• ベストアンサー

【カテゴリー不明】  帝王学 って、どーいう学問ですか?

こんにちはー! もう、こんばんは~か・・・。 『帝王学』とは、どーいう学部でどーいう学科で教わるのですか? 考古学なら、大昔から「皇帝」とか存在した時代もあったから、仕方が無いから、ここに質問しました。   『帝王学』を紹介してるHPや資格のHPがあれば、読んでみたいですので、宜しくお願いします。 簡単に言うと、帝王学ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.1

帝王学とは 学問ではありません 社長や経営者など 社会組織のトップにたつため、必要な知識や経験、あるいは トップとしての組織運営に必要な知識や経験、教育のことを帝王学といいます 特に これといった決まりや資格があるわけではありません 例えば あの人は敏腕営業マンだね といっても敏腕営業マンなんて資格がないのと同じようなものです

PREDATOR_2002
質問者

お礼

そーなんだ! 経営学の一部にあるのかなとも思ったけど、生きて行きながら学ぶものなのか~。

その他の回答 (1)

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

帝王学を辞書で調べてみると・・・。 「帝王たるにふさわしい教養・態度・考え方などを身につけるための修養」 との事です。 これって学校で学ぶもんじゃないと思いますが。 「帝王」なんて日本には居ないですし。 ぶっちゃけた表現をすると「英才教育」のとんでもないやつ、かな。 たとえば、大企業の社長がいて。 後継ぎにしたい子供がいて。 その子供に自分の持つ仕事のノウハウを幼い頃から徹底的に叩き込む、みたいな・・・。

関連するQ&A

  • 「ミナミの帝王」は何本出てる?

    2~3年前から「ミナミの帝王」が好きで、新作が入荷されていると必ず借りるんですが、とびとび観ていないエピソードがあるんです。同じようなパッケージだし、何を観たのかどれを観てないのかさっぱり分かりません。 そこで・・・ 1.今までにミナミの帝王は何本リリースされているのか 2.何ヶ月おきに新作がリリースされているのか 3.ミナミの帝王の今まで発売されたビデオが全て紹介されているHPはあるのか。できればパッケージも掲載されていれば嬉しいです(検索サイトで調べましたが見つかりませんでした) 4.全てのビデオの発売された年月日 分かる範囲で構いませんので、どなたか教えてください。

  • 古生物学を学ぶのに良い学部、学問

    今私は高校二年生で大学進学を希望しており、古生物学をやりたいと思っています。が、日本の大学には古生物学部、学科という物が存在しないようなのでせめて古生物学を将来やるのに有効そうな大学,学部,学科を探しているのですが中々見つかりません。 漠然と生物,地学系の学科が良いという気はするのですが具体的にどの大学のどんな学科がいいのか分かりません。どなたか教えてください。 ちなみに学校では生物と化学をやっています。地学は学校の方針で学べないのでとっていません。大丈夫でしょうか?

  • 大学 学部・学科について

    大学の学問・学科について質問なのですが・・・・ 私は現在高校二年生で、ヨーロッパの遺産や美術作品や歴史などに興味があり、大学で学びたいので、色々大学や学部について調べたのですがどの学問・学科にも当たってる気がしません。 歴史学ではやはり美術作品には触れないと思うし、また文化学でもないような気もします。 最初は「考古学」なのかなあとも思い、大学で学べる考古学についても調べたのですが、「古代人の文明」や「古代類人の文化」という言葉がでてきて違うなあという気もしました。 現役大学生の先輩、卒業した先輩にお聞きしたいのですが、 ・考古学 ・文化財学 ・文化学 ・歴史学 それぞれ大学では具体的にどのような授業でどのようなことを学ぶのでしょうか? 大学や学部によってもそれぞれ違うと思いますが、上の項目について少しでも触れている学問を学びの方は回答お願いします。 学部学科選びのアドバイスなどもお願いいたします。 あと、差支えがなければ大学名・学科学部名もお答えいただけたら嬉しいです。 駄文失礼いたしました。

  • 先史時代を勉強したいのですが

    来年大学受験なんですが、西洋の先史時代を勉強できる学科に行きたいと思っています。 色々大学を調べたのですが、日本の先史時代は考古学科で勉強できるみたいなのですが、西洋はありません。 西洋を日本で勉強するのは不可能なのでしょうか? あと、私は考古学をやりたいわけではなく、先史について勉強したいだけなんです。 先史時代は考古学でしか勉強できないのでしょうか? 考古学を勉強しなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の悩み

    1年程前、帝王切開で出産しました。初産です。 どうしようもない感情が溜まっていて、どこに相談したらよいかわからずこちらに書かせていただきます。 私は帝王切開出産したことを気にしています。帝王切開が悪いものだとは思っていません。立派な出産だと思っています。 ですが、自然分娩がよかったと思っています。なぜだかわかりませんが、普通ではない気がしてしまっているのだと思います。周りの意見もすごく嫌でした。 帝王切開になった理由は逆子だったので、本当に仕方のないものでした。 もちろん逆子を直すために体操や鍼灸にも通いました。 もう一つ、主人の家系は理由は様々ですがほとんど帝王切開で生まれています。 何か関係しているのだろう、私もきっとこの家系の人間として認められたからこそ帝王切開という方法だったんだと思える時もあります。 また、私の子は少し小さく生まれました。 予定の帝王切開だったというのに2500もありませんでした。 37週に入ってすぐだったので、無理矢理出されたという気持ちになってしまっています。子育てに不安があると、帝王切開で早く生まれたからだ、小さかったからだ!と悲観的になります。 一年経ってもこれだけのことを何度も何度も考えています。 親になったというのに自信がありません。 自然分娩の方は辛い痛みを経験して一つ大きな存在のように感じます。 友達が自然に、しかも大きさもしっかりした子どもを出産した話を聞くと、悲しいことに心から祝福できない自分がいます。 もう現実は変えられないし、我が子が可愛くないわけでもありません。 ずっと悩んでいる自分が嫌です。 でも気持ちを切り替えられるきっかけがなかなかありません。見つけられません。 同じ悩みを持った方はいますでしょうか? また、こういった悩みを打ち明けられる場所はありますか? 友達に帝王切開経験者がいないので打ち明け辛いです。 思いをつらつらとぶつけてしまいました。 読みづらくて申し訳ないです。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 貴方にとって『無冠の帝王』とは…

    いつもの愚問ですが、どうぞよろしくお願いします m(__)m 仮にですが…貴方(男女問わず)、なにかで、『無冠の帝王』と称されたら、ご気分はいかがですか? 次に、貴方から見た、『無冠の帝王』はどのような方でしょうか? 私自身は無冠の出来損ないです。無冠の帝王の方は心より尊敬の念を贈ります。 一方、無冠の帝王で大好きで心酔するのは、趣味の分野ですが古いお話で、モータースポーツレーサーのスターリング・モス(当時最高のテクニックを持ってしても運が悪かったとしか思えない)、自転車のレイモン・プリドール(万年二位と言われた超超超一流のレーサー、ツール・ド・フランスを制覇出来なかった(泣))です。 あまり知見が無く、お勉強的なご質問なため、ご紹介の人物の所以やご心情を挙げていただくとより解釈が容易です。 ジャンルは問いません。文学も音楽もスポーツも…想う心で…。 お返事お礼は遅れがちで申しわけありませんが、どうぞよろしくお願いします m(__)m

  • 神聖ローマ帝国 大空位時代について質問  

    皇帝がいなかった時代の大空位時代ですが、その時代にも8月は存在したわけで その時代の8月こそまさに「皇帝のいない8月」といえますよね?

  • 理学部や農学部で取れる資格ってありますか?

    理学部は生命科学・生物系で、農学部もそれに近い学科でお願いします。 ほとんど院に進むと思いますが、学部時代で取得できる資格がありましたら教えてください。

  • 人間環境学科とは?

    進学で迷っています。 早稲田の人間科学部人間環境学科の進路を考えています。 人間科学部人間環境学科とはどんな学部なのか パンフレット見ましたが、よくわかりません。 私は、考古学に興味があり、 パンフレットに、考古学の研究もあると書かれてありました。 今流行の環境の研究もあり、とても面白そうな学部だと思いましたが、 卒業後の進路も含めて内情に詳しい方、 どなたか具体的に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 学歴や資格について

    ○○学部 △△学科で○○と△△が同じですが、やや長いです。 そこで○○学部・学科とした方が読みやすいと思のですが、 しっかりと分けた方が良いのでしょうか。   後、資格のところで英検3級とかは書かない方がいいですよね? 私が学生の頃はTOEICというものは知られていませんでした。