• ベストアンサー

秦始皇帝陵について質問です

秦始皇帝陵について質問です こんにちは!私は東洋史について詳しい訳ではありませんが、昨日、東洋史の講義で教授が「秦始皇帝陵は水銀が片付くまで掘れない」と言っていたので、少し興味湧きました。 そこでお聞きしたいのですが、秦始皇帝陵を掘れない理由は水銀だけなのでしょうか?他にも理由があったりするなら教えてください。 また、水銀というのは錬金術、錬丹術の影響でしょうか? 最後に、私は19歳です。秦始皇帝陵の話を聞くと、是非、生きているうちに秦始皇帝陵の採掘結果を見たいのですが、生きているうちに秦始皇帝陵が採掘される可能性はあるでしょうか?

noname#223577
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x
回答No.1

??? 去年から思い切り掘ってますよ。 再発掘で、最近、彩色の残った兵馬が見つかったばかりです。 広大な未発掘地域があるのは、あまりに範囲が広くて、予算や残土のやり場などにめどがたたないからでしょう。 あと一回発掘したものを、埋め戻したのは、出土品の劣化を恐れてのことです。 兵馬俑が見つかったのは、文革の頃でしたから。 中国の場合、秦だけではなく、他の巨大陵墓もたくさんあるので、きりがないし、 始皇帝陵墓も、全部発掘終わるなんてことは、到底ないでしょう。 水銀は人口の川が流れていたのです。始皇帝は、地下世界に生前の生活そのままの空間を 作ろうとしたので、兵馬俑も、それの再現のためのものです。 で、水銀の川が流れ、山河があった。すべて人口のものです。 川は循環式で流れ続ける仕組みだったというのが史記の記述にある伝説(司馬遷もみたわけじゃない)で、 まだその構造は解明されてませんが、水銀が見つかっていることで、水銀の川があったのは確かなようです。 錬金術とは関係ないですが、水銀は不老不死の薬、つまり錬丹術とは思われていました。 もちろん水銀は実際には毒物ですから、こんなもん飲んでも早死にするだけですけど。 永遠に流れつづける構造からみてもわかるように、水銀の川も似たような意味があると考えていいでしょう。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100519/chn1005191323003-n1.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます!もう掘ってましたか!たぶん教授が言ったのは遺体が安置されている場所のことを言っていたのでしょう。 ますます興味が湧いてきました!