主人が直腸がんの疑い有りと言われました

このQ&Aのポイント
  • 主人が直腸がんの疑いがあり、手術が必要であることが判明しました。
  • 主人は検便検査で異常が見つかり、内視鏡検査で突起が確認されました。
  • 医者からはガンの可能性があると言われ、組織の結果を待つことになりました。不安を抱えながら先生の説明を受ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が直腸がんの疑い有りと言われました

現在40半ばの主人が、検便検査で引っかかり 内視鏡検査をしました。 その時に双子ラクダのような突起があり、手術でしか取れないとの事でした。 入院、手術はしなくてはならないようです。 来年だったらもっと大きくなっていたからねぇ。(だから今で良かった、の意味でしょうか...) そんなに深刻にならなくても大丈夫ですよ.... 的な事をその時医者に言われたようですが、本人はショックで質問も出来ず。 ガンですか?とだけやっと質問出来たようで、 その可能性はあります、と言われたそうです。 また、看護婦さんと医者のやり取りの中で,「三カ所(突起がか?)」「直腸」という単語が聞き取れたようです。 もちろん組織?をとったのでその結果を踏まえてはなしがあると思うのですが ただ、ただ、不安です。 今迄会社の健康診断は受けていたのですが、オプションだった検便検査だけは面倒くさがってしておらず、今回初めてしたそうです。 もともと予約していた二週間後に主人と説明を聞きに行きます。 先生は、形を見ればガンと分かるとどこかで聞いた事がありますが見て分かったのでしょうか。 話の様子ではおそらくガンだろうが、まだ直せる余地はある...みたいに取れましたが... この先生の話でどんな心構えをしておけばいいのか、教えて頂ければとおいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内視鏡検査で「大腸癌の疑い」は、癌ではないにしても「前癌状態」なのでしょう。 大腸ポリープは、癌に進行する可能性が高く、40代半ばでしたら、小生(75歳)などより進行も早いので、数ミリ程度のポリープでも、内視鏡切除が行われます。年を取ると進行が遅いので、小生は過去二度切除して貰いましたが、今は小さなポリープ複数個、放置しています。 多分、内視鏡では取り切れない大きさになって居て、取り切るには開腹手術が必要と判断されたものと思います。 内視鏡だけで癌か否かの診断は可能な場合と不可能な場合があります。そのために検体(サンプル=患部細胞の一部)を採取して、培養検査で確認します。 医師の話からは「癌化の可能性が濃い」と受け取れそうですが「来年だったらもっと大きくなっていたからねぇ」は、一年放置すれば手術もより大がかりになることを心配され、早期発見できて良かったとの意味かと思います。 直腸癌は、大腸癌としては最も多い疾患かと思いますが、それだけに治療法も進歩しています。 余りご心配にならず、設備の整った病院で施術なされば、再発リスクも低くなるかと思います。 「癌」と聞いただけで人生を絶望なさる方も少なくないと聞きますが、決して「不治の病」ではありませんから、一日も早い治療で希望を取り戻して下さい。 実妹の旦那も似た状況で、妹には癌化している旨告知されていましたが「癌なら手術は受けない」と言い張っていましたので、小生から妹に知恵を授けて『先生から癌ではないが、前癌状態だから、今すぐ切除すれば完治する』旨を告げて戴くよう、コツソリお願いさせました。 旦那は医師の説明に納得し、覚悟を決めて手術を受けました。 それからもう10年。再発はありません。本人は未だに医師からの説明を信じていて、小生に『癌では無かったよ』と言います。 少し可笑しかったですが、笑うわけにも行かず、本人が力落とし無く過ごしているので、『良かったね』と励ますのが精一杯です。 癌を恐れるより、厄介払いするつもりで医師に任せましょう。本人には真実を知らせないで済む方法もあります。 しっかり看病し、力一杯、明るく励まして上げて下さい。

runrun1970
質問者

お礼

まずは暖かいお言葉ありがとうございます。 私だけならまだしも、まだ幼い子どもも居るので本当に 目の前が真っ暗になってしまいました。 まだ昨日言われた事なので時間が必要ですが、まずは 私自身が落ち着いて、どうすればいいか前向きに考えて行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• canin29
回答No.5

ご主人突然のことで驚かれたでしょう。 私は直腸がん経験者です。 血便があり内視鏡を受けました。 内視鏡検査で細胞の一部を取り病理検査をして、ガンが確定。私の癌はキノコのような状態でした。病理検査の結果がわかる前に恐らくガンで間違いないだろうと先生から説明を受けました。 頻便、便秘、血便、便が細くなるなど症状はありますか? 私の場合頻便、血便の症状がありました。 私はご主人よりもだいぶ若くして癌になり、手術に抗がん剤と治療を受け5年以上が経過しています。Stage3でリンパ節まで転移していましたが、今ではすっかり元気に社会復帰しています。 告知を受けた当初はとにかく人生終わったと酷く落ち込みましたが、術後体の調子が戻ってくるに連れ気持ちも晴れてくると思います。 結果が分からず、今が一番不安な気持ちとは思いますが、がんばってください。 検査の結果が良性でありますように!

runrun1970
質問者

お礼

お辛い経験をなさったのですね。 その上で励まして頂き、本当に有り難いです。 ガンの可能性はあると言われたので、ステージは不明ですが、おそらくガンであろうとは思っています。 便が細かったり(もともと軟便)、貧血は前からあったようでした。 血便とかは無く、健康診断で引っかかったのですが、今迄はその項目を受けていなかったらしく、いつぐらいからなのかは不明です。 今は社会復帰しておられるとの事。 その事実だけでも少し勇気が出て参りました。 本当に有り難うございます。

• gankomono
回答No.4

私も毎回のように潜血検査で引っかかり、5回程、内視鏡検査を受けました しかし、毎回それ以前のポリープの位置と異なっており、小さなポリープは8割以上自然消滅 すると言われています。したがって、検査の度にポリープがあると言われても、全く心配 しないのですがーーー ご主人の場合は、少し大きくなってるようですが、あまり心配しないで医者から詳しく話を 聞いたらいいと思いますよ! あまり参考にはなりませんがーーー 今後も検査だけは毎年受けた方がいいですよーーー

runrun1970
質問者

お礼

毎年きちんと検査をしていたら良かったんですよね....本当に。 オプションだったらしく、面倒くさがりの主人は検便検査をしていなかったんです。 どういう風のふきまわしか、今年はやってみるかと言い出し、私もいっしょに提出したんです。 これからはしっかり受けたいと思います。 ありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.3

見るからにこれは間違いなくガンだ!と断言できるくらいならその場で ガンがありますと言われたかもしれません。 可能性がということはポリープのように膨らみがあるが、ちょっとがん細胞が混ざっている (ガン化している)ように見えるということかもしれません。 もっと確率が高ければ多分ガンですと言われたのだと思います。 ポリープは大きくなるとガン化することがあります。 だから今回見つかって切除できるから良かったねってことでは? 多分進行がんではないということでしょう。 がん細胞がその場所から浸潤(周囲に侵食)していなければ そこだけ取っちゃえば治ります。 なりかけのガンは治りますよ。

runrun1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ももしガンであっても、周囲に浸食していなければいいな....と願うばかりです。 ただ、いまのお医者さんて、割とはっきり本人にガンです、って言うのでしょうか? 私の勝手な想像ですが、初期だったり、そんなに深刻でなければ意外に言うのかなと思いました。 父が本当に初期の初期のガンの時ははっきり言われたけれど切除すれば大丈夫と言われ安心していました。 また、医者は最悪の状態は話すがそれより良い場合も多い。逆にぬか喜びさせる様な事は言わない...とも。 多分みたお医者さんはその場でガンかどうかは分かりますよね....。 あと二週間....辛いです...

• atelier21
回答No.1

内臓の癌は2度体験しました 半年早ければ発見できず、半年遅れたら手遅れと云われました 何れにしても今発見された、今の症状に最適解を見つけなければ 医者を信じて凡て任せるか、医者も10人10色のオピニオンがある 納得得る為に、ネットでかなり詳しく知る事も出来ます 難病ではない、治療法は複数有ると思う、覚悟要 或る医者言、病気は自分で作り、自分で治す

runrun1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでも色々と調べてるようにします。