• ベストアンサー

秦の趙高が二代目皇帝に勧めた帝王学は何ですか?

史記では秦の二代目皇帝・胡亥に対し、趙高の勧めた帝王学を勉強するように勧めたが、二代目皇帝は「韓非子」を読んだとされてますが、趙高の勧めた帝王学とは何だったのでしょうか? 諸子百家の何を勉強させようとしたと、思われますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alpha-900
回答No.1

趙高は、皇帝を傀儡にして、 自分が権力を握り好き勝手にしたかったことでしょう。 だから皇帝にはあえて帝王であるように教えることはしなかったでしょう。

benesuto
質問者

お礼

ありがとうございます。