• ベストアンサー

雨ざらしの真鍮南京錠に番号 どんな方法が?

駐車場にチェーンを張るために真鍮の南京錠を買いました。 カギの番号が分かりやすいように、南京錠に数字を入れたいのですが、どんな方法が簡単で、消えにくいでしょうか? 雨ざらしの場所になるので、マジックで書くだけでは駄目なんじゃないかと・・。 同一カギの南京錠を買えば良かったのですが、すでに南京錠は購入済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.6

ペイントマーカーという、インクがペンキのペンがあります。これは結構耐久性があります。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 インクがペンキというものがあるんですね。 今回、これを第一候補として考えてみます。 お世話になりました。

その他の回答 (8)

• kaitaiya
回答No.9

カラフルなタイラップという手もあります。 http://elpadirect.com/item/4364.html 数が多ければ2本使って「赤-赤」「赤-黄」「緑-青」などにすればいいと思います。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• ORUKA1951
回答No.8

No.5です。No.6No.3さんの回答で思いついた。 カラー 熱収縮チューブ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83J%83%89%81%5B%20%94M%8E%FB%8Fk%83%60%83%85%81%5B%83u )を大小買ってきて、キーと錠にかぶせてお湯をかければおしまい。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 熱収縮チューブなら持っています。 これって耐候性はあるんでしょうか? メーカーに尋ねてみます。

noname#200051
noname#200051
回答No.7

何個のカギでしょうか? キーホルダー見たいので、色分け出来てそこへ書き込める物が有りますので、どこのカギとか、何番目カギとか書き込みば大丈夫だと思います。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は、あちこちを施錠しないといけないので、全部で6個です。 キーホルダーは、雨に強いものでないといけないですね。 参考にさせていただきます。

• ORUKA1951
回答No.5

刻印は絶対に使用しないように!!!。  南京錠とはいえ、ピンシリンダーですから変形するとシリンダーが回らなくなります。特に側面中央は薄いので。致命傷になります。  数字を入れる必要はありません。暗闇では読めない。  横っ面にヤスリなどで目立つ傷を入れてください。手触りでわかるように、キーにも同様にヘッドに刻みを入れておけば良いです。削って形を変えても良い。  南京錠を左右使用場所を決めておく。必要なら錠に紐をつけてします。(左右の下角は何もないので穴をあけられますから穴をあければ紐を通せます。)  

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 南京錠の構造までは、考えませんでした。 左右の下角には穴も開けられるのですね。勉強になりました。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

釘でキズを付けるように数字を書けばいいですよ

madvally88
質問者

お礼

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 真鍮の南京錠なら釘の先ぐらいで傷が付けられますので、大きめな釘を南京錠に当てて金槌で釘を叩けば点状に凹みますので、点の数を1個2個と増やしていけば点の数で南京錠の違いが判別出来ます。 どうしても数字を入れたいなら刻印しかないですが、点を連続して打って数字の形に仕上げれば金槌と釘だけで済むので安上がりです。

madvally88
質問者

お礼

回答No.2

刻印セットによる打刻ですかね。 例えばこんなもの。 http://item.rakuten.co.jp/vaps/4580398336319/ http://item.rakuten.co.jp/enchanteshop/t-1-80-c/ もちろんリューターで大きく彫ってもよろしいかと思います。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 リューターは所持しているので、検討してみます。

• sailor
回答No.1
madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  参考にさせていただきます。