と言われました。 けど、私はA君が好きです。 なので、昨日今度は私から友達を通じてA君に「好きです。もう、B君は好きじゃない。」と伝えました。すると、「付き合えるなら付き合いたいけどもうあいつを悲しませたくないんだ。」と言っていたそうです。でも、考えると言っていたそうです。 そして、今日A君に「やっぱ、今は誰とも付き合いたくないんだ。」と降られました。 その時、わたしは取り返しのつかないことを今までしてしまったとわかりました。号泣しました。自分が強がっていたから… こんな私はまだA君のこと好きでいてもいいのでしょうか? それとも、B君と付き合うべきでしょうか? 私はまだよりを戻したいと思っています。 もう一度A君は振り向いてくれると思いますか? 振り向いてくれるなら絶対正直に好きと言うつもりです。 誰かアンサー待ってます。