• 締切済み

看護学生の就職活動について

4月から四年制の看護大学に通うことになりました。 病院付属の大学であるため、多くの卒業生がその付属の病院で働いています。 私は今のところはそこの病院に勤めたくない、とまでは思っていませんが、4年間勉強をする中で付属の病院ではない別の病院に勤務したいと思うかもしれません。 そう言った、系列でない病院へ就職活動をしに行く場合、面接で見られることはどう言ったところなのでしょうか。 国家試験はもちろんですが、それ以外の資格を持っていることが強いのですか? 就職するときに後悔したくありません。 国家試験に合格できるよう、必死に頑張ります。その他に1年からしておいた方がいいことがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • oz_gmc
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

附属病院はいわばホームのような位置付けですよね。 附属病院があるにも関わらず他の病院に就職したいと思うわけですから、面接官側として1番気になるのはもちろん、なぜ、わざわざうちの病院を選んだのか、というところです。 これから看護の道へ進み始めるということですから、まだ具体的に自分の看護師像や看護師としてやりたいことが具体的にイメージできていないかもしれません。 しかし、大学での授業や実習などを通して看護学を学ぶ内に、自分がどんな分野で活躍したいのか、どんな分野に興味があるのかというのは多かれ少なかれ出てくると思います。 そのやりたいことが、選んだ就職先でできるのか?また、その就職先が、あなたのやりたいことをする場として自分の病院を選んだことに納得するか? ということも重要かと思います。 例えば、がん医療に興味があって、その方面で看護をしたいという場合にがん拠点病院やがん医療に力を入れている病院を選ぶのは理にかなってますよね? 特に資格などは不要かと思います。 学生の内に取得できる看護系の資格は少ないです。 ただし、 例えば周産期医療に興味があって、その方面で看護をしたいと考えているとしますよね。妊婦さんのリラックスのためにアロマテラピーなどが看護援助としてはあります。そこで、アロマテラピーの検定を取ってみる。 とかだと、面接の時などに話すネタになるかもしれません。 しかし、恐らく面接官は資格の有無については特に重要視しないと思います。 また、国家試験に受かることはもちろん大事ですが、就職活動に関連した話をしますと、国家試験の合否よりも随分と前に就職が決まります。 なので、採用側としては国家試験に受かるのは前提で採用するということです。でなければ採用しても仕事させられませんからね。 国家試験の勉強を一年生からしておくのは素晴らしいですね。 でも、四年制の大学に行くくらいの学力をお持ちですので、そこまで気負いせずにいて大丈夫です。 私の知人は3週間の勉強で合格していました。 まず、一年生の内は、就職就職と躍起にならず、自分の看護観や広い視野持って周りを見る力を養うことを優先することをお勧めします。 そのために、普通に大学へ行き、普通に授業に出て、日々こなして行けばいいのです。実習や演習などを繰り返すうちに、それらの力は自然と付きます。 ご健闘と、質問者様の大学生活が有意義になりますことをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 看護学校に通っている学生です。今年卒業なので就職のことで少し困っていま

    看護学校に通っている学生です。今年卒業なので就職のことで少し困っています。 学校系列の病院から奨学金を借りていて、卒業したら返済免除のために3年間勤務しなければなりません。しかし、学んでいくうちに進みたい方向性などが決まってきて学校系列ではない病院に就職したいと考えています。 なので、その病院へ行くために返済を考えているのですが経済的に一遍に返済してしまうことができません。 なので、銀行で借りて奨学金を返し、働きながらローンを返していくという方法を考えています。 学生という身分で借りるのは難しいと思うので、私としては国家試験の合格と内定していれば借りれるのではないかと考えているのですが、国家試験の合格がわかるもの3月末と遅いので悩んでいます。 ほかにいい方法などあれば教えてください。

  • 看護大学新設校について 看護学生さんや看護師に質問

     高校3年生の女子です。  今月とある看護大学新設校を推薦で受験し合格することができました。  合格できたことはとても嬉しかったですし、  今から大学に行くまでに、看護大学で学ぶ事の予習をします。  ですが、新設校ということで       ・講師の方をまだ集めている最中で、どんな方がくるのかわからない       ・定期試験や単位を取るためのテストの過去問がなく、先輩もいないため体験談が聞けない       ・実習も辛く厳しいという意見をよく聞きます。       ・新設校は国家試験に合格できるのか(実際に知り合いで新設校の4年学生ですが、絶対に国家試験受からない、国家試験対策の模試の結果も駄目。という話を聞きました)                                   という不安がつきまとって、本当にこの大学でよかったのかと思っています。      質問したいことは、        (1)看護大学は、最終的には看護師国家試験に受かるために勉強をしますが、    学校によって勉強に使う教材や、学習内容に大きな違いはありますか?    (2)看護学生1年次からしておいたほうが良いことはありますか?    (3)新設校に通っていて困ったこと、困っていることはありますか?    (4)1年次から国家試験対策の問題集、過去問などをやっておいたほうがいいんでしょうか?             ということが聞きたいです。  ちなみに補足ですが、  大学は新設校ですが、専門学校は同じ系列で昔からあります。(看護師国家試験合格率は80%台だった気がします。)  長くてすみません。ぜひご回答をよろしくお願いいたします。   

  • 看護師は公務員?

    看護学校の1年生です。国公立の病院に勤めるためには、看護師の国家試験に合格した後、国家公務員や地方公務員の試験をまたあらたに受けなければいけないのですか?それとも、その病院独自の就職試験があるのでしょうか?国公立以外の病院についても、どのような就職試験があるのかおしえてください。お願いします。

  • 国家試験と就職

    はじめまして。 看護師の資格を取りたいと思っている高校3年生です。 看護師について調べていて疑問に思ったことがあるので お答えいただければ幸いです。 1.看護師の国家試験があるのは毎年2月ですよね? これは看護学校の3年(大学4回生)のときに受けるのでしょうか? 2.就活も看護学校3年や大学4回生ですると思うのですが、 国家試験を上記の時に受けるとすると、働く病院が決まってから 国家試験を受けるということでしょうか? 3.ということは、もし国家試験に落ちてしまったら病院への就職も 取り消しでフリーターってことにもなり兼ねないのでしょうか? よろしくお願いします(>_<)!

  • 看護学生の企業への就職活動について

    こんにちは。看護学生の企業への就職活動についてお聞きします。 大学卒業後そのまま看護専門学校に入学した者が行う企業への就職活動は、どのように行えばよいでしょうか。 同じ大学生の新卒採用のように、新卒採用のリクナビ、マイナビに登録してエントリーすべきでしょうか。 大学は卒業しているので、第二新卒枠もある転職サイトに登録すべきでしょうか。 就職活動のやり方がわからず、困っています。 私の今の現状についてご説明します。 私は大学(MARCH 理系 生物系)の卒業後、看護学校に進学しました。 看護学校に進学した理由は看護師になりたい希望もあり、また看護師である母の助言もあったことです。 そして、大学の時の就職活動で、医薬品業界、CROに興味を持ち、看護師として勤務したのちにそういった企業に転職も可能であると考えたことも理由の一つです。 現在看護学生の二年生です。 入学して一年半ですが、多くの課題や試験、実習をこなしてきました。本当に大変でした。 しかし、辛いこともありますが、専門的な授業内容は面白くもあります。実習で担当の患者さんに感謝していただいたことは、涙がでるほどうれしかったです。 看護師の仕事は人に感謝され、やりがいのある仕事であると心から思います。 しかし、私はこのまま看護師として働くべきか迷っています。 CRO業界で働いてみたいという気持ちが強くなっていること、自分に看護師が向いているのか自身をなくしているのが理由です。 以上のより、CRO業界への就職活動をしようと思っています。 大学生の時は三年から就活をはじめ、四年の夏に食品会社から内定をもらっていました。そのため新卒の就職活動の流れは知っています。 しかし大学既卒で専門学生、職歴なしの就職活動の方法がわからない状態です。 アドバイスいただけたらと思います。 乱文失礼しました。

  • 進学について(看護)

    私は今年、病院附属の専門学校(三年制)と看護以外のレベルは低く、看護も3年前に新設され国家試験の実力がまだ分かっていない私立大学(四年制)を受験し、2つとも受かりました。 今はどちらに行くか悩んでいます。 やはり、レベルが低くても大学を出たのでは大きく変わってくるのでしょうか? もしよろしければ、皆さんの意見を聞かせてください。 ついでに、専門は国家試験100%合格らしいのですが、そういうのはやはり退学や休学に厳しかったりするからなのでしょうか?

  • 看護師として就職活動する際にTOEICは武器になりますか?

    看護師として就職活動する際にTOEICは武器になりますか? 現在看護大学に通っている1年生です。 看護師がまだ不足しているとはいえ、人気がある病院は就職しにくいと聞きます。 そこで履歴書に何かしら書けるものを・・・と思い、TOEICを思いつきました。 しかし、 看護師の就職試験は自身の看護観や医療知識等なのでTOEICなんて持っていても無駄なんじゃないか? TOEICの勉強ではなくて国家試験にむけて何か他の勉強をしたほうがいいんじゃないか? なんて思ったりもします。 学年が上がるにつれて時間がなくなってくると思うので、やるなら今のうちだと思うのですが、 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 看護師を目指しています

    看護師を目指して京都大学の看護学部に入ろうと思って勉強していたのですが、 いろいろ調べていると、京都大学の附属病院ではあまり人間関係がうまくいかないということを耳にして気持ちが揺らぎ始めています。 私は、地元の名古屋大学にするか、京都大を目指すか、悩んでいます。 看護師になるのには、大学は関係なく国家試験に合格できればなれるのですが、京都大学を志望校にしていました。 看護師の方にお聞きしたいのですが、出身大学によって、病院に雇ってもらいやすいとか、そういう違いは出てしまうのでしょうか? もし私が京都大学を卒業して看護師になったら、愛知での病院での就職は可能でしょうか? やはり、地方の病院とかだと、出身大学が関係するのでしょうか? 大学病院との関連病院というようなものはあるのでしょうか? 関西方面の大学の看護学部を目指すのなら、どこの大学がおススメでしょうか。 質問が多くてすいません。 何かご存知の方は答えてくださるとありがたいです。

  • 看護師の就職

    4年制の私立大学で新設の看護学部に通っている者です。 附属病院はありません。 入学の際に新設ということで就職に不安を感じましたが、看護の勉強をして同じように看護師の免許を取るなら、少しでも興味のある授業を受けて看護師になりたいと思い、いまの大学を選びました。 新卒で地域の小さな診療所みたいなところに勤めるよりは、新人教育がしっかりしている大きな病院(大学病院など)に就職したいと思っていますが、どこかの大学病院のならその大学卒の人が多いので就職は無理ではないかと思っています。 もし就職できたとしても浮いてしまうのではないでしょうか。 専門学校でも附属病院があるところは多いので、大学でも専門学校より就職面で劣るのではないか思っています。 まだ卒業生が出ていないため、不安でいっぱいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 看護学生です。就職先について悩んでいます。(助産志

    看護学生です。就職先について悩んでいます。(助産志望) 現在看護学部4回生です。そろそろ病院の採用試験を受けている人もチラホラでてくる時期になりました。本当は現役で助産専攻科への進学をしたいのですが、まずは4年間の大学にかかった学費を母親に返さなくてはいけなくて、どうしても就職の道しかないんです。現在は就職をする方向で考えていて、配属されるかは分かりませんが産婦人科か新生児科を希望しています。そこで何年か働いて金銭的に余裕ができれば助産師専攻科受験をしたいと思っています。今日友人の話を聞くと、将来助産師になりたいといって一旦看護師として就職した人が本当に助産師になった人は少ないという話をきいて、やはり働きながらの受験は難しいんだな~とも思いましたが、ずっとなりたかったので諦めきれません。 そこで、現在採用試験を受けようと思っている 病院が2つあるのですが、どちらも3交代制の病院で、 (1)家から徒歩10~15分、産婦人科病棟に勤務されてる方は助産師より看護師の割合が多い。助産師学校への推薦などの支援は行っていない。 (2)通勤時間は1時間~1時間30分。(通勤には電車を使う予定)勤務が日勤-深夜の場合、その間の時間は仮眠室にいるしかなく家に帰れない。しかし、付属の助産師学校があり、病院から要件を満たしたものが1年に1人ずつくらい推薦してもらえる。(試験が小論文と面接だけになるそうです)看護師と助産師の割合は半分ずつくらい。 でどちらを受けるか悩んでいます。 (1)は家から近いので3交代制でも、自分の時間も比較的とりやすく、助産学校の受験勉強もしやすいのではないかと思うのですが、(2)は勤務状況はだいぶ過酷になりそうですが助産学校への推薦をしてもらえるかもしれないのが魅力的に感じています。 将来助産師を目指すには どちらを選択する方が良いと思いますか?

専門家に質問してみよう