• 締切済み

ミニコンポについて。

今度、部活で使うコンポを買うんですが、 予算一万以下で、音量の大きいものってどんなものがありますか?あまり音質は気にしてません。また音の大きさってどこを見れば分かりますか?他の質問を見るとS/N比が大きいものが音も大きいとありました。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 低価格製品で、音がデカイかどうか、、、 こういう場合は、スピーカーの大きさ、大きい方がデカイ音が出易い傾向なので、これで判断して良いでしょう。 スピーカーは電気信号を音に変換するんですが、この変換効率がそれぞれかなり違いが有るんです。 ほんと、変換効率が10倍も違う、なんて事もざらに。 このため、電気信号の最大値を現すワット数、数倍違っていても音量的には逆転する事すら有ります。 S/Nとは、信号(シグナル)と雑音(ノイズ)の比率で、どんなに雑音(ノイズ)が少なくても周辺の音が多ければ意味が無く成ってしまいます。 非常に静かな、プライベートスペース等の場合は、無音時の残留ノイズが聞こえてしまってはガッカリなので、おろそかに出来ない仕様数値ではあります。

BULLS25
質問者

お礼

そうなんですか、分かりました。ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.2

N/S比は、雑音に関することなので、 私の感覚としては、単純に 音声実用最大出力 5W×2 みたいに、出力のWが大きいほうが良いと思います。 どんなものでもあります。 DVD、CD、ラジオOKなもの。 USBありなもの。 iPod/iPhoneが接続できるもの。 などなど、様々です。

BULLS25
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 予算1万円はキツイね~。 CDラジカセが関の山でしょう。

BULLS25
質問者

お礼

そうですよね。分かりました。ありがとうございました。