• 締切済み

子宮筋腫の手術、治療で迷っています

現在、札幌市在住です。 子宮筋腫で手術が必要と言われました。現在38歳で、子供も産みたいと思っているので、そのためには早く手術した方が良いと言われています。時計台病院と手稲渓仁会と両方にかかったところ、どちらも注射によるホルモン療法で筋腫を小さくし、数ヶ月後に腹腔鏡で手術する方針とのことでした。 また、ホルモン療法の注射が副作用が強く、時計台病院の方は副作用が強かった場合は、ホルモン療法はやめるしかないと言われ、渓仁会は対処療法として、効果は小さくなるがホルモンを投与して副作用をかるくする方法があると説明がありました。 手術方法も一緒ですが、時計台は入院一週間、自宅療養2、3日で社会復帰でき、渓仁会は術後2日で退院、その後自宅療養で、社会復帰までは入院含めて二週間かかると言われました。両方とも、一長一短あり、決めかねています。 どちらの病院が評判良いかなど、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ 北海道での子宮筋腫の名医が居る病院だと手稲渓仁会病院だと思います。 ホルモン投与で副作用が強く出るなら軽くする方法がある方が安心ですよ。 職場復帰までゆっくり療養した方が一番です。 急いで職場復帰して悪化させたら意味ないでしょ~ お大事に~

gachaPN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、手稲渓仁会は有名なのですね。 手術も心配ですが、ホルモン治療の副作用がひどくて仕事に支障が出たらどうしようと思い悩んでおりました。 渓仁会で治療をする方で考えてみたいと思います。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.1

数年前に渓仁会病院で全く同じ手術を受けました。 手術は開腹と違って術後がとても楽でした。筋腫の大きさや腹腔鏡を入れる穴の位置などでそれぞれ術後の回復が異なるのだと思いますが、私の場合は2泊3日入院して、退院後の制限も大したことはなく(1週間自転車に乗らない、重いものを持たない、とかだったと思います)、一応自宅療養ですがごく普通に生活できました。 社会復帰ということはお仕事に復帰されるということですか?確か立ち仕事などは若干制限があったように思うので、そういうことで2週間かかるということでしょうかね。 ホルモン治療は4ヶ月くらい受けました。私も最初のホルモン注射(リュープリン)は、火照りや動悸などの更年期障害のような副作用がわりと出たので、2回目からは点鼻薬のスプレキュアに変わりました。これだと副作用はほとんど出なかったです。

gachaPN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に治療、手術を受けられたのですね。 実は一人暮らしなので、退院後の自宅療養が長い渓仁会であれば、1人で療養するのは大変なのでは?とも心配しておりました。しかし、自宅で絶対安静というほどでもなく、軽い家事などなら大丈夫なのですね。社会復帰も私は事務職なので、二週間かからない可能性がありますね。 ホルモン治療も注射が合わなければ点鼻薬と、種類を変えることが出来て安心出来ます。 実際に経験された方の回答、とても安心出来ました。渓仁会の方で治療を始めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の治療

    私は つい最近、婦人科の病院で子宮筋腫を発見されました。まだ4~5cmくらいの大きさですが ( 筋腫の出来ている箇所は子宮の外です ) 病院の先生より『生理が始まったら 注射を打ちにきて下さい』と言われました。 ホルモンを抑制させる注射かな? 何か 副作用があるような気がして不安です( 更年期障害のような症状になるとか・・・ ) 小さいうちに 取り除く手術とかは しないんでしょうか? 子宮筋腫を手術せずに治療中の方がいれば教えて下さい。 直接 先生に聞けばいいのですが 何だか聞きづらくて・・・(>_<)

  • 子宮筋腫手術で評判の良い病院は

    私の妻が子宮筋腫の摘出手術で良い病院はないかと探しております。 以前からあった筋腫が大きくなって、普段の生活にも支障をきたしてきました。娘も小学校4年生と、まだ手がかかりますので、夏休みにかけて札幌市内の婦人科で手術を受けようと考えております。手稲にある渓仁会病院が良いと他人から聞いたのですが、家から(北広島)遠いので 悩んでおります。

  • 子宮筋腫の治療について

    友人(40代)が貧血とPMSがひどく、近所の婦人科(入院施設なし)に 行ったところ子宮筋腫と言われたそうです。 子宮肥大(子宮の大きさが18センチほど)になっているそうで ホルモン注射をして、経過をみることになったとのこと。 その話を聞いた友人の母からの意見では 「18センチだとすぐ子宮摘出ではないのか、  ホルモン注射は高いだけで時間をずらすことにしかならないと思う」 入院施設のある総合病院での診察、治療を薦められたそうです。 ここで ご質問です。 子宮筋腫による子宮肥大の場合、ホルモン注射の意味はないのでしょうか、 また、子宮摘出はなるべく早くすべきなのでしょうか。 詳しい方にご助言頂ければと思って書き込みさせて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の治療について

    今日、子宮筋腫の検診を受けてきました。 健康診断の血液検査で鉄分が少ないので 再度検診をうけました。 36mmくらの筋腫が2つあり治療方法は、 (1)ホルモン治療 (2)ピルと鉄分の飲み薬 で手術はまだ様子をみてとなりました。 ホルモン療法は、更年期障害が・・・・ との説明を受けてピルと鉄分としました。 帰宅後に家庭の医学の本を見たのですが 『子宮筋腫がそれほど大きくないときは、  直ぐに手術をおこなわず定期的な検診  を指示する場合がある。その場合は  ピルなどのホルモン剤は、絶対に用いては  いけません。子宮筋腫が短時日のうちに  急速に大きくなるからです』を記載され  ていました。私が受けようとしている治療  はしてはいけないと・・・。  明日の朝に病院に電話で確認はしようと思うのですが  このことについて、その前に詳しく教えてください。

  • 子宮筋腫手術後

    子宮筋腫の開腹手術をしました。 当初退院後1ヶ月の自宅療養と言われていましたが、 経過が順調らしく最短で2週間で職場復帰して良いと言われました。 既に申請してしまったので、予定通り休みますが 思ったより何処か痛い訳でもなく、 入院までは良かったのですが、自宅に居ると 社会に取り残されたような不安感や、こんな大した事無いのに 家に居ていいのか?サボりぐせがつくのではないか、 不安が押し寄せます。 経験者の方、どれくらい療養したか等教えていただけないでしょうか。 ゆっくりしすぎで甘えているのでしょうか? 不安で仕方ありません。

  • 子宮筋腫手術について

    子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫治療・リュープリンをやめたい

    先日リュープリンの副作用らしき耳鳴りについて相談した者です。(不正大量出血・貧血・入院・子宮筋腫と診断・リュープリン治療を選択後、12日後退院・現在注射2回目)実は昨日家族とスーパーへ買い物に行き、店内は結構クーラーが効いてい て適温なのに顔だけがほてって熱くて仕方ないのに気付きました。家でも(夏だから顔が熱い)んだと思ってましたがはっきり副作用だとわかりました。 その他 たまに目眩、手足や耳奥のつっぱり感、耳鳴りもまだ治りません。何よりも恐いのは6ヶ月後には骨密度が6%減るのだそうですね。今も辛く先も怖く、もうこんなホルモン治療なんてやめてしまって漢方薬だけにしたいです。(点鼻薬の方もできればやりたくないです) でもここで注射(来月で三回目の予定)やめるとまた生理がきて大出血・入院・筋腫が大きくなり・手術・となってしまうのでしょうか? リュープリン治療を途中でやめた方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 子宮筋腫と診断されて手術するかどうか迷ってます

    平成21年7月末の産婦人科での検診で複数の子宮筋腫があると指摘され,医師から「全部の大きさを合わせると赤ちゃんの頭位の大きさになっており,子宮が通常の10倍位の大きさになっていますよ。」と言われました。「ホルモン剤注射を毎月4回位して子宮を小さく(500グラム位)すれば膣式手術で摘出できるかもしれないが,出来なければ腹部切開手術をしなければならない。現在は,ぎりぎりの大きさです。」と診断されました。その後,「手術するかどうか考えて来てください。」ということで子宮摘出手術をするかどうか考える時間をいただき,本日(8月中旬)病院に行って,医師に会い,私なりに考えていた質問をしたものの手術をするかどうか迷っており,「手術をお願いします。」とは言えずに帰ってしまいました。現在貧血,生理痛など自覚症状は,ありません。強いて言えば以前に比べて尿がスッと出なくなったこと。朝起きておへそあたりがぽこっと出ており排尿するとなくなることが変わったところです。痛みはありません。子宮全摘出手術をするべきか迷ってます。医師は,「今手術(子宮全摘出)してもしなくてもどちらでもいいですよ。」「あなた次第ですよ。」「大きくなっても切開して取れますから。」と言われたのです。閉経すれば心配なくなるということも聞きます。私は,45歳です。あと5年位(?)は閉経まで時間がありますから,子宮を全部摘出してしまえば心配なくなるのでしょうが,現在,困っている自覚症状もないのに,ホルモン剤を注射することに伴う副作用で更年期の症状が出ることを心配しています。医師は,「注射による症状は,たいしたことはないですよ。」とのご意見です。私と同じような症状,筋腫の手術を経験された方のご意見を聞かせていただけたらと思っています。よろしく御願いします。

  • 子宮筋腫 手術するべきか ホルモン療法もするべきか

    半年前に子宮筋腫が発覚しました。 大きさは8cmほどですが、症状は軽い生理痛があるくらいです。 現在38歳。未婚で結婚予定もありませんが、筋腫が不妊の原因になることもあるので、将来の為に手術しておいたほうがいいと医者は言います。 子宮の外側にできている為、核手術が可能だそうです。 そこで、迷っていることがいくつもあります。 (1)結婚、妊娠の予定もなく、日常生活に支障もないのに手術をする必要があるのか (2)手術をすると仮定して、事前にホルモン治療で筋腫を小さくすれば腹腔鏡手術で傷が小さくて済むそうです。ただ副作用があるとのこと。副作用に耐えてまで小さくする意味があるのか、8cmのまま開腹してしまったほうがいいのではないか。 (3)ホルモン治療をするとして、注射と点鼻薬どちらを選ぶべきか。(毎日自分で点鼻するのが面倒だとは思っていません) 以上方向性も決まっていない状態であれこれ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術を受けました。

    30代の主婦です。小学生の子供が一人います。 先日、子宮筋腫のため、筋腫の核出術を受けました。 300g程ある筋腫だったようです。 術後みんなに「ホルモンの関係もあるんだから、無理しちゃダメだよ。 無理すると、更年期になったときにひどいんだからね」 といわれます。 術後貧血があり造血剤の注射を受けましたが、現在は内服で経過を見ているところです。 現在傷の痛みはありますが、体調はとてもよく、入院していた間になまってしまった体を徐々に普通の生活に慣らしているところです。 ですが、みんなの言う『ホルモンの関係』が良くわかりません。 ホルモンは卵巣から出され、子宮は受精卵を着床させるための臓器だと思っていたのですが・・・。 子宮もホルモンに関係するのでしょうか? 産後に無理をすると更年期に影響するのは理解できるのですが、子宮筋腫の術後に無理をすると、更年期にどのような影響があるのでしょうか?たとえば、全摘するとどうなるのでしょうか? みんな本当に分かっていないでイメージで話しているのか、私が知らなすぎるのか、よく分かりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう