• ベストアンサー

これって不謹慎でしょうか?

尊敬する先輩が、急病で倒れ意識不明との一報が来ました 毎朝のジョギングを一年以上続けていた50代半ばの男性の方です 倒れたその朝もジョギングしていて、別段自覚するような症状は無い様子です 1日でも早い回復を心から祈っていますが、同時に喪服の確認もしてしまいました 喪服を確認したことは自分の妻以外は誰も知りませんが、亡くなってしまうことも想定した行動です これって不謹慎でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.4

不謹慎ではないですよ。 わたし、知り合いが危篤状態の時に礼服を作っていまして、洋服屋に急がせました。(葬式が出そうなので、通知が来た次の日の2時からだと思うので、明後日の昼まで仕上げてと) 前の礼服があったので騒ぐ必要はなかったのですが、あの人の葬式に新しい服で行きたいと。 でも不謹慎なんて思いません。 むしろ、嫌な人の訃報を聞いて、行かないと決断する方が不謹慎です。 昔村社会だった頃、村の掟に従わない家を村八分と言って付き合いを無くしていました。その当時はそれが許されたと聞いています。 でも、八分は付き合いをしないが二分だけする、その二分が火事の時の消火活動と、葬式が出た時の手伝い、葬儀の進行です。 ですので、何時いかなる時も葬式に必要な物の準備はおこたれませんし、それをやる事は不謹慎ではありません。

garasunoringo
質問者

お礼

残念ながら、喪服に袖を通すこととなりました ご回答くださった皆様 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

いいえ、大事な事です。 使わずに済めば良いだけですから。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

万が一の時にはキチンとした身なりで見送りたいという気持ちですから、不謹慎とは思いません。 これ以外にも私だったらある程度の回復の知らせが来るまでは年賀状も様子見してしまいます。 このケースで不謹慎だと思うのは、 ・忘年会や遊びの予定と万が一が重なる事を心配する ・香典額を考える でしょうか。

• 00000136
回答No.1

可能性の話なので問題ないでしょう。 その後に死ねばいいのにとか思えば多少は不謹慎だろうけど。 好きな人や嫌いな人の場合もありますからね。