• ベストアンサー

wav、mp3ファイルの音量を大きくするソフト

カセットテープをコンポで再生し、B's Recorderのダイレクトカットを使ってパソコンにmp3ファイルとして保存しました。 音質はまあまあ良く保存できたのですが、音量がかなり小さいファイルになってしてまったのでなんとかならないものかと思ってます。 パソコンのスピーカーの音量をかなり上げれば聞けるのですが、そうするとノイズ音まで大きくなったり、あるいはたまたま他の音がなった時に飛び上がる程大きな音が出てしまうのでなにかと不便です。 それならこのソフトで簡単にできるっていうソフトありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azusaku
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

B's Recorderを使わずに,録音を「S Rec」という フリーソフトを使うと音量を正規化して 録音することができますのでその後の編集は不要で 作業効率がUPしますよ!! 正規化ボタンを押すと正規化の設定がいろいろと可能です. http://www.rukihena.com/soft/srec.html MP3にもしてくれますが別途gogo.dllが必要になりますので, http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm より 「午後のこ~だ for Windows Ver3.11a のダウンロード (3.60MB) 」 をダウンロード・セットアップして, C:\Program Files\WinGOGO\gogo.dll をSrecのフォルダに入れればOKです.

参考URL:
http://www.rukihena.com/soft/srec.html
fuka222
質問者

お礼

ありがとうございます、音量も大きくなり、mp3化もうまくいきました。 まさに希望どおりのソフトです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 音量がかなり小さいファイルになってしてまったので 使用するケーブルの、 抵抗あり/なし ヘッドフォン出力端子 LINE-OUT出力端子 マイク入力端子 LINE-IN入力端子 の組み合わせを間違えているのでは? こちらのサイトの説明は丁寧です。確認してみてください。 アナログ音源再生計画 http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/ -- > スピーカーの音量をかなり上げれば聞けるのですが、そうするとノイズ音まで大きくなったり、 この場合、元の音声信号とノイズが同程度のレベルで入ってしまっていると思われます。これを除去するのは難しいです。ノイズを完全に消そうとすると、元の音声が歪みます。 一応、ノイズを除去するオンラインソフトを紹介してみますと、 PuchiErase1.2 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se166611.html KillerNoize1.55 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se220580.html など。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/, http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se220580.html
fuka222
質問者

お礼

ノイズの方は今のところはそれほど気になりませんが、ノイズのひどい音源の時に参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • wavファイルの音量を大きくしたい。

    随分前になりますが、昔のカセットテープをwavファイルに変換しました。 テープを捨てる前にファイルを確認すべきだったのですが怠ってしまいました。 困ったことに聴いてみると非常に音量が小さいです。 ボリュームコントロールやスピーカーの音量を最大にしてようやく聴き取れるくらいにしかなりません。 なんとか音量を大きく変換できるソフトはないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • mp3の音量調整

    保存してあるmp3ファイルの音量のバラつきが酷くて困っています。 極端に音が大き過ぎたり、極端に小さ過ぎたり・・・。 音量を自由に調節して保存できるフリーソフトなんてありませんでしょうか? サイズがあまり変わらず、音質劣化しないソフトだと嬉しいです。

  • mp3やWAV等の音声データの編集

    gigabeatを使用しています。 アナログ音源をコンポからgigabeatを経由してPCに取り込み、mp3やwavファイルとして保存するのですが、細かな編集をするにはどうすればよいのでしょうか? 具体的には昔、ポータブルカセットレコーダなどで生録音したものをそのまま、デジタル音源化したのですが、先頭部分や終了部分に要らない音が入っていてそこだけをカットしたい、といった内容です。 カセットテープ同士のダビングであれば、ダビング中にミュートボタンを押すなどすれば、押している間はその部分のみ消去されますが、同様のことをしたいのです。 意味不明な点は御指摘いただければ補足致しますので、よろしくお願い致します。

  • カセットテープからmp3にする時にノイズを減らしたい

    講演を録音したカセットテープをmp3にしているのですが、音質が良くありません。録音状態が悪いのもあるのですが、ノイズをカットしながらmp3にする方法や、ノイズをカットするようなソフトってありますか?

  • ファイルの音量とデバイスの音量

    音声ファイルを再生するときの音量と、デバイス(パソコンや携帯)の音量に関する質問です。 例えばパソコンでMP3ファイルを再生するとして、パソコンのスピーカーの音量を調節する方法と、MP3を再生するプレイヤーの音量を調節する方法がありますよね。 例えば、 ・スピーカーの音量を50、プレイヤーの音量を100にした場合 ・スピーカーの音量を100、プレイヤーの音量を50にした場合 は、音量や音質は同じになるのでしょうか? また、スピーカーの音量が大きいとスピーカーへの負担があがったりするでしょうか?

  • パソコンの音量

    パソコン本体から 音量を上げると 音量メモリーの 真ん中を超した位になると 音質が悪くノイズが 入った音になり 困っています ボリュウムコントロールから 色々試しましたがよくなりません  スピーカー側の音量調設は 大丈夫なんですが 何処が悪いのか直せるものなのか、 詳しい方 アドバイス  よろしくお願いします。

  • wavの音質と音量について

    こんにちは できるだけいい音で聞きたくてkenwoodのHD30GB9を買いました。 そこで、お聞きしたいのですが CDからwavファイルを作るときにどのツールを使っても音質は同じなのでしょうか? それともオプション(設定)等で音質は変わるのでしょうか? あともう一つ聞きたいのですが ファイルの音量を同じにするツール(例えばMP3Gainなどのように曲の音量を同じにしてくれるツール)を使って音量を変えると音質は悪くなってしまいますか? どうか教えてください、おねがいします。

  • カセットテープの音量を上げたいのですが…。

    カセットテープについて質問します。 今度学校でカセットを使うことになったのですが 音が小さいので(デッキの音量MAXでも小さいんです・・)少し大きくしたいと思っています。 そこで(音質の劣化は否めませんが)PCとカセットテープの再生可能なデッキをアナログケーブルでつないで、PCにWAVEファイルとして取り込もうとしました。 しかし、テープの途中で音が出なくなってしまうのです。(冒頭などはちゃんと取り込めている) 原因を探るうちに、音が出なくなる部分というのは通常、再生したときに片方だけの音が鳴る部分(よく音楽などであると思います)ということがわかりました。 でも、ケーブルもちゃんとステレオ対応ですし(ケーブルの先の切れ込み?はちゃんと二つあります。)、他の音源(例えばカセットのかわりにMDやCDにしてみるなど)ではちゃんとステレオで入ります。だからケーブルなどの問題ではないと思います。 そこで質問なのですが、このカセットテープの音量を上げる方法を教えてください。 別の方法(PCを介さない方法)でもまったく構いません! とにかく音を大きくしたいのです。ぜひ教えてください。 お願いします。 変な文章になりましたが、よろしくお願いします。 (わかりにくいところがありましたらしっかりと補足します。)

  • Waveファイルの音量一定化ソフトで、ひとつのファイルの一部分のみ指定できるもの。

    カセットテープをWAVEファイル化しているのですが、どうも調子が悪く、ひとつのファイルの中で音が大きくなった部分と小さくなった部分ができてしまいます。 具体的には、例えば初めの30分くらいは通常の音量なのですが、30分以後から急に音が小さくなってしまうのです。 そこで、音量の大きい部分と小さい部分を解消して一定化したいのです。 ところが、よくある音量一定化ソフトは、ファイルごとの音量一定化機能しかなく、一つのファイルのうちに大きい部分と小さい部分がある事例には対応できません。 私の希望としては、Audacityのように波形表示できて、小さくなっている部分を発見し、その部分の音を通常の音量の部分と同じレベルまで増幅できるようなソフトがよいのですが。 皆様、なにか良いソフトがあればお教えいただけないでしょうか? なお、ソフトの有料無料は問いません。 あと、ヘッドクリーニングはあまり効果がありませんでしたし、機器の買い換えはしませんので、純粋にソフトについてのみの助言をよろしくお願いいたします。

  • ボイスレコーダー(DMR-708S)の再生音がひどいんです。

    アワジャパン(株)のボイスレコーダー(DMR-708S)を購入しました。 パソコンにつないでVoice Wizard v1.2で再生してみたところ、 「古新聞、古雑誌」のあのスピーカー音レベルのひどいザワザワ音でした。 次に、パソコンに附属していたWindowsムービーメーカーで録音再生しても 同様にざわざわでした。 ボイスレコーダーの音量をゼロにすれば少しは改善されますが、私はカセットテープ程度の音質はあるだろうと思っていたのでガックリです。 そこでお尋ねです。 1 ボイスレコーダーの音質はもともとこんな程度なのですか? 2 音質がひどいのは私の何かの設定ミスが考えられますか? 3 考えられるとしたらどんなものが考えられますか? よろしくお願いします。

ローン残高確認方法 パソコン
このQ&Aのポイント
  • マスカーローンの残高確認方法をパソコンで簡単に説明します。
  • パソコンを使用してマスカーローンの残高を確認する方法について詳しく解説します。
  • パソコンを使って簡単にマスカーローンの残高を確認する方法についてご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう