• 締切済み

恋愛できない人っておかしいのでしょうか?

こんばんは。少し長くなってしまうかもしれませんがすみません。 タイトルのままなのですが、世の中よくよく見てみれば、映画や本、音楽のテーマとして大多数扱われているのは「恋愛」です。ちょっと外に出ただけでも恋愛に溢れてるな~と思います。 ですが私、生まれて22年、恋人がいたことがありません… 周りの友人は一人残らずと言ってもいいほど恋人を作っています。 そんなこと少し前までは気にしていなかったのですが、就職活動の面接で、恋人がいない人は人格に問題がある、と言われてしまいました。 それからというものの、恋人ができない、恋愛ができていない自分は本当に人格もしくは容姿が著しく劣っているのではないかという不安に駆られています。 心理学の授業でも、恋愛をした人は大きく成長できる、と習いました。逆に言えばできない人は成長できないということですよね。 それプラス冒頭のように世の中当たり前のように恋愛ものが多い。 ネットでも、大学生になったら普通に恋人なんてできるとか、25歳までに何人とお付き合いしたかで人格が形成される、だとかそういう意見を耳にするうちに、本当に恋愛できない私は人間のくずなんじゃないだろうかと思えてきました。 少し前までこんなこと全く気にしてないで、むしろそんな馬鹿なという考えだったのですが…… 今では恋愛もののお話や音楽を聞いたり、果ては街でカップルを見かけただけで地面に突っ伏して泣くようになってしまいました。これじゃ不審者です。 周りに同じような境遇の人がいたらまた別だったのでしょうが、サークル30人、学科60人中恋人いない歴=年齢なのは私1人だったので余計です。 そこでこちらで、同じ境遇の方の考え方、もしくは逆に22にもなって恋人いないなんておかしい!20過ぎの処女はキモイ!という、今の私の考え方をしている方のご意見もお聞きしたく、質問させていただきました。 同じような相談をすると大抵「まだ若いんだから!」と言われますが、学生時代にそういった経験をできなかっただけで大きく劣ってしまっているのではないか…と思います。 長くなってしまいましたが、よろしければお話を聞かせていただければと思います。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.4

>就職活動の面接で、恋人がいない人は人格に問題がある、と言われてしまいました。 これは明らかにセクハラ・モラハラ・パワハラです。 この会社に入ってはいけないと思います。 恋愛・結婚は単に生殖行動にしか過ぎません。 こればかりは努力でどうなるものではないと思います。 女性が積極的に動くと決して幸せにはなれないと思います。 結局「縁」ですが、努力で「縁」を引き寄せる女性になる事が出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.3

こんにちは。 恋人がいないからって、人格がおかしい事などありませんよ。 そんなことを言う面接官の考え方がおかしい。 いえ、おかしいのは面接官の「人格」でしょうかw どうかしてますよ、その面接官。 可能性としては、「超程度の低い」圧迫面接という事でしょうか。 そんな愚かな面接官の言う事なんか、気にしちゃダメです。 たとえ恋人がいても、人格がおかしい人はいくらでもいますからね。 ストーカー殺人の加害者や、恋人同士のDV加害者なんて、良い例じゃありませんか。 加害者は、「元恋人」や「現恋人」に異常に迫って犯罪を犯すのです。 男女問わず、それらは人格異常の1つではないでしょうか。 ちょっと横道に反れますが… お釈迦様ってご存知ですよね? はるか昔に、インドで王子として生まれた人です。 やがて出家し、多くの教えを遺して亡くなった方です。 一応妻子はいましたが、立場的にも(政略結婚)、 生涯的にも (妻が大事なら、妻の立場を守るためにも出家なんかしないw) 妻と恋愛関係があったかどうかは謎ですよね…。 これは私の独断と偏見ですが、 家庭的には、かなり困った「お父さん」であり、 仕事的にも、かなり困った「王子様」だった可能性は高いと思います。 でも、多くの人に尊敬され、実際彼の残した教えは 弟子たちによって書物(=経典)となり 立派な人格であっただろう事が伺われます。 実際、経典は本当に素晴らしいです。 更に例を出せば、 ナイチンゲールやマザー・テレサも生涯未婚ですね。 テレサは修道女なので「神様と結婚」かもしれませんが いわゆる「恋愛」「恋人」という世界ではないのはわかると思います。 そして、男女問わず彼らの人格が「おかしい」とは言えない事もわかると思います。 世の中、確かに恋愛を扱うエンターテイメントが多いですが 家の本棚に恋愛が主なテーマの本が1つもない、という人も 決して少なくありません。 また、テレビの「新婚さんいらっしゃい」とか 「もてもてナインティナイン」 などを見ても 恋愛経験の有無と人格は関係ないってわかりますよ。 人が成長する方法は、 恋愛や結婚だけではないという事です。 最後に、フランスの劇作家  アルマン・サラクルーの明言を紹介します。 「人間は判断力の欠如によって結婚し、  忍耐力の欠如によって離婚し、  記憶力の欠如によって再婚する。 」 要は、恋愛してない状態の人間の方がマトモ「かもしれない」というお話w 何にでも良い面、悪い面、色々あります。 気にせず、良い企業とのお見合い(内定)を成功させてくださいね☆ 応援してるよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

いえ、むしろ、とてもうらやましいです・・・ わたしなどは人格的にクセのありすぎるタイプで、 その分、自分にないものを持っている人に すぐ惹かれてしまい困っています。 恋愛しない人は、性格がバランスがとれていたり、 きっと性欲が弱いのではないかなと思います。 煩悩から解放されたいですよ、本当に。 恋愛したって、幸せな時期ってそんなにありませんでした。 一人でなやんだり、別れたり、いっそう寂しくなったり、 辛いことのほうが多かったような気もします。 そういう人生ドラマに酔って楽しめる人ならいいですが、 わたしは早いとこ、安らぎがほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190707
noname#190707
回答No.1

神父 修道女 立派な人格者が多い 就職関係者か教師か知らないが 変な連中の妄想を信じるな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人に過去の恋愛話をしますか??

    この前気になってる人と遊びに行った帰りに そのひとの過去の恋人の話をされました (私からは聞いておらず、相手から話し出しました) 結婚まで考えていたみたいでけっこう重い内容でした… 私は過去の恋愛話は気になっている人や好きな人にはしないタイプで… 私の周りも同じ意見の人が多かったです 友達との過去の恋愛話は盛り上がるし好きなんですが… ・この場合、脈ナシで「お友達」としか思われていないのかな…? ・あなたは過去の恋愛話をしますか?相手の過去の恋愛話を聞きたいですか? この2つ教えてください!!

  • 恋愛したことがありません。

    27歳女性です。今まで男性とお付き合いしたことがありません。 少し前までは、恋愛する時期になれば自ずと相手が現れると思っていました。でも、周りの同年代の友だちが結婚、出産していく中で、私だけ・・・と疎外感を感じることがあります。友だちと過去の恋愛話になると本当に困ります。彼氏いない歴=年齢と知られるのが嫌でその場は何とかごまかしてしまいます。 学生時代は、コンパにもいきましたし、過去にアプローチをかけられたこともありますが、告白されたこともありません。告白したことはありますがふられてしまいました。少し前まではモテ期というのでしょうか?1年で9人の人からアプローチされましが、お付き合いまでには至りませんでした。私は女性の友人が多く、年上の人からは妹の様に接していただきよく面倒を見てもらえます。同年代からはおもしろくて明るいといわれます。年下の子からは相談されたりして、信頼されています。要するに人格的にはそんなに問題があるようには思いません。容姿も中肉中背でとある女優さんによく似ていると言われるのでそんなにひどくは無いと思います。仕事がファッション関係なのでそんなに変な格好はしていません。自分で恋人が出来ない理由が皆目見当が付かないのです。 みなさんはどうやって恋愛しているのですか?どのようにして恋をするのですか?以前は興味のない人から食事を誘われてもお断りしていたのですがそれでは本当にその人を知ることが出来ないと思い、お誘いがあれば受けるようにしました。が、現実はほとんど変わりません。誰でもいいから恋人が欲しいのではないのです。でも、出会いがあるのに一度も恋愛したことが無いと言うことは私自身に何か問題があると考えざる終えません。本当に悩んでいます。私はどう変われば恋人が出来るのでしょうか。回答お願いします。

  • 恋愛から力をもらう??

    こんにちは。 男性、大学生です。 恋愛が人に活力や勇気など与えるという意見についてどう思いますか? ちなみに、私は恋人ができたことがなく、今恋していません。特にそれを気にしていません。 恋愛を無理にすすめる人の中には「恋愛から学ぶこともある」、「恋からパワーをもらう」とか言う人がいるですが、そういうこともあるのでしょうか? 私は、恋を一切しなかったことで余計なことに惑わされず、受験で成長し第一志望で合格することができました。 逆に、受験時期に恋をして第一志望に落ちていった生徒や先輩を何人もしっています。 しかし、「恋は人を成長させる」、「恋してる人の方が成功する」とか言う人はあとを絶えません(と思います)。 もちろん、決まりきった法則などなく、恋愛から元気をもらって頑張る人、恋愛に夢中になったり気になったりして失敗する人・・・。私がだした受験というのが特例なのかもしれません。色々な人がいると思いますが、皆さんの個人的な意見など伺えればと思います。 回答お待ちしております。

  • 両親がいない人の性格と恋愛観。

    両親がいない人の性格と恋愛観。 こんばんは。 ・両親を小さい頃に亡くし、施設へ預けられ、その後伯母さんに育ててもらった。 ・きょうだいは兄と姉で普通に仲は良い。 ・今は30代前半で独身。 こういった境遇で過ごしてきた方の性格や恋愛観は両親がいる方と何か違ったり、偏ったりするのでしょうか? おそらく両親からの愛情はほとんど受ける時期がなかったと思われます。 それでも周りの環境でフォローできるものでしょうか? 偏見などはありませんが、こういう境遇の人は両親がいる人と違いはあるのかな・・・と思いまして。 求めるものや固執するものは変わらないでしょうか。 特に恋愛観が知りたいです。 私が好きな人はこの境遇なのですが、普通に恋愛もし、ひねくれるどころか周りに優しく友人もおり、しっかりしていて、でもどこか放っておけないような雰囲気を感じます。 両親がいない人の特性というか、どういった傾向があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に興味がない人・・・?

     最近、「ちょっといいなぁ」と思う人がいます。 彼は私と同じく高校生で、 頭が良く、真面目で、流行にも殆ど興味がないような人です。 周りからは「ちょっと変わってる」とか「オタクっぽい」と思われているらしいです。  この前、彼と友達数人と話していて、恋愛の話になったときの彼の発言なのですが、 「女の子と付き合うなんて面倒なことするより、家で一人で趣味に没頭してるほうがいい。」 と言っていました。 この言葉を聞いて、「彼は恋愛に興味がないのかなぁ……」と思いました。  しかし、彼は自分の恋愛話はしませんが他人の恋愛話には興味があるようです。 「自分は恋愛に関しては消極的だけど、他人には積極的に行動しろとアドバイスしたくなる」 と言っていました。  ここで相談なのですが……。 私には彼の気持ちがよくわからず、どう行動すればいいのかわかりません。 彼は、本当に恋愛に興味がないのでしょうか? 高校生だし、普通はそれなりに興味があるんじゃないかなぁと思うのですが……。 それとも、興味がなくはないけれど、今は誰とも付き合う気にならない、ということでしょうか? これ以上気持ちが盛り上がっても、上手くいく見込みがないのだったら、 本気で好きになる前に気持ちを抑えた方がいいのかなぁと思っているのですが……。  彼の気持ちや、私のこれからの行動について、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛って何ですか?

     最近の世の中は恋愛ばかりのような気がします。悪いことだとは思いません。ただ、よく男共の会話で、何人の女の子と付き合ったとかいうのが、自慢話のようなっているのが不快であり、不思議でもあります。付き合った人数が多いって、つまりみんな中途半端な関係で終わっちゃったって事?って思っちゃいます。「今の恋人とは6年前から付き合っていて、今でもラブラブなんだよ」って言うなら分かるのですが…。   一人の相手を一途に思い続けるなどというのは、フィクションの中だけなのでしょうか。あまり信じたくはありませんが、そのような関係は現実では皆無のような気がします。 恋人でも夫婦でも浮気したり、相手に暴力を振るう人たちを見ていると、この人たちにとってパートナーって何なのだろうと思わずにはいられません。 皆さんに質問です。皆さんにとって恋愛やパートナーって何ですか?言葉で表現できる範囲で結構ですので教えてください。 年齢と性別も教えていただけるとうれしいです。

  • 恋人のいる人を好きになる

    このサイトの関連する質問と回答を見ているとどうにも理解できないことがあります。 「恋人のいる人を好きになり告白していいか?」 というような質問になると必ず投稿されるそれを否定する回答者の心理についてです。 その主な理由は「人のものを盗ってはいけない。その恋人の気持ちを考えたことがあるか?自分がその立場だったらわかるだろう」という内容です。 それに「奪ったらいずれあなたも奪われますよ」というように「罪を犯したらバチがあたる」的な内容も見受けられます。 私は結婚前の恋愛は自由であり人の気持ちは動き続けるもの、恋愛の過程では傷つけたり傷つけられたりしながら経験を重ね人間は成長していくものと思っています。 そこで質問なのですが恋人のいる人にアタックすることを「よくないこと」と考えている方は本当に恋人がいる人は恋愛対象外なんでしょうか? 強く好きになる人はそれだけ魅力のある人。そんな人には大抵彼氏・彼女がいるものです。 それでも自分の気持ちを押し殺し続けて生きていけるのでしょうか? 尚、これはあくまで結婚前の段階の話です。

  • 恋愛しないで生きていくにはどうしたら

    アラサーの女性です。 親の愛を得られずに育ったせいか、大学生の頃から 恋人がいないと、寂しくてたまらず、常に誰かがいる状態です。 彼氏ができると、つい依存してしまい、すがりついてしまいます。 大学生のうちは、若いから許された部分もあったかもしれませんが、 今、そしてこれからも、そうやって生きていくわけには行かない、と自分が恐ろしいです。 世の中、恋人がいない人もたくさんいらっしゃいますが、 みなさんしっかり生活していかれているのに、なぜ私はできないんだろう。 今、これまで付き合って来た彼と別れようと思っているところです。 今日にでも連絡がついたら、別れを告げます。 彼とは恋愛の価値観がとても異なり、私は我慢を重ねた結果からだを壊しました。 原因不明の発熱(ストレスが原因と病院で言われました) 不眠、食欲不振…このまま彼と一緒にいたら壊れてしまいます。 こうまでなっても、彼のことが好きで、ひとりになるのが怖いです。 でも逆に、ひとりになることにこんなにも恐怖を抱いている自分が異常に思え、 また怖くなります。 恋愛しないで、自分の足でちゃんと立って生きて行きたいのに 今までずーっと彼氏がいたので、どうしていいかわかりません。 この年になって情けない質問で恥ずかしいですが、 ・恋人がいない方は、寂しくなったらどうしてやり過ごしていますか? (誰かと遊ぶ、趣味の活動をするなど具体的に教えてもらえると嬉しいです) ・私のこの「恋愛依存症」ともいえるような状態は、 どうやったら改善されるか、ご存知の方がいますか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 好きな人の過去の恋愛

    20代半ば女性です。 最近知り合った人で、同い年の好きな人がいるのですが、たまに過去の恋愛話とか向こうからしてくることがあります。と言っても、高校時代とかの軽い思い出話程度のことです。 たったそれだけなのに、私としては、知りたいような知りたくないような、複雑な気分です。 20代にもなればお互い過去には色々あるのは当然だし、それは頭ではよく分かってるんですが、なんだか落ち込んでしまいます。何歳の時にどういう人と付き合ってて…とか具体的な話は正直あまり聞きたくないです。でもこれくらいで落ち込んでても仕方ないですよね。 みなさんは、好きな人や恋人の過去の話って聞きたいですか?積極的に聞きますか? また、逆に聞きたくない人はどうしてますか?

  • 人を信じられない(恋愛)

    大学二年生女です。 とくにひどい裏切りを受けたわけではないけど、他人を信じられません。 あと人に対して期待もできません。 一人でいるのは好きだし、家族は信じられるし、疲れることも多いけれど他人と接することに問題はないと思います。 自分から友達を作るのも苦手で、自然に集まった子といる状態に満足で、新しい世界に飛び込むと例外なくくよくよ悩み、1年は回復しません。 だからこのままでいいと自分では思うけど、恋愛ができないのってこのせいなのかなと思います。 恋に落ちるっていう感覚がわからないです。 やっぱり人を信じられないと恋愛はできないものですか? 一人でいるほうが楽だって思う一方で、恋愛に対するあこがれのようなものもあります。 友達と違って(友達は大事ですが、単純に一緒にいて楽しくて、信じあうという関係はあまり求めていない;)恋人は深く信じなきゃいけないって思いこんでいるように自分で感じます。 「友達として付き合う」なら簡単だけれど、「恋人として付き合う」となると色々と考えてしまいます。 恋愛できない自分が少しさびしいです。 アドバイスください。