• ベストアンサー

回答してる人って、みんなちゃんと勉強してるかな?

D-ATS-Pの回答

  • D-ATS-P
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.8

千差万別でしょうね。確かに回答を見ていると,間違った回答をしている人もいます。 自分は理系を卒業後,法律,特に憲法や民法に興味があり勉強を始めましたよ。 あなたは何となく法律の勉強を始めたということですが,法律のどこかに何かしら惹かれるものがあったので,勉強を始めたのではないかと思います。民法は,生きていく上で,権利,相続など,自分の身の回りに関するルールが規定されています。それを覚えるのは楽しいと思えるようであれば,法律家・実務家を目指してもいいと思います。 覚えたことを仕事に・・・となるかは,自分の努力次第かと思います。 勉強のコツは・・・ここで言う法律は,憲法,民法,刑法,各訴訟法,商法,倒産法,少年法,家事審判法とかいろいろとありますので,それぞれに覚え方が違います。刑法は,要件論なので,理論を積み重ねていかないと答えが導き出せません。積み上げる理論を間違えると犯罪が成立しなくなります。例えば,殺人罪の場合,199条で,人を殺したる者は,死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処す。と規定されています。殺人罪を適用するには,「犯罪」という定義を覚える必要があります。「犯罪とは,構成要件に該当する違法かつ有責な行為」です。ここで,構成要件と違法性と有責性の3要件がでてきます。これらを更にこまかく分けて行きます。構成要件とは・・行為・結果,因果関係,故意とに分けられます。行為は人を殺すための手段をとり,その結果,人が死亡した。その行為に悪意とい意思があり,行為と結果との間に相当因果関係があれば,殺人罪が適用されます。適用されても,例えば,正当防衛となる場合には,違法性阻却事由として論じられ,心神耗弱とかは責任論となるので,有責性も細かく論じていきます。というふうになります。 一方,民法は,多少,理論的構成が違っていても,答えがあっていればOKということもあります。 憲法は,暗記ですね。判例を覚えて,判例が何を言っているのかを覚えるしかありません。 何事にも同じ事が言えますが,興味を持つことですね。 ここの回答者の中には弁護士の人もいましたよ!質問内容を選んで回答をしているようです。 キチンとした回答がほしいと思うのでしたら,それは専門家にちゃんと質問した方がいいと思います。

usodasyo
質問者

お礼

殺人の行為が殺すための手段だとか、殺すって一体何なんだろう 殺人罪の規定が適用されたにもかかわらず、違法性等を判断したり、色々よくわかんないや やっぱりちゃんと勉強しよう ありがとう

関連するQ&A

  • 法律の勉強の仕方を教えてください

    現在、中小企業診断士の経営法務の勉強をしています。 これまでに法律系の資格試験の勉強経験がないため、 どう進めていけばよいのか迷っております。 法律系の勉強の仕方で、何かコツがあれば教えてください。

  • 皆さんの勉強方を教えてください!

    はじめまして。 さっそくですが、皆さんはどのように 勉強していらっしゃいますか? していらっしゃいましたか? 自分にあった勉強方がなかなか見つからなくて 皆さんの勉強方を参考にしたいなと思ったので 質問させていただきました。 一教科でもいいのですが、 出来れば全教科どのように勉強していたか 教えていただければ嬉しいです。 どんな勉強方でもいいので、 たくさんの人にご回答願います。 よろしくお願いします。

  • 法律の質問に答えてる人って、どうやって勉強したの?

    回答者の人たちは、どうやって勉強して法律に詳しくなったの? ちゃんと大学で勉強したり、本とか読だりして答えてるの?

  • 大変気にいっています回答者のみなさん。

    最近このサイトに登録をしまし大変勉強になることばかりで気に入っています。(皆さん親切な方が多く) 一つお聞きしたいのですが、たとえば、この回答者さん(特定の人)に聞きたいな~とかは、できるのでしょうか?

  • 回答作成者はどのような勉強をされていますか?

    質問に慣れていないため、不明・問題点があれば、指摘頂けると幸いです。 このサイトに於いて、沢山の回答をされているような方には、知識がとても豊富で、深い洞察も含んでいらっしゃられたりして、普段どのように、知識を吸収されているのだろうと思うような方がいらっしゃいます。 特に、たまたま拝見した「複雑性の科学??自己組織性??」という質問での良解答を見させて頂いて、とても面白く思いました。その回答者の方の他の回答を拝見させて頂いたのですが、回答の範囲がとても広範囲に及んでいて、まさにどのようにして勉強されているのか、或いはお歳はいくつなんだろうか(知識の範囲がとても広いため)などと思ったりしました。 勉強の仕方を問うように書いてしまいましたが、私は特に勉強形態に興味を持っています。 例えば、仕事などの関係上(仕方なく)勉強して蓄えられた知識であるとか、単なる興味として仕事とは別に私的な時間に地道に蓄えたものであるとか、個人的な人付き合いの中でそのような分野に精通した人が多くいて議論の中で蓄えられたであるとか様々だろうと思います。 しかし、このような知識を蓄えるには、ある程度確立された(習慣化された)勉強が恐らく必要であって、回答者の方の得意分野によって、その勉強方法に法則性がないのだろうかと思ったためこのような質問を思いつきました。 長文になってしまい失礼しますが、特に沢山の回答をされているような方にご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 皆さんどこで勉強してますか?

    家で勉強すると誘惑が多いので、外で勉強しようよ思うのですが図書館は人がすぐうまってしまってできません。 そこで、皆さんはどんなところで勉強してますか? 学生さんでもかまいません。 ぜひ教えてください。

  • 勉強を楽しむにはどうすればいいのですか?

    世の中には勉強が楽しいと言っている人がいるそうです 勉強を好きな人はなぜ好きなのでしょうか? 私には苦になっても好と言うのはありえません 勉強を好きになるコツでもあるのでしょうか? それとも自己暗示のように子供の頃から勉強が生活の一環だったので 習慣化して好きといえるようになったのか。。。 回答お願いします

  • 勉強の仕方が分かりません・・・。

    私は中1です。 今、塾に行っているのですが、先生の教え方が分かりにくく、苦手な科目さえ全然理解できていません。 みんな塾に行っている子は頭がよくなってどんどん追い越されていっています。そこで、自分で勉強をしようと思ったのですが、イマイチ勉強の仕方が分かりません。 一番苦手な教科は数学と英語です・・・ 勉強の仕方のコツや、ちゃんと理解できるような勉強法はありませんでしょうか? 本当に困ってます。もし良かったら教えてください。

  • 勉強の仕方を教えてください。

    勉強といっても色々ありますが・・・。 勉強全般のやり方がわからないで悩んでいます。 社会人になって「勉強」という表現は変ですが、物事を学ぶ力が弱い 学び方が分からないでいます。 勉強といっても仕事上での会社の昇進試験、資格の勉強 仕事のやり方や、企画でのリサーチなどを、どうやるか調べるなど色々ありますが 自分で調べて行動するのが苦手です。 いったいどこからどう手をつけていけばいいか分からないのです。 たとえば企画書の作り方など、どこからリサーチなどを調べるのか? 人に聞いてネットから調べられると聞きましたがどういう風なところから調べているのか? また、昇格試験などの勉強の仕方が分かりません。 勉強のやり方がわからないのです。 勉強の種類によって色んなやり方がありますが、 できる人はだいたいの勉強ができる人で(昇格試験、資格など) 勉強するコツを習得しています。学ぶコツですね。 勉強するコツを教えてください。 また、勉強できる人は自分で調べる力が強い人要点をまとめる要領のいい人だと思いますが どこから調べれば、どう動けばいいか分からないので 行動できず調べられずにいます。 結局、自分で編み出せなかったり見つけられずに人に教えてもらうので 自分で勉強する力をつけたいです。

  • 勉強する人と勉強しない人がでてくる

    勉強する人と勉強しない人がでてくる 僕が中学生のころは勉強する集団の人たちと勉強しない人の集団の人たちと2極化していました。 私は勉強しているほうでしたので、偏差値の高い高校に入りました。 しかし、その偏差値の高い高校でも入学当時はみんな勉強してきた、優等生だったのですが、次第に勉強しない人がクラスの40人中3~4人はでるようになりました。なぜこのようなことが起こるのでしょうか? わかる人がいましたら、教えてください。