• ベストアンサー

銭形幸一

アニメルパン三世に登場している銭形幸一はルパンを捕まえる役をしておりますが、どうして銭形幸一の声は納谷悟朗氏から山寺宏一氏に変更されたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

「銭形は年を取りませんが、私は年を取りますので、 1年、1年やりづらくなってきています。」 とおっしゃっていましたよ。TVで。

noname#193620
質問者

お礼

納谷悟朗氏はとっくに亡くなりましたが、やはりKuzuだってアニメの重要さを頭に入れなければならないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ほとんど降板直後ともいえる、昨年3月にお亡くなりになっています。 後任探しの迷惑をかけることなく、時期を見定めた引退だったのでは?

noname#193620
質問者

お礼

わかりました。納谷悟朗氏時代より山寺宏一氏時代の銭形幸一吹き替え断然よろしいと考えられ、前向きな取り組みを徹底せねばならないのを頭に入れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「銭形だ。さっすが昭和一桁。仕事熱心だ事~」

    今、録り貯めておいた映画を観ています。 ルパン三世です。 タイトルは、映画ルパン三世 カリオストロの城でルパンが言ったセリフです。 この映画は1972年公開です。 昭和一桁=1927(昭和2年)~1934年(昭和9年) ってことは、 この映画公開当時、銭形警部は45~52歳ってことです。 そして現在は2013年です。今の銭形警部は79~86歳です。 今年3月、銭形警部の声を担当していた納谷悟朗さんがお亡くなりになりました。 享年83歳です。もう、銭形警部そのままですよねー。 私の知る銭形のおっさんは、元気で威勢のいい、時々胸にグッとくるセリフを言う一本気のおじさんです。 でも、今は約80歳前後。なんだかとっても変な気分です。 納谷悟朗さんが亡くなられて、さらに増強されたような、そんな感じです。 前置きが長くなりましたが質問です。 こんな私のように、ちょっとした映画やドラマのセリフ(普通なら聞き流される程度のモノ)に思いを巡らせた方はいますか? それはどんな思いですか?

  • 銭形警部の悪事

    いまレンタルビデオで「新・ルパン三世」を11巻くらいまで見てるんですけど 銭形警部はいままで悪い事しませんでしたか? 映画・漫画問わず教えてください ちなみに僕が覚えている中ではアニメで銭形平次のお金を誰だかのコレクションの中から 盗んだくらいですかね~

  • ルパンで「列車で銭形を助ける」シーンはなんというタイトルの時だったか 教えてください。

    ルパンのアニメで (赤ジャケットのときだと思います。) 下記のシーンはDVDの何巻に入っていていて なんというタイトルの時だったか 教えてください。  ----------------------- 砂漠?で戦った後 ルパンと銭形が 列車の連結部に乗っていて 敵から終われる中。。 銭形が 「俺のことはもういい。ルパンお前だけ行ってくれ。」 というものですが。。  ----------------------- 教えてください。

  • 主役は銭形で・・

    はじめて質問させていただきます。 この前ZT時ルパンがベンツ?(いつもより大きな車です^_^;)で登場!でプラム揃い。シナリオ演出のICPO本部へと発展しました。助っ人もルパンだったのでかなり期待しました。。が、逮捕できず・・。 その後1489Gでリプレイはずれでやっと出ました。 ルパンベンツで登場→チェリーだと思っていたのでプラムが揃った時点で確定?と思っていましたが全役対応なのでしょうか?後不二子バイクで登場のときの対応役も教えてほしいです。2回登場しましたがダメでした。熱い演出だと思っていたのでとても残念でした・・。

  • ディズニー『美女と野獣』の王子役の声優

    日本語吹き替え版の『美女と野獣』を観ていて思ったのですが 野獣役と声優さんと、人間の姿に戻った王子役の声優さんて違いますよね?? でも色々調べてみても、「野獣役=山寺宏一さん」としか出てきません。 山寺さんは超有名なのでよく存じておりますが、 王子の声はどうしても山寺さんの声だとは思えません。 それともそう思わせるくらいに声を変えているのかなぁ?? だとしたら山寺さんさすがだなぁと思いますが…。 どなたかご存知の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 有名な警察官の登場人物の名前と役職職教えてください

    テレビ・アニメ・漫画・本などに登場する 警察官の名前と役職を教えてください 例えば、 アニメ・ルパン三世 銭形・警部 こんな感じでよろしくお願いします。

  • ルパン三世に詳しい方 ご回答をお願いします

    ルパンファミリーの中でルパン以外は漢字の名前ですよね 次元大介 石川五ェ門 峰不二子 ああーあと ファミリーじゃないけどとっつぁんこと 銭形幸一 ルパン以外は全員日本人なんでしょうか? 全員ルパンと行動する為にわざわざ日本から移住を? 銭形警部は信念だと知っていますが・・・ 次元は銃の禁止されている日本人なのにあんなに射撃上手なんですか? あと、銭形警部はなぜとっつぁんと呼ばれているのですか?

  • 名探偵コナンに山寺宏一

    アニメ名探偵コナンに、山寺宏一さんが出演されていた話が知りたいです。 「ストラディバリウスの不協和音」と 「偽りのウエディング」は知っているのですが、他にあったら教えて下さい。 チョイ役でもかまいません。

  • 山寺宏一さんの「中性的・美形・優男」な役

    声優の山寺宏一さんが今までに声を当てた役の中で、 「中性的・美形・優男」といった感じの役はありますか? 昔の役でも、アニメ以外でも構いません。 私は山寺さんの役は、コミカルな役か、貫禄ある「いい男」といった役しか知りません。 また、若い役だと『らんま1/2』の「響良牙」が思いつくのですが、 どちらかと言うと熱血少年という印象です。 この質問をしたきっかけは、『銀魂』の「吉田松陽」先生です。 最近吉田松陽がたくさん描かれていて、 吉田松陽は山寺氏の演じる青年キャラクターにしては 「童顔・中性的・美形」でもう「女性的」と言ってもいいほどの外見でした。 山寺さんはこの外見のような役の声を演じたことがあるのだろうか?と思い、 探したのですが、自力では見つけられなかったので、質問します。 なお、「一国傾城篇」で松陽が顔出しした時に、「紅蜘蛛篇」「新訳紅桜篇」の時よりは、 中性的な外見に合わせて若干高く若い声になったことは知っています。

  • ウルトラマン・エースの声…

    今、CS放送のファミリー劇場では ウルトラマン・エースを放送してます で、そのエースの声の担当を知りたいんですが 私の知ってる限りでは 第1話のウルトラ兄弟達との会話や 一部を除いた、掛け声、あるいは苦しむ声等や 私の記憶に間違いが無ければ 最終話の、子供達への語りは ルパン三世の銭形警部や仮面ライダーの ショッカーの首領の声も担当されてた 納谷悟朗氏なのは知ってるんですが それ以外の会話等のシーン… 例えば「第5話 大蟻超獣対ウルトラ兄弟」で ゾフィーとの会話シーン等では 納谷氏ではないと認識してます 納谷氏よりも声が低い感じですから(笑) そこで聞きたいんですが、納谷氏以外では 誰が担当だったんでしょうか? 御存知の方、宜しく御願いします 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

専門家に質問してみよう