• 締切済み

人間環境学科とは?

進学で迷っています。 早稲田の人間科学部人間環境学科の進路を考えています。 人間科学部人間環境学科とはどんな学部なのか パンフレット見ましたが、よくわかりません。 私は、考古学に興味があり、 パンフレットに、考古学の研究もあると書かれてありました。 今流行の環境の研究もあり、とても面白そうな学部だと思いましたが、 卒業後の進路も含めて内情に詳しい方、 どなたか具体的に教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

エラーの表示が続き、なかなか送信済みにならないのでダブルのクリックをしてしまったらしいです。  私も国系統の大学に46年居ましたが、入学しても進路変更したり、迷ったりする学生が多かった。  二十歳あたりでは、自分のことも、進路や学問のこともなかなか分らないので仕方ない思う。  だから入学していろんなものに触れて、いろんな講義を広く聴いて、それから考える、でもいいのかもしれない。  そのために設置したのがこの学部、学科であるなら、転部や転学科が簡単にできる道を用意しているのかもしれない。  でも多分それは99%ない可能性が多い。  そんな趣旨の学部学科を国が認可するとは思えない。  この先生や学科案内を見たとき、日刊の新聞を毎日読むのと同じかななどと失礼にも考えました。  だから何でも進路を選べるのだろうし、特定の進路はないのかもしれない。  考古学なら、文学部でしょう。自分の思いで進まないと所詮は後悔と不満が後に続きます。  私はこのように思います。偏差値の低いところでも類似のことをやる学科があるはずですので、もう少しお考えになることが必要かもしれません。

回答No.3

http://www.human-waseda.jp/school/about/faculty.html#kankyo  で拝見すると、どんな学問領域もいいですよ。何でも役立ちます。  ということですね。  このOKWaveのどの分野でも含まれますね。   でも考古学はあまり中心でもないみたいですよ。  考古学も有史まえばかりでなく、大東亜戦争前やその最中、戦後の物品から研究するようにもなっていますが、まぁ実践を主眼とするこの学部では中心ではないようですね。  ジャーナリズムか、行政職の何かの基礎常識ではいいでしょう。  専門性は少しまだ確立は大分さきではないでしょうか。  進路としては、ちょいと眉につばをつけてしり込みするものです。  何かを勉強し終わって、ジャーナリズム的に訪れるものなのかもしれませんね。早稲田さんには申し訳ないが。   というのが私の所感です。私なら行きません。  友人のたくさんいる大学ですが。これが今の思いです。

回答No.2

http://www.human-waseda.jp/school/about/faculty.html#kankyo  で拝見すると、どんな学問領域もいいですよ。何でも役立ちます。  ということですね。  このOKWaveのどの分野でも含まれますね。  でも考古学はあまり中心でもないみたいですよ。  考古学も有史まえばかりでなく、大東亜戦争前やその最中、戦後の物品から研究するようにもなっていますが、まぁ実践を主眼とするこの学部では中心ではないようですね。  ジャーナリズムか、行政職の何かの基礎常識ではいいでしょう。  専門性は少しまだ確立は大分さきではないでしょうか。  進路としては、ちょいと眉につばをつけてしり込みするものです。  何かを勉強し終わって、ジャーナリズム的に訪れるものなのかもしれませんね。早稲田さんには申し訳ないが。   というのが私の所感です。私なら行きません。  友人のたくさんいる大学ですが。これが今の思いです。

回答No.1

http://www.human-waseda.jp/school/about/kankyo.html では具体的にどんな授業や、活動の職域があるのか、どんな学問の系統なのかは、実は私もどんなに見ても分りませんね。  たくさんの説明文があるのですが、実は具体的な理解と把握が出来ません。イメージを画けません。  よく設置申請が認可されたものだと存じます。  人間とか国際とかをつけるのが、ここ数十年の大学の流行ですがどうも具体的ではないですね。  できれば、この学部と学科を担当する先生たちの出身学部や学科などが分るといいのですが。  もう少し調査してみましょう。困りますね。  少なくとも、考古学なんてはもう端っこの方の、ちょいと一時間くらい触れて通るくらいの扱いではないでしょうか?  現代の人間の生活についての切り口をいろいろ探求するってことでしょうが、それは何かを徹底するといろんなことが分るもんですが。  何も人間○○なんていらないと思いますが。

kakki-yasu
質問者

お礼

そうですね。広く浅く現代を見る・・ということでしょうか 考古学は文学部にあり、文学部の偏差値が高くて難しいので 人間環境科学科ならと思ったのですが、 もう少し色々考えてみます。 貴重なご意見、本当にどうもありがとうございました。