主人が直腸がんの疑い有りと言われました

このQ&Aのポイント
  • 主人が直腸がんの疑いがあり、手術が必要であることが判明しました。
  • 主人は検便検査で異常が見つかり、内視鏡検査で突起が確認されました。
  • 医者からはガンの可能性があると言われ、組織の結果を待つことになりました。不安を抱えながら先生の説明を受ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が直腸がんの疑い有りと言われました

現在40半ばの主人が、検便検査で引っかかり 内視鏡検査をしました。 その時に双子ラクダのような突起があり、手術でしか取れないとの事でした。 入院、手術はしなくてはならないようです。 来年だったらもっと大きくなっていたからねぇ。(だから今で良かった、の意味でしょうか...) そんなに深刻にならなくても大丈夫ですよ.... 的な事をその時医者に言われたようですが、本人はショックで質問も出来ず。 ガンですか?とだけやっと質問出来たようで、 その可能性はあります、と言われたそうです。 また、看護婦さんと医者のやり取りの中で,「三カ所(突起がか?)」「直腸」という単語が聞き取れたようです。 もちろん組織?をとったのでその結果を踏まえてはなしがあると思うのですが ただ、ただ、不安です。 今迄会社の健康診断は受けていたのですが、オプションだった検便検査だけは面倒くさがってしておらず、今回初めてしたそうです。 もともと予約していた二週間後に主人と説明を聞きに行きます。 先生は、形を見ればガンと分かるとどこかで聞いた事がありますが見て分かったのでしょうか。 話の様子ではおそらくガンだろうが、まだ直せる余地はある...みたいに取れましたが... この先生の話でどんな心構えをしておけばいいのか、教えて頂ければとおいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内視鏡検査で「大腸癌の疑い」は、癌ではないにしても「前癌状態」なのでしょう。 大腸ポリープは、癌に進行する可能性が高く、40代半ばでしたら、小生(75歳)などより進行も早いので、数ミリ程度のポリープでも、内視鏡切除が行われます。年を取ると進行が遅いので、小生は過去二度切除して貰いましたが、今は小さなポリープ複数個、放置しています。 多分、内視鏡では取り切れない大きさになって居て、取り切るには開腹手術が必要と判断されたものと思います。 内視鏡だけで癌か否かの診断は可能な場合と不可能な場合があります。そのために検体(サンプル=患部細胞の一部)を採取して、培養検査で確認します。 医師の話からは「癌化の可能性が濃い」と受け取れそうですが「来年だったらもっと大きくなっていたからねぇ」は、一年放置すれば手術もより大がかりになることを心配され、早期発見できて良かったとの意味かと思います。 直腸癌は、大腸癌としては最も多い疾患かと思いますが、それだけに治療法も進歩しています。 余りご心配にならず、設備の整った病院で施術なされば、再発リスクも低くなるかと思います。 「癌」と聞いただけで人生を絶望なさる方も少なくないと聞きますが、決して「不治の病」ではありませんから、一日も早い治療で希望を取り戻して下さい。 実妹の旦那も似た状況で、妹には癌化している旨告知されていましたが「癌なら手術は受けない」と言い張っていましたので、小生から妹に知恵を授けて『先生から癌ではないが、前癌状態だから、今すぐ切除すれば完治する』旨を告げて戴くよう、コツソリお願いさせました。 旦那は医師の説明に納得し、覚悟を決めて手術を受けました。 それからもう10年。再発はありません。本人は未だに医師からの説明を信じていて、小生に『癌では無かったよ』と言います。 少し可笑しかったですが、笑うわけにも行かず、本人が力落とし無く過ごしているので、『良かったね』と励ますのが精一杯です。 癌を恐れるより、厄介払いするつもりで医師に任せましょう。本人には真実を知らせないで済む方法もあります。 しっかり看病し、力一杯、明るく励まして上げて下さい。

runrun1970
質問者

お礼

まずは暖かいお言葉ありがとうございます。 私だけならまだしも、まだ幼い子どもも居るので本当に 目の前が真っ暗になってしまいました。 まだ昨日言われた事なので時間が必要ですが、まずは 私自身が落ち着いて、どうすればいいか前向きに考えて行きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • canin29
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ご主人突然のことで驚かれたでしょう。 私は直腸がん経験者です。 血便があり内視鏡を受けました。 内視鏡検査で細胞の一部を取り病理検査をして、ガンが確定。私の癌はキノコのような状態でした。病理検査の結果がわかる前に恐らくガンで間違いないだろうと先生から説明を受けました。 頻便、便秘、血便、便が細くなるなど症状はありますか? 私の場合頻便、血便の症状がありました。 私はご主人よりもだいぶ若くして癌になり、手術に抗がん剤と治療を受け5年以上が経過しています。Stage3でリンパ節まで転移していましたが、今ではすっかり元気に社会復帰しています。 告知を受けた当初はとにかく人生終わったと酷く落ち込みましたが、術後体の調子が戻ってくるに連れ気持ちも晴れてくると思います。 結果が分からず、今が一番不安な気持ちとは思いますが、がんばってください。 検査の結果が良性でありますように!

runrun1970
質問者

お礼

お辛い経験をなさったのですね。 その上で励まして頂き、本当に有り難いです。 ガンの可能性はあると言われたので、ステージは不明ですが、おそらくガンであろうとは思っています。 便が細かったり(もともと軟便)、貧血は前からあったようでした。 血便とかは無く、健康診断で引っかかったのですが、今迄はその項目を受けていなかったらしく、いつぐらいからなのかは不明です。 今は社会復帰しておられるとの事。 その事実だけでも少し勇気が出て参りました。 本当に有り難うございます。

  • gankomono
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.4

私も毎回のように潜血検査で引っかかり、5回程、内視鏡検査を受けました しかし、毎回それ以前のポリープの位置と異なっており、小さなポリープは8割以上自然消滅 すると言われています。したがって、検査の度にポリープがあると言われても、全く心配 しないのですがーーー ご主人の場合は、少し大きくなってるようですが、あまり心配しないで医者から詳しく話を 聞いたらいいと思いますよ! あまり参考にはなりませんがーーー 今後も検査だけは毎年受けた方がいいですよーーー

runrun1970
質問者

お礼

毎年きちんと検査をしていたら良かったんですよね....本当に。 オプションだったらしく、面倒くさがりの主人は検便検査をしていなかったんです。 どういう風のふきまわしか、今年はやってみるかと言い出し、私もいっしょに提出したんです。 これからはしっかり受けたいと思います。 ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

見るからにこれは間違いなくガンだ!と断言できるくらいならその場で ガンがありますと言われたかもしれません。 可能性がということはポリープのように膨らみがあるが、ちょっとがん細胞が混ざっている (ガン化している)ように見えるということかもしれません。 もっと確率が高ければ多分ガンですと言われたのだと思います。 ポリープは大きくなるとガン化することがあります。 だから今回見つかって切除できるから良かったねってことでは? 多分進行がんではないということでしょう。 がん細胞がその場所から浸潤(周囲に侵食)していなければ そこだけ取っちゃえば治ります。 なりかけのガンは治りますよ。

runrun1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ももしガンであっても、周囲に浸食していなければいいな....と願うばかりです。 ただ、いまのお医者さんて、割とはっきり本人にガンです、って言うのでしょうか? 私の勝手な想像ですが、初期だったり、そんなに深刻でなければ意外に言うのかなと思いました。 父が本当に初期の初期のガンの時ははっきり言われたけれど切除すれば大丈夫と言われ安心していました。 また、医者は最悪の状態は話すがそれより良い場合も多い。逆にぬか喜びさせる様な事は言わない...とも。 多分みたお医者さんはその場でガンかどうかは分かりますよね....。 あと二週間....辛いです...

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

内臓の癌は2度体験しました 半年早ければ発見できず、半年遅れたら手遅れと云われました 何れにしても今発見された、今の症状に最適解を見つけなければ 医者を信じて凡て任せるか、医者も10人10色のオピニオンがある 納得得る為に、ネットでかなり詳しく知る事も出来ます 難病ではない、治療法は複数有ると思う、覚悟要 或る医者言、病気は自分で作り、自分で治す

runrun1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでも色々と調べてるようにします。

関連するQ&A

  • 直腸がんの主人が医師にキツイ言い方をされて

    70歳の主人のことでお伺いいたします。 主人は大学病院の消化器外科3年前に直腸がんの手術をし、人工肛門を付けました。 その後1年半前に肺に転移し、同病院胸部外科で一部切除手術をしました。 今回CT検査の結果、また肺に転移している形跡があるようです。 それから、血尿が出ましたので同病院泌尿器科を受診しました。 検査は3週間の間に膀胱鏡2回(軟性ですが痛い)、造影検査をいたしました。 2回目の膀胱鏡で怪しいのが出たようです。 そこでお尋ねなのですが、この泌尿器科の若いお医者様は、大変言葉も乱暴で患者の訴えをほとんど無視し、患者を小馬鹿にした態度を取ります。 説明もほとんどしませんし、質問も怖くてできないような状態です。 病院を替わりたいのですが消化器外科が病気の大本ですので変わることは得策ではないと思います(この科はいい先生で信頼しています)。 主人は「死ぬまではベストを尽くしたい。こんな乱暴な医者ではストレスが増すばかりで病気にも悪い。最善の診療を受けて気持ちよく死んでいきたい。」 ・・・と嘆いており、見るのも気の毒な状態です。 私も同席して泌尿器科の医師の話を聞きましたがほんとうに酷いものでした。 主人は直腸癌の手術をした3年前から、軽い鬱状態で同病院の精神科にかかっています。 泌尿器科のそのお医者様は主人の病状(今回の肺転移、精神科にかかっていること)を知りながら、主人を乱暴に攻撃しました。 落ち込みようはひどく、見ているのがつらいです。 精神科の今年の受診は年末のためもうありません。 どのように接すればよろしいかお教えください。

  • 直腸ガン手術後について

    7月19日に直腸ガンの手術をしました。精密検査の結果悪性のがんと診断されましたが、早期発見されたため手術をするだけで済みました。現在退院して家にいます。直腸の手術後、大便が近くなり30分ごとにトイレにいかなければならなくて外出できない状態です。直腸を切ったから仕方がないと医者からいわれました。このような状態がいつまで続くのか、普通6ヶ月ぐらいといわれるようですが経験者の方がいれば教えてください。

  • 直腸癌、手術出来ない

    先日も叔父の直腸癌のことで質問しました。その節はありがとうございました。 直腸癌で手術を予定し、入院した叔父でしたが、 その後の検査で、全身の転移がみつかり(ステージ4)手術は出来なくなりました。 これからは抗がん剤治療になるそうで、外科的な治療は無いという話でした。 色々心配になったので、ネットで調べてみたんですが、 例えばステージ4で転移が進んでるかたでも、手術(人工肛門などの)をされてる方が多いように思いました。 叔父は現在、食べ物を食べれていないそうです。 そのお蔭でお通じに影響ないのかな?と思ったんですが・・・このままずっと点滴のみで生き長らえるとは思えません。 物が食べられるくらいに回復して欲しいですが、その見込みすら無いという事でしょうか? 手術を全くしない(出来ない?)する予定もない、物も食べずに抗がん剤をして・・・これで今より身体が楽になりますか? 緩和ケアの選択肢もあったみたいですが、「直腸癌は抗がん剤が効きやすい」と、薦められたそうで・・・見込みがあるのか無いのか、不安で一杯です。 また長々とすいません。 親のように良くしてくださった、叔父叔母です。詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 直腸がんから肝臓に転移

    父、64歳のことです。 下血が続いた為 胃腸科に入院していた父ですが、MRIで肝臓・肺あたりに影が見えました。 精密検査の為、別病院でペット検査を行い1週間後の昨日、詳細が報告され「直腸癌と肝臓に大きな癌が転移している」との事でした。 直腸癌に関しては現在入院している病院で摘出可能ですが、肝臓の癌は相当大きく、順天堂大学病院で手術可能か確認している所だそうです。 肝臓癌については聞いても「順天堂大学病院から連絡が来ないと何とも…」という事で、自分なりに少し調べてみたのですが知らない事が多すぎて、分かる方がいたら是非教えて欲しいのですが (1)肝臓癌にはグレードがあるそうなのですが大きさは関係ありますか? (2)手術後、5年 生存率50%とネットで見たのですが50%が5年生きられて残りの50%は5年以内に亡くなるのですか? (3)摘出出来なければ抗がん剤治療になるそうなのですが、抗がん剤って効くのでしょうか… ブラックジャックによろしく。というマンガで抗がん剤の副作用で苦しむ女性の話を読んだ事があるので嫌な印象しかありません。 胃腸科の先生に「何か質問は?」と言われましたが、何が分からないかも分からない状態なのでお暇がありましたら回答宜しくお願い致します。

  • 直腸癌術後の直腸腟瘻について

    母が先日直腸癌の手術をうけました。 一次的人工肛門は免れたのですが、術後1週間後に直腸腟瘻となり (男性の小指の先位の瘻孔だそうです。位置は中高) 縫合不全が起き、結果的には後日一次的人工肛門を造設する再手術をうけました。 再手術後、3週間が経過しましたが、まだ腟からは分泌物(腸液)がでてきます。 (1)一次的人工肛門だけで自然治癒するものなのでしょうか? またその場合、一般的にどれくらいの期間がかかりますか? (2)母と同時期に手術をうけ入院している患者さんで、他にも直腸腟瘻や膀胱腟瘻に なった患者さんが複数います。 先生は炎症を起こした結果、直腸腟瘻となり縫合不全となったと言い張りますが、 直腸癌の手術において直腸腟瘻はそれ程起こりやすいものなのでしょうか? 執刀医のスキルを疑っております。

  • 大腸ガン検査について

    はは、58歳の話です。 2年前からずっと軟便です。 食べ過ぎると下痢で何度もトイレへ 駆け込んでいます。(;_;) そこで大腸がんを疑い、 病院に連れていき、検便を してもらいました。 検便は2回させられたのですが、 そのうちの1回に少量の血が 混じっていたそうです。 医者には大腸がんの可能性は 1%くらいあるだろうねと言われ 母は安心して内視鏡検査を受けようと してくれません。困っています。 大腸癌の可能性、大いにありますよね?

  • 直腸がん、出血があったら手遅れですか?

    82才の父が肛門から出血。 内視鏡検査をしたら直腸の曲がったところ(結腸とのつなぎ目?)に たくさんのポリープがあり、ひとつは赤黒く陥没していてそこから出血しているようだと言われました。 がんかどうか生検に出しています。 半年以上前から便も出にくく細かったようです。 がんは症状が出たら手遅れと聞きます。 直腸がんも出血したら手遅れの状態ですか? 10月から出血があり「痔だろう」との診断でした。 そのときCEAが9.2と高く経過観察となったのですが、 次回の検査で8台に下がっていたので、 CEAの高値は持病の肺疾患の影響だろうと考えられていました。 CEAの数値でガンの進行度が予測きますか? また高齢なので開腹手術や術後の感染症なども心配です。 一般的に何歳ぐらいまで手術できるものですか?

  • 直腸ガンにたいする食事療法

    義母が昨年末に直腸ガンと診断され手術しました。 精密検査の結果転移が認められました。また、ステージ3bで、血管侵襲とリンパ節侵襲が認められるとのこと。 ガンに対する治療は医師により化学療法が取られるのですが、できるだけのことをしたく、漢方でもお茶でも補助的両方について教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 直腸ガン検診にてガンと診断。その後。

    先日母が大腸内視鏡検査にて直腸に0.6ミリの悪性腫瘍があると診断され、その先生の所属している、あるガン専門の国立病院を紹介され説明を受けにいきました。そうしたら、精密検査が約一ヶ月後と言われました。あまりに間が長すぎると思いました。まだ初期だと思うから心配ないと言われましたが、まだ内視鏡検査のみで初期と見解するのはどうなんでしょうか?あと、精密検査まで一ヶ月くらいありますが、その間にガン転移したり、進行してしまうのではないかと、とても心配です。こういったケースは一般的に当たり前なのですか?家族としては早く取り除かないと転移したり悪化してしまうような気がするのです。 知っている方、知識のある方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 直腸癌について

    今日、父が直腸癌と診断されました。来週の火曜にまた病院に行くのですが、今後入院して手術の予定です。手術では20センチくらい切り、最悪人工肛門を付けるとのことです。私は結婚して実家を離れている為、母から話を聞いたのですが、父は「大丈夫だ」と言うばかりで、あまり詳しく話しをしないそうです。転移はないのか、どのくらい進んでるのか、命は大丈夫か、火曜日にまた病院なんてのんびりしてていいのか・・・など心配でたまりません。また、人工肛門をつけても日常生活は問題なく送れて今と同じように働けるのでしょうか?(事務職です)父にきちんと話を聞くか、火曜まで待てば良いのですが、何か少しでも分かる事があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。どうか、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう