• 締切済み

こんなときに不謹慎ですが(2)

日本では比較的意味もなく異邦人を嫌う傾向があるのですが、今回の件でなぜ嫌う傾向があるのかよくわかりました。私の見る目のなさ、あんな人に自分のことをよく知らないのに常識を説いて気持ち悪いなんていわれて怒り心頭なんですが、何とかしてください! 普段日本好きだし医療の面では中○とは比較できないほど信頼できるといいつつ、日本危機のときに寄付する気持ちもなくさっさと母国に帰国すればいい、自分のことしか考えずスーパーのものを買いだめする日本人もいますが、日本の危機のときに何も協力せずに心無いメールでホトホト呆れて常識ないとメールしてことに気持ち悪いと言われたのは本当に心外だし気分悪いし怒り心頭です!! メールの内容はコピーできませんが、概ね上記のように受け取れました。常識ないと返信した私は間違ってるでしょうか? ※http://okwave.jp/qa/q6599602.html

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.8

>常識ないと返信した私は間違ってるでしょうか? 間違ってないと思います。誰かが本音で言わなきゃいつまでもわからない。 >日本では比較的意味もなく異邦人を嫌う傾向があるのですが 外国人全員という意味ではないですよね。個人差大きいです。いい人もいるし、そうでない人も…。そりゃ日本人もそうか。ただ日本人同士で身内ですから。今回のその方の性格では、このサイトでみる限り、落として踏まれて当然の気がします。うちなんて、実の母がいつもゴミをくれますもん。

o-ction
質問者

お礼

あれだけはっきりとあんなものをよこして嬉しいと思ったのかとメールしているのに「失礼なことしてごめんなさい」の一言もなくて、平気でそんな失礼なものを他人にあげられるのは綺麗な服装でごまかしていてもそういうところで育ちやボロがでるもんなんだなって思いました。私ならそんな失礼なもの他人にあげられません。

o-ction
質問者

補足

大半が黙って捨ててしまえば良いというのですが、私が悲しんでいるのは、散々日本に残りたいと言っていたし市の無料検診等日本に世話になっておきながら放射能汚染の危機にさらされたらさっさと母国へ帰国してしまう、自分は綺麗メの身なりなのに親身になった私に対しゴミを平気であげられるような存在なんだということに腹立たしく感じているのです。正直今後いつ日本に帰ってくるのか、ビザの更新もそろそろということで、もうビザの更新も出来ないと思うから二度と日本の土を踏んで欲しくないと思っているのです。やはり中国人の国民性なのでしょうか、自分が悪くても絶対謝罪しないというのは本当らしい。 他人が他に媚を売っていると言ってるけど、自分も挨拶しないから悪口言われると馬鹿なことをいうほど会費を支払ってまで他人に媚を売りに来ているところが私からしたら気持ち悪いです。仲良くすると返信しなくてよかったと思います!!

回答No.7

こんばんは。yumimamiNo1 と申します。宜しくね。 自分の障害を自慢するかの様な者でしょうね! 哀れさを強調して、同情を買って気を引く様なセコイ事を言ったり書いたりする者ですよ! 気にしないこと。

• cucumber-y
回答No.6

>常識ないと返信した私は間違ってるでしょうか? 前のご質問のお礼&補足を読む限りではご質問者さんが著しく間違っていると思います。 海外に仕事や観光で行っている日本人もその国の情勢が悪くなり、危険が身に及びそうになると帰国するのが普通の事ですし、外務省から「帰りなさい」と警告が出ることも珍しくありません。

o-ction
質問者

お礼

こんな外国人は二度と日本の土を踏ませるべきではない!

o-ction
質問者

補足

普段自分は日本は自分の国より信頼できるし母国へ帰国すると鬱になるから帰国したくない、何とかならないか?と言っていたのに日本が危機のときに寄付もせずに日本人と婚姻関係にあるにもかかわらず外務省から帰りなさいとは意味不明。日本に籍を置くなら税金だって払う義務もあるし日本に協力する義務もあるはず。その義務や協力もせずに危機が生じたらさっさと母国へ帰国など、外務省の役人はアホか?

• 927Q
回答No.5

悪意を持たず、情けを掛けた方が自分もラクだし対人関係が上手くいきますよ。 そして現代はグローバル社会。私はわりと外国人との接触が多いですが仲良くなれば、得るものは多いですよ。色々と学ぶべき事もありますし、こちらから教える事もあります。 常識、習慣は各国により異なるものです。 驚かされる事もお互いに多々あります。 理解不能であれば互いに教え合えば良いものではないかと思います。 分かち合えない部分は許し合えば良いと思います。 愚痴を聞き「うん うん そうだよね」 「そりゃーひどい」と同調するのは簡単だと思います。 しかし、同調した後で「○○じゃないの」と促す方が愚痴る相手もラクにさせるものではないでしょうか。 あなたの器量に掛かってますよ!人間の心理は単純ですからね。 第一人を悪く言う愚痴は結果、言ってしまった人は、その時はスッキリしますが後々になって後悔するものです。 言葉は言い方ひとつ。恰好が悪いなら「○○さん、綺麗なんだから今のメイクより、こっちの方が良いんじゃないの」と言えば 丸く収まりますよ。 こんな時だからこそ少しでも仲良い関係を繋いでいた方が自分にとって良いと思います。 情けは人の為ならず!ですよ(笑)

o-ction
質問者

お礼

私的にはよい暇つぶしな話で、他人のプライバシーが覗けて楽しかったわ~~~って思ったら、だんだん自分の生活ももっと落ちた人がいたんだ~~って確認できて楽しかったと思えば、だんだん許せる気持ちになってきましたわ~~

o-ction
質問者

補足

そしてこの異邦人も私も大勢が利用する場所へ定期的に通っているのですが、そこである程度顔見知りにはなっても私は挨拶もしないし話もしないのですが、勿論親しくなれば挨拶もしますし話もしますが、強制されて集まっている場所でもなければわざわざ会費を支払って利用している場所で、このような人間関係は疲れるため(極力関わりあわないのが鉄則だしこのようなことがあれば特に)挨拶その他行わないことに対し、「挨拶しないから陰口を言われる」といいました。つまり自分は八方美人に振舞っていれば陰口を言われる対象にならずに済む、というのです。私からしたら大きなお世話だし、それこそ私をよく知らないのにそんなことを説くなんて“きっもちわる~~!”ですよ!!

回答No.4

こんばんは。 前回の質問にも回答しました。 >私は間違ってるでしょうか? 極悪非道者か更年期障害者或いは、精神を病んだ者と関わってしまったと思って過去を忘れる。 ご免なさい!こんな回答しか出来なくて。

• cliomaxi
回答No.3

前の質問を締切らずに続きの質問をする事もネットでは「常識が無い」ことですし、回答者へのお礼や補足の内容にも「常識がある」とは言い難いものが多く見受けられる。 あなたとその義父母のどちらかでは無く、どちらも間違っているのです。

回答No.2

こんばんは。 前回の質問も拝見しましたよ。 質問者さんも理解したと思いますが、このカテの回答者も異邦人と同等以下の者居ますからね。 この質問に対しても、訳解らない怪答が書き込みされると思いますが、気にしないで下さいよ!(そんな輩の事は気にしない) 質問内容の人物も忘れて気にしない!(簡単に言って回答してると思うかも知れませんが、どんなに格好良く回答しても・・・忘れて気にしないのが最短な気の取り戻しだと思いますよ) >メールの内容はコピーできませんが、概ね上記のように受け取れました。常識ないと返信した私は間違ってるでしょうか? 心の欠格者だと思います!!

• 2181
回答No.1

不謹慎と言うより くだらない 今の状況を全て把握できていますか? 異常事態なんですよ 確かに色々な人間います しかし今は誰もが平常心ではいられない 他人を責めるのは簡単だが許す事は難しいて事ですね 一年後くらいに質問した方が良かったね

o-ction
質問者

お礼

所詮顔の作りが私とは出来が違うんだから!(あら、本音が出てしまったわ)笑

o-ction
質問者

補足

自分のほうが気持ち悪いのにいくらヘアスタイル変えたっていいおべべ着たってモテないって!