• ベストアンサー

盗聴法が出来たきっかけを教えてください

盗聴法はどのような事件をきっかけに出来た法律か分かりますか 記憶喪失の少年っていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オウム真理教の組織犯罪を発端としてます テロ計画を予想していても、未然に防ぐことが出来なかったという反省からですね 複数犯の連絡を傍受する事で、計画の詳細をつかむ事を目的としてます カルト宗教が発端にも関わらず・・・・ 第十五条  医師、歯科医師、助産師、看護師、弁護士(外国法事務弁護士を含む。)、弁理士、公証人又は宗教の職にある者(傍受令状に被疑者として記載されている者を除く。)との間の通信については、他人の依頼を受けて行うその業務に関するものと認められるときは、傍受をしてはならない。 こんな条文があったりする、某政党ががんばったがっかり法律です

aoi68
質問者

お礼

回答ありがとうございます 追加質問 盗聴法はどのような事件をきっかけに出来た法律か分かりますか 記憶喪失の少年っていましたか? 自宅に盗聴法が適用されたことがあるかどこに連絡したら 教えてもらえますか 盗聴してほしいと言えば盗聴してもらえますか? 盗聴法で分かった犯罪の履歴は見れますか

aoi68
質問者

補足

盗聴法で捕まった人分かりますか