下唇内の赤い腫れ物の正体は?

このQ&Aのポイント
  • 下唇内に内出血したような赤い部分ができています。若干膨らんでいるようでもありますが、違和感は感じません。痛みもありません。
  • 口内炎にしても少し大きいし、赤いので悪性のものでないかと不安です。さらに大きくなったら、口を閉じていても見えるようになります。ネットでいろいろな症状を見ましたが、プッチンとしたデキモノや唇全体が腫れる症状はあっても、このような赤いものは見当たりません。
  • 海外在住で医療機関への受診に不安を抱いております。とりあえず、皮膚科か口腔外科への受診を検討しておりますが、添付の写真で推測されることがありましたら、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

下唇内の赤い腫れ物の正体は?

下唇内に内出血したような赤い部分ができています。 若干膨らんでいるようでもありますが、違和感は感じません。痛みもありません。 歯磨きのときに鏡を見て気づいたのですが、口内炎にしても少し大きいし、赤いので悪性のものでないかと不安です。 さらに大きくなったら、口を閉じていても見えるようになります。 ネットでいろいろな症状を見ましたが、プッチンとしたデキモノや唇全体が腫れる症状はあっても、このような赤いものは見当たりません。 海外在住で医療機関への受診に不安を抱いております。 とりあえず、皮膚科か口腔外科への受診を検討しておりますが、添付の写真で推測されることがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、明らかに血腫(血豆)です。 突然ということであり、色からしてそうです。 ですから、必ず水膨れのように腫脹しているはずです。 悪性のものは100%否定てきです。 口唇に出来る悪性腫瘍でこのようなものは人類に存在していません。 ご安心を!

sibarita
質問者

お礼

ki-s27-3-14様 回答、ありがとうございます。 あの後、担当医(海外で設定されているホームドクターシステム)に診てもらったところ、無意識に咬んだとしては症状が大きすぎるが、痛みがないということが不可解、とりあえず、冷やして様子を見るようにとのことでした。 結果、多少、腫れがひいてきて、赤い範囲も小さくなりつつあります。 ただ、原因がわからないというのが非常に心配だったのですが、貴殿の回答で、悪性ではないと断言していただきましたので安堵しました。 担当医の対応よりも非常に心強い情報でした。 ありがとうございました。