• 締切済み

物損事故から人身事故への切り替え

物損事故から人身事故への切り替えは可能ですか? しばらく前にこちら自転車、あちら自動車の事故にあいました ケガもたいしたことなく、反省しているようだったのでそのときは物損事故というかたちにしました。 警察は呼びましたが現場検証などはせず、交番のお巡りさんがメモをとった程度です。 ところが、その後の加害者の態度が不誠実かつ不愉快だったので、許せなくなりました。 金品や謝罪を要求したいのではなく、自分のしたことをしっかり自覚させ反省させてやりたいと思っています。 病院には行っておらず、事故からは10日ぐらいたってしまっています。 いまだに青アザは消えてませんし、事故のあとから腰と肩と右手が痛くなるときがあります。我慢できてしまう程度ですが。 以下が私が不愉快に感じた相手の態度の一部です ・連絡の約束を守らない。 ・「車の修理代が10万かかったんだ」といってこちらの被害に対する弁償を拒否。 ・電話でどなりちらす。一方的に切る。 ・「お前がわざとぶつかってきただろう」などと言ってくる。 以上のような状況で質問です。 (1)物損から人身に変更できますか? (2)できるのならば、どのような手続きが必要ですか? (3)変更した場合、私(被害者)に生じるメリット・デメリットはどのようなことが考えられますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

保険屋です。 (1)まだ間に合うと思いますが、多分ギリギリの線です。 2週間以上経つと、事故と怪我の因果関係を認めにくくなりますので、受理されない可能性もあります。 (2)病院の診断書(警察提出用)を、所轄の警察署に提出するだけです。 (3)相手に罰金が科せられたり、違反点数が加算されたりしますので(お咎め無しの場合もありますが)、多分怒り狂うと思います。(これがデメリット) メリットは、怪我の治療費や慰謝料などを相手の自賠責保険に請求する場合、物件事故のままよりも請求がしやすくなります。 事故の状況が書かれていませんが、双方に過失が発生する過失相殺事故(ほとんどコレです)であれば、相手の車の修理費のうちご自身の過失分は支払う義務があります。 もし相手の保険に車両保険が付保されていて、それを使って修理をした場合、今度は保険会社から過失分の請求を受けることになりますし、弁護士費用特約が付保されていた場合は、訴訟を起こされる可能性もあります。 相手の信号無視であったり、追突されたりというのであればご自身に過失は無いでしょうけど、質問者さんが細い路地から飛び出したようなケースであれば、逆に質問者さんの過失のほうが大きくなることもあります。 自転車は法律上軽車両扱いですし、過失割合もバイクの過失割合を準用されますから、一旦事故が起きるとけっこうシビアな展開になることも往々にしてあります。 このへんが歩行者と大きく違う部分なのです。 つまり、ご自身の過失がどの程度なのかを判断されたうえで行動を起こさないと、思わぬしっぺ返しを食らうことにもなりかねないというわけです。 もし、質問者さんが「個人賠償責任保険」や「自転車保険」といった保険に加入されていたら、相手に支払うべき賠償分は保険でカバーできますので、一度ご確認ください。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

いけると思いますよ。 すぐ病院行って診断書作ってもらい 事故があった際の警察署にその診断書を提出すれば よかった・・・と思う。 現場検証はしていなくとも、事故の記録は取ってある・・ハズ。 警察署では「なぜ今さら?」ってな顔すると思いますけど、 「数日経って痛みが出て気分も悪くなってきましたので病院行きました」と 言えばいいと思います。 その前に、、、自動車の相手には何言われようと 「体痛いので病院へ行く。診断書を警察に出すから」とは 言っておいた方がいいよ。 警察で正式に人身事故って扱われたら、 たぶん、、、相手は免停になるだろうし。 メリットは相手の免停。結構辛いよ。 デメリットはまずないと思う。 まあでも、、、ギャフンと言わせたい気持ちは分かるけど、 それよりも、ご自身の体はまずきっちり病院で診てもらった方がいいね。

回答No.2

事故の怪我は数日経過して現れるものです。少しの痛みでもすぐに病院に行き治療をし、事故当日きた警察に経過を話して人身事故扱いにすれば優位に立てます。警察としては被害者からの申し出には、人身事故扱いに簡単に変更してくれます。現場検証はそれから再度実施しますが、目撃者がいれば手配しておいた方が更に優位になります。恐れずに対応してください。 質問者に何ら過失がなく、相手側が100%過失となれば、治療費、慰謝料等を支払ってもらえます。また、相手側は交通違反として減点され、罰金が科せられます。しかし、被害者にも過失があるとの判断がされれば車の修理費用、医療費は過失割合分は負担しなければなりません。しかし、慰謝料は請求できます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

事故直後に病院に行ってないなら難しいでしょうね。 事故の怪我ぁどうか因果関係が証明できませんので。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故への切り替え

     日頃いろいろなご意見を参考にさせていただいています。一つ疑問に思うことがあるので教えてください。  例えば後ろからぶつけられて、最初はちょっと痛いけど平気かなと思って物損にしたけど、後日診療したらむちうちだったので、人身に切り替えたいとします。  ただ、その時に、(1)被害者が一方的に交番に伝えて問題なく切り替えられたケースと、(2)交番が「被害者、加害者双方が出頭しなければ受け付けられない」というケースが混在している気がします。特に(2)の場合、加害者にとって人身事故は相当不利なので、出頭するわけがないと思います。  交番の警察官が、手続きをめんどくさがって(2)と言っている気がするのですが、切り替えの際の正式な手続きって、どうなっているのか、教えて頂ければ幸いです。できれば、信頼できる機関のURLとか、該当条文とかを教えていただければ、さらに助かります。  私もうしろからぶつけられたことがありますが、相手の運転手も人身事故だとかわいそうだし、「大けがといった結果でも出なければ物損でいいや」と思って物損処理をしたことがあります。しかし、後で(2)のようにもめるなら、ほんのかすり傷でも、「怪我をした!」と主張して、(1)とした方が被害者としては損をしないような気がします。

  • 人身事故か物損事故か

    ケース1:私の場合(被害者) 事故の際、警察が「病院に行くなら診断書をもらってきて警察に出してください。 人身事故扱いにします」とのことでした。 ケース2:いとこの場合(被害者) 事故の際、治療費は出してもらえるから相手の処分が軽く済むように 物損にしておいた。 ケース3:ここで見聞きしたケース 事故の際、救急車で運ばれたが物損扱いになっている。加害者に腹が立ったから 人身にしてやろうか迷ってる。 人身事故にするか物損事故にするかっていうのは誰が決めるんでしょうか? ケース1は警察が決めましたが、ケース2、3は被害者ですよね。

  • 物損事故の基本

    物損事故(人身にならなけえば)は基本、加害者が報告義務を果たせばあとは相手との弁償の話のみですよね‥ということは相手がそのあと弁償できないとか言い出したら民事訴訟しか無いですよね‥(上手く交渉できるように人身に切り替えようと思う人もいるのでしょうが‥)物損事故の場合は逃げなければ刑事罰や行政罰は特にないのでしょうが。 ちなみに話はそれますが報告義務違反や人身事故で起訴された場合、被害が軽微なら罰金程度(いくらぐらい?)で済むのでしょうか?(略式起訴というのでしょうか?被害が軽微なら被害者がどれだけ厳罰希望しても罰金がせいぜいでしょうが‥)被害が甚大なら懲役とかもあるのでしょうが‥

  • 人身事故か物損事故か

    事故を起こしてしまい、警察の方に物損にするか人身にするか、 どっちにするかと聞かれています。 それで分からないのですが人身事故にするとどうなるのか、 物損事故にするとどうなるのか等を教えてほしいです。 事故の詳細は、僕がバイクで交差点を直進していると対向の右折車がバイクの右横にぶつかりました。 僕の方の被害としてはバイクはエンジンがかからず、身体の方は少し首が痛いのと、擦り傷がいくつかあるぐらいです。 向こうの方の被害としては車のフロントがぐちゃぐちゃになったぐらいで、運転していた方はケガ等はなかったです。 人身事故か物損事故のどちらにするべきか、そしてこれからどう動いていけば良いのかアドバイスを貰いたいです。 僕自身初めての事故なので、上手く文章に出来ていない部分があるので 分かりづらいところがあれば説明させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 人身から物損事故へ?

     軽微な交通事故で怪我も大したことがない場合のことですが、例えば当方が追突事故の被害者で、事故後警察を呼んで、物損担当ではない人身担当の警察官に現場に来てもらったケースについて、とりあえず人身の方向で処理は進んだものの、後日診断書を提出し受理されない限りは正式には人身事故は成立していない状態だと思います。そして、診断書を出すにしても、ムチ打ちなどの場合は、通常は7日、おそくても10日以内に提出しないと受理してくれないことも多いと思われます。  そういった中で、後日経過をみていたところ、違和感程度でさほどムチ打ち症状も出ないし、検査費用は相手が出してくれるので、人身ではなく物損でいいのではと思うのですが、こういった場合は警察に診断書を出さなければ物損事故とみなされ、自動車の修理代は相手方(の保険会社)から支払ってもらうことはできるのでしょうか?  警察に行ってしっかりとした物損事故の処理を改めてしないといけない、そうしないと事故証明に問題が生じ、保険金が支払いされない、といったような問題が生じたりしないかが不安なのですが・・・。  でも診断書を出していない以上は人身事故が成立していないので、成立してしまった人身を物損に切り替えることに比べればそれほどの手続きを必要とするとも思えないのですが・・・。

  • 人身事故? 物損事故?

    人身事故? 物損事故? <状況> 先日、12歳の子供が自転車にのり自動車と出会いがしらでぶつかりました。 警察に連絡し現場検証を実施すると共に、子供は病院に搬送、治療をしました。 幸い、ヘルメットをつけていたため、子供はかすり傷程度で大事には至りませんでした。 翌日、診断書を警察に提出しています。 事故当日に先方が菓子折りを持って自宅に誤りに来ました。 その際、保険の等級が代わるのを防ぐ為に保険を使いたくないので物損事故にして欲しいと申し出がありました。 こちらとしては治療費等、実際にかかった費用を払っていただければよいので、 領収書と引き換えにその分の費用を払っていただければ良い旨をお伝えし、口頭で相手も了承しました。 後日、罰金の金額が変わるので物損事故にして欲しいと再度連絡がありました。 質問(1) 人身事故、物損事故を被害者側の意図で変えられるのでしょうか? ※怪我している以上、人身事故ではないかと考えています。 質問(2) 被害者側の意図で変えられるとすると、どのような対応をするのでしょうか? 質問(3) 物損事故に変えた場合、加害者、被害者にどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

  • 交通事故で人身から物損へ切り替えをしてきたのですが、ダメと言われました

    交通事故で人身から物損へ切り替えをしてきたのですが、ダメと言われました 今回駐車場で事故を起こしてしまい、同乗者をけがさせてしまいました。 診断書を返してもらえれば、被害者の方(友人です)が物損への切り替えをお願いすると取り下げてもらえうと皆様に教えていたので先ほど行ってまいりました。 そしたら「もう出したからだめ」「せっかく来てもらったけどだめ」等、言われました。 それはもう諦めることしかできないのでしょうか? もう出したからというのは人身事故として上のほうに出したからということですよね・・・?

  • 人身事故・物損の請求について

    先日自転車に乗っているとき,左折車に巻き込まれる事故に遭いました。 幸い軽症で済んだのですが,相手方が非を認めず,人身事故として届出をしました。また,相手の車は任意保険未加入でした。 調べたところ治療費については自賠責保険から出るようですが,物損(事故時に壊れた自転車)の扱いが良くわかりません。 現在相手が非常に不誠実な態度をとっており,素直に弁償をしてくれるとは思えません。 このような場合,相手に物損の支払いをさせる方法はあるのでしょうか?

  • 交通事故の物損から人身に

    先日 物損事故がありました。 車同士の事故で 停車?と時速5km以下の 車のサイドミラー同士の擦り傷(ミラーの破損は有りません)程度でしたので 立ち会いの警察は物損の処理をして帰りましたが 事故処理の当事者の話し合いが上手くいかず 被害者だという(相手が)人身事故扱いにしたいと言ってきました、物理的因果関係では 人身事故になり得ないと思いますが法律上はどうなんでしょうか。 教えてください。

  • 追突事故の物損事故から人身事故への切り替えについて

    以前、明らかに10対0の追突事故を起こした事があります。 その時は考えなかったのてすが、事故当時は追突箇所が良かったのか被害者が物損事故扱いにしてくれて車両の修理のみで示談が成立しました。 ですが、もし何日か経過してから「人身事故扱いにしたい」とか「診断書を提出したい」とか言われたらと思い想像してしまいました。 そこで質問なんですが、物損事故から人身事故への切り替えはいつまで可能でしょうか? その場合、後々からの診断書の提出でも可能なのか知っておきたいと思います。勿論自分なら事故の軽微関係なく人身事故扱いにしますけど。 それと、この場合行政処分(減点)は事故を起こした時点で計算されるんでしょうね。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう