• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル音声アナログ変換アダプタ探してます

現在BDプレイヤー、TV、コンポの接続を添付画像の様にしてます。 しかし変換アダプタを1、又は2にしてもコンポからの音質がイマイチです。(TVとコンポを直接アナログ接続した場合より少し音がいい程度) もっと音を良くする為のアナログ変換アダプタありましたら中古でもいいので紹介お願いします。予算~2万くらい。 ----------------------------------------------------------- 機器構成 ・BDプレイヤー:REGZA DBP-S100 ・TV      :REGZA 37Z1 ・変換アダプタ  1 テレビ用高音質スピーカーオラソニック TW-D70PT  2 デジタルアナログ変換アダプタ Orange Line ・コンポ :Panasonic SC-PMX100

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数467
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • robcat
  • ベストアンサー率41% (55/133)

これぐらいの価格なら中身のD/AコンバータICはおそらく同じものが使われている思います。安いのはこのICのデータシートの参考回路図が使われます。 どちらも同じようにコンデンサーはついています。 MUSEの電解コンデンサ「40円」の置換見たいです。MUSEに表面実装のコンデンサーはないのである程度高さが必要になります。この価格って汎用でオーディオ用と唱っている物ではないので音の良し悪しはちょっと疑問です。 それから、両面プリント基板配線だと、素人がコンデンサー置換をするとスルーホールの配線を壊します。 プリント基板の部品をつける穴の中も配線がされているもので、表と裏の配線をつないでいます。これを壊すと表と裏の導通ができなくなります。 穴の寸法にあわないコンデンサーのリード線を突っ込むと確実に壊れます。 購入については、価格で選ぶか、評判で選ぶかは個人的なものなので割愛します。 安いSW電源アダプターは、物によって雑音が出ているものがあります。購入したら、付属ACアダプターにAMラジオを近づけて「ザー」と言う雑音が出てないか確認したほうが良いと思います。近くのアナログ機器に雑音がのります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

下記も似たり、寄ったりでしょうか? アマゾンレビューはいいのですが!(特に2) 1 DCT-3 http://www.kirikaeki.net/audio/change/dct3/ 2 Amulech AL192-2O2CDA http://www.amulech.com/shopdetail/000000000025/

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • robcat
  • ベストアンサー率41% (55/133)

1の製品について内部ICの型番が不明です。 2の製品についてサーカス・ロジックのICが使われています。 こちらは、192KHz/24bitとハイスペックです。今はやりのハイレゾ音源にも対応できます。 使われているICは普通に内外の電子部品卸売メーカーで流通されていて、このICを使った製品は多いのではないかと思います。データシートを見るとこじんまりしたICで参考回路もすっきりしています。 どちらも中華製品、私的には仕様がはっきり書かれている2の製品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明ありがとうございました。2の購入検討します。

質問者からの補足

アマゾンより購入し接続しました。BDプレイヤーでBD再生しての比較です。 接続-1 BDプレイヤー →同軸ケーブル→ DAコンバータ → 赤白ケーブル→コンポ 接続-2 BDプレイヤー →HDMI→TV→光ケーブル→DAコンバータ→赤白ケーブル→コンポ ※TVの光デジタル出力はスピーカーの音声と同じ音声のデジタル信号 AL192-2O2CDA、FiiO D03KD03K、 及び他コンバーターとの比較: 接続1はAL192-2O2CDAが中高音がクリヤー。オラソニック、DCT-3と比較しても同じ。 接続2は1と比べるとどのコンバータでも低音が増すがクリヤー感が薄れる。 音質3者比較: AL192-2O2CDA > D03K、オラソニック、DCT-3 

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4172/15450)

>AV向きコンポとはどういうものですか? 昔はDVDドライブを搭載した5.1chなども可能なAVコンポがありましたが今は大手メーカーからは新しい製品が出ていません。 かつてはこのような製品が色々出ていました。 ONKYO DR-90 http://audio-heritage.jp/ONKYO/amp/dr-90.html ONKYO FR-UN9 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/2EC12A40D0AE046D492570A00017BAC4?OpenDocument

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

ANo.1です。 コンデンサですが、基本的に全てのオーディオ製品に搭載されています。 Orange Lineに搭載されているのはオーディオ用に作られた高品質のコンデンサではなく、比較的質が良くない部類のコンデンサ(オーディオ用ではなく汎用のコンデンサ)が使用されています。 なので、コンデンサをオーディオ用のものに交換すればそこそこの音質になるとの評があるようです。 ただ、Orange Lineの基板は「表面実装」というタイプですから、一般の素人がコンデンサ交換を試みるには非常にハードルが高いためお勧めしません。 FiiOの製品はオーディオ用の高性能コンデンサが使用されているため、少なくともOrange Lineよりは良いおとが試せるでしょう。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。購入検討してみます。

質問者からの補足

購入し比較した結果です。 BDプレイヤーデジタル同軸ケーブル→D03K→コンポの接続でフラッシュメモリでWAV音源再生した場合と、同じ音源をコンポ単独で再生した場合の音質はほとんど同じに聞こえました。同じ接続でデジタル変換機器をOrange Line又はオラソニックにした場合コンポ単独に比べ音質低下。 当方の耳での音質差はコンポ単独 >D03K変換 >オラソニック変換> Orange Line変換 の順ですが劇的な差は感じませんでした。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4172/15450)

TW-D70PTなんてTVのスピーカーと比べれば・・・という程度の製品です。 SC-PMX100もオーディオ用なのでAV(映像)の音声向きではありません。 中古でもいいということで・・・ AVアンプ 【1円~】SONY STR-DN2030 7.1ch ソニーAVアンプ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p562848281 スピーカー ヤマハ/YAMAHA 5.1ch ホームシアターサウンドシステム 【NS-P610/元箱付き】 12544S https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b261576078 又は S:ONKYO/オンキョー/SL-307・D-307C・D-10SF/3.1chサラウンドシステム(ウーファー・センタースピーカー・トールボーイ) https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d238771976 プラス、リアスピーカーで ☆ONKYO オンキョー スピーカー D-605SR ペア https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k262359550 これでかなり違うと思います。 できればAVアンプだけは最新にしたいですね・・・ RX-V383 http://kakaku.com/item/K0000960228/ これで映画を見ても迫力満点のいい音です!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >SC-PMX100もオーディオ用なのでAV(映像)の音声向きではありません。 AV向きコンポとはどういうものですか?

  • 回答No.1

Orange Lineはコンデンサを換装しないと使い物にならない、という評が多いようですね。 安価な製品で評判が良いのはFiiO(オヤイデ電気)のD03Kでしょうか。 製品情報 http://www.oyaide.com/fiio/d03k.html 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000473175/ まずはD03Kを使用してみて、どれぐらい音が変わるかを試されてみると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >コンデンサを換装しないと使い物にならない、、 ご紹介のFiiOはついてるのでしょうか?又ついてる、ついてないの差はなんでしょうか?