• ベストアンサー

初デートについて

30代の男です。 明日、知り合いの紹介で初めて会う女性がいます。一応メールでのやりとりをして駅で待合わせする事にしました。 初めて会う人と会話をするときどんなところで話をしたら良いでしょうか? 女性の気持ちを知りたいので女性からの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao___
回答No.2

こんばんは(^-^)/ 私だったら…紹介してもらうのなら、最初は食事がいいですね。 カフェでお茶しながら会話…でも良いと思いますが、 食事の方が、食べながら喋るので間が持ちやすいし、 話題も作りやすいかなーって思うからです。 カフェは飲み物を飲む以外は会話になっちゃうんで、 おしゃべりが苦手な人だったら間が持たなさそうなので… でも、もし、おしゃべり得意なお二人だったら大丈夫ですよね。 最初に色々おしゃべりして、お互いの好きな事などを知った上で、 次は「○○に行きましょうか」って感じで、 決めていったらいいのではないでしょうか? うまくいくといいですね(*^-^)♪

tetsubon
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 自分は話すのが得意では無いほうなので食事しながらって言うのもいいですね! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• maiu-34
回答No.5

こんにちは。相手の女性がおいくつぐらいの方か分かりませんが、少なくとも「お見合いもどき」という設定なら、きちんとしたレストランを予約された方がいいと思います。 居酒屋は合コンのような雰囲気になってしまうし、落ちついて話したくても相手の声が聞こえなくなってしまいますね。もう少し親しくなってうちとけてからでも良いと思います。 あなたがその手のセッティングに不慣れでも、そのことを話題にすればいいんです。「実はこういうところは、あんまり来ないんで、ちょっと緊張しますねー。○○さん(彼女)は、どうですか?」とか、目に付いたことを全部言葉にするんです。「外国の人が多いですね。海外旅行にいたことあります?どういうところが好きですか。」「流石に人でが多いですね。ゴールデンウィークはどうしてました?普通の休みの日は?」などなど・・・「自分はこうです。あなたはどう?」のパターンです。それで、会話を広げて行けばいいと思います。 あとは、あなたらしいところを見せてください。そして楽しんでください。

tetsubon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 話題作りの参考にさせていただきます。

• unknown-2
回答No.4

「どこへ」「何をしに行く」などがあらかじめ決まっていないのであれば、簡単な自己紹介の後にずばっと、 「どちらへ行きましょうか」「行きたい場所はありますか」「したいことはありますか」 と訊いてしまってもOKだと思います。 事前にメイルのやり取りなどで、ある程度先方の好みが判っているなら、好きそうなところで近場、を調べていくのも良いでしょう(絵が好きな人なら開催中の展覧会や近場の美術館に誘ってみるとか、映画好きなら映画を見に行ってみるとか)。 事前にメイルで、軽く探りを入れておくというのも手です(僕は~が好きなのですが、当日、近くで開催されているのでどうですか、とか)。 自分の希望を述べるときは押し付けがましくなく。自分ばかりではなく相手の希望もきちんと聞く人はポイント高いです。自分の希望と相手の希望をすり合わせて、折衷案をうまくとれる人はかっこいいなあと個人的には思います。 よほどテンションが上がれば別でしょうけど、あちこち引きずり回されるとつらいものがありますので(特に気合入れておしゃれしちゃってたりすると特に…歩きづらい靴だったりすることもあるし…)行き先は一つ二つに絞ったほうが良いかと思います。そういう意味でも、事前にどこどこに行く、と判っていると気構えも準備も出来るのでありがたいです。初対面のおとこのひとに、どこへ連れて行かれるのか判らないというのは怖いですので。 どこへ行くにしろ、人気があまりない場所とか、あまりに遠い場所(帰るのに交通手段が乏しいとか、時間がかかりすぎるなど)は避けて下さい…。 ドライブは、私はペケでした。車酔いする性質な上、密室じゃないですか!!しかも放り出されたら帰れないよ!!!

tetsubon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#12930
noname#12930
回答No.3

こんばんわ。 私だったら、初めての人と食事をするのってすごく緊張するから初めはドライブとかしながらいろんな所に行って会話するのが好きですね。 しかし、ドライブが難しいならどっか公園とか行ったりのんびりしながら話すのがいいかもしれません。 食事なんかをするときにはかしこまったレストランとかは私的にはだめなんで居酒屋とか行きますね。 でも、あくまでも私の意見です。 対外の女性の人はレストランとか好むんではないでしょうか? やはりその女性の好みを聞いた方がいいかもしれませんね。 頑張ってください!!

tetsubon
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

こんばんは。 どのような場所がいいかは、お相手の女性がどのような場所が好みなのか、どのような場所が嫌いなのか、その時にどんな話をするのかで違ってくるのではないかと思います。 喫茶店なら無難かな?と思いますが、その女性に好みの場所を聞いてみてもいいのではないでしょうか。 楽しい時間が過ごせるといいですね。

tetsubon
質問者

お礼

こんばんは 早速のアドバイスありがとうございました。 やっぱり喫茶店が無難でしょうか、好みの場所は明日待合わせしたところでさりげなく聞いてみたいと思います。