• 締切済み

人間環境学科とは?

進学で迷っています。 早稲田の人間科学部人間環境学科の進路を考えています。 人間科学部人間環境学科とはどんな学部なのか パンフレット見ましたが、よくわかりません。 私は、考古学に興味があり、 パンフレットに、考古学の研究もあると書かれてありました。 今流行の環境の研究もあり、とても面白そうな学部だと思いましたが、 卒業後の進路も含めて内情に詳しい方、 どなたか具体的に教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

 エラーの表示が続き、なかなか送信済みにならないのでダブルのクリックをしてしまったらしいです。  私も国系統の大学に46年居ましたが、入学しても進路変更したり、迷ったりする学生が多かった。  二十歳あたりでは、自分のことも、進路や学問のこともなかなか分らないので仕方ない思う。  だから入学していろんなものに触れて、いろんな講義を広く聴いて、それから考える、でもいいのかもしれない。  そのために設置したのがこの学部、学科であるなら、転部や転学科が簡単にできる道を用意しているのかもしれない。  でも多分それは99%ない可能性が多い。  そんな趣旨の学部学科を国が認可するとは思えない。  この先生や学科案内を見たとき、日刊の新聞を毎日読むのと同じかななどと失礼にも考えました。  だから何でも進路を選べるのだろうし、特定の進路はないのかもしれない。  考古学なら、文学部でしょう。自分の思いで進まないと所詮は後悔と不満が後に続きます。  私はこのように思います。偏差値の低いところでも類似のことをやる学科があるはずですので、もう少しお考えになることが必要かもしれません。

回答No.3

 http://www.human-waseda.jp/school/about/faculty.html#kankyo  で拝見すると、どんな学問領域もいいですよ。何でも役立ちます。  ということですね。  このOKWaveのどの分野でも含まれますね。   でも考古学はあまり中心でもないみたいですよ。  考古学も有史まえばかりでなく、大東亜戦争前やその最中、戦後の物品から研究するようにもなっていますが、まぁ実践を主眼とするこの学部では中心ではないようですね。  ジャーナリズムか、行政職の何かの基礎常識ではいいでしょう。  専門性は少しまだ確立は大分さきではないでしょうか。  進路としては、ちょいと眉につばをつけてしり込みするものです。  何かを勉強し終わって、ジャーナリズム的に訪れるものなのかもしれませんね。早稲田さんには申し訳ないが。   というのが私の所感です。私なら行きません。  友人のたくさんいる大学ですが。これが今の思いです。

回答No.2

 http://www.human-waseda.jp/school/about/faculty.html#kankyo  で拝見すると、どんな学問領域もいいですよ。何でも役立ちます。  ということですね。  このOKWaveのどの分野でも含まれますね。  でも考古学はあまり中心でもないみたいですよ。  考古学も有史まえばかりでなく、大東亜戦争前やその最中、戦後の物品から研究するようにもなっていますが、まぁ実践を主眼とするこの学部では中心ではないようですね。  ジャーナリズムか、行政職の何かの基礎常識ではいいでしょう。  専門性は少しまだ確立は大分さきではないでしょうか。  進路としては、ちょいと眉につばをつけてしり込みするものです。  何かを勉強し終わって、ジャーナリズム的に訪れるものなのかもしれませんね。早稲田さんには申し訳ないが。   というのが私の所感です。私なら行きません。  友人のたくさんいる大学ですが。これが今の思いです。

回答No.1

 http://www.human-waseda.jp/school/about/kankyo.html では具体的にどんな授業や、活動の職域があるのか、どんな学問の系統なのかは、実は私もどんなに見ても分りませんね。  たくさんの説明文があるのですが、実は具体的な理解と把握が出来ません。イメージを画けません。  よく設置申請が認可されたものだと存じます。  人間とか国際とかをつけるのが、ここ数十年の大学の流行ですがどうも具体的ではないですね。  できれば、この学部と学科を担当する先生たちの出身学部や学科などが分るといいのですが。  もう少し調査してみましょう。困りますね。  少なくとも、考古学なんてはもう端っこの方の、ちょいと一時間くらい触れて通るくらいの扱いではないでしょうか?  現代の人間の生活についての切り口をいろいろ探求するってことでしょうが、それは何かを徹底するといろんなことが分るもんですが。  何も人間○○なんていらないと思いますが。

kakki-yasu
質問者

お礼

そうですね。広く浅く現代を見る・・ということでしょうか 考古学は文学部にあり、文学部の偏差値が高くて難しいので 人間環境科学科ならと思ったのですが、 もう少し色々考えてみます。 貴重なご意見、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早稲田社学と上智総合人間科学部社会学科

    いま、早稲田の社会科学部か上智の総合人間科学部社会学科のどちらに進学するか悩んでいます。 社会学を中心に学びたいので、早稲田の社学では社会学は学べないと聞き悩んでいます。 早稲田の方が名前が売れてるし、就職は良いらしいので、学校としては早稲田に行きたいです。 しかし、学部は上智の方が学びたいことができるように思います。 悩んでいるのでアドバイスください。 お願いします。

  • 早稲田大学人間科学部と筑波大学人間学類心理学群のどちらに進学しようか迷っています

    早稲田大学人間科学部人間環境科学科と筑波大学人間学類心理学群に合格したのですが、どちらに決めようか迷っています。 心理学に興味があり、どちらの学部でも心理系の勉強は出来るようです。しかし、将来像はまだはっきりしていなく、就職するかもしれないし、もしかしたら心理学系の仕事に就きたいと思うようになるかもしれません。親には筑波は就職率が悪いので研究者になるしかなく、早稲田なら就職にも有利で、また学者にもなろうとすればなれるといわれました。 それなら早稲田にしようかなぁと少し思っているのですが、人間科学部は早稲田でも下位の学部なので正直大学生活や社会に出た時に差別されるのではないかと心配です。

  • 同志社か早稲田か

    考古学を勉強したくて同志社の文学部と早稲田の文学部を希望していましたが、残念な結果に終わりました。 現在同志社の英文科と早稲田の人間環境科学科から 合格通知をいただきました。 両方とも第一志望ではありません。 考古学を諦め、英語を勉強して留学を考えるのもいいし 日本の考古学ではありませんが、人間環境科学科で吉村先生のエジプト考古学の授業を受けるのも楽しそうに思えます。 ただ、どちらも入ってみなければ分かりません。 パンフレットを見ただけでは、良い事しか書かれていないので不安です。 実際はどんな感じなのか 卒業された方や現在通っておられる方だけでなく、 ご友人が通われている方など情報お持ちの方 どうぞ教えてください。 今週金曜日が納入期限です。焦っています。 どなかた、どうぞ情報ください。 よろしくお願いいたします。

  • 早稲田の人間科学部人間情報化学科と上智の総合人間科学部心理学科を帰国子

    早稲田の人間科学部人間情報化学科と上智の総合人間科学部心理学科を帰国子女試験で受けて、どちらとも受かったんですが、どちらに進学するか迷っています。 早稲田は大学名のブランドもあり、自由に学習ができるというところが魅力的なのですが、上智の心理学科はとても偏差値が高くそして倍率も高いところなので、どちらを取るか決められずにいます…。自分でなかなか決められずにおり、入学費の振り込み日の締め切りもせまってきたのであせっています。他の人の意見を聞き参考にしたくてここに書きこみました。 先輩方に話をすると、上智を押す人が多いのですが、親や先生など大人の方は早稲田を押す人が多いです。この2つの大学、学部に関しての意見、なんでも良いのでお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 大学の学部の違いについて

     僕は大学の社会科学系の学部に進学を希望しています。学部研究をしていくと経済学部と経営学部と商学部の違いがよくわからないので教えください。あと卒業後の進路の違いも教えてください。

  • 生物学科・地球科学科・農学部について教えてください

    大学に入ったら環境に関することを学びたいと思っています。ただ環境といってもまだ漠然としたものなので、具体的にどういうことを学びたい、というのはまだ決まっていません。 興味のある学科(学部)をいくつか絞ったのですが、まだ詳しいことはわかっていません。 そこで生物学科・地球科学科・農学部についてどういった視点で環境について教育・研究を行っているのか教えてください。 進路決定の参考にしたいです。

  • 早稲田 社学 文化構想部 人間科学部の位置づけについて

    早稲田の社会科学部 文化構想部 人間科学部は、大多数の方々が 早稲田の中でも最下層だとおっしゃっていますが、 (中には「早稲田であって早稲田ではない」と言うご意見の方もいらっしゃいるようです) この3学部の中で比べると 位置づけはどのようですか? また、この学部と 国立大学を比べると どのレベルの国立ぐらいから 国立より上記の3学部のどれかに進学したほうが良いと思いますか?(例えば 首都大学東京だったら早稲田のほうが良いとか) 皆様のご意見を伺いたいと思います。 通学の便利さや、学びたい学部は 抜きにして考えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 

  • 早稲田大学について

    早稲田大学について質問です。 僕は現在高校2年生で、来年受験です。僕は今のところ、早稲田大学の人間科学部・人間情報学科が一番自分の学びたい事に近いのでその学部に行きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてみると、「あれは早稲田じゃない」などとバカにされ、他学部から差別されたり軽蔑されたりするという書き込みを結構見掛けました。そこで質問なのですが、やはり人間科学部は、バカにされたり軽蔑されたりしてしまうのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 (特に、現在早大に通っている方、最近卒業した方ご回答よろしくお願いいたします)。

  • どの学部・学科に進めばよいのでしょうか?

    どの学部・学科に進めばよいのでしょうか? 現在高校3年で将来、脳や遺伝子などの生命科学の研究をやりたいと思っているものです。 将来的には京都大学にある生命科学研究科に進学しようと思っており、今どの学部・学科に進学するのが一番適切なのかと考えております。 京都大学にある研究科ですので京都大学の理学部に進学するのがよいのかもしれませんが、他大学の例えば東工大の生命理工学部、阪大の理学部生命理学コースや九州大学の医学部生命科学科などのほうがより学ぶことが目標に沿っているのではないかとも思ってしまいます。 そこでお聞きしたいのがどこに行くのが適切かということなのですがよろしくお願いします。 ちなみに農学部系統の選択肢も考えて見ましたが、どうも動物というよりも植物の分野に重点を置いているようで、私としてはどちらかというと動物や人間に関する研究のほうをしたいと考えておりますので除外しました。

  • 人間の道徳性について学べる国立大学

    現在大学4年生で、現在の大学とは畑違いにも程がある分野に興味が出てきてしまったため、タイトルの通りの大学を探しています。経済的に厳しいので国立大学に限定されますが…。 人間の道徳性について進化生物学(進化心理学)と哲学・倫理学(科学哲学)を合わせて研究したいと思っています。このような文系と理系の中間の場合、学部・学科はどうすればいいのでしょうか? 卒業後の潰しを考えると理系学部のほうが良いと思うのですが、それから先の学部・学科選びに悩みます。 どの大学のどの学部・学科が私のこのテーマに適しているでしょうか? よろしくお願い致します。