• 締切済み

どっちもどっちの対自転車の物損事故  相手へ弁償は必要? 

低速で曲がり角を走行中、自転車がつっこんできてぶつかりました。 車のバンパーが傷つき、相手の自転車は前輪がゆがんでいました。 すぐ警察に来て貰い、物損事故ということだけで後はお互いで交渉してくださいと言われました。 自転車の50歳台ぐらいの女性はぶつかった時、別に転ぶでもなく、サドルに乗ったままでしたが、腰が痛いというので救急車で病院へ行くように進めましたが、今日は用事がある、明日行きますということでした。 一応自転車の修理費だけ弁償しますと伝えましたが、納得いかないらしく、結局新品の自転車を弁償ということで話がつきかけています。 もし体に不調があれば、人身事故に変わるので連絡してくださいと警察の方は言われていましたが、相手がつっこんできて、こちらのほうが当てられたような感じです。うちの車も修理が必要なのに自転車まで弁償する必要があるでしょうか? お互い様とうことで帳消しにする事はできるでしょうか? また病院で事故が原因の身体不良がないと判断された場合でも健診費をこちらで持つ必要があるでしょうか? 何ぶん初めてなので動揺しています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tamoht
回答No.3

なぜ御質問者さんは、自転車が突っ込んできたこと(相手に過失があること)を強く主張されなかったのですか、たしかに自動車と自転車がぶつかった場合どうしても、自動車が悪いように取られがちですが今回のように相手の過失が大きい場合逆に御質問者さんの方(自動車側)から物損の請求ができます、少なくとも新品の自転車を弁償する必要はありません。もし自転車でなくて、自動車が突っ込んできたとしたら、ご質問者さんは相手の車に損害賠償を請求されるでしょう、それがたまたまあいてが自転車だったというだけで、車が自転車にぶつかったのだから車が悪いと勘違いすることはありません、自転車だって過失が大きければ責任をとらなければなりません。 御質問者さんは警察にも届けているのです、なんの不手際もありません、あとは堂々とあいての過失を主張していけばいいと思います。 なお検診費ですが、多分自賠責の範囲で処理できますので、次回の任意保険の契約で保険料が上がることもないですから、一応契約している保険会社に連絡は入れておいた方がいいでしょう。 物損については逆に御質問者さんは自車の修理費を相手に請求できる立場にあります、御質問者さんが100歩譲って過失割合が50%:50%としても各自の損害は各自の負担で直すという所っでおちつくはずです。 繰り返しになりますが、車たい自転車の事故だからと言っても、車が悪いと限りません、過失の大きい方が悪いのです、今回のように自転車の過失が大きければ、自転車に事故責任と賠償義務が生じます。

• donbe-
回答No.2

保険屋に事故報告されてますか!? 賠償問題は当事者同士の直接交渉は避け、保険屋に任せるべきです。 自損自弁は相手次第  治療費については、貴方加入自賠責がありますので、過失に関係なく100%補償されます。 物損・人身両方保険屋に示談交渉・対応を丸投げ 関わらない態度が良いと思いますよ。 素人同士が約束してますと、保険担当者の交渉にかえって支障がでかねませんからね。

• walkingdic
回答No.1

>うちの車も修理が必要なのに自転車まで弁償する必要があるでしょうか? >お互い様とうことで帳消しにする事はできるでしょうか? これらは事故の過失割合と互いの損害額によりきまります。 とりあえずは相手との話は加入している任意保険の担当者にお任せ下さい。 それ以上特にすることはないです。 >また病院で事故が原因の身体不良がないと判断された場合でも健診費をこちらで持つ必要があるでしょうか? いえ、ありません。