解決済み

諸子百家・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9526501
  • 閲覧数80
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (1491/1501)

●諸子百家(しょしひゃっか)は学校等で習うのですか、老子の『道』(タオ)もどこまで習いましたか?(韓非子も習うのですか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (68/190)

習う可能性がある科目は,高等学校の「漢文」,「世界史B」,「倫理社会」です。

「諸子百家」は,たぶん「世界史B」。教科書本文で「思想家たちが活躍した」,ページ下部の注記して個人名をだすくらいじゃないでしょうか。

「漢文」では,孔子,老子など代表的人物の著述が,断片的にでてくるはずです。また,熟語を漢和辞典,国語辞典,故事成語辞典などで調べると,初出文献としてあがっている。そんな感じでしょうから,予習・復習をちゃんとやれば知っている。むかしは明治書院から,有名な古典をモノグラフにしたシリーズの参考書がでており,個人的には「韓非子」はそれで読みました(いまの高校生は不勉強で売れないので絶版?)。

老荘思想は,「倫理社会」の東洋思想のセクションででてくるはずです。わかったような,わからないような説明(笑)しかなかったと思います。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1491/1501)

高校で韓非子を習えば人生変わりますね、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-12 03:07:51
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (416/1861)

HAKAIJUさん、こんにちは。

 むかし昔のことですが(笑)
 私の高校では私立文系が
『倫理』と『政治経済』が選択でした。
 で、文学部志望だったので倫理を選択しました。そこでもちろん諸子百家は出てきましたよ。習いました。少なくとも孔孟老荘・荀子・韓非子は有ったと思います。全然身についてない答でスミマセン(汗) タオねえ。。。荀子も「藍より青し」で覚えているにすぎません。
 韓非子は、高校では法治国家を習うはずですので必修だと思いますよ。

人生不満百 常懐千載憂  ・・・ こりゃ寒山でした(大汗)
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1491/1501)

倫理だと哲学者の思想も習いますね・・ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-12 03:11:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2134/6567)

中学か高校でさらっと習ったような・・・
老子や韓非子なども習ったのですが、忘れました。

古代中国思想や道教などについてはほとんど趣味の独学でしたので、どこまで学校で習ったものなのか分からなくなっております。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1491/1501)

高校生で老子も習うのですね、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-12 03:09:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (2438/17474)

アンケート カテゴリマスター
諸子百家なんて初耳です

学校で習った記憶がありません

分からないのでウィッキーさんにお願いしたけどチンプンカンプンでした
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1491/1501)

諸子百家で有名な人は、孔子ですね・・ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-12 03:05:16