• 締切済み

特殊教育諸学校の担任数は?

たびたびお世話になります。 養護学校等の学級編成は、 「公立義務教育諸学校の学級編成および教職員定数の標準に関する法律」によると、 単一学級6人 重複学級3人ですよね。 それに対して、 単一学級は6人に対して担任が2人 重複学級は3人に対して担任が2人 だと思っていたのですが、 それについてはどの部分を読むと そう規定されているのでしょうか? 学校によって異なるのでしょうか? 別に法律があるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#13352

みんなの回答

• gabo2gou
回答No.1

>単一学級6人 >重複学級3人ですよね。 はその通りですが、 >単一学級は6人に対して担任が2人 >重複学級は3人に対して担任が2人 「生徒数に」ではなく、「学級」に対してだったと思います。 それから、教員の配当は 高等部では×2ですが、小・中の一般学級はもっと少ない人数です。 (ただし、重複は小・中も×2) あと、学校や学部の規模に応じた加配なども規定されています。 >別に法律があるのでしょうか? うろ覚えですが、それぞれの都道府県教委の裁量だったと思います。 ごめんなさい。いい加減な回答で。

質問者

お礼

いえいえ。ありがとうございます。 やはり定数を計算していくしかないようですね。 ご挨拶が遅れ申し訳ありません。