• ベストアンサー

事故の相手が見つからないとき

物損事故程度で。 車が修理するのに、自分の車の保険を使いたい場合で。 ぶつかった自転車の学生が「このくらい大丈夫です」と帰って行ったときに 車の運転者は、自分の保険を使えますか? 保険を使うために、後で自分だけ警察に行き届を出したとしても・・・・・・です。 状況としては学生が一方的に飛び出した。。。すまほでも見ながら自転車に乗り、ルールも知っていても守らず、現場で別れた場合、相手の親にも弁償を言えず、そのうえ、車保険がどうでしょうか?つかえるのですか? 事故なのかどうか、因果関係を保険会社がどのように,ふつうは対応してくれるのでしょうか?

noname#190493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

一般車両保険に加入していれば使えます。 エコノミー車両保険だと使えません。 事故があった場合は、相手が大丈夫と言っても、こちらが大丈夫ではない。と言って警察を呼びましょう。 もし何か有った場合に、あなたはひき逃げになります。 たとえ相手が悪くても・・・ あなたは免許証を持った運転のプロなのです。 きちんとした対応を取りましょう。

質問者

お礼

そうですよね?逃げようとしたのですよね? 私が警察に連絡しなければ。しなければ、相手の保険会社の女にあそこまで偉そうに「払いなさい。逃げてませんから。自転車が悪い」とさんざん、文句言われる筋合いないですよね? 余計払いたくなくなりました。

その他の回答 (3)

noname#231223
回答No.4

なんだ・・・自転車側で「払いたくない」の質問か。 車側が逃げようとしたことと、人の物を壊した自転車が当然の弁償を迫られるのは別次元の話です。 自転車側は、支払い能力があるのに払わないという選択肢はありませんよ。 まあ、無理に払わないでいると、相手は当然の権利だから裁判に訴えて、預貯金でも給料でも差し押さえてきます。 相手が保険を使ったりすれば、請求権は保険会社に移るわけだから、余計にきっちり取り立てるでしょう。素人だったら裁判とか給料差し押さえとか面倒臭そう、相手が可哀想とか遠慮するけど、プロの保険会社はきっちりやりますよ。

質問者

お礼

払いたくないの前に、あいてを帰らせておいて もし高校生が私にけがの理由を勝手にころんだんだ!といえば 私は警察にいかなかったわけです。 そうすると相手も相手の保険会社の女も学生がだれか? 探偵を使ったとしてもわからない、イコール相手から取れなかったのですよ。 それをさておき、自分の過失を横にふせて、なぜ女に私がどなられないといけないのでしょうか? 相手はけがだけでよかったと学生の過失分も払うという高給取の社長だというのに、なぜ、保険の女に過失分を払ってもらうと 鼻を膨らませているのですか?教えてください

質問者

補足

なお、ぶつかった自転車の学生が「このくらい大丈夫です」といっても、運転免許証を持って自動車を運転しているあなたには交通弱者で被害者である相手の無事を確認する義務と、警察に届け出る義務があるのです。 怠れば自転車を引っ掛けてそのまま放置して警察にも届けなかった「ひき逃げ犯」とされても文句は言えない、それが車を運転するということです。 ・・・・・相手は社会的地位もあるのに、これらをしなかったんです。 質問者なら説教になり、そうでなければ擁護。。。こちらではいつもそうされる方がいるけど、あなたも所詮そうだったのですね。

回答No.3

車両保険に加入していて、エコノミー(車対車限定など)にしていなければ、あなたの保険は使えますが・・・次回更新時には「事故あり」「等級ダウン」となり、大幅に保険料が上がります。 相手が立ち去るのを容認するような程度の損傷(たかだか十数万程度以内)で車両保険を使うのは、到底オススメできません。 また、あなたの車両保険に免責額が設定されていればその分は保険を使っても自腹ですから。 なお、ぶつかった自転車の学生が「このくらい大丈夫です」といっても、運転免許証を持って自動車を運転しているあなたには交通弱者で被害者である相手の無事を確認する義務と、警察に届け出る義務があるのです。 怠れば自転車を引っ掛けてそのまま放置して警察にも届けなかった「ひき逃げ犯」とされても文句は言えない、それが車を運転するということです。

質問者

補足

なんだ、結局しらないのでしょ? >>まあ、無理に払わないでいると、相手は当然の権利だから裁判に訴えて、預貯金でも給料でも差し押さえてきます。 そのくらい知ってますよ、3万円くらいで訴えるのかどうか?そこまではしりませんけど、自転車の買い替え分と相殺されるかと思ってますけどね

• 7AXJ
回答No.1

車両保険に入っていれば使えます。警察への届けは必要ありません。 面積は3万位でしょうか。 但し次回の更新時には保険料は上がります。 10万程度だったら自腹を切る方が賢明です。

質問者

お礼

ありがとうございます。30万くらいです。