• 締切済み

どっちもどっちの対自転車の物損事故  相手へ弁償は必要? 

低速で曲がり角を走行中、自転車がつっこんできてぶつかりました。 車のバンパーが傷つき、相手の自転車は前輪がゆがんでいました。 すぐ警察に来て貰い、物損事故ということだけで後はお互いで交渉してくださいと言われました。 自転車の50歳台ぐらいの女性はぶつかった時、別に転ぶでもなく、サドルに乗ったままでしたが、腰が痛いというので救急車で病院へ行くように進めましたが、今日は用事がある、明日行きますということでした。 一応自転車の修理費だけ弁償しますと伝えましたが、納得いかないらしく、結局新品の自転車を弁償ということで話がつきかけています。 もし体に不調があれば、人身事故に変わるので連絡してくださいと警察の方は言われていましたが、相手がつっこんできて、こちらのほうが当てられたような感じです。うちの車も修理が必要なのに自転車まで弁償する必要があるでしょうか? お互い様とうことで帳消しにする事はできるでしょうか? また病院で事故が原因の身体不良がないと判断された場合でも健診費をこちらで持つ必要があるでしょうか? 何ぶん初めてなので動揺しています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.3

なぜ御質問者さんは、自転車が突っ込んできたこと(相手に過失があること)を強く主張されなかったのですか、たしかに自動車と自転車がぶつかった場合どうしても、自動車が悪いように取られがちですが今回のように相手の過失が大きい場合逆に御質問者さんの方(自動車側)から物損の請求ができます、少なくとも新品の自転車を弁償する必要はありません。もし自転車でなくて、自動車が突っ込んできたとしたら、ご質問者さんは相手の車に損害賠償を請求されるでしょう、それがたまたまあいてが自転車だったというだけで、車が自転車にぶつかったのだから車が悪いと勘違いすることはありません、自転車だって過失が大きければ責任をとらなければなりません。 御質問者さんは警察にも届けているのです、なんの不手際もありません、あとは堂々とあいての過失を主張していけばいいと思います。 なお検診費ですが、多分自賠責の範囲で処理できますので、次回の任意保険の契約で保険料が上がることもないですから、一応契約している保険会社に連絡は入れておいた方がいいでしょう。 物損については逆に御質問者さんは自車の修理費を相手に請求できる立場にあります、御質問者さんが100歩譲って過失割合が50%:50%としても各自の損害は各自の負担で直すという所っでおちつくはずです。 繰り返しになりますが、車たい自転車の事故だからと言っても、車が悪いと限りません、過失の大きい方が悪いのです、今回のように自転車の過失が大きければ、自転車に事故責任と賠償義務が生じます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

保険屋に事故報告されてますか!? 賠償問題は当事者同士の直接交渉は避け、保険屋に任せるべきです。 自損自弁は相手次第  治療費については、貴方加入自賠責がありますので、過失に関係なく100%補償されます。 物損・人身両方保険屋に示談交渉・対応を丸投げ 関わらない態度が良いと思いますよ。 素人同士が約束してますと、保険担当者の交渉にかえって支障がでかねませんからね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>うちの車も修理が必要なのに自転車まで弁償する必要があるでしょうか? >お互い様とうことで帳消しにする事はできるでしょうか? これらは事故の過失割合と互いの損害額によりきまります。 とりあえずは相手との話は加入している任意保険の担当者にお任せ下さい。 それ以上特にすることはないです。 >また病院で事故が原因の身体不良がないと判断された場合でも健診費をこちらで持つ必要があるでしょうか? いえ、ありません。

関連するQ&A

  • 自転車(対車)の事故(自転車の弁償について)

    先日、自転車で帰宅中に車と接触してケガをしました。 状況は、夜、車道脇を走行中、前から右折で私から見て左の店に入ろうとした車と接触しました。 鼻の骨折や顔の裂傷などの傷を負いましたが、後遺症の残るようなことはなく不幸中の幸いでした。治療の方も相手の方(自賠責)でやってもらっているので現状特に問題ありません。 ただ自転車の弁償について、ちょっと悩んでいます。 自転車はロードレーサーで3年半くらい前に8万円くらい(定価10万)で購入しました。その後、パーツの交換やアクセサリー(コンピュータやライト)などで少なくとも+5万円くらいはかかっています。 事故で前輪付近のフレームが車と接触し、その後前に飛ばされたので、前輪は曲がっています。飛ばされているのでフレームなどにも、かなり衝撃が加わっていると思います。 当初は修理という話も出ていたのですが、相手の保険の物損担当の人から現金で支払うという話がありました。金額はまだ聞いていませんが、年数が経っていると、かなり減価償却されてしまうようなことを聞きました。 3年以上経っているとかなり償却されてしまうというようなことを言っていましたが本当でしょうか? また、通勤や趣味にも使っているので、また自転車が必要なのですが、現金でもらうとするとこちらの負担分が増えるかなとも思います。 どうするのが一番良いのか、また先方にどのように要求するのが良いか教えてください。 例えば、同等品をお願いするとか安全に乗れるよう現状復帰(修理)してもらうとかでしょうか? 個人的には、かなり衝撃を受けているので、新しいのにしたいとは思っているのですが・・・

  • 物損事故

    先日私が体験した事故なのですが、 車とぶつかってしまいました。 状況は、 信号が変わり、青信号の状態で私(自転車)が道を渡ろうとしたのですが、 交差点を曲がる車(こちらも青信号です)が来て、ぶつかってしまいました。 私自身は怪我がなかったのですが、自転車の前輪が動かなくなったため、警察は物損事故として処理しました。 この場合、自転車、車の修理はどちらがするべきでしょうか? 私が自転車、車は相手が修理するのでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    通勤時に自転車同士でぶつかって、自転車が壊れました。私の方から見れば、直進の前輪に横から相手の自転車の直進がぶつかってきた形です。 私は押された形で倒れましたが怪我はちょっとした打ち身程度で病院に行くほどでもありませんでした。が、自転車の前輪がひんまがったので乗れなくなりました。 相手側の男性が謝ってこられて、「今日は都合がつかないので明日連絡します」「弁償します」とのことで、電話番号を交換しました。事故した場所は、商店街のアーケード内です。 その日の深夜に、その事故相手の「彼女」という人から名乗りもせずに電話があり、いきなり状況を説明させられました。ある程度お互い不注意の事故だと思ったので、穏やかにそのまま説明したのですが(打ち身程度だから大丈夫ですよ、というのも含め)、その彼女は高圧的に、病院に行ってちゃんとした証明もらってきてください、警察に行って説明してもらえますか、ぶつかったことは悪かったですが、商店街内は自転車乗ってはいけないのわかってますか、などと、一方的に言われました。私は怪我もたいしたこともないし、賠償を求めるつもりもとくになかったので、そういうことは一切言っていませんでした。ただ、通勤手段の自転車が無くなったのが困る、ということを言いました。 壊れた自転車を引き取って検証する、代わりの自転車を貸します、と言われ、、会うことになりました。事故した当人は仕事が忙しくて都合がつかないとのことで、代わりに彼女が話し合いに来る、というのですが、当人同士でないと何かおかしいと思ったので、その日はことわって、本人のご都合がつく時に連絡ください、と言いました。彼女の方は、何なら警察行きますか、後から色々言われたら困るんですけど、とかなり憤慨している様子でした。 私は通勤手段の自転車が壊されて乗れなくなったのが困っているので、それを修理でも弁償でもいいから何とかして欲しいだけです。そういう風に話しを進めることはできるのでしょうか?

  • 対自転車の事故?で。

    昨日、私の不注意で、駐車場から出て左折する際に左から来た自転車にぶつかってしまい、あまり大きい事故ではなく相手の方に特に大きい怪我などはなかったのですが、乗られていた自転車のタイヤに前輪がひっかかったらしく、修理費は出すということで昨日はまとまりました。しかし、今日になってご連絡を差し上げたところ骨折や外傷などはないが、何となく痛いし心配なので病院に行きますとのこと。又、自転車に関してもとても高いマウンテンバイクらしく、先方で修理に出し、見積もりを提示して頂けるということでした。 保険の代理店に知人がいますので相談したところ、骨折などがない限り保険を通して人身事故とするよりも自腹で支払った方が良いということでした。しかし心配なのは相手が見積もりを出す際高い金額を提示し、診断書も外傷はないとのことですが痛いという風に病院でうったえ、全治するまで長く見積もられるのではないかということです・・・。 昨日の時点では、ぼったくったりしませんし足も何とも無いですと言っていたのですが・・・。まず相手の出方をまってという状況なのですが、病院で患者が「車にぶつけられた」と話した場合、警察に連絡などはいくのでしょうか? こんな言い方が正しいのか分かりませんが、提示された金額に関しては支払うつもりです。 しかし、必要以上に高い金額を提示された場合、それは・・・という感じです。 そうならないように、こちらからお電話などを差し上げる際にどのように話をすれば良いかなど、アドバイスして頂ければと思います。お手数ですが宜しくお願いします。

  • 自転車同士の事故についてです

    先日自転車で通勤中に交差点の曲がり角から少し進んだ道で自転車とぶつかりました。 こちら側の曲がり角が赤信号だったためこちらに非があります。 こちらは59歳女で相手は30歳代の女性です。 両方がこけたくらいでその場は連絡先だけ聞かれ警察にも行きませんでした。 後日私だけで警察に行くと実況検分をしただけでなにかあればいうてくださいと言われました。 それから1週間して相手側から連絡があり示談を求めてきましたが、いくらくらいが妥当なんでしょうか?? 自転車は壊れてないですが弁償しようと思います。 相手側は病院には行ってないということです。 事故から1週間以上たっていまから相手が病院に行って診断書をだす。といわれましたがいまからでも事故の診断書がでるのでしようか?その病院代と慰謝料を出すという事なのでしょうか?? 相手から第3者をいれずに話しがしたいと言われてるので相談できずにわからない事だらけなのでよかったら教えてください。

  • 自転車での物損事故

    自転車(自分)、車(相手) 本日、自転車で相手の車のフロントバンパーにぶつかり、フロントバンパーの横の部分が一部外れた状態になったのですぐに警察を呼びました。 物損事故で処理されたんですが(お互い怪我等は一切無し)、相手のフロントバンパーは実は元々外れており透明のビニールテープが貼ってあった状態だった事が判明しました。 そんなに強くぶつかった訳では無く、自分の自転車は無傷でした。 (警察の方も透明テープで補修している状況は確認済) 相手の車が会社の営業車だったので、修理に出すかどうかは分かりませんが、修理に出された場合は、恐らく会社の保険で修理されると思うのですが、こちらは自転車なので修理代の請求は直接保険会社から私にくるものなのでしょうか? 元々バンパーが外れてテープで補修していた場合でも修理代を請求された場合は払わなければならないのでしょうか?ご回答をお願い致します。

  • 車対自転車の事故で

    二週間ほど前に車と接触事故を起こしました。 時間は夜中で、道は住宅街の路地の十字路で幅は4メートルほどです。 相手の車の方は、車庫へ車を入れるためにゆっくり左折してきました。 私は自転車に乗っていて、車が曲がってくるのが見えたためにその場に止まって、車が私に気づき停止してくれるのを待ちました。 しかし、相手の車は自転車に気がつかず曲がりきろうとして接触してしまい、私は自転車ごと左側に倒れました。 後日、自転車屋さんに見てもらったところ、前輪と後輪が曲がっていて直すのに1万5千円ほどかかるといわれました。なので、修理代だけでもいただこうと思い相手の家を訪ねると、警察を呼び保険会社に電話すると言われ、警察がきて双方の話を聞かれました。私の怪我はたいしたこともなく、病院にも行っていなかったため、物損事故ということになりました。 相手の保険会社からも連絡があったのですが、自分はウィンカーも出していたし、車でぶつかった覚えはない。自転車が勝手に倒れたと言っていて、過失割合は5:5だといっているそうです。 私は車にぶつけられたから倒れたのであって、勝手に倒れたわけではありません。車にそのときの接触によるものと思われる傷も小さいですがありました。事故後のことは気が動転していてあいまいな部分はありますが、車に接触されたのは確かです。 相手の方は、5:5でないのならば裁判をおこしてもいいといっているそうです。 こういった場合の過失割合はいくつ対いくつがふつうなのですか?また、裁判になった場合小額訴訟だと思いますが、どのようにすればいいでしょうか。 私としては、穏便に示談交渉で自転車の修理費全額か、新しい自転車を買ってほしいと思っているのですが。 長くなってしまいましたが、今後どのようにすればいいのかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 自転車同士の接触事故について

    自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。 私の前方不注意で一時停止をせず、相手の方の自転車に接触してしまいました。 接触した時に双方倒れる事も無く怪我もなかったのですが、相手の方の自転車前輪が歪んで曲がってしまいました。 警察を呼び、簡単な調書を取りました。 相手の方が怪我をしていないので病院に行かないと言ったので実況見分みたいなのはありませんでした。 自転車は、修理に出すので弁償してくれと言われました。 私は自転車保険には入っておりませんが、相手の方は自転車保険に入っているとの事です。 修理費は請求されるのは分かっていますが、今後、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 慰謝料? 示談金? よく分かりません。 相手の方と直接話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも相手の保険屋さんと話し合った方がいいのでしょうか? お互いの電話番号の交換はさせてもらいました。 どのタイミングで私から連絡した方がいいでしょうか?

  • 車対自転車の人身事故について教えてください

    自分が車で相手が自転車の事故を起こしてしまったのですが、その際の私の適正な行動を教えていただきたいのですが、どうかお願いします 事故概要 信号のある十字路の交差点で青信号時に私が左折したところ相手の自転車が死角になっていて見えず接触してしまいました。 幸い徐行して左折したのと接触にすぐ気がついたので相手は軽症で済んだのですが(その時点では)自転車の前輪が湾曲しており走行不能に。 相手の足にアザと切り傷があったので、すぐに病院にと言ったのですが、相手は「たいしたことないから」と言って警察も呼ばなくていいと言われました。 急いでいるらしく私の名刺と携帯番号を渡し、相手方の連絡先を聞きその場では「自転車だけ弁償してもらえればいいです」と言い、すぐに立ち去ってしまいました。 ですがその数時間後に携帯に連絡が入りやっぱり痛いところがでてきたので病院に行ってもいいかと聞かれ、私は「もちろん病院に行って下さい」と、答えました 他の方に色々聞いたらしく、やはり警察にも行きたいと言われ、私は当然承諾しました。 明日仕事を早引けさせて貰って一緒に警察に行くのですが、私は運転が仕事のため免許停止などになるのは非常に困ってしまいます。 なんとか示談にしてもらいたいのですが、相手の体も気になりますのでどうしたらいいのか悩んでいます 今まで調べていたのですが、誰か詳しい方の意見を聞きたくて投稿しました どうか良いアドバイスをお願いします

  • 物損事故 自転車

    先日、私が車で相手が自転車で接触しました。 車が右折時に自転車が左の商店街から出てき、左をみてから右をみていて 気づかず寸前でブレーキを踏みました。 相手にあたり、倒れてしまいました。 すぐに警察に連絡をし来てもらいました。物損事故として処理されました。 警察に「今病院行かないと保険きかないですよね?病院行ってもらいたいんですが」…と言ったら「強制はできないからね~」と言われ… 警察の方は2.3回聞いていたのですが 私は傷が少しの擦り傷程度だったので親と話し合い、保険は使わないことにしました。 自転車代をお送りします。と言ったところ 写真付きのメールが送られてきました。 太ももにアザがありました。 相手側はお金がなく病院に行けない。 レントゲンとりたい。 保険通したほーが いーとおもますよー ときました。 こうゆう場合どうしたらいいのでしょうか? 後になったらもう病院代の保険はきかないと聞いたのですが… 事故があってから1週間が経ちます。 まだ免許をとって4ヶ月程度でした。 初心者マークもつけてました。