• ベストアンサー

スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤですが、国産がいいと言う方が多いですが、韓国製のは値段が安い分、そんなに性能が良くないんですか?。実際に使ってる方、そうでなくても分かる方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.6

今年から、ハンコックを使っています。 ファーストシーズンでの使用感は国内メーカーとそん色ないですが、経年劣化は、今のところ未知数です。 只、今まで使用した国内メーカーでも、寒冷地域で無い限り4シーズン目にはゴムの硬化が判る様になりますので、2シーズンで履き替えと考えればトータルのコストで同等と判断しての購入です。 ブリザックは信者が多いですが、非凍結路面での性能が今一つなので、私の様に雪のあまり降らない地域では、高速を走る事を考えると選びたくないですね。 まあ、冬の間路面が常に凍っている地域なら、あれが一番向いているかもしれませんが、発砲ゴムの特許が切れて居るのに殆どのメーカーが追随していない事からも、優位性は絶対的じゃないって事だと思っています。(絶対的に優位なら、外側だけ発砲ゴムにした、ハイブリッドタイヤ位他社が出しそうですし。。。)

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Epsilon03
回答No.5

難しく考えないで単純に考えましょう。 日本の雪には日本製のタイヤ。 「郷にいれば郷に従え」って事。(笑)

love_pet2
質問者

お礼

• jtmaw0
回答No.4

安いアジアンスタッドレスは、最初の1年目はさほど国産スタッドレスと違いは感じないかもしれませんが、2年目からは違いが分かりますゴム質が硬化して効きが明らかに低下しますよ、 先日もスタックした車を救援しましたがアジアンスタッドレスでした原因はこれかと救援した皆に言われてました。 その後も何回かスタックしてました、 あまり雪が降らない地域でチェーンを常備するなら安いスタットレスで良いかも知れません

• BOMA-DE
回答No.3

ハンコックの スタッドレスは、意外に食いつきが良く 使えますが 2シーズン止まりです。 3シーズン目はゴム質劣化するので使えなくなるとショップ談 なので 冬季長く履かれる方 走行距離が多い方には、」向いています。 BSブリザックの半額以下なので お買得には 徳です。 国産でも BS彫りザックしか高性能で長持ちとは、言えません 自分は、雪なし県で 12月末から 3月初めまでしか履かず 走行距離も少なく 室内冷暗湿度の高くない押入れ保管なので 長く志よ出来てます 大体7年は、性能低下なく使えてます。 ダンロップ、横浜などでも 3シーズン限界と 雪国の人から聞きます。 個人的にスタッドレスに求める性能  ・雪道圧雪路でのグリップ性能  ・雪なしアスファルト道路で グニャグニャしない安定性 ・対摩耗性 高耐久(ゴム質酸化劣化) ・ロードノイズ ・アイスバーンそこそこの性能  これらを満たすのが BSブリザックです。

noname#223899
noname#223899
回答No.2

韓国製を使用していませんが・・・ 私の考えでは、雪道では大きく差がないと思うのですが 凍結した路面では性能の差があると思います。 国産メーカーもいろいろあり 開発費を沢山使えるメーカーと使えないメーカーもあり 国産メーカーなら安心と一概にはいえないと思います。 しかも国産ではない場合も多いです。 日本の会社であってもタイヤの生産は海外の場合も多いです。 例えば韓国製や中国製は使いたくないから国産を選んだつもりが タイヤサイドにメイドインチャイナとかインドネシアなんて記載されていたりします・・・ ほとんど雪が積もることはないのなら韓国製もありかなと思います。 確かにBSのほうが安心感は高いデスガ・・・

love_pet2
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

スタッドレスタイヤは、やはり国産の方が性能が良いです。 韓国製も昔と比べれば相当良くなっていますが、 まだまだ国産と比べるとイマイチです。 スタッドレスタイヤに何を求めるかですが・・・ 雪道で滑らない。を求めるなら国産が良いでしょう。 私の経験上、ブリジストンが一番信頼できます。 通勤で長距離走るが、年に一回ぐらいしか降らないのでロングライフが良い。 とかなら、安い韓国産でも・・・ ノーマルよりは確実に雪に強いです。

love_pet2
質問者

お礼