• ベストアンサー

レジェンド葛西って?

スキー・ハイジャンプの葛西紀明選手が「レジェンド葛西」と呼ばれてますが、これはニックネームですか。このニックネームの由来を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.3

日本よりむしろ外国で評価されている葛西選手ならではの畏敬の念が含まれた言葉です。活字として初めて登場したのはIOC公式サイトの特集記事だったでしょうか…。 ------------ 〈09/01/2014〉 Despite turning 41 in 2013, Japanese ski jumping "legend" Noriaki Kasai shows no signs of slowing down. A fixture on the global circuit since 1989, he has appeared in more World Cup events and Olympic Games (Sochi 2014 will be his seventh) than any other ski jumper in history. ~ (*www.olympic.org)

参考URL:
http://www.olympic.org/news/noriaki-kasai-the-grand-old-man-of-ski-jumping/219154
hinode11
質問者

お礼

IOCが「 "legend" Noriaki Kasai 」と言い始めたのですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

別にメディアが言い出した分けではない 葛西は41歳 7大会続けてオリンピックに出て 今も現役 過去にこれだけの選手は居ないのでファンや各国の関係者が「ミスター・レジェンド」と呼んだのが始まりです で 日本のマスコミは便乗大好きなのでじゃあうちらも葛西をレジェンドって呼ぼうぜ っとなったわけです

hinode11
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

マスコミが今回のオリンピックに合わせて付けたニックネームです。 絶対○○とか、神○○とかでは無い、歳に合った様に付けたんでしょうが、私には「葛西がなんでホンダレジェンドだ?」と言う感じでした。 所属チームを渡り歩きすぎて今はホンダ系の会社のクラブか?と。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジェンド葛西

    こんにちは。 ソチオリンピックで、葛西紀明(当時41歳)選手が銀メダルを獲得した直後、「長野オリンピックでの日の丸飛行隊のことをどう思って見ていましたか?。」と、インタビューを受けた際、「落ちろ 落ちろと願っていました。」と即答していました。 私はこれをLiveで見ていたのですが、「え~、応援しないでそんなことを考えていたの?。」と思いました。私の知る限り、このインタビューの映像を捉えたのはこのときだけで、それ以降はどこの国のメディアでも取り上げることはなかったように思えます。 メディアは、葛西選手が本音を語った貴重な場面をなぜ封印するようなことをしたのでしょう?。私は「レジェンド葛西」の言葉を聞くたびに、「あんな発言をしていながら、レジェンド葛西」と皆から称賛されていることを不思議に思っています。 皆さんは私と違って、葛西選手を「レジェンド葛西」と称賛して純粋に尊敬していますか?。

  • スキージャンプの葛西紀明の著書の疲れない体と折れな

    スキージャンプの葛西紀明の著書の疲れない体と折れない心を読んだ人に質問です。 3つの筋肉をほぐせば老いが遠ざかるの3つの筋肉って何ですか? なぜその3つの筋肉をほぐせば老いが遠ざかるのか理由はなんですか?

  • 葛西紀明選手の旧大倉山での大ジャンプ

    1994年、改修前の大倉山ジャンプ競技場での 葛西紀明選手の大ジャンプの映像がどこかで見れませんか? 長い間ジャンプを見てきましたが、あれ以上のすごいジャンプを 見たことがなく、もう一度見てみたいのですが 飛距離は135.0メートルだったと思いますが、当時の大倉山と今の大倉山は相当形状が変わっているようで あの時の葛西選手のジャンプは通常のラージヒルのジャンプではなかったような覚えがあります。 youtubeなどで映像が見れればよいのですが・・・

  • 不謹慎・失礼・余計なお世話ですがレジェンドの引退は

    心技体の充実維持に過酷な鍛錬と節制精進をされているのだと思いますが、各界にあって大ベテランであり、トップクラスのアスリート&プレイヤーとして大活躍されている方々ですが、このレジェンドと言われるような方々の活躍を敬意を持って見つめる中で、ふと思い感じたのが・・・ テニス:クルム伊達公子 サッカー:三浦 知良 大相撲:旭天鵬 勝 プロ野球:山本 昌広 スキージャンプ:葛西 紀明 ※質問 ◇来年は? ◇いつまで、この勇姿&活躍を見れるのか? ◇他の競技でも、同じような大ベテラン、思い出の超ベテランだったアスリートは?

  • 最初に「レジェンド」って言い出したのは何?

    スポーツやプロレスで、現役・引退関係なく、過去に素晴らしい活躍をした選手を「レジェンド」って言う人が居ますが、この表現が始まった競技・選手は何ですか? 以前、西武の松坂大輔がK-1の「リベンジ」って言葉を使ってから、暫くの間、選手やメディアが「リベンジ」って言葉を使ってたのと同じだと思うんですが。 私が「レジェンド」って言葉を聞いたのは、漫画・キン肉マンの続編漫画で旧世代の超人を、そう呼んでたのが最初だったと思います。

  • 紅白歌合戦 ゲスト審査員

    まだまだ先の話しになっちゃうんですが、紅白歌合戦のゲスト審査員は誰になると思います? 私は、 ・羽生結弦さん(フィギュアスケート) GP・五輪・世界選手権の三冠、アイドルにも劣らない異常な人気。 ・葛西紀明(スキージャンプ) 41歳にして五輪メダル ・堺 雅人(役者) 半沢役大ブレイク、CM他大量出演 ・吉高 由里子(役者) 朝ドラのヒロイン なんかが入ると思います。 文化系の人とかは全然分かりません…! 今年の12月なんてまだまだ先で、これからすごい人が出てくるかもしれませんが、予想お願いします。

  • ”三度目の正直”の”正直”とは

    スキ―・ジャンプで、葛西紀明が銀メダルを獲得して、喜ばしいことです。 新聞の見出しに、「葛西7度目の正直」が躍っています。 これは、”三度目の正直”をもじったものと思われます。 正直は、”うそ、いつわりの無いさま。素直で正しいさま。”ですよね。 三度目の正直というのは、物事は三度目には期待どおりの結果になる、ということですね。 ところで、たとえば、三度目の愚直というならわかりますが、なぜこの諺で、正直が関係するのですか?

  • これで葛西選手は経済的に一生安泰?

    葛西選手は、これで経済的に一生安泰なのでしょうか? 共産圏などでは勿論国がメダリストを年金などで経済的にも手厚くねぎらうとのことですが、勿論日本ではそのような特別な年金はありませんし、どうなんでしょうねえ?

  • 女子バレーボール佐々木選手のニックネーム

    クールな佐々木選手のニックネーム「レオ」の由来 知っている方教えてください。

  • 葛西紀明選手について

    銀メダル感動的でした。 ご家族とのエピソードも知り、感動しました! 金メダルまであと少しだったのにーやっぱりご本人は金メダルがいいのですね。 銀メダルでもすごいのですが、、、 葛西選手はやはり金メダルをめざして 引退はしないみたいですが何歳まで出場できるのでしょうか? 規定的には上限はないのでしょうか。 金メダルとれるとおもいますか?

専門家に質問してみよう