• 締切済み

子宮筋腫手術で評判の良い病院は

私の妻が子宮筋腫の摘出手術で良い病院はないかと探しております。 以前からあった筋腫が大きくなって、普段の生活にも支障をきたしてきました。娘も小学校4年生と、まだ手がかかりますので、夏休みにかけて札幌市内の婦人科で手術を受けようと考えております。手稲にある渓仁会病院が良いと他人から聞いたのですが、家から(北広島)遠いので 悩んでおります。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

夏休みということですと、もうすぐですね。 評判のよい病院は、手術待ちもあるので、今から夏休みとなると難しい病院もでてくると思います。 子宮の種類によりますが、粘膜下筋腫でしたら、全国的に有名なのが、川崎市立病院の林医師です。 http://www.city.kawasaki.jp/83byoin/kawasaki/c03/06.html 粘膜下筋腫の子宮鏡手術を得意とする先生で、北海道から沖縄まで患者がいます。この種類以外なら、他の病院を探した方がいいと思います。 友人が飛行機に乗り、この先生に会い、手術をしました。 県内では、癒着の問題と筋腫の大きさ、命にかかわるということで、どの医師からも子宮全摘出手術と言われていたのですが、未婚ということもあり、子宮を残す手術をしましょうといってくれた、たった一人の医師でした。手術は成功できれいにすべて取り除いてくれました。 友人は、初診で手術日を予約し、その日に手術前検査をしました。 日帰り手術の人もいましたが、友人は3日の入院でした。 私も子宮鏡下手術をしましたが、数時間で歩き回れるし、本当に手術をしたのか疑うぐらい痛みも違和感も何にもありませんでした。 ただ、この先生は人気があるので、夏休みはもういっぱいかもしれません。

• s-fish
回答No.1

自分の事でないと余計心配ですね。 去年妹が大阪の日生病院で子宮筋腫の摘出手術をしました。 妹は「最近太った!」と腹筋をしていたほとで、 わかった時はダチョウの卵ほどの大きさがあったようです。 発見から6ヶ月待ちでしたが、 腹腔鏡手術でほとんど傷は目立ちませんし、 入院も2週間ですみました。 他の病院はわかりませんが、 そこは子宮筋腫の手術では結構有名らしいです。

perohy
質問者

お礼

妻のお腹も妊婦のように膨れているので、体形を気にして可愛そうですが、如何せん、私には代わってやることが出来ないのでとても残念です。自営業のため、大阪までは足を運びませんが、親身な情報ありがとうございました。