解決済み

【カテゴリー不明】  帝王学 って、どーいう学問ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.900027
  • 閲覧数633
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (161/208)

こんにちはー!

もう、こんばんは~か・・・。

『帝王学』とは、どーいう学部でどーいう学科で教わるのですか?

考古学なら、大昔から「皇帝」とか存在した時代もあったから、仕方が無いから、ここに質問しました。

  『帝王学』を紹介してるHPや資格のHPがあれば、読んでみたいですので、宜しくお願いします。

簡単に言うと、帝王学ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1678/4839)

帝王学とは 学問ではありません

社長や経営者など 社会組織のトップにたつため、必要な知識や経験、あるいは トップとしての組織運営に必要な知識や経験、教育のことを帝王学といいます

特に これといった決まりや資格があるわけではありません

例えば あの人は敏腕営業マンだね といっても敏腕営業マンなんて資格がないのと同じようなものです
お礼コメント
PREDATOR_2002

お礼率 77% (161/208)

そーなんだ! 経営学の一部にあるのかなとも思ったけど、生きて行きながら学ぶものなのか~。
投稿日時 - 2004-06-21 19:34:47
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (291/688)

帝王学を辞書で調べてみると・・・。

「帝王たるにふさわしい教養・態度・考え方などを身につけるための修養」

との事です。
これって学校で学ぶもんじゃないと思いますが。
「帝王」なんて日本には居ないですし。
ぶっちゃけた表現をすると「英才教育」のとんでもないやつ、かな。

たとえば、大企業の社長がいて。
後継ぎにしたい子供がいて。
その子供に自分の持つ仕事のノウハウを幼い頃から徹底的に叩き込む、みたいな・・・。