音量が小さい曲の音量を上げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 音の小さな曲をパソコンに録音する際に音量を大きくする方法を教えてください。
  • MDコンポとオーディオインターフェースを使って音楽を録音する際、音割れや音量の不足が問題です。どうすれば音質を損ねずに音量を上げることができるのでしょうか?
  • 音量の小さい曲をMDに録音する際、音の小ささが気になります。音質を損ねずに音量を大きくする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

音量が小さい曲の音量を上げたい

こんばんは、初めまして 初めて質問させていただきます。 いろいろなCDからMDに音楽を録音したいのですが、 いくつか音量の小さい曲があるので MDコンポとオーディオインターフェース(UA-1X)を オーディオコード(片側ピン、片側ステレオミニジャック) でつないで音の小さな曲を「sound engine」で パソコンに録音しオートマキシマイズやノーマライズして 音量を大きくしてからコンポへMDに録音したのですが、 音割れしたり、音が小さかったりして ちょうどいい音量、音質になりません。 何かいい方法で音質を変えずに音量を大きくする方法はありませんか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

録音レベルを手動で調整できるMDレコーダを使う、というのが一番てっとり早いのですが... 普通のコンポ内蔵のMDレコーダー等では録音レベルは自動の物が多いと思います この場合、信号のピークを検出してしまうので、ダイナミックレンジの広い楽曲では、平均レベルが低く録音されてしまいます 「オートマキシマイズやノーマライズして」の時に、効果を調整することが出来るのでしたら、いろいろ変えてやってみてはどうでしょうか

19746999
質問者

お礼

ASIMOVさん ご回答ありがとうございます。 MDレコーダー。 今、検索して調べました。 音楽スタジオなどに置いてあるやつですよね! ・・・値段が高いので、 CDプレーヤーとオーディオケーブルをスタジオに持ち込んで そこで録音しようかな。 >「オートマキシマイズやノーマライズして」の時に、効果を調整することが出来るのでしたら、いろいろ変えてやってみてはどうでしょうか ↑やってみたのですがあまりよく理解していない所為か、やっぱりうまくいきません。簡単でいいのでどのように効果を調節したらいいのか教えていただけませんか?・・・本当に簡単でいいです。 めんどくさい質問でごめんなさい。。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.2

どの様なソフトをお使いか解りませんが こんな感じで、調整します http://www.f22raptor-atf.com/col-03.html 例えば、打楽器(ドラムやパーカッション)の音は、聴感上はそうでもないですが、実はピークが高い事が有ります そのような場合は、コンプレッサーを効かせて、ピークをつぶします これによって、録音レベルが上がる事になります

19746999
質問者

お礼

もうだめだ(笑) いろいろがんばってみたけど音割れしてしまいます。 やっぱり今度音楽スタジオに行ってMDレコーダーで録音してきます。 それにしても音割れの原因って何なんですか? ボリュームが大きすぎたからだ、と思ってったんですが、 違うみたいですね。 めんどくさい質問に答えていただいて どうもありがとうございました。 でも諦めないで少しずつ独学で勉強していこうと思います。 とても役に立つことですからね! ^-^