• 締切済み

韓国で食べた英語名ライスケーキというお菓子

ソウルの空港のコーヒーショップで食べたお菓子が忘れられません。 大きなクッキーのような形で、表面は焼き菓子のようでしたが、中はもっちりと甘いお餅のようで、ドライフルーツやナッツが入っていました。 空港なので、読めないハングルの他に、英語でRice Cakeと書いてありました。 このお菓子の正体が分かりません。日本で売っている場所、作り方、その他手掛かりになりそうなことをご存知ありませんか?

  • MarRis
  • お礼率82% (229/277)

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

ひとつには「ヤックァ」というものがあります。 http://plaza.rakuten.co.jp/kankokubunka/diary/201210040000/ 「ユーガ」というものもあります。 http://ameblo.jp/myfavoritehawaii/image-11497087577-12471035601.html 「ホドゥグァジャ」もあります。 http://travel.k-pops.jp/food_view.kn?item_id=1436

MarRis
質問者

お礼

どれも違います。うーん?

noname#198792
noname#198792
回答No.4

ホットク・クッキーでしょうか…。 もしくは「ヤックワ」かもしれません。

MarRis
質問者

お礼

違うようです。謎です…。

  • aoi-0407
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.3

月餅(げっぺい)みたいな感じでしょうか? 月餅は中国のものですが、韓国版というか、韓国風のアレンジがあるのかも・・・ スタバにも月餅があるみたいです↓ http://youpouch.com/2010/09/04/113059/

MarRis
質問者

お礼

月餅とは違いました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

韓国語はわかりませんが、中国語の場合餅の類をライスケーキと英訳します。 あと、いつ頃食べました? 餅ですから、日本のお餅同様季節の食べ物である可能性もあると思います。

MarRis
質問者

補足

10月でした。中は餅に近かったですが、外側はオーブンで焼いたもので、小麦粉でできたもののようにさっくり焼けていました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ホットックかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AF クックパッドなどにレシピが出ていますし、 作るためのミックス粉も市販されています。 よろしければ調べてみてください。 http://item.rakuten.co.jp/hiroba/okasi394/ 違う食べ物だったらごめんなさい。

MarRis
質問者

補足

ホットクではなかったです。もっと表面がさっくりとしていて、オーブンで焼いたものでした。見た目はクッキーそっくりでした。

関連するQ&A

  • ソウルケーキとは

    ハロウィンの「trick or treat」の言葉に返すお菓子で、「ソウルケーキ」というお菓子がありますが、それはいったいどのようなお菓子なのでしょうか? ケーキというよりはクッキーに近いと聞いたことがありますが、どのような特徴がある食べ物なんでしょうか? 私は季節にちなんだお菓子を作るのが大好きなので、ハロウィンの前後にソウルケーキを作りたいと思っています。 作るのに絶対に外せないフレーバーや材料、ぜいたくを言うならばレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • おでんくんをお菓子にするには

    バレンタインに、彼が好きなおでんくんのお菓子を作ろうと思っています。 ケーキをくり抜くか、その形のクッキーか、もしくは牛皮でお餅っぽく(固くなりそうで心配ですが)?中にマシュマロ入れて餅に見せるのもいいかなーと思っています。 なにかいい案があれば教えてください。 変な質問ですみません・・・

  • 郵送可能なお菓子ー助けて!

    彼氏とは遠距離なんですが、カレは甘いものが大好きです!!よくブラウニー、マドレーヌ、クッキーなどの焼き菓子を送っているのですが、他に郵送できる洋菓子ってありますか? 実は今週末が彼との記念日で。。。いつもと違うものを送ってあげたいんです! ドライフルーツとかパウンドケーキみたいにパサパサしているものは嫌いで、クリーム、カスタード、プリンとかは大好きなんです。 一緒にいるときはつくってあげられるんですけど、こういうの(ショートケーキ、ロールケーキ、プリン)って郵送できますか? クールとか冷凍で送れるとか聞いたことあるんですが、ショートケーキとかロール、プリン等はどうなんですか? 後、送れるとしたらフルーツとかも使っていいんですか?フルーツのないショートケーキとかロールケーキはなんか寂しそうだし。。。 あと冷凍と冷蔵どっちのほうがこういうケーキに適してますか? お願いです、困っています!

  • ドライフルーツたっぷりのお菓子(notシュトーレン

    ドライフルーツがたっぷり使われているお菓子の名前をご存知でしたら教えてください。 ・シュトーレンではありませんでした。 ・ケーキのようにホールのよう(?)になっていました。 ・ドライフルーツサラミも近いかなと思いましたが形は棒状ではありませんでした。 ・通常は薄く切って食べるようです。 ・ワインが合いそうです。 ・ナッツ類もたくさんです。 いただきものなのですが、 ひとりで食べてしまい、家族に責められています(泣) (おいしかった。) 買おうと思うのですが調べようもなく・・・ ご存知のかたよろしくお願いします。

  • コーヒーに合うお菓子!

    サイフォンで入れたコーヒーを飲むのがすきなのですが、 せっかくなので、それに合う、お茶菓子を作ってみたいと思いました。 ケーキ・タルト・クッキーなど、洋菓子で簡単に作れる レシピを教えてください。 自分の料理の腕前は、初心者です。 マドレーヌ等の簡単なお菓子は作ったことがあります。 できれば、近所のスーパーでそろう様な材料をつかったものが 良いのですが…

  • 宅急便でお菓子を

    手作りの焼き菓子を宅急便で送ろうと思います。 クッキー数種類とパウンドケーキ(プレーンな物、ドライフルーツを入れたもの、栗を使ったものなど)を入れるつもりです。 季節的に微妙な時期ですが、みなさんだったら やはりクール便を使われますか? 焼き菓子とはいえ、普通の宅急便では危険でしょうか。

  • バレンタインに手作り菓子を

     こんにちは。いつもお世話になっております。  来月のバレンタインに、彼氏といつもお世話になっている上司やまわりの方に、手作りのお菓子を送ろうと思っています。 1.彼へ:私の彼は甘いもの(和も洋も)好きではありません。また、おいも類も好きじゃないようなので、スウィートポテトやパンプキンパイはNGです(T_T)  ただ、コーヒーが好きなので(いつもミルクと微量の砂糖を入れて飲んでいます)何かコーヒーを使ったお菓子はありますでしょうか?コーヒーゼリーは考えたのですが…。 2.お世話になっている方々へ:短時間かつ簡単で大量につくれるお菓子はありますか?(こちらは甘いものでもOKです)昨年はカップケーキを作りました。また、他の女性が毎年クッキーを作られてるので、なるべくダブらないか、逆にクッキーでもこんなアイデアがあるなどお教えいただければ嬉しいです。  条件が色々とあり恐縮ですが、是非ともよろしくお願い致します。

  • 生地に混ぜたものが沈むメカニズム

    趣味でお菓子をよく焼きます。 パウンドケーキやシフォンケーキなど、シンプルなものが多いです。 ナッツやフルーツなどを生地に混ぜる事がありますが、生地の底に沈んでしまう場合と、沈まない場合があります。 これは何が影響しているのでしょうか? 強力粉をまぶすと沈まないらしいのですが、いつも忘れてしまって試した事がありません。 ところが、まぶさなくても沈まない事も多いです。 クルミなどナッツ類→沈まない ドライフルーツ→沈まない 乾いていないフルーツ→沈む チョコチップ→沈む という感じです。サイズはどれも同じくらいだと思います。 粉をまぶすせば沈まないという事は、表面が乾いている=生地と同化?乳化?していない状態が良いのか?でもチョコチップは加熱しても溶けないタイプを使っているので、釈然としません。 どなたか、ご存知の方宜しくお願いします。

  • ●あなたの好きな洋菓子(ケーキ)は?

    大学の授業で使用したいのでご協力お願いします。 テーマは、洋菓子。 あなたの好きな洋菓子を以下の中から3つ選んでください。 1:チーズケーキ 2:ショートケーキ 3:チョコレートケーキ 4:モンブラン 5:フルーツタルト 6:シュークリーム・エクレア 7:パンナコッタ 8:ムース・ゼリー 9:ミルフィーユ 10:クレープ 11:アップルパイ 12:ティラミス 13:パフェ 14:プリン 15:アイス 16:焼き菓子(マドレーヌ・バームクーヘン・クッキー) 17:シフォンケーキ 18:その他(具体的に教えてください) 結果をランキングにして使用したいと考えているので お時間ある方、是非ご協力をお願いいたします。

  • 紅茶を使ったお菓子、どんなものが好きですか?

    紅茶の葉が入ったクッキーやケーキをよく食べます。 他に紅茶を使ったお菓子ってどんなものがあるでしょうか? オススメがあれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう