• 締切済み

不謹慎・失礼・余計なお世話ですがレジェンドの引退は

心技体の充実維持に過酷な鍛錬と節制精進をされているのだと思いますが、各界にあって大ベテランであり、トップクラスのアスリート&プレイヤーとして大活躍されている方々ですが、このレジェンドと言われるような方々の活躍を敬意を持って見つめる中で、ふと思い感じたのが・・・ テニス:クルム伊達公子 サッカー:三浦 知良 大相撲:旭天鵬 勝 プロ野球:山本 昌広 スキージャンプ:葛西 紀明 ※質問 ◇来年は? ◇いつまで、この勇姿&活躍を見れるのか? ◇他の競技でも、同じような大ベテラン、思い出の超ベテランだったアスリートは?

みんなの回答

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.3

最後の質問ですが ジョージ・フォアマン 若いチャンプと互角に近いに打ち合いを見せた試合後 「年を取る事は、恥かしい事じゃないんだよ」の一言。 村田兆治 サンディ兆治とも、中年サラリーマンの星、とも呼ばれましたね。 そして、鈴木一郎にも、来年メジャーで、何所かと契約し、続けて欲しい!

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大ベテラン、思い出の超ベテランだったアスリートは? ジョージ・フォアマン・村田兆治・鈴木一郎 イチローもその領域に見られるようになったのかと私自身は意外感と感慨深いものがある。

回答No.2

同じ歳なので、山本昌を敵ながら応援してます。 ですが、来年で引退でしょうかねぇ。 最後に残った同い歳。 寂しいですね。 引退前にユニフォームレプリカを買っておこうっと!

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同じ歳なので、山本昌を敵ながら応援してます。 ですが、来年で引退でしょうかねぇ。 最後に残った同い歳。 寂しいですね。 そうでしょうね・・・ 私の場合(66歳)は誰でしょうかね? 現役は自他ともに無理そうですし、マスターズや名球会にしかいないのかも・・・

回答No.1

この中では伊達さんと葛西さんを応援しています (山本昌はあと1~2年でいいでしょう) もし、2026年札幌誘致成功するならぜひ現役で!! >思い出の超ベテランだったアスリート 江夏豊さん あの当時で36歳のメジャー挑戦は特異!! 今のアスリートなら間に合うでしょうけど…

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この中では伊達さんと葛西さんを応援しています 確かに、自己都合や人生観で惜しまれながら去り行く場合と戦力外や記録面で表舞台から消えるケースが有り、それぞれ超ベテランとしての本人の努力や頑張りとは別に、活躍するステージが無くなるのは止むを得ないが厳しいですね・・・<マスターズやシニア大会等は除き>

関連するQ&A

  • レジェンド引退

    レジェンド山本昌がついに引退です。 生で試合観戦したかったのですが、結局できませんでした。 次のレジェンドは誰になりそうですか?

  • 失礼な記事を読んで不謹慎ながらも一言申し上げると

    秋篠宮家の佳子様を皇室NO-1の美女だと中国の投稿サイド「微博」に掲載の記事※ 誠に失礼で不謹慎な話題や取り上げ方かも知れないが、内政干渉よりは明るい話題で許せる・・・ 少し冷静に成って、私は憤りよりも微笑ましい話題かもと考えました。 そこで思わず想起したのは→皇室の才知&魅力溢れる妃殿下や内親王方で貴方の憧れ・素敵だと思う方はどなたでしょうか? 因みに私は、皇位継承問題等とは別個に、若き日の正田美智子様(現皇后陛下)、津軽華子様(現常陸宮妃殿下)、そして川島紀子様(現秋篠宮妃殿下)がお美しく気品が高く素敵な方々だと皇室関連のニュースを観ながらいつも思います。 ※質問の背景となった記事 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_184519 ◇正田美智子様 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e6%ad%a3%e7%94%b0%e7%be%8e%e6%99%ba%e5%ad%90&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&q=%e6%ad%a3%e7%94%b0%e7%be%8e%e6%99%ba%e5%ad%90+%e5%86%99%e7%9c%9f&gs_l=hp..3.0l5.0.0.0.119579...........0.82cNOvHJLC8 ◇津軽華子様 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%A5%E8%BB%BD%E8%8F%AF%E5%AD%90&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PpeHUaDDDe6YiAe4g4GADQ&ved=0CDoQsAQ&biw=1600&bih=712 ◇川島紀子様 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&q=%e5%b7%9d%e5%b3%b6%e7%b4%80%e5%ad%90+%e5%86%99%e7%9c%9f

  • お世話になった方に失礼なことをしてしまった。

    とてもお世話になった方に対して恩を仇で返してしまいました。その方は小学生から知っている人で、エステサロンの経営をされている方です。私は県外で去年の9月まで美容師として働いていました。ですがいろいろあり、仕事を辞めて実家に戻りました。そこから、何もできず、引きこもっていた私を経営されているサロンで働かせていただける事になり、4ヶ月間働かせていただきました。働いているうちにまた美容師に戻りたくなり、9月からまた復職する予定で内定ももらえました。私がここまでできたのもこの方のおかげで、社会人美容業界の人間としてたくさんのことを教えていただきました。私自身すごく感謝していて恩返ししたい思っていたのですが、就職先や新居のことなどいろいろ重なりバタバタしていたこともありお店をやめるタイミングを間違えてしまいました。やめる日などは決まっていなかったのですが、月に2回キャンペーンがあり、その日は忙しいのでその日以外とのことでした。新居審査と被ってしまい次の就職先の日取りなど決めなければならなかったり、契約書などでまた不動産屋に行かないといけないと言うこともあり、お休みを頂きたいと言いました。給料を取りにきてほしいと、もう今月はいいです。とラインが入り、これで終わりなのかなと思っていたのですが、今日締めで給料を計算するとのことだったので、今日まで働くと言う意味だったのかなと思い連絡してみましたが、繋がらず、先ほど電話を頂いたのですが、私の理解不足でもう来なくていいと言うことでした。辞め方などきちんとしてほしいと伝えたし、キャンペーンの時で最後と考えていたのに休むと言われお客様にも迷惑がかかることくらいわかると思う。こんな辞め方初めてだと言われました。私自身とても反省していて、今後もお付き合いしていきたいと思うし、親とも繋がりがある方なので、本当に失礼なことをしてしまったと反省しています。 謝罪文を送ったのですが、こうなってしまった場合、私にできることは他にありますか?

  • 余計なお世話・失礼な話だが「もう、そろそろ」なのは

    「功なり名遂げて身退くは天の道なり:老子」と言いますが、晩節を汚し老害or世代交代の妨げと成っているように思う人物に、貴方が肩叩きを出来るとしたら誰に行使しますか? ◇私の場合は「サッカー:キング・カズ、読売:ナベツネ」・・・敬称略

  • お世話になった社長が引退。贈り物はどんなものが?

    現在専業主婦ですが、出産直前まで働いていた会社の社長が来月引退すると聞きました。 中小企業の親族会社なのですが、とてもアットホームで社長にもかわいがってもらい、本当にお世話になったので何か贈り物をしたいのです。 ですが「社長」ですのでおいしいものやいいものはたくさんもっていると思うのです。 何か普通の主婦にもできる贈り物がないかと悩んでおります。 予算は3万円くらいまでなら出すつもりでいます。 何かよい贈り物、これはよかったよというものがありましたら教えて欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • これって不謹慎では

    http://www.google.co.jp/landing/motto/# Googleのコマーシャルですが、 Gmail で 度胸試し! Gmail の送信取り消し機能を使って、 恥ずかしいメールを送る度胸だめし。 これは不謹慎なのではないでしょうか。 うまく取り消しできずにメールが送られると相当な迷惑行為のような気がします。 テレビ局あたりが番組内でやったら相当抗議がきそうですけど。 やっぱりインターネットは何でもありなんでしょうか。

  • 不謹慎かもしれませんが・・・

    どうしてTVは地震などが起こると 全部の局で地震に関する情報を流すのでしょうか?? 新たな情報が更新されず、同じことを繰り替えす というのをどの局もやっているため、 どうせだったら一箇所が流せばいいのでは? と思ってしまいます。 確かに、地震newsのとなりで、お笑いとかやっているのも難なんですけど・・・ それに停電している地域ではワンセグでしかみられないのでは?と思いました。

  • こんなときに不謹慎ですが(2)

    日本では比較的意味もなく異邦人を嫌う傾向があるのですが、今回の件でなぜ嫌う傾向があるのかよくわかりました。私の見る目のなさ、あんな人に自分のことをよく知らないのに常識を説いて気持ち悪いなんていわれて怒り心頭なんですが、何とかしてください! 普段日本好きだし医療の面では中○とは比較できないほど信頼できるといいつつ、日本危機のときに寄付する気持ちもなくさっさと母国に帰国すればいい、自分のことしか考えずスーパーのものを買いだめする日本人もいますが、日本の危機のときに何も協力せずに心無いメールでホトホト呆れて常識ないとメールしてことに気持ち悪いと言われたのは本当に心外だし気分悪いし怒り心頭です!! メールの内容はコピーできませんが、概ね上記のように受け取れました。常識ないと返信した私は間違ってるでしょうか? ※http://okwave.jp/qa/q6599602.html

  • これって不謹慎でしょうか?

    尊敬する先輩が、急病で倒れ意識不明との一報が来ました 毎朝のジョギングを一年以上続けていた50代半ばの男性の方です 倒れたその朝もジョギングしていて、別段自覚するような症状は無い様子です 1日でも早い回復を心から祈っていますが、同時に喪服の確認もしてしまいました 喪服を確認したことは自分の妻以外は誰も知りませんが、亡くなってしまうことも想定した行動です これって不謹慎でしょうか?

  • 不謹慎=悪いことなんでしょうか?

    もうすぐエイプリルフールです。 私は、毎年エイプリルフールのウェブサイト巡りをとても楽しみにしていて、去年は入社式でほとんど楽しめなかったので、今年こそは!と思い、数ヶ月前から有給を使って休むことを心に決めて、日々を過ごし、2ヶ月前には有給の申請も出し、承認ももらいました。 そして今日、届出書類を提出したのですが、その際、上司の方から日本が大変な時に自分が楽しみたいという理由で有給を取るというのは不謹慎だ、人間としてどうかと思うということを言われました。 確かに不謹慎だとは思いますが、私が一日エイプリルフールを楽しんだ事によって、現地の人が不幸になることにはならないですし、逆に祈りを捧げたところで、現地の人が助かる訳でもないので、それで人間としてどうかと思う等と言われてしまうのはとても心外です。 救助の仕事をしていたり、仕事が回らないから休まないで欲しいとかなら、仕方ないと思うのですが、現地の人の迷惑にならないのに、地震の事をネタにして何かを言うというのは、いかがなものかと思います。 というか、不謹慎=被災していない人が楽しむということにはならないはずです。 それとは別の話として、こんな事を言うのもアレなんですが、先日、10500円を会社の募金箱にも入れさせてもらいました。 免罪符とか、そんなつもりは毛頭なく、募金については、早く現地の人に元の生活に戻れるようにして欲しいという願いを込めて行ったものですが、このまま震災のことをネタにして、いちいち私的な行動に口を挟まれてしまうのなら、私も聖人君子というわけではないので、正直な所、支援をするのが馬鹿らしくなってしまいます。(完全に八つ当たりなのですが) それに、現地の人にとっては、自分の目の届かない所で普段と変わらない生活を送っている(結果として、それが不謹慎な事をしている事になっている)人も、真摯に祈りを捧げてくれている人も、殆ど変わらないと、私は思っています。 これは、もしも私が逆の立場だと言う事を考えたら、そんな事はどうでもいいと思ってしまうからです。 お腹すいた、寒い、喉乾いたとか極限に近い状態にあれば、知らない他人の言葉や行動なんかより、支援してくれる人こそありがたいと感じると思ったからです。 このようなことを多くの方が見ることが出来る所に書いてしまった時点で、私も被災者の人に嫌な思いをさせてしまうのかもしれませんが、どうにも納得できなくて投稿させていただきました。 という経緯があって、ちょっと納得できなくてもやもやしたので書きこませていただきました。 皆様のご意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。