女性と縁がない...不安な青春時代を過ごしてきた男性の恋愛への不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性大学生が女性との縁がないことに不安を抱いています。音楽系の学校に通っているため女性は多いが、一人作業が多く女友達ができない状況です。幼少期からの持病、背の低さ、卑屈な性格が原因で青春時代を不遇に過ごしましたが、努力により見た目や性格が改善されました。しかし、最近の振られた経験から恋愛への不安が募り、異性に対して自信を持てません。友人は「諦めて開き直ればいい」と言いますが、感じる壁は大きく、ぼっちが異性の友人や恋人を作る方法を知りたいと質問者は悩んでいます。
  • 21歳男性大学生が女性との縁がないことに不安を感じています。音楽系の学校に通っているため、女性は多いものの一人作業が主なため女友達ができず、異性の友人や恋人を作ることができません。幼い頃からの持病や背の低さ、卑屈な性格が原因で、青春時代は不遇な時期を過ごしましたが、自身を変えるための努力を重ねることで見た目や性格が改善されました。しかし、最近振られた経験から恋愛への不安が募り、自信を持つことができません。友人からは「諦めて開き直ればいい」と言われますが、ぼっちが異性の友人や恋人を作る方法を知りたいと悩んでいます。
  • 21歳男性大学生が女性との縁がないことに不安を感じています。音楽系の学校に通っているため女性は多いですが、一人作業が多く女友達ができません。持病や背の低さ、卑屈な性格から不遇な青春時代を過ごしましたが、努力により見た目や性格が改善されました。しかし、最近振られた経験から恋愛への不安が募り、異性に対して自信を持てません。友人からは「諦めて開き直ればいい」と言われますが、ぼっちが異性の友人や恋人を作るためにはどうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性と縁がないです。時々不安になります

こんばんは 21歳 男 大学生です 僕は世間的には『ぼっち』の部類に入ります。 特に女性から連絡が来たりデートに誘われた試しがありません。 音楽系の学校や音楽の環境にいるので女性は多いですが、一人作業というのもあり実際はそうでもないです。知り合いはいるけど女友達がいない、といった感じです。 ですが周りに付き合っている人がいるのも事実です 一人っ子で、持病もちで、プレドニン(ステロイド剤)を飲んでいたためか背も低く、幼児体型で見た目のコンプレックスや卑屈がちな性格から不遇の青春時代を過ごしてきました 今では自分を変える為の努力をしたおかげもあり、見た目も『普通』と言われるとうになり 性格的にも『お前変わったな』『かっこよくなったし前みたいな暗さがなくなった』と言われるまでになりました ですが先日ある女性に振られてから(差し支えなければ見てくださいhttp://okwave.jp/qa/q8455759.html)、女性面での事を考えると不安で仕方がありません。 自信がもてません。 平たく言えば『モテたい』という事になるのでしょうか・・ 異性には決まって『恋愛対象にみられない』というレッテルをはられてしまいます。 (男女問わずなめられやすいのかもしれません) 先日友達(男)と話ていたのですが 『お前みたいな部類の奴って、もう色々諦めてる奴多いじゃん、お前ももう諦めて開き直ったら?』と言われました 彼はよくこの類の相談に乗ってくれるので悪気があって言ったわけじゃないのでしょうが 核心をつかれ、現実を突きつけられたようで辛いです。 ぼっちや陰キャラの人間はずっと抜けられない、という事だと思います。 かつては『そんなことはない』と思えましたが、見た目も性格も良い方向に向かっているのに何も変わらない今『もうダメなのかな』と思いつつあります。 ぼっちが恋人や遊びいく異性の友達を持つにはどうしたらいいと思いますか? 質問が漠然としていますが、回答御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.2

来るもの拒まず去るもの追わず。自分から追いかけてはいけない。 どうしてもコンプレックスがあるから、いくら変わったとは言え、ひょんなことから相手には見えてしまうものです。そうなると自信無さげに見えてしまうので、離れていく人も多いと思います。 一旦、彼女をつくると考えるのは中止すること。それよりまず男女問わず友達関係になる人を増やしていったほうが良いですね。友達が開き直れと言うのはそういうことです。一つの事柄にしがみついているより、リセットかけることで新たな方向が生まれる可能性もあるからです。 デートした女はもともと貴方のことなど眼中にはなかったんです。きれいさっぱり忘れてください。所詮拒否れてきたのと同じです。言われたこともすべて考えるのはやめてください。今の貴方には害毒にしかなりません。 つきあってもいない女に尽くしたり、へりくだることはないんですよ。自分は自分です。ありのままの自分に好意を向けてくれて、自分も相手に好意を向ける。それがベストです。人との距離感はそれぞれ違いますから、そのつど保っていけばいいです。 一人に相手にされなかったからと落ち込む必要ないんです。みな同じような経験しまくってますよ。 必ず目を向けてくる人が現れます。私も同じように言われてきたんです。更に言うなら女からはバカにされまくって避けられてきたのです。でも周りで一番早く結婚しました。 見返したいなら諦めるように見せて一旦引くんです。いい意味での開き直りをしてください。

tarako766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思わず泣いてしまいました 笑 その相手と、可能性があるとしたら少なくとも『今』じゃないと思います 諦めるとも諦めない、という器用なことは僕はできませんが 一旦ひき、僕は(言い方は悪いですが)より多くの女性を落とすくらいの勢いで 今後振るまいたいと思います その間に彼女に恋人ができてもかまわない。そんな心理状態になり、いつか彼女が僕の事を思い出して後悔すればいいと思います笑

その他の回答 (7)

回答No.8

人が何と言おうと、あまり気にしないようにしましょう。 確かに自分が悩んでいる部分を突かれると落ち込みますが、他人が自分の人生を決めるわけではありません。極端な話、今からあなたの元にに超絶美人が現れて愛される可能性だってあるんだから。 今出会いを探すために何をしていますか? 何もしていないというなら、まずサークルやネットなどでバンバン出会いを探してください。恋愛テクニックが必要ならそういうサイトを見るとかね。某スポーツ漫画の台詞にもありましたが、諦めたらそこで終了ですよ!

参考URL:
http://d-bell.com/
回答No.7

こんにちは。 確かに社交的な人は知り合いも多いので、モテル傾向にあります。 ですが、ボッチだから女に縁がないかといえばそうともいえません。 ボッチでも彼女を作る方法、ちょっと(というかかなり)度胸がいりますが、ナンパです。 実はボッチはナンパが一番女性と知り合いになりやすいのですよ。 よく考えてみてください。 サークル 人間関係のしがらみがありますよね。アプローチをかけるのにも周りに気を使わなければなりません。しかもライバルが同じサークルにいたりアプローチに失敗すると居づらくなる。 合コン チームプレイでなおかつ他の男とかぶるとライバルにある。幹事に気を使わないと、さらに場の空気を読めないと次から呼ばれなくなる。さらに出席した女性のうちの一人しかねらえない。 バイト サークルと同じように人間関係のしがらみがある。アプローチしにくい。失恋してほかに気になる女の子ができてもアプローチしにくい。 それに対し ナンパ 成功率は低いがたくさんの女性に声をかけることができる。断られてもその場限りで会うことがない。人間関係しがらみがなく、そのターゲットの女性とあなたとの二人だけの問題となる。一人でもできる。 ナンパ師は意外とひきこもりだった人もいます。僕のナンパ仲間もひきこもりだった人もいます。 勇気があればぜひ挑戦してほしいですね。 もちろん他の回答者さんのように一人の時間を楽しむ余裕も身に着けることも大切ですが、是非勇気をもって試してみてください。 参考URLには元ひきこもりだったナンパ師のブログを載せておきます。

参考URL:
http://natsumeryosuke.seesaa.net/
tarako766
質問者

お礼

URLまでありがとうございます 初対面の方と仲良くなるのは得意です。でもそれ以上に進めませんが・・ きっと僕はいい人どまりなんだと思います 今回の女の子の件もそうです。男の人に触られるのが嫌いとか、連絡されるのが本当嫌いとか、そういうのを聞いて彼女に合わせすぎてしまいました。 ナンパはそういうのを克服するのにもいいかもしれません笑

noname#244420
noname#244420
回答No.6

人其々、千差万別! その中で友達になることを目的、前提で 近付くのは並大抵ではないと思います。 況してや大学キャンパスなんて全てが自由な条件が揃っている わけですから・・・。 完全アウェーでアマチュアがプロ選手とバスケしているようなもの です。 自分の得意としている。又は趣味のサークルなんかに 所属していれば、向うも興味、趣味があるわけですから、日常的に 親しくなることも可能というもの。 学校のサークルへ、、、今さら? と思うのであれば、民間の ボランティア活動への参加も試みてみたらどうですか? そんなところへ来る女性は、人の為に、、、と思う志が大きい方々 ですし、同じベクトルで活動した達成感は本人だちにしか味わえ ないものですから・・・。(貴方の目的が不純ですけど・・・。) 姿勢を見せてこそ、ハンディーは克服されるものですよ!?

tarako766
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回質問をさせていただいて改めて自分の改善すべき点【良く言えば伸びしろ】 がわかりました 今まで変わる為の努力をしてきて、『それももう限界かな』と考えていたので、 少し楽になりました どこまで行動力を発揮できるか、新しい環境に飛び込んでいくのは一抹の不安がありますが、がんばりたいと思います 一回りも二回りも成長した時に振り向いてもらいたいですね

• qpu1iwr9
回答No.5

その友人さん言い方は悪いですが、たぶん 「お前はモテないんだから諦めろよ」 という意味で言ったのではないような気がします。(文面だけの勝手な解釈ですが) 傷ついて、色々と考え込んでしまっている質問者様を 「開き直って、ラクになろうぜ」と励ましたかったのではないでしょうか。 ぼっちと言えば、お笑い芸人の麒麟の川島さんは高校でほとんど話さなかったらしいです。 あとは、くりぃむしちゅーの有田さんと上田さんも大学ではぼっちだったとか。 才能がある人に多いような気がします。 確かに、「人気者ではない」という現実は、辛いかもしれません。 でも、あなたにはその代わりに他のものが与えられているのではありませんか? ぼっちであるなら、ぼっちでいいじゃないですか。 それがあなたという人間です。 無いものを求めるよりも、あるものの方に目を向けた方がラクになります。 開き直る、というのは、そういうことではないでしょうか。 スガシカオさんの「progress」という曲のなかで、こんな歌詞があります。 “ ずっと探していた理想の自分って   もうちょっとカッコよかったけれど   ぼくが歩いてきた日々と道のりを   ほんとは「ジブン」っていうらしい ” あなたは、等身大の自分のことを認められていないのではないでしょうか。キツイ言い方になったら申し訳ないですが、背が低いとか、ぼっちだとか、色々理由をつけて、自分と向き合おうとしていないのでは。 オシャレをして、不自然な明るさを身につけたときだけが「あなた」でしょうか。 あなたが、本当のあなたのことを認められないのに、女性や周りの人があなたを認めてくれるはずがありません。 自分の一番得意なことに打ち込んで、楽しく活き活きと生きてみてください。 背の低さや性格の暗さなんて、吹っ飛ばして女性は好きになってくれると思います。 自信は、一日にしてならず。 筋肉と同じように、コツコツと少しずつ内面から身につけてゆくものです。

tarako766
質問者

お礼

ありがとうございます 振られた相手は、僕の専門分野での才能をとても褒めてくれます。 でも僕は【他にもっとすごい人いるじゃん・・】とか【そんな才能なんかあるより君に好きになってもらいたいんだ】と心のなかで思ってしまいま もう卑屈のスタンスが根深く染み付いてしまっていますね 彼女が以前好きになるならこういう人、としてあげて挙げていたのは、まさに回答者さんの言う様な男でした 彼女が褒めてくれている部分を消化し、さらにのばして 振り向かせる勢いでがんばりたいです

noname#193391
noname#193391
回答No.4

ぼっちを自称するなら同じ境遇の人間はいないの? 同類相憐れむって奴です。 あるいは類は友を呼ぶ… 同じ境遇の人間であれば貴方が一番理解できるはずです。

tarako766
質問者

お礼

同じ境遇の友達hいました。ですが僕はどこか違和感を感じていました 今思うと開き直りきれてなかったのかもしれません 結果、なぜか僕が仲良くなるのはいつもイケメン、モテる人ばかりでした 不思議と僕はイケメンからモテるのです笑 ただイケメンと仲良くしてきたせいか、今回の事があるまで僕は本気で自分の毛点を見つめ、行動しようとできませんでした せかっく友達も【変わった】と言ってくれている今、もう一度踏み出してみたいとおもいます

noname#202739
noname#202739
回答No.3

自分をぼっちなどと卑下しないことです。 誰が自分を卑下した暗い人と関わりたくなるでしょうか。 ひとりを楽しむことです。 「ひとりでいいや」という余裕をもったとき、人が寄ってくるでしょう。 要するに執着してるから、離れていくのです。

tarako766
質問者

お礼

ありがとうございまあす 変な話ですが、本人にどういう人が好きか、僕は恋愛対象に見られないんだけど、女性の意見を聞かせて と聞いた時 『私は自分の世界を持っている人がいいな』『私は他の女の子より極端に連絡を嫌がる質だから、連絡をしようとすると、余裕なく見えるよ?』 という内容の意見でした。 人と連絡をとりたがらないのは、 優しい嘘ではなく多分本当です 僕に余裕ができた時、それを自分から言わずとも女の子が思ってくれる時 恋愛対象に見てもらえるのかな、と思いました

noname#205097
noname#205097
回答No.1

モテない男性ほど実は、いい男だと思います。

tarako766
質問者

お礼

フォローありがとうございます 確かに僕の周りにもモテないけど、人ととしてとても立派な人がいます でも一つ言い訳させてください モテる人は女性にも慣れ、余裕があり、さらにモテます モテない人は、女性に臆病になり、卑屈になり、さらにモテなくなります 僕は後者だと思います いくら女性と親し気に話せても、デートできても見透かされてしむんです ごめんなさい 愚痴になってしまいました 『自分は女性慣れしている、モテる』とことん自己暗示をかけたいと思います